柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも8月!

<<   作成日時 : 2014/08/01 08:14   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


水曜日の朝7時半に4泊5日の我が家での宿泊を終えバンコクに戻る息子を無事送り出し彼の使った寝具等々を洗濯したり干したりと大忙し・・・(苦笑)

画像


家事すべてを終えた後

押し入れにしまっていたホワイトキルトの図案(長年お教室等で使用していた図案)に新たに書き足す図案があるのでまっさらな模造紙にリード線を引き最初から描き始める作業から入って!

多分この図案を描く作業だけで数日はかかる筈!

5cmのリード線を引いて実際生地に図案を写す時はこのリード線を元に1cmのクロス線を書き込むので非常に時間がかかりますし間違ってもラインが乱れると書き直し難しくホワイトキルトではなくグレーキルトになってしまいますのでこのライン線を入れるのは慎重の上にも慎重に!全神経を集中させて

この3枚の写真はサイズ大きく撮っていますのでクリックして頂くと拡大します。

画像
画像













画像















図案が完成したら今度は真っ白な綿サテンに図案を写す。

布に図案を写し終えたら今度はベースティングに入りやっとキルトに取り掛かれますがそこに到達するまでにはまだまだ時間が必要!

今のところ体調も問題ないので(少々夏バテしていますが・・・)焦らずマイペースで・・・

今さら慌てたところでどうなる訳でもないので。

たろー母はいつもコメントしますように人生なるようにしかならないと思っていますので無駄な事は一切しません。(断言)

自身の体調についてもあれこれ思い悩んでもこの歳までこうして何とか元気に過ごせていることに感謝して摂生して長生きをとか再発したらとかを考えることなくすべて自然体に!

たろくんの寝顔みながら好きなキルトや刺繍をして過ごす日中の時間が何より〜〜♪

奥の部屋で寝ている息子が起きてくるのを待つたろしゃん〜

画像
画像













画像













画像













画像
















今、朝のお散歩は娘が涼しい時間帯にと言う事で5時に出かけ、午後は5時にたろー母が公園に連れて行き、遊歩道の上は必ず手で触り暑くないことを確認して!

もし遊歩道にまだ熱がこもっていたらリードを極力短くし芝生の上や土の上を歩かせて!

毎週水曜日は公園内野球場は地域のお子さん達に午後6時まで開放されているのですがこの猛暑続きでさすがに日陰のない野球場内でサッカーやキャッチボールをするお子さんの姿はまばら!

お陰でアスファルトの外周路を歩くことなく木陰や芝生のある公園内をお散歩できホッとしています。

水曜日地域のお子さん達に野球場を解放しサッカーやキャッチボール等の球技で遊べるようにと午後6時まで公園愛護会の方お一人が見守り開聞しているのですがさすがにこの連日の猛暑でお子さんの数も少なく広い公園内には樹木も多いので、網を持って虫取りしているお子さんの方が多いです。

そのお陰でたろーもこの猛暑の中外周路を歩くことなく何とか公園でお散歩でき(ホッ!)   

画像
画像













画像













画像















お散歩の帰り道にトイプードルのトイ君に会って〜〜

トイ君はまだ1歳になっていないので動きが激しく中々上手く写真撮れないのですがたろーとは相性良いようでこうして時折会うとじゃれあっています。

お散歩をさせているママは我が家のお稽古に以前見えていた方で古くからに知り合い、以前飼っていたワンちゃんをお散歩などさせる姿1度としてなかったのが、どんな心境の変化!?と我が家の駐車場に車を入れているご主人と七不思議と話すほど青天の霹靂!

画像
画像













画像













画像













画像













画像













画像

この季節の午後のお散歩の必需品は団扇!

顔見知りの犬の飼い主さんからはたろくんはお犬様〜?と言われますがたろー母の返事は熱中症になったら大変なので団扇であおぐ位なんでもありませんと答えると皆さん納得して下さいますしウオーキングされていらっしゃる方々からはなんて幸せなワンちゃんと言って頂いています。

その団扇であおぐも理由があって、たろしゃんは外では絶対水を飲まない子なのでとにかく団扇であおぎ散歩距離も夏季限定で短縮しています。

本来はもっと遅い時間にすれば良いのでしょうが、今の時代何があるかわからないのと暗い中歩いたことが少ないのでたろしゃん自身夜道のお散歩は苦手!

超過保護と言われればそれまでですが・・・(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たろー母の賄ばーば最後の夕食&朝食の支度も全て終えこれで今回のお母さん業も無事何とか終了!

ヒレカツ揚げて 

画像


タイのカルパッチョ 

画像



















スモークサーモンバームクーヘン仕立て

画像











クロークムッシュ 

画像

















ケーニッヒのソーセージと生ハムでサラダ 

画像








チキンコンソメで味付けしたアスパラガスとプレーンオムレツ 

画像















                        

福岡の住まわれるchicoさんが福岡シェルターにボランティアに行かれた(7/30日)ご報告がUPされています。


『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転したUKCJAPAN福岡より

【拡散希望】8月1日〜犬舎新設に伴い人手が足りません!お力をお貸し下さい!〜

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

昨年8月1日行方不明になって早1年経過していまだに有力な情報はなくこの情報過多とも言える時代どうか多くの方々の目を通してもしかしたらの情報ありましたら是非とも飼い主の(miw@さん)にご連絡して上げて下さい。

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クールバンダナ1本追加で作っても写真も撮らずお送りしてこれで今年の夏のクールバンダナ作りも今回で最後!?かも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さ〜ん、毎日暑いですね。暑いのは当たり前なんですが
言わずにおれない今日この頃です。
この暑さでは、お子さんも熱中症になったら大変ですもの。
お家で静かにお勉強、そのおかげで木陰のある公園をお散歩出来るたろー君!しかも団扇を持ってお散歩されるとは、グッドアイデアですね。私も持参しようかな〜風のない日のお散歩はもう地獄ですものね。
息子さんへのお料理、どれもこれも美味しそぉ♪ヒレカツは一本揚げだ!アスパラはコンソメで味付けするんですね〜
早速いろいろ試してみます。この暑さで中々食欲が湧かない私ですが、こちらにお邪魔してお腹がぐ〜って鳴きました。暑い夏こそ、しっかり食べて体力つけないとですね〜♪暑さに弱い母さん、くれぐれもご自愛ください。
サコリン
2014/08/01 16:54
母様、おはようございます!
パソコンが戻ってきましたが、設定をいくらし直してもウイルス対策が無効になってしまってます。
怖いので、このあとまたやってみます。
が、その前に健斗の散歩に行かなくてはなりません。午前5時です。
たろくんはお兄さんのジャマはしないのですね〜^^お利口さんです。たろくんお兄さんも無事、出発。お料理は本当に素晴らしい!暑いのでキッチンに立つ時間をなるべく短くしたいと、手抜きが増えつつある私、反省しました。
実は昨日の夜、少し熱中症気味でバテました。パソコンの部屋はエアコンをかけず、扇風機だけしか使わなかったからでしょうか。汗だくで作業していたら、気持ちが悪くなって、あわてて健斗のいる冷え冷えリビングに戻りました^^;
暑さに弱い母様&私、がんばりましょう。
小さい洋犬好きのたろくん、トイプードルちゃんもたろくんもぬいぐるみみたいにかわいいです。
さ〜て、お散歩に行ってきます!
追伸。あれから1年が過ぎてしまいましたね・・・何もしてあげられなくて、とてもつらくなります。
健ゴロの母
2014/08/02 05:05
母さま、おはようございます。
お母様業、お疲れ様でした。美味しいお料理と快適な睡眠で息子さんも気持ち良く日本での滞在を過ごされたことと思います。
シンプルなオムレツがとっても美味しそうです。こういうところに腕の差がでるんでしょうねぇ。
暑い!暑い!!と文句を言ってしまいますが、暑い故に公園に子供がいないのですね(笑)。たろー君が安心して涼しい公園をお散歩出来て良かったです。
犬が変わると散歩の仕方も変わるみたいですね。ウチの近所にも前の犬はほぼ丸1日外につなぎっぱなし。でも、今のコは朝晩しっかり散歩させている方がいます。「今どき」の飼い方をやっと知ったのかもしれません。
ホワイトキルトは準備から作成まで時間と神経を使うのですね〜。私には絶対無理(当たり前)。外は暑いので涼しい室内でのんびり(?)作業を続けてくださいね。
あら…健ゴロの母さん、危なかったのね!室内でも要注意です。
Michy
2014/08/02 10:07
たろー母さん、こんばんは。

今晩、貝柱の餃子を作りましたよ〜。残念ながら息子は地元のお祭りに行ってしまったので食べてませんが、友だちも主人も美味しい!って言ってくれました。
今度は息子にいる時に作りまーす。
今日のたろー母さんの食卓も素晴らしいですね。ホント尊敬します。

ホワイトキルトは、繊細な作業が長い長い時間必要なんですね。
どんな作品になるんだろう?
とっても楽しみです!

縫いぐるみと一緒に寝てる姿も、息子さんを待ってる姿も、トイ君を待ってる姿も…いつ見てもたろしゃんは可愛いですね。
ここあの母さん
2014/08/02 21:07
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
幾ら暑い暑いと言っても涼しくはならないのですがそれでもついつい口にして・・・
暑さがとにかく苦手なのでこの季節は最悪!
夜間お散歩に出てもさほど気温は下がらず、暗い公園内を歩くのもあまり気持ちの良いものでなく!
我家の坊も夜道を歩くことがあまりないので気のりせず!
お子さん達は多分エアコンの効いたお部屋でお勉強ならぬゲームに興じていると思いますが・・・(笑)
5時過ぎに日陰日陰を団扇でたろしゃんあおぎながら歩いています。こうすると虫除けにもなりますので!
但したろー母は家に戻りたろくんの手入れを済ませると同時にシャワーを浴びないと次の家事には進めません。

9月になっても残暑厳しい筈なのであと2ヶ月間じっと我慢の子状態!
たろー母
2014/08/03 09:20
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
長い2週間強のPCの入院生活からやっと戻ってこられ良かったですと申し上げるところ何とウイルス対策が無効との事で設定をされ、エアコンつけずに作業されあわや熱中症になる寸前とは・・・
節電は他のところでなさり作業中はエアコンつけてなさって下さいと健ごろ君お母さんと同じく暑さに弱いたろー母から余計な一言を!
PCのない時代と違い1度その便利さを知ってしまうとPCのない生活がこれ程不便とはと感じ、たろー母のようなばーばはこれ以上の進化する時代に対応できなくなります。
まぁ〜親ばかで息子が来たときくらい彼の好きな物をと思い台所に立ちますが、夫との生活に戻りますと適当に作っています。(苦笑)
あれから1年アッと言う間と言うかもう1年過ぎたのかと言う複雑な思いですが今は彼女を含め誰も何も出来ずただひたすら情報が上がるのを悲しいけれど待つ以外ありませんね。
たろー母
2014/08/03 09:47
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いや〜暑いですね。幾ら暑い暑いと言っても涼しくなるわけもないのに・・・
親ばかで息子の食事の支度や彼が帰った後キルトの図案をあまり集中して書いていた所為か金曜日の午後体調悪くなり正直どうしましょうと思っていましたが少し休息とりましたら土曜日には大分元気になり今日は普段のばーばに戻りました。(暑さと悲しいかな歳のせいですね!)
トイ君のママさんには正直ビックリ!まぁ〜ご主人でも青天の霹靂と言われるほどですから・・・たろー母など面と向かって信じられないと言っていますが犬種によってこうも違うものなのかと・・・
ホワイトキルトは紙に図案を描くのは消しゴム使って幾らでも修正できますが布に写す時は消しゴムは使えませんし、鉛筆が太くなっても格子巾に影響がでるので!

キルトに入りましたら1にも2にも手を良く洗い刺すところだけ出してあとはたたんで安全ピンでとめてキルトしていきますのでそこまでに行くのに時間がかかります。
健ごろ君お母さんも暑さに弱い方なので作業される時はエアコンつけてですよね。

昨夜は茅ヶ崎で花火大会と彼女からのメールで知りました。
たろー母
2014/08/03 10:19
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

次々とレシピ活用して下さりありがとうございます。
ただそのご家庭でのお好きずきがありますのでお口に合ったものを活用して下さると嬉しいです。
たまに出張で帰ってくる息子に彼の好きな物を作る親ばかなたろー母で・・・(苦笑)
夫との生活に戻りましたら適当に作っています。息子はとにかく食にうるさい人なので、反対に夫は野菜は食べないその上偏った食べ物しか食べない人なので手間暇かけて作っても意味が無いので・・・(笑)

ワンコは何歳になっても子供のようなところが多く癒されます。たろーは間違っても柴犬ちゃんや女の子のワンちゃんの傍には行きません。洋犬の男の子も好きな子とそうでない子がいて面白い子です。
たろー母
2014/08/03 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも8月! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる