柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS カントリーチェストのウォールポケット出来上り!

<<   作成日時 : 2014/07/25 09:07   >>

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

 
           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


先週金曜日から本格的に作り始めたキットのウオールポケットも昨日何とか無事出来あがりました。

この写真のみ画像クリックして頂きますと大きくなります。

画像


パッケージの中に入っていた出来上がり写真と同じように出来たかな〜〜

画像


針を持つのが最も不得意な娘が何をどうしたのか一目見て気に入りあなたのような何1つ作ったことが無い人はがキットの作品を作るなどは無謀と幾ら言い聞かせても作りますの一点張りで買い求めた品でしたが・・・

母の思惑通りパッケージ開けてみたもののそのまま袋に戻し何年経過したことか・・・(笑)

パッチワークの初歩も習ったことのない彼女が説明書片手にキットを作れるはずもなく!

袋にしまいそのまま母の仕事部屋の押し入れの片隅に放置されて・・・

押し入れの片付けするを度、目にはしていてもキットの小物類は意外と手間がかかるのでそのうち時間が出来たらと思っていたのですが、何とも気になりやっと重い腰をあげて

出来上りやっとホッとしました。

このキットの作り方はたろー母が教室に通い習い覚えた手法とは大きく違いましたが、郷に入れば何とやらで取り敢えず説明書通りに作ってみました。

ポケット9つ作り作っておいたパーツをそれぞれのポケットの裏側まですくってアップリケ!

画像画像








アップリケが済んだ9つのポケット!

画像

画像


小物はとにかく手間がかかり先週金曜日から本格的に作り始めてやっと昨日の午後何とか仕上がる程(ホッ!)

出していた糸等も全て元の場所に戻したろくんのお散歩には時間も早いし陽ざしは無いものの気温は高く到底お散歩に行ける時間帯ではないので一休み!

今日からホワイトキルトの図案を出して綿サテンに写す準備に入るつもりでしたがのびている白髪を染めないとカラースプレーで誤魔化していても、白いものを扱うのにはきちんと髪も染めておかないといけないので取り敢えずブログ更新終わったら今日は美容院に行き白髪染とカットをして!

梅雨も明け本格的な夏を迎えてもまだじめっとした暑さのせいか疲れます。

                    

おやつを沢山頂戴していたのでささみジャーキーの出番はなかったので久々にささみジャーキー焼きました。

画像
画像















元々寒さは一向に平気ですが暑さには弱いのでエアコンの効いた部屋から一歩も出たくないが本音などと言いましてもそういう訳にも行かず買い物はメニュー決めて1週間分まとめ買いして足りないものがあった時のみ自転車飛ばしてスーパーに行きますがそうしたことは滅多になく!

毛皮を纏っているたろしゃんは朝7時過ぎからエアコンつけたリビングで遊んだり寝んねしたり・・・
   

午後2時頃まではケージで寝ているのですが2時過ぎると起き出しチッチを済ませ今度は大好きなリビングのテーブル下に潜って2度寝・・・

画像
画像








画像









画像










画像












画像









画像
















夜間は2階にお泊りに行き1晩中やや高め設定のエアコンつけた中で安眠

たろー母が5年前の入院中2階で寝始めそれが習慣となりそれまでたろー母と寝ていた子が今は下で寝る事は皆無になりました。(笑)

朝のお散歩も暑くなる前にと娘は5時にはたろしゃん連れてお散歩に出掛け!

すべてたろくん中心の我が家!

お昼寝から起きて 

画像画像













画像













画像













画像































前回の更新時にコメント入れるつもりがうっかり書き忘れていたことがありました。

先週金曜日〈18日)フェラリアのお薬飲ませあっそうだ前回から1ヶ月経過したのでそろそろフロントラインもつけて頂いた方がと思い立ちお散歩から戻ると直ぐにたろくんのお手入れ済ませ、急遽病院に行き爪切り・耳掃除・肛門腺絞りをお願いして!


その時の面白話を1つ

たろーは病院は全く怖くなく診察台の上でどなたかに抑えて頂かなくとも全く問題ない子なのです。

フロントライン・耳掃除・肛門腺絞りを終え、爪切りを始めたところ前右足の爪を切り終えたら何と今回初めて自分から前左足を先生に出して・・・

先生と思わず顔を見合わせ笑ってしまいました。

家でお散歩から戻り洗面所で手足良く洗いその後タオルで手足拭きその後水分を取り除くためにティシュで足裏を拭くを朝夕7していますが、その時はいつも右手を拭けば左手を出して、後ろ足も同様なのですがまさか病院で爪切りに同じようにするとは恐れ入りましたです。

先生が良く言う柴犬もみんなたろくんみたいだと助かるのだけれどと言って頂きますが病院嫌いでなく助かります。

只今出張で日本に戻っている息子が明日から4泊5日でたろー家に滞在しますが日曜日を除き日中は東京での仕事なので賄おばさんは意外とらく〜?かな

食事の支度の有無等々詳細にメール送信してくれたのでカレンダーに書き込んで!

一応好みはわかっていますが今日にはリクエスト知らせてくるはずなので、明日は午前中にすべてメモ書きして買い忘れが無いように買い物済ませて・・・


                        

福岡の住まわれるchicoさんが福岡シェルターにボランティアに行かれたご報告をされています。

先週寒川のボランティアさん達が来福された様子がUPされています。

『ちこっと気分』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は、タッズ母の携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを1つこれも以前に載せたことがあるがありますが・・・

          ほ う れ ん 草 と 白 滝 の 胡 麻 和 え

材料

ほうれん草   1束       味醂   小2

白滝       1袋       出汁   大2 

胡麻油     少々       白胡麻 大4  

塩        少々       砂糖   大1

                   白醤油 大1と2分の1

作り方

1) ほうれん草はゆで軽く水気を切る。

2) 白滝は適当な長さに切って茹で良く水気を切る。

   フライパンを熱して白滝をからいりして胡麻油を入れてよく炒め

   塩・淡口・味醂を加え薄味をつける。

3) 和え衣を作り よく水気を切ったほうれん草と白滝を4

   加えて和える。

前回頂戴しましたコメントのお返事は大変遅くなり申し訳ありませんが後ほど!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、たろー母さん。
毎日溶けそうなほど暑い毎日ですが、お加減いかがですか?
夏が寒かったら、それこそ困りますが、年々暑さが厳しくなっているようで、すでにバテてます。ウォールポケット、凄く素敵です。お嬢様が作りたいって買われた気持ち分かります。そして、手を付けずそのままにされてたのもよ〜く理解できます。だって私と全く同じだから!でも母さんが完璧に再現されて、しかも見本以上の仕上がり!素敵な母さんでお嬢様が羨ましいです。
たろー君、何と病院でも前足を差し出しましたか?凄すぎます❗️❗️本当に柴犬かしら?なんてお利口なんでしょうか。
福丸、トレーニング続けてますが、本来はたろー君みたいに日々の暮らしの中で「さすが!」って思わせるような行動を取ってもらいたいんですが…中々難しいです。今度、たろー君の前足差し出す動画、ぜひアップして下さい。足を拭きながら動画を撮るのは大変かもしれませんが、見たいです。
サコリン
2014/07/25 13:10
母様、今日は猛暑。昨日の川崎は豪雨だったようですね。やはり同じ神奈川でも大都会とこちら茅ヶ崎とは違いますね。こちらは雨は全く降りませんでした。極端な気象状況は本当に困りますね。
ウォールポケットはお嬢さんが長い間放置していたのですか?最初から母様に頼んだのかと思ったら、当初はご自分で作るつもりだったのですね(笑)。私もきっとお嬢さんと同じだと思います。
欲しくて買ったけど、説明書を見て諦める。お嬢さんの気持ち、良くわかります。
それがこうやって見本と全く同じように完成してもらえるとは!お嬢さん、大喜びだったと思います。

先日タロ兵衛の爪切りで大汗をかきました。ミッチーも以前は暴れないけど絶叫して嫌な汗をかきました。貫太も最近は何とか逃げようともがきます。本当に爪切りは憂鬱。
たろー君の様に大人しくしているだけじゃなく、自ら足を差し出すなんて…もう羨ましくてヨダレが出そうです(笑)。
そろそろミッチーの爪切りに行かなくてはなりません。は〜っ。ため息が出ます。
Michy
2014/07/25 14:18
たろくんママさま、こんにちは。
rustyの体調も安定しております。
今朝、お姉さんとお会いし、たろくんも
玄関前を素通りされているとお聞きしました(涙)
新しく作って頂いたクールバンダナを着け
今朝も颯爽とお散歩しました。
ありがとうございました。
昨夜は、またも雷雨に苦しみました。
大きな体が小刻みに震え、それはそれは
辛そうな姿です。これも私のせい?
いやいや〜 (^^;A

お姉さんのキルト完成しましたね ♪
私も浅はかながら 素人だからキットなら
大丈夫と思ってしまいます。
初めての方用とかキットになってますもん。
何より、お姉さん良かったですね〜(爆)
rustyママ
2014/07/25 15:03
たろー母様、こんにちは☆
ご訪問が久しぶりになってしまったので、遡って拝読させて頂きました。
まずは検査結果が問題なくて良かったですね♪
安心しました(#^.^#)
でも、風邪気味になっていたとのこと。そちらも大事に至らなくて良かったです。
明日から息子さんが帰ってこられるのですね。
息子さん孝行で忙しくなるかもしれませんが、親子の時間満喫してくださいね。
そして、ウォールポケット素敵です!
本当に娘さんが羨ましい(*^。^*)
たろー君はどうしてこんなに穏やかなんでしょうね。
世間のいう「柴」というイメージからかけ離れている気がしますが、たろー君の兄弟も同じなのかしら。
それとも、やっぱり飼い主に似るんでしょうかね...。

今日も猛暑ですが、母様のレシピを参考にしながら乗り切っていきたいと思います!(^^)!
JAMママ
2014/07/25 15:32
たろー君母様、おはようございます。
キットのウオールポケット皆様の言うようにホントにステキですね♡
私も数年前、クロスステッチをしたくて「きほんのき」という1か月に1〜2コの作品を作るキットが4回届く物を買ったのですが、一か月目はどうにか形に出来ましたが、人に見せられないへたくそ作品で、二か月目は少し手をつけたまま放置、3、4か月目の物は封も切ってない状態です(T_T)
母様の様な母がほしい〜
寝起きのたろくんお耳がペッタンでご機嫌ですね。
病院で反対の手を出すたろくんなんておりこうさんなんでしょう〜
良いのか悪いのか判りませんが、雷は舗装路の散歩が多いせいか、爪が自然に削れて、爪切りをした事がありません。以前散歩中に話し掛けられた、自称、犬の訓練士さんに「いい歩き方してるね、この子爪切りしないで済むでしょ?」と言われた事がありましたが...
らいのはは
2014/07/26 08:39
サコリンさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
サコリンさんのコメントではありませんが溶けてしまいそうです。
とにかく暑いのは苦手でエアコンなしの生活は考えられません。と言っていて秋の気配が感じられる季節になりますと冷房病のような症状が毎年出ていましたがあの大震災以来冷房設定温度高めに設定してからは秋になって体調崩すこともなく過ごせるようになりました。

たろーには兄弟犬がおりますがその子はアトピーが酷くでも性格はたろーに似ています。
源君と言う名前で先住犬の豆柴ちゃんのパートナー候補として迎い入れたのですが女の子が先にいるところの男子が来ても女子力は強く結局はパートーナーにはなれず
たろーと違うのは腎臓病を患ったりして大変だったのですがたろーの大好きなママさんのお里の動物病院をご紹介頂きその病院で無事完治し安堵した経緯があります。

その源君ママさんの後押しでブログ始めたのです。今でもメールや電話で親しく交流させて頂いています。

たろーの手を出す動画何とか頑張って撮ってみます。
福丸君と違いたろーは全てたろー母が自己流で教えて事なので福丸君の足元にも及びません。
たろー母
2014/07/26 16:23
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
珍しく早目にお返事書いています。(苦笑)
息子が来ると言う事で朝から買い出しやあれこれバタバタしていていつもと違い今日は2時半には到着して、やはり出かけなくて正解でした。(ホッ!)

このところのゲリラ豪雨と雷鳴は恐ろしいほど!これも温暖化の影響ではとついつい結び付けてしまいます。

キットのウオールポケットは何とか仕上げ2階に渡しました。お教室に何年か通っていた方でもキットわからないところがあるので持ってきてもいいですか~?と言われる程意外と手間がかかります。
キット類には初心者でも簡単に作れますとありますがそう簡単に出来ましたらどなたも高いお月謝払ってお教室に見えません。

たろーは柴犬としてはかなり変わった子のようで、病院で何をされても声1つ上げずされるがまま状態!
先代たろ君もそうでしたのでたろー母はそれが当り前と思っていました。
ただ今回の爪切りで初めて自ら切り終えた反対の前足を出したのには正直吃驚で思わず先生と顔を見合わせてしまいました。これも高齢犬になったからでしょうか〜?
たろー母
2014/07/26 16:39
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は珍しく早目にお返事書いています。

毎朝お散歩から戻ると娘から今日はお玄関前素通りとか階段1段上ってそのまま降りたとか聞いていましたので多分rusty君の体調安定しているはずと思いましたらその通りだったようで安堵しています。
たろーのrusty君レーダーもあながちバカに出来ないようで・・・(笑)
とにかく体調安定していることが何よりなのでホッとしています。

初心者でも簡単に作れますはある程度パッチの経験のある方!全くの初心者がそう簡単にキットで作品作れましたらどなたも高いお月謝払って何年もお教室に通いません。
通信教育のパッチワークキルトでも送られるくるコピーだけで間違いなく作られる方は殆どいません。
何でもそうですが説明書に書いてあるのは実際の作り方の60%程度100%詳しく書いたらプリント何十枚になることか・・・
手作りは30年40年やり続けていてもこれで到達点は無いものなのです。だからこそ1度はまると何十年経過しても止めることがないのです。
大体お教室に通われて3ヶ月がはまるかはまらないかの境界線!こんな面倒な事とは思わなかったと言う方は3ヶ月で止めて行かれます。はまった方は今もたろー母の自宅のお稽古にお見えの25年以上続けている方々!
たろー母
2014/07/26 17:01
JAMママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今年の上半期はお仕事ご多忙の上ジャック君&アンちゃんと相次ぎ手術!
やっと少し落ち着からたご様子でホッとしています。
医療現場にいらっしゃるJAMママさんですからたろー母の術後もご心配頂き恐縮していますが何とか無事まる5年経過しました。
8月に6mmのポリープ1つ切除しますがその切除済みましたらこの後今迄のような3ヶ月おきの検体検査があるのかどうか気になっています。
夏風邪も病院での心臓エコーが研修中の方にもお願いしますと言われ計2名の検査でエアコンの効いた部屋でゾクとして嫌だな〜〜と思いましたら見事に夏風邪!
高齢者なので3週間かかりましたがやっと完治しました。

たろーは柴犬らしからぬ柴ワンコです。兄弟犬の愛知県に住む源君もたろーと気性は似ているようです。
お母さんワンコが大人しいと子供は大人しいと聞いたことがありますがたろーたちのお母さん犬は非常に大人しい柴犬さんとは聞いていますが果たして真相はどうか分かりませんが・・・
たろー母
2014/07/26 17:15
らい君のお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

クロスステッチは基本さえわかっていればさほど問題なく刺せると思いますが・・・
縦刺し横刺しで刺し方は変わりますが糸の半割とか基本をわかっていらっしゃればと近くでしたら幾らでもお教え出来ますのに・・・
もし、らい君のお母さんがご自分で刺すお気持ちが失せているようでしたらいつでも出来上っていないキットお送り下されば刺しますが・・・(寝かせたままではキットが可哀想なので)

たろー母はパッチワークキルトより刺繍の方が経験長く
クロスステッチは大好きで今でも1cmに10mmの細かなクロスを刺しています。
もしお嫌でなければメッセージを送るからお知らせ下さればご連絡させて頂きますが・・・

らい君は爪切りしたことがないとは宜しいですね。
たろーも午後の散歩は4K毎日歩いていますが土の上や芝生の上をなるべく歩かせているので時折爪切りはして頂いています。
仔犬時から病院で爪切りして頂いていると今では怖くて到底自分では出来ません。
たろー母
2014/07/26 17:34
母様、お気遣い有り難うございます<m(__)m>
クロスステッチのキットは、時間が出来たらもう1度挑戦してみようと思います。そして、どうしてもダメならその時はお願いしちゃうかもです(;^_^A
らいのはは
2014/07/26 19:54
らい君のお母さんへ
わかりました。
本来ご自分で作ってみようと購入されたキットですから
ご自分でお作りになるのが宜しいはず。
ご存知の事でしたら余計な事ですがクロスを刺す時、糸は半分(6本を3本&3本に真ん中で)に分けて使いますときれいに刺せます。
またこれも多分ご存じかとは思いますが先に刺すクロス下側の糸はやや引き気味に!上側を刺す時の糸はやや緩めに刺しますと仕上がりが綺麗です。

もしたろー母でわかることがありましたらいつでもどうぞお尋ね下さい。
たろー母
2014/07/26 20:31
たろー母さん、こんにちは。
とっても可愛いウォールポケットですね。見てたら欲しくなっちゃった娘さんの気持ち、良くわかります!
(キットを買ったけど、難しすぎて途中で諦めた経験ありです)
アップリケ、細かそうですねぇ。
慣れない人が作ったら、大変だろうなぁ。

たろしゃんは、爪切りも平気なんですね。すごいなぁ。
ここあも病院で「こんなに診察しやすい柴はいないです」って言ってもらえるぐらいおとなしいのですが、爪切りや肛門線絞りは、別の犬になっちゃうんです。
飼い主は冷や汗ものです…

今日のレシピの材料、買いそろえてきました。早速作ってみます。



ここあの母さん
2014/07/27 10:03

ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
マナーモードにしてある携帯が点滅しているので開けてみましたらブログにここあちゃんお母さんからのコメントが入っていました。

キットは誰でも簡単に作れるとありますが作品によっては途中で挫折は良くあるパターンです。
大ヒットドラマ『大草原の小さな家』の中のパッチワークキルトの素晴らしい作品を見て作ってと言われパッチワークキルトの本を購入したのですが長いこと洋裁は専門学校に通い自分の服や子供達の服は殆ど手作りしていていたのですがパッチワークの本は正直読んだだけではチンプンカンプンで、正式に東京のパッチワークキルトの教室に通い始めすっかりはまり今に至っています。

ここあちゃんも病院では大人しい柴ちゃんとの事飼い主はらくですよね〜

前回のレシピの中華風酢の物たろー母は今夜作ります。ほうれん草と白滝の胡麻和えもたろー母は大好きな味付けです。ここあちゃんお母さんの召し上がった感想是非聞かせて下さい。
たろー母
2014/07/27 10:54
こんばんは。
今夜、胡麻あえを作りましたよ。
ほうれん草は、ドレッシングをかけて食べたことしかなかったわが家。
優しい味で、とっても美味しかったです。わが家の定番にします!
先日教えて頂いた、なす揚げにかけただし汁(だしと醤油と味醂のだし汁です)がお気に入りで、大根おろしはもちろん、冷や奴にも、このだし汁使ってます。(今までは醤油でした)

これからも色々なレシピを教えて下さいね。楽しみにしてます。
ここあの母さん
2014/07/28 20:57
ここあちゃんのお母さんへ
コメント頂きながらここ数日バタバタしていてお返事遅くなり大変失礼しました。
レシピお役に立てたようで良かったです。
レシピもそれぞれのご家庭のお好みがありますのでお好みに合ったものはリピートして頂ければ幸いです。
秋口になり牡蠣が出回る頃になりますとほうれん草とのグラタンも美味しいです。
簡単な1品!もう1品欲しいと思われた時ほうれん草をバターでソテイし中心部分に卵を落した巣篭り焼も超簡単お料理とは到底言えませんが役立ちます。(苦笑)
たろー母
2014/07/30 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
カントリーチェストのウォールポケット出来上り! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる