柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS すでに夏バテ状態!

<<   作成日時 : 2014/07/28 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

          
いやぁ〜毎日暑いですね!

梅雨明けしてからのむしむしとした暑さに正直すでに夏バテ状態!

食欲はなく夜はずっとエアコンつけていては身体にはよくないのでなるべく付けないで寝るようにしているのですがそれにも限度があり睡眠不足と食欲不振のダブルパンチ・・・

昨日の午後から夕方にかけ所によってゲリラ豪雨が発生との予報があったので、また排水溝すべて塵取りとトングを持ってきれいに片づけて・・・

幾ら日中外に出たくないと言ってもことゲリラ豪雨と聞けばそれは直ぐに外に出てすべて点検して!幸い雨は降りましたがざっと通り雨状態でほっとしました。

そんな日曜日は三食食事の支度と思っていたところ彼は午前中から東京に出かけるのでお昼は用意しなくてよいとの事でラッキー!

暑い中出かけると言うので熱中症に気を付けてと言いましたが彼からの答えは流石南国タイのバンコクで何年も暮しているので暑さには慣れていて昨日より今日の方がらくと軽く言われてしまいました。(笑)

只今我が家に滞在中の息子の好きなメニューの1つシーフード餃子を

ホタテ貝柱の缶詰めと玉葱・パセリを合わせ

味付けはマヨネーズとからし

画像
画像














サラダ油でカラッと揚げて

画像


大好きなマグロと同じく大好物のウニ・イクラを添えて・・・海鮮サラダ 

画像


中華風冷やし酢の物

画像














トマトのバジルドレッシング

画像















ケーニッヒ本店近くに住む方からいつも頂戴する米沢牛のコンビーフをサンドしてバターで焼いて朝食に

画像


今朝はフレンチトースト   

画像


















今日明日は東京での仕事!

4泊5日結構長いかな〜〜と最初は思いましたが実際は早く!

土日はいつものようにたろくんは2階で過ごしているのでたろしゃんの話題は殆どありません。

下に降りてきますと息子が寝ているところに行って起こしてしますので2階に上げたまま、今朝やっと下に降りてきました。

画像
画像













画像













画像















大好きなゴマちゃん咥えてご機嫌〜〜

画像













画像




















たろくんお疲れだといけないので今朝、息子が仕事に出かけた後マッサージを

嫌がらずにじっとしていると言う事は多分気持が良い筈

画像
画像















たろー母もホワイトキルトの図案に手を加えたいのですが途中でテーブルから模造紙を外したりすると図案に乱れが出るので水曜日から本格的に取り掛かります。

画像


                        

福岡の住まわれるchicoさんが福岡シェルターにボランティアに行かれた(7/30日)ご報告がUPされています。


『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

追記 7/30

【拡散希望】8月1日〜犬舎新設に伴い人手が足りません!お力をお貸し下さい!〜

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを1つ

           豚 肉 の 中 国 風 あ え も の

材料

豚もも肉(しゃぶしゃぶ用)
ロースでも良い  450g        にんにくソース

きくらげ        7g          にんにく おねぎ 少々
   
トマト          2個          生姜         少々

貝割れ草     1パック         あさつき      5本

                         醤油         大3 

                         酢          大2

                         砂糖         小2

                         胡麻油        小1  

作り方

1) 豚肉は広げて半分に切り熱湯に入れさっとゆで氷水にとる。

2) きくらげは水に戻して水気を切り、石ずきを除き、一口大に切る

   トマトはヘタをとって皮を湯むきし、八つ切りにして種を除く。

3) にんにく、生姜、あさつきはみじん切りにして更に形がなくなる位

   まで細かく刻む。これに調味料をまぜ合わせておく。

4) ボウルに水気を切った豚肉と(2)の野菜を入れ(3)のソースを

   かけよく混ぜて器に盛る。  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏風邪引き三週間前に予約していた歯のクリーニングに出かけやっときれいにおそうじして頂き次回は3ヶ月後

音楽を聴くのは勿論大好きなアーティストの高橋真梨子さん・尾崎豊さん・小田和正さん・ 徳永 英明さんですが・・・

たろー母は年甲斐もなくアイドルなど全く興味もなかったのがSMAP×SMAPで男の子が料理する姿にはまりこの20年近く中居君&慎吾君の湘南&横浜コンビが大好きで土曜日の夕方から昨日の夜9時までHDDに27時間TV録画し時間のある時ぼつぼつと消化していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、先ほどランチから帰ってきました♪今度は母さまと是非ご一緒したいです。
川崎は何度となくゲリラ豪雨に襲われていますよね。はやり都会はコンクリートが多いせいか、熱がこもるのでしょうか?今回は大雨にならずに良かったですね。これから本格的な雷のシーズンですからどうぞお気をつけください。
ご子息の帰省中はお料理の腕の見せ所ですね♪おウチでこれだけ美味しいお料理が出てくるのですから、息子さんは「やっぱりウチが一番!」って思われるのではないでしょうか。朝食はホテル並。いや、それ以上!お昼や夕食は専門店のようですね〜♪おまけにシャツのアイロンもピシッと出来ているのですから東京への出張は全く苦にならないはず(笑)。
たろー君も久しぶりに甘えられて良かったですね。
お忙しいなか、色々ありがとうございました。明日、楽しみに待っています。
Michy
2014/07/29 15:53
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり失礼しました。
月末月初はとにかくあれこれとすること多く今やっと全てすること済ませシャワーを浴びてPC立ち上げ!

年々ゲリラ豪雨と激しい雷鳴はワンちゃん達もそうですが大の大人でも恐怖に感じるほどで!これも温暖化の影響でしょか〜?

出張で息子が戻ってきますと食事の支度は勿論ですが身体が大きいのでワイシャツのアイロンかけも一苦労!
それも職業用の重いアイロンなので!
クリーニング屋さんのノリがピチッと効いたワイシャツが苦手なので・・・たろー家に到着と同時に5〜6枚のワイシャツ洗濯して〜〜ですからお母さん業もらくではありません。(苦笑)
食べる事にはさほど興味ありませんが、料理を作るのは趣味なのでそれは苦ではないのですが・・・

ボランティアの皆さんと美味しいランチ良かったですね。代表がボランティア病と言われるほど寒川のボランティアさん達は長い間ご一緒した方々ばかりなのでその結びつきは固いのですよね。〜💑
たろー母
2014/08/01 12:04
たろー母さん、こんにちは。
中華風の酢の物、作りましたぁ。
息子は「冷たくしたらもっと美味しくなるのに…」なんて言いながらも完食!
やっぱり美味しい物は手がでますね。

たろー母さんの食卓は、スゴイです。Michyさんが言ってみえるようにホテル以上です。
息子さんも家に帰りたくなるのもわかります!
あっ、今日の餃子のレシピは、明日の友だちとの夕食に作りたいと思ってます。

ホワイトキルト、楽しみにです。

ここあの母さん
2014/08/01 17:56
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
中華風の酢の物はやはり冷やした方が美味しいです。
たろー母は作る時はお昼過ぎに作り冷蔵庫で入れています。
味も沁みて夕飯の支度の時に作るより美味しいと思います。ラー油がこの季節にはぴったりの味付けになって!

ホワイトキルトはフェザーの部分をキルとし次に薔薇の図案をキルト最後に中心から1cmの格子をキルトするので年内には当然出来上がりません。来年に持ち越しになります。(苦笑)
ホワイトキルトの針目は出来るだけ細かく刺すので・・・3cmに標準のキルトの針目は9〜10目ですがホワイトキルトはそんなわけには行かず13〜14目、時には15目で刺す場合もあります。
たろー母
2014/08/01 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
すでに夏バテ状態! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる