柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単に!

<<   作成日時 : 2014/08/04 05:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


8月に入り暑さも半端なく、とにかく暑いのが苦手なたろー母はただただ引きこもり状態で暮しています。

食欲不振でのど越しの良いものでもあまり食欲そそれらず!

冷たい麦茶ばかり飲んでいます。(必ずお湯を沸して麦茶は作っていますが・・・)

野菜ジュース&プレーンヨーグルトはほんの少々朝口にしていますが、まぁ〜あまり動かず座っているので丁度良いのかも・・・

朝4時過ぎには目が覚めてそっと起き出しPCの電源入れてニュースを見たり天気を見たりして時間をつぶし4時半すぎるとPCは閉じて音を出さずに出来る神棚・お仏壇の用を済ませたのちそっと雨戸を開けて外掃除に出て!

涼しい時間帯に家事全般終わらせて・・・

週末は2階で過ごしているたろくんなので彼の話題は殆どなく!

たろー母も先週息子が帰った後あまりに細かな図案描きを集中していたせいか目の疲れも酷いのでその後はすこし休息しながら進めています。

やはりこんなところにも加齢が出てきます。

月末・月初その上金曜日と言う事で銀行&郵便局に自転車飛ばし用事は一応すべて済ませましたが、滅多に日中、外に出ない所為か午後から夏バテ状態と言うか気分が悪くなり熱中症寸前だったようで・・・

お昼ものど越しの良いものでも口にすることなく・・・午後から図案描きの続きをするつもりもそれすらやる元気もなく・・・(トホホホホ!)

まぁ〜こういう時はのんびり過ごさないと夕方にはたろくんのお散歩も食事の支度もある事だからと考え珍しくちょっとの時間横になり!

横になっているだけで疲れと言うか夏バテ状態も軽減され、たろくんのお散歩も食事の支度も無事終え、夜間は早々に休んで・・・

土曜日の朝は100%とは言えませんがそれなりに回復しやれやれ一安心!

土曜日午後には完全復活出来ました。(ホッ!)


                        

10歳過ぎてもたろしゃんは大好きなボールやゴマちゃん相手に取って来い遊びは続いています。

たろくんのためにエアコンつけていると言っても過言でなくその所為かどうかわかりませんがとにかくたろくん夏バテどころか食欲モリモリ!元気ハツラツで過ごしています。

画像
画像













画像















今日明日〈4日5日)は病院で過ごすので簡単更新!

病院で過ごすと言っても大したことでなく大腸ポリープを内視鏡での切除!

何かトラブル発生してもと言う事で現在は入院設備のある病院では日帰り切除は無く1泊だそうで正直面倒!

特にこういう時に困るのがたろくんのご飯の準備!

たろー母以外トッピングの野菜をどれだけの量刻むのか等々娘も知りませんし、朝 彼女も5時にはたろくん連れてお散歩に出掛けたりと忙しく・・・

日中は仕事で忙しいので面倒なことを頼むのもと考え月曜日の夕ご飯と火曜日の朝ごはんは全て準備しラップに包んで冷蔵庫に置いておけば問題ない筈なので。

火曜日のお昼前には家に戻っているのであとは問題なく。(苦笑)

じっとしているのが苦手なたろー母が金曜日は何もせずと本人もびっくりしましたが・・・

土曜日の朝にはたろくんのトッピングの鰯をさばき(アラ等はビニール袋幾重にも重ねて冷凍室の隅に入れ火曜日のごみ収集に出すと悪臭もなく)

(たろー家地域の普通ごみ収集は火曜日、時間は午後3時なのでたろー母は家に戻っている時間なので問題なく!)

鰯は蒸した後熱が取れた後スピードカッターにかけ1回分ずつラップに包み冷凍室で保存!たろー母はお料理を習いに行っている時、様々な調理器具買い求め当時最新のドイツ製のスピードカッターを買い求め今でもこうして使っています。(およそ30年近く使っていますが全く問題なくさすがドイツ製) ){%キッチン(チョコチョコhdeco%}

画像
画像













画像















大根・人参は蒸さなくともまだ間に合って、但し椎茸だけは残り1つなので蒸し器を出すのだからとついでに冷凍室に入れてある生椎茸を取り出し蒸して・・・

生の椎茸を買い求めた後、直ぐに石ずきを取り両面を良く拭いた後冷凍室に入れて・・・

こうすると干椎茸と変わらぬ成分になると言う事を以前TVで女子栄養短期大学の教授が実験結果として話されていたのでそれ以降たろー母は必ず冷凍しています。

我家の冷凍室に生椎茸が入っていないことはありませんと言うのも椎茸はワンコの免疫力を高める効果があると手作り食の本に書いてありましたので実践しています。

因みにトマトはワンコの血液サラサラ効果があるそうでと一応トッピングに使っているものはそれなりの理由があって・・・(笑)

画像
画像
















庭に植えていたゴーヤの苗が今年はしっかり実を付け採れたので、もやしと一緒にナムルにしてと朝のうちに出来る事を済ませて

昨年の苗からは1つのゴーヤも収穫できませんでした。

まぁ〜特別ゴーヤが食べたいわけではないのでそれは構わないのですが何となく1つも実を付けないのは寂しく・・・

画像
画像

















                                


たろくんあんよがかゆいの〜?それとも匂いを嗅いでいるの〜

画像
画像













画像













画像













画像













画像













画像

















                               

福岡にお住いのchicoさんが8月1日、2棟目犬舎完成し新犬舎への移動のお手伝いに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の午後模造紙に描く図案は書き終えて!

紙に書くのは間違いは書き直せますが真っ白な生地に万が一書き損じたり寸法違いがあったりしたら大変なのでこの模造紙に描く図案は慎重の上にも慎重に!

5cm角のリード線は実際には1cmの対角線を生地の上で書くので1mmの間違いが端から波及すると全体には大きな寸法違いになるだけでなく真っ直ぐなラインにならないのでとにかく肩が凝るほど気を使ってやっと書き上げました。(ホッと溜息が出るほど!)

画像


昨日より少しづつですが布に写し始めました。

画像


今日は朝から病院に出かけますのでレシピも載せることなく簡単に!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さんこんにちは。
今日から入院なのですね。手術も。
サラっとお書きになってますが 心配です‥。
たろーくんも、みんなみんな、気持ちはずっと寄り添っていますので、今晩はゆっくりご静養してくださいね。お大事になさってください。
記事の一番上の、階段の上から見てるたろーくんのお写真、お手手がちょこんと!なんとも可愛いですU^ェ^U
coco&ribbon
2014/08/04 13:17
たろー母さん、こんばんは。
今日だったのですね。
医療技術は進歩したとは言っても、やっぱりお元気な姿を見るまでは心配です。
明日からは無理せず、ゆっくりして休んで下さいね。
ここあの母さん
2014/08/04 20:38
母様、こんばんは。
病院は、今日明日でしたか…
1泊でも、たろくんのご飯の支度とか、いろいろ気がかりはありますよね。すっごくわかりますっ!
でも母様は完璧に用意なさって、すごいです。たろくんは知ってか知らでか、どこ吹く風〜。ちゃんとわかってますよね、たろくん。
熱中症的な状態って、自分ではなかなか気づかないですよね。ちょっとがんばっちゃったかな?と思ったら、気分が悪くなったり。母様、食事が進まないようですね。私はソーメンとか冷麦とかざるそばみたいなものしか入りません。これらは栄養は少なくて太るモノばかりですよねぇ。あとは頼みの綱の豆腐だけしか食べられません。困ったことです。あ、ビールは入るんですけどね^^;
母様、また入院報告を待っています。ほとんど記事にする内容も無いわ〜って退院してくだされば、うれしいです。ご自愛くださいね。
健ゴロの母
2014/08/04 22:08
母さま〜、1泊とはいえ、入院でしたか?!
でも、今日の午後には帰宅できるのですね。
毎日家事に、キルトに、たろー君の世話に忙しい母さまが、何もすることがない入院生活をどのように過ごされたかちょいと興味があります(笑)。
私ならぐ〜すか寝て、出される物を食べてあっという間に退院になりそうですが。
簡単な手術とはいえ、お帰りになったら2、3日はゆっくり静養してくださいね。(多分無理でしょうが…)
それでなくても夏バテ気味で食欲がなかったとの事。くれぐれもご自愛ください。
たろー君は元気はつらつで良かったです。10歳とは思えない毛艶の良さと、まだまだオモチャで遊ぶ可愛らしさはたろー家の方々の愛情とバランスのいい食事の賜物ですね。
椎茸にトマト…ウチの犬たちは嫌がって食べません(涙)。体にいい物って警戒するんです〜ぅ。
ホワイトキルトの図案も完成し、布に転写ですね。しばらくは余り根を詰めないようお願いしま〜す(しつこい??)。
Michy
2014/08/05 10:03
たろくんママさん、こんにちは
今頃、何してますか〜〜?
ご連絡ありがとうございました。
入院の当日も更新されるとは!
予約投稿だとしてもママの几帳面には
ビックリ いや まったくぅ(爆)
今日もうだる様な暑さですね。
暑さにだけは勝てないママ、
くれぐれもご自愛くださいませ。
rustyママ
2014/08/05 17:30
coco&ribbonさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

内視鏡的大腸ポリープ切除は時間的にはわずか15分程度で済みますのでさほど問題ないのですが、大腸の検査&切除等ではとにかく腸をきれいにすることが大事なので切除前日下剤を飲みその結果朝2時半過ぎからトイレとお友達状態!
そして病院に着いて腸管洗浄液(モビプレップ1Lと水500ml)を服用し更にここでもトイレとお友達状態!
お昼前には点滴も刺してなのでトイレに行くのも点滴下げてと前準備段階が1番疲れます。
夜10時過ぎやっと3本の点滴終了しこれで安眠できると思ったら大間違いでいまだ100%体力回復していません。来週には100%回復するはずです。
たろー母
2014/08/08 12:34
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

切除そのものは短い時間で済みますが、大腸の検査や切除勿論手術の場合も腸を完全にきれいにしてからでないと出来ませんのでそれが大変!
それに費やす時間も長く早朝からトイレとお友達状態なので睡眠時間短く!
検査だけでしたら家に戻り夜間は安眠でき睡眠不足補えますが病室では個室以外2人部屋でもお隣の方のいびき等でさらに寝不足になって・・・
加えて食べて良いものが非常に少ないので来週には100%体力回復すると思いますが今現在はまぁ〜85%です。(苦笑)でも大丈夫元気ですから・・・
たろー母
2014/08/08 12:56
健ごろ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなりごめんなさい。

胃と違い大腸の検査や切除勿論腹腔鏡手術でもみな同じで腸内を完全にきれいな状態にしなくてはならないのでそれが大変!
前日下剤を飲みその結果朝2時半過ぎからトイレとお友達状態!
そして病院に着いて腸管洗浄液(モビプレップ1Lと水500ml)を服用し更にここでもトイレとお友達状態!
お昼前には点滴も刺してなのでトイレに行くのも点滴下げてと前準備段階が1番疲れます。
切除そのものはわずか15分程度で済みますので何も問題なくそれに軽い麻酔を使うので痛みもなく終わりますのでらくですが・・・
今回睡眠不足の夜にお隣のベッドからいびきが聞え寝不足の二乗になりまいりました。
加えて繊維の少ない食べ物をと言う事で今週いっぱい食事制限もあり来週にならないと100%体力回復にはならないようで
月曜日の受診で組織検査結果伺って初めて安心出来るはず。それまでは大丈夫とは思っても1%安心できないところも呑気なたろー母でもあります。
たろー母
2014/08/08 13:13
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回もお返事遅くなりごめんなさい。

Michyさん大腸の内視鏡検査&切除また腹腔鏡手術でもみな同じですが前夜に下剤を飲み早朝からトイレとお友達状態になり休むことなど不可能!
横になったと思ったらトイレ状態ですから・・・
病院に着いてからは更に腸管洗浄液(モビプレップ1Lと水500ml)を服用し更にここでもトイレとお友達状態!
お昼前には点滴も刺してなのでトイレに行くのも点滴下げてと前準備段階が1番疲れます。
当日は内視鏡検査室患者さんが多かったようでいつでも大丈夫状態になってもお呼びがかからず呼ばれたのは午後3時半過ぎ・・・
切除そのものは15分程度で済みますが、もちろん食事など出る筈もなく点滴3本がその日の栄養源!
切除後2時間は仰向けになったまま安静にで何とか睡眠不足もあったのでウトウト過ごし無事2時間経過しましたが点滴の針が外れたのが10時過ぎさぁこれで安心して寝られると思ったらお隣から大きないびきが聞え寝不足の二乗になりました。
今夜は涼しそうなので睡眠不足解消できるかと期待しています。
若い時とちがい加齢した体には睡眠不足は堪えます。と言いながら図案写している貧乏性!(苦笑)
たろー母
2014/08/08 13:28
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなりごめんなさい。
まぁ〜ママさんとは退院した翌日の朝お目にかかりあれこれお話ししましたので取り立ててここでコメント書きますのも重複しますので・・・
週2回のばーばとたろーのブログですから更新だけはと思い前日下書しておきました。
予約投稿とも思ったのですが家にいる時間にUP出来ますので・・・(苦笑)
色々お気遣い頂きありがとうございました。感謝しています。たろー母の周りのお若い方々皆さんお優しく幸せです。
たろー母
2014/08/08 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単に! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる