柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はらくな1日!

<<   作成日時 : 2014/08/08 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


このところの猛烈な暑さでとにかく暑いのが苦手なたろー母は完全な引きこもり状態。昨夕から吹く風も涼しく今朝も昨日に比べ大分気温も下がりホッと一息しています。

暦の上では昨日8月7日は立秋!しかし秋とは名ばかりで9月半ばまではまだまだ暑い日が続くはず。

8月4日5日は1泊2日の入院

例え1泊の入院でも持ち物はそれなりに用意しなくてはならず本当に面倒!

ただ大荷物になるのは嫌なので極力シンプルに!

昔、夫が聖路加で大腸ポリープ切除した時は日帰りに加えてあれこれしてはいけないことなどなかったのが時代が進んでいるにも関わらず制約は多くなって!

8時半には病院につき入院手続き、ところが入退院受け付け窓口は混んでいてやっと9時過ぎ病室に!

大腸ポリープ検査や切除はとにかく腸の中をきれいにすることが先決!

前日夜間に飲んだ下剤で2時半過ぎからトイレとお友達状態でそれ以後朝までただ横になっているだけの睡眠不足状態!

更に病院では腸管洗浄液(モビプレップ1Lと水500ml)とお水を飲みやっと11時過ぎには切除出来る状態で検査室からのお呼びを待って!ところがどうしたことか一向に名前を呼ばれず

腕には点滴の針が…点滴液を良く見ると3分1とありエッこれ3本!?

午後になっても名前は呼ばれず正直忘れられたかと思うほど!

病室での待ち時間は娘から借りた福永武彦著の『草の花』を読んで・・・

半分読んだところで家に戻りましたのでこれから病院受診日の待ち時間や外出する時に読み続けて家では一切ページ開かず。(苦笑)

家で本を読んでいると他の事が出来ませんので・・・

画像


途中担当の看護師さんがごめんなさい。まだ下から声がかかってこないのでもう少し待ってくださいと・・・

やっとごめんなさい今呼ばれましたのでと言われたのが3時半を大きくまわって

(内視鏡検査室の外来の患者さんが検査を受けるためのお部屋にはまだ患者さんが待っていたと言う事はこの日は検査を受ける方が多かったようで、待たされたことがようやく納得出来ました。)

内視鏡検査室前で簡単な問診を受け検査室に入ったのが丁度4時だったので看護師さんに4時15分か20分頃の終わる筈ですねと言った後は担当医がよろしくと入ってこられ軽い麻酔であっという間に眠りに・・・

終わりましたよと声を掛けられ時計の針を見たところ4時15分少々まわっていました。

今切除したポリープですと小さな瓶に入ったポリープは6mmあるかどうかと思える極々小さなものでした。

部屋に戻りこれから2時間後の6時半まではベッドから動かずにと厳命され腕には点滴の針が刺さっているので本を読むことも出来ず仕方なくじっと我慢の子状態!

それでも朝2時半過ぎから目が覚めていたのでウトウトし無事2時間が過ぎました。

主治医は検査室から戻って直ぐ顔を出され無事切除済んだので組織検査に回したので明日朝の回診時にその検査結果をお伝えする受診日お知らせしますと言われて・・・

3本の点滴が終了したのは10時少し前

さぁ〜これで安心して寝られると思ったところお隣のベッドから大きないびき

夜中に何度も目が覚めて寝不足解消どころか更に寝不足重なって寝不足の二乗!(フゥーと大きなため息)

翌朝は前日まる1日水分以外何も口にしていなかったので朝食の美味しかった事

お粥さん・お味噌汁・大根おろしとしらす干し・梅干し・のり・温泉卵くずあんかけ・牛乳

この病院の食事は以前の入院時もそうでしたが決して冷えたものは出さない、温泉卵のくずあんかけなど今出来上がったばかりと思えるほど、またお粥さんもお味噌汁も程よく食べられる暖かさで・・・

この病院をたろー母に教えて下さったrママさんに感謝!

5日の朝早く娘からメールが届き 

何と4時に起きて毎朝たろー母がしている神棚・お仏壇を同じようにきれいにお手入れした後は外掃除をし火曜日なので普通ごみを出したりと頼んでは来なかったこともすべて済ませてから、たろくん連れてお散歩に行ってくれたとの報告!

やはり日々上下で暮していますとこうしたことも気付きと改めて感謝して!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

退院許可がおり手渡された書類の中に内視鏡的ポリープ摘出手術をうけられた方へと1枚の用紙

そこにはポリープをとった後の大腸の粘膜には人工的な潰瘍(やけど)が出来ていて自然に治癒しますが切除後間もない頃はまだ」やけどの傷も大きいのでごくまれに潰瘍からの出血や腸穿孔や腹膜炎をおこすことがあるので注意をと細かく書かれていました。

今は何かあると直ぐ病院の責任問題に発展するので慎重の上にも慎重にのようで・・・

ここ1週間は柔らかな繊維の少ない食事(お粥、うどん、スープ、豆腐、ヨーグルト)にして腸に負担がかからない食生活を!

他にも7項目の注意事項が明記されその中には激しい運動(ゴルフ・自転車・水泳・ジョギングなど)とありますがたろくんとのお散歩入りますか〜〜???

そんなわけでこの1週間は注意事項を守って生活します。

                               

家事を終えブログの更新と思い下書始めたところ玄関でチャイムが鳴り宅急便!

エッどなたからと思いましたところUKC JAPANにボランティアに伺って親しくさせて頂いているFさんとTさんから

たろー母は過分なお気遣いを頂くようなことしていませんのに恐縮するばかり!

お心遣いに感謝しています。Fさん Tさん本当にありがとうございました。  

画像


                               

大好きなおもちゃを加えてリビングに戻ってきたたろしゃん

画像
画像













画像














画像















この猛暑続きなのでたろくんもたろー母も熱中症にかかってもいけないのでいつもの半分近い短縮にしてのお散歩を・・・

たろしゃんは外では一切お水を飲まない子なのでとにかく首にはクールバンダナ・木陰を選んで歩き・団扇であおいでのお散歩でこの猛暑乗り切るほかなく!

但し家の中では朝から朝まで冷房の効いた部屋や寝室で寝ているたろしゃんは至って元気ハツラツ!

食欲も衰えることなくモリモリ食べて・・・

お昼寝から目が覚めケージから出てきたたろしゃんの笑顔を連写して

画像
画像













画像















たろくん一人でお手入れ中ですか〜

画像













画像
















朝は娘と5時にはお散歩に出掛け、夕方は病院から戻った後、食事の支度を1時間早めて6時にはたろくん連れてお散歩に!

しかしその6時に歩いても正直まだまだ暑いですね〜〜

公園にはさすがにこの猛暑のためかお子さんの数は少なくまた野球場解放日の水曜日も6時で閉門するので問題なく歩けます。

昨日布に図案を写していたたろー母の横にいたたろしゃんがへそ天しているのに気付き短い動画撮ってみました。



                               

福岡にお住いのchicoさんが8月1日、2棟目犬舎完成し新犬舎への移動のお手伝いに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日午前中迄に綿サテン地にホワイトキルトの図案半分書き終え午後から残り半分を描き始める準備をして1cm巾の直線キルトラインがきちんとつながる筈と言っても微妙にずれる事があるので細心の注意をしてラインを結びやっと直線ライン結ぶことが出来、図案を書き始めて・・・

あと数日でやっと書き終わりますが同じ綿サテンを裏側にも使うのですがほんの少々足りないので、新しい作る作品の裏側を、はいで作るのは嫌なので馬喰横山まで行かないと同じ生地はありませんので・・・

ところが来週になるとあちらこちらお盆休みに入るのと台風の進路によっては出かける事無理になるやもしれず加えて月曜日は病院で先日切除したポリープの組織検査の結果を伺う受診の予約が入っていますので明日土曜日午前中に馬喰横山までお出かけする予定!

暑さとこのところの寝不足に加えてお粥さんやおうどんだけの食生活で100%体力回復せずの状態!来週には100%回復するはずですが・・・(あくまで希望的観測)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
昨日の夕方、急に雲が厚くなって雨が降り、風が変わりました。今朝は寒いくらいのそして強い風が吹いています。
台風が近づく西日本に、健ゴロ父は今日明日と出張、決行です。自治会の会議も私が代行しなくちゃなりません。トホホ
母さま、1泊2日の、でもなが〜く感じる入院、おつかれさまでした。まだまだ体力は回復なさってないはず。暑さに加えて、お粥さんだけでは・・・今日のお出かけも、風雨が心配ですね。気を付けてお出かけくださいね。
娘さんの早朝からの家事、母さまのなさることをきちんとなぞって立派です。私もそうあらねば!と反省しきりです。
「草の花」は学生の頃、読みました。福永武彦をとても好きだった時期があったんです。今は心にずっしり来る作品はあまり読めません。これも情けない話です。
たろくんが寝ているそばでキルトをし、おうちで過ごす時間の珠玉の日々を、入院で再確認ですね。たろくんの笑顔がまぶしいです。元気はつらつが何より!^^
健ゴロの母
2014/08/09 04:54
母さま、今頃馬喰横山までお出かけになっているのでしょうか。午前中は何とか台風の影響を受けずに動けそうですね。
1泊入院、お疲れ様でした。私ならぐ〜すか寝てあっという間に過ぎてしまいそうですが、母さまはよく寝られなかったりしたのですね。ポリープはごく小さかった物とのこと。切除してしまって安心ですね。
おウチを空けてもお嬢さんがちゃんと留守を預かってくださるので安心。たろー君もいつも通りのお世話をしてもらってストレスなく母さまの帰りを待っていたはず。
消化にいい物しか食べられないとのこと、力が出にくいかもしれません。どうぞご無理をなさらないようにしてください。今日は一段と暑さが和らいだ模様。ホッと一息ですね♪
たろー君のヘソ天も正統派の安定した姿勢♡気持ち良さそうな寝姿に癒されます。
では、台風の被害がないことを願って、よい週末をお過ごしください。
Michy
2014/08/09 09:55
無事に ポリープ除去手術終わり、安心ですネ。
お腹に優しい、温かい病院の朝ご飯、想像するだけで、とっても美味しそうに思えました。
特にこの一週間は、無理をせず、お大事になさってくださいね。
へそ天のたろーくん、目しっかり閉じて寝てて、本当にリラックスしていますねぇU^ェ^U
たろーくんも嬉しそう!


coco&ribbon
2014/08/09 12:56
たろー母さん、こんにちは。
そちらは、台風の影響はどうですか?
車で10分程行った所にある三重県に大雨特別警報が出てるわりに、雨はそんなに強くないです。(風は強いですが)

入院、お疲れサマでした。
前日に寝れなかった上に、当日も寝られなかったとは…大変でしたね。
消化の良い物しか食べられないとなると、なかなか力も出ないのでは?
どうか、無理せずにお過ごしくださいね。
素晴らしい娘さんですね。たろー母さんの立派な背中を見て育ったからなんでしょうね。

たろしゃんのへそ天、脚パッカーんで気持ち良さそうですね。
とっても可愛いです(^^)
ここあの母さん
2014/08/10 12:08
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところ図案書きに集中し時間が経つのも忘れるほど!加えてこの1週間の粗食な食生活で力も出ずやっと今日から元の食生活に戻して!
食べてよいのに夏バテで食べれないのと違い最初から食べてはいけないとはこうも違うものだと実感!

福永武彦氏の著書は娘が好きなようで本を貸してと言いますと最近はこの方の著書ばかり・・・
繊細な文章で時間をかけて読むのには最適ですが、細切れ状態で読むのには少々難ありかも知れませんがあと少しで読み終わりますがいつその時間が取れるかは甚だ疑問ですが・・・?
娘は仕事も早くに出かけますのでまさか4時から家事をしてくれたとは思いもよらずビックリしました。
やはり娘夫婦との内階段もある二世帯住宅で暮らしている良さがこう言う時に出るのだと改めて実感しました。

健ごろ君お父さんもご無事に出張からお戻りになられ良かったですね。

たろー母
2014/08/11 11:09
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
図案書きもゴールが見えてきますと夢中になり昨日など夕方5時半までわき目もふらずひたすら書いて‼(苦笑)

正直馬喰町に出かけるのはためらいもありましたが今週はお盆休みでどこもお休み!
図案書き終わっても裏布の綿サテンがなければ仕事にならずそれではと思い切って出かけましたが正解でした。
今日は強い風は吹いているものの気温は上昇していますのであの涼しい土曜日に体力回復していないたろー母出かけそれでも正直いつもなら駅前に着いたら地下街等で買い物するはずがその気力もなく一目散にバス停に向かいました。(笑)

やはり内階段もある娘夫婦との二世帯住宅に暮らすよさはこう言うところに出ますね。
息子夫婦との二世帯住宅でしたら内階段はつけない筈!
でもまさか彼女が4時から全て下の家事を済ませてくれたとは感謝以外言葉もありません。
幸せなことに2階の2人からは病室に心配のメールをそれぞれ送ってくれ、ここでも感謝です。
Michyさん達がお住いの湘南もたろー家地域も台風の直撃は無かったものの各地に甚大な被害!心が痛みます。

今日からまた暑さが戻るようでより暑く感じられるはずですね。
たろー母
2014/08/11 11:33
coco&ribbonさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
神奈川は湘南を始めたろー家地域も何事もなく台風の影響受けませんでしたが、各地に甚大な被害が出ているようで心を痛めています。
福岡シェルターも台風の直撃は無かったようでホッと胸を撫で下ろしています。

1週間のお粥さんとおうどんがメインの食生活は力が入らずでしたがやっと今日から徐々に元の食生活の戻して!何が困ると言って野菜が好きなのに殆どの野菜は繊維質なので食することを躊躇いましたがやっと安心して口にできます。
たろーは非常にフレンドリーな子ですがたろー母が1泊して帰ったくらいでは喜んで迎えてくれるはずなどなく、家に戻った母を見てもアッ居たの!と言う感じです。
たろー母
2014/08/11 11:47
ここあちゃんの母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
そちらも無事台風通過されましたでしょうか!?
何事もなかったことを願っています。
自然の破壊力の前にはどんなに文明が進んでいても無力で・・・甚大な被害に遭われた地方の皆さまには心よりお見舞い申し上げる他なく心が痛みます。

やっと術後まる1週間経過して医師から注意事項受けた事はすべて該当せずに来ましたので一安心!まぁ〜食生活も徐々に元に戻すようにして今週1週間も油断することなく用心して過ごします。

まぁ〜娘は毎日母の動きは見ていますのと娘夫婦との同居なので内階段のある二世帯住宅で暮していますとたろくんがいるので始終下にたろくんのお散歩等で来ていますので遊びに出かけたわけでなくポリープ切除の1泊でしたので彼女も頑張って4時から動いてくれたようです。例え娘でも感謝しています。
たろー母
2014/08/11 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はらくな1日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる