柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜は激しい降りと雷鳴轟!

<<   作成日時 : 2014/07/21 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


3連休の中日の昨夜横浜&川崎には大雨洪水警報と落雷警報が出て

日中は曇っていても雨も一時的に小雨程度でしたが夜間になり(7時過ぎから)激しい降りと大人でも怖いと感じるほどの稲妻と雷鳴轟

いつもの雷でしたら短時間で収まるのが一向に収まる気配もなくどこかに落ちたような激しい音と閃光!

たろー母ガラケーのiコンシェルのインフォメーションには横浜&川崎に大雨洪水警報発令とのお知らせが入り慌てて外に出て排水溝7ヶ所チェックして!

元々水はけが良いので排水溝にビニール袋等が風に飛ばされて入っていなければ問題ないのですがそれらをチックしておけば少々の激しい降りでも心配はいらないのですが昨夜は雨の心配より激しい閃光と雷鳴

たろしゃんは球音・お子さんの声は大の苦手ですが雷音にはそれ程怖がることはなかったのですがさすがに昨夜は人間でも怖いと感じるほどの雷鳴でしたので(閃光は雨戸を閉めているのでわかりませんが・・・)

2階で怖がっている様子だったので急いで2階に上がり抱っこして下に連れて来て母のベッドの上で撫でていたのですがそのうちボクちゃんやっぱり2階に行きたい様子が見えたのでそれならお2階に行きなさいと階段下に連れて行ったところ階段駆け上がって!

日付変更位まで雷は収まらないと言われていましたが9時過ぎると雨も小康状態

雷も次第に音も小さくなり9時半近くになり聞こえなくなりやれやれホッと一安心!

雨が小康状態の時に一応念のため外を見回り何事もないことを確認してやっと1枚空けていた雨戸も閉めて

今朝もいつ降り出すかわからない厚い雲に覆われて昨夜のような天候は1夜だけで結構ですの心境。

                              


土曜日の朝リビングでうたた寝するたろしゃんを全く見ないでカメラをのばしてただパチリと撮った写真。

画像
画像













画像













画像















家の前を通るネコちゃんをじっと見つめて・・・

画像














土曜日横浜に出かけた2階の2人が1日早いけれど土用の丑の日と言う事で鰻弁当を買ってきてくれました。 

画像
画像
















                              


夏風邪引いて早2週間強過ぎてやっと本来の体調に戻って!

週末はまだ朝夕咳だけは止まらずでしたがそれも薬服用することなくトローチと、うがい薬でやっと長引いた咳も朝のうちだけまだ幾らか残るだけになって(ホッ‼)

体調の悪さで針を持つ気力さえもなかったのですがやっと先週金曜日頃から針を持つ気分が戻って・・・

手を付けたもののまったく進んでいない娘が買い求めたキットを作り始めて。

キットの作り方通りに作って・・・(本来のたろー母達の作り方とは全く違うのですが)

金曜日から昨日までに何とかポケットに付ける小物類のアップリケも付け終わり上部に飾るアクセサリ―も仕上げ今日飾りステッチを入れて・・・

やっとここまで出来上って・・・

画像
画像













画像









小物はこうしてぐし縫入れて型紙中に入れアイロンを当てアップリケするのでとにかく手間がかかります。

画像
画像















あと数日で出来上らせたいのですが若くないのであまり無理してまた体調不良になってもいけないのでボチボチと・・・


お稽古も終って9月まではおやすみ!本来ですとチェスト等生地を入れてある場所の整理整頓をするのですが早くに片付け済ませているのでその心配もなく!

ただ今週末から4泊5日で息子が戻ってくるので30日朝彼が羽田に向かうまでは気忙しい毎日?と言っても要は賄おばさんだけのことですが・・・〈大爆)

本格的にホワイトキルトに取り掛かれるのはいつになることか・・・

出来たら何とか7月中に図案だけでも写し終えたいのですが果たしてその時間がどこでとれるか皆目見当がつかないので成り行きに任せる以外なく。

まして梅雨明けして連日暑い日が続けばそれだけで夏バテするばーばなので本来は1日も早く図案を写し終えキルトを刺せる状態になっていればエアコンつけながらキルトの専念できるのですが、迂闊にも夏風邪など引いてしまい2週間棒に振ってしまい残念!!!

三連休の中日の昨日たろくんは自由が丘のDOG DEPTに2階の2人と出かけ大好きなドライブでご機嫌!

画像
画像



















画像


















画像



1泊でお里(愛知県)にお帰りになっていたrustyk君ママさんがお土産に赤福をお届け下さいました。 

慌ただしく1泊でrusty君が気にかかりお帰りになられましたが、お帰りになられたその夜ゲリラ豪雨と激しい雷!

rusty君はとにかく雷音が大大大の苦手なのでママがお帰りになられ本当に良かったです。

いくらご主人が良く見守っていて下さっても・・・

rustyくんのブログはこちら

画像



                        

福岡の住まわれるchicoさんが福岡シェルターにボランティアに行かれたご報告をされています。

先週寒川のボランティアさん達が来福された様子がUPされています。

『ちこっと気分』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は、タッズ母の携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単レシピを1つ

以前にも載せた事がありますが以前のページで捜すのもと思いまして・・・

           中 国 風 冷 や し 酢 物 

材料

わかめ戻して  60g     出汁  大6

胡瓜        2本      砂糖  大1強

もやし       100g    醤油   大2

トマト        2個     ラー油  小1
               

                  白ごま  大1

下味用

出汁 大3

塩   小3分の1

砂糖  小1

酢   大1

作り方 

1) トマトは良く冷やしておき盛る直前に皮をむき8っ切にする。

2) わかめは水に戻し適宜に切る。胡瓜は小口切立て塩につけた

   あと固く絞る。

3) もやしは下茹でする。もやし・胡瓜・わかめに下味用をかけて冷ます。

4) 器に材料を盛り合わせ右側の調味料をかけ、切り胡麻にした

   白ごまをふり香を添える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、ニュースで川崎が凄い事になっていると知りました。そんなに長時間雷&豪雨だったとは…たろー君が雷鳴をそれほど怖がらないのが幸いでした。ウチのミッチーだったら…見えないのに家の中を逃げ回り大変なことになっていました。駐車場も被害がなかったようで何よりです。やはり温暖化の影響でしょうか?極端な天候が続く気がします。
こちらは4、5回雷鳴が轟き、少し雨が強まった程度で、大した影響はありませんでした。幸い貫太とタロ兵衛は雷を気にしないので、ミッチーだけ落ち着かせました。
わわ〜っ、美味しそうなうな重!これで母様の夏風邪も完璧に治るのではないでしょうか。美味しそうだな〜♪
そしてたろー君はオシャレな街、自由が丘の散策を楽しんだみたいですね。いいなぁ、楽しいお出かけ。
キット、キッチンの小物のデザインが可愛いです。あとちょっとで出来上がるみたいですね。
Michy
2014/07/21 12:14
たろー母さん、こんばんは。
昨日は酷い雷雨だったのですね!
私は出掛けていてニュースも見れず知りませんでした(^-^;
近年関東はゲリラ雷雨が多いですね!
こちらは台風の影響もなく、梅雨末期の集中豪雨も酷くなく、今日梅雨明けした模様と発表がありましたが、途端に部屋の中が30℃近くなりました。

お稽古も9月までお休みされるようなので、ゆっくりと体調整えられて下さい。
たろーくん、大好きなカフェで楽しそうですね!閑静な住宅街を散歩するたろーくんは町並みにとても溶け込んでますね〜(*^^*)
もんママ
2014/07/21 20:24
母さま、おはようございます。夏風邪がほとんど完治、よかったぁ(^O^)
ゲリラ雷雨の被害がなくて、ホッとしました。排水溝のチェック等、いつもながら細かい気遣いは、さすがです。雷嫌いのrustyくんは、ママさんが帰ってらして本当にラッキーでしたね。
パソコンは2週間以上入院です。ガラケーの小さい画面で見るたろくんですが、マズルがめっちゃかわゆし!!
鰻、いいですね〜。うちは来週、予約してありますぅ(^.^)
キッチングッズのパッチワークキット、私、と〜っても好きです(^o^)
健ゴロの母
2014/07/22 06:39
たろー母さん、こんにちは♪
雨、凄かったのですね。
最近の豪雨は怖いですね。
被害がなかったようで、良かったです。
うちの方は雨よりも雷が酷く、京王線は落雷で夜電車止っていました。
youzi
2014/07/22 17:34
たろー母さんの風邪がほぼ完治したとの事…ホント良かったです。

いつものにこにこ笑顔のたろしゃんも可愛いですが、今日みたいに無防備に寝てるたろしゃんも可愛いです
ねぇ。

たろしゃんは、雷は大丈夫なんですね。ここあもたろしゃんと同じく雷は大丈夫で、キャッチボールの乾いた音が苦手です。それと花火の音も苦手です。たろしゃんは花火の音はどうですか?

娘さんが買われたキットの製作、随分進みましたね。出来上がりが楽しみです。それにホワイトキルト、どんな感じになるのかなぁ。今からとっても楽しみにしてます。




ここあの母さん
2014/07/23 21:28
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものごとくお返事遅れてごめんなさい。

昨夜の豪雨と雷は短時間でしたので問題なかったのですが先日のゲリラ豪雨が降った日は雨より雷が大人でも怖いと感じるほど凄まじかったので・・・お外のいたワンちゃんで雷嫌いな子は大変だったと思います。
公園で会うワンちゃん達も先日の雷は殆どの子がパニック寸前だったようで・・・
たろーは怖がりますが球音程は怖がることもないので助かります。
同じ神奈川でも大きな違い!確かにインフォメーションでも横浜&川崎に警報発令とありますから、横浜から先は左程影響なかったようでそれはそれで良かったですね。

コンパクトな鰻弁当でしたが実際食べましたところ国産鰻でお腹いっぱいになりました。29日の土用の丑の日は息子が食べたいと言えば用意しますが、鰻好きとは記憶にないのでどうでしょうか~?(苦笑)
自由が丘のDOG DEPT残念ですが閉店になったのでその前に出かけたようです。
たろー母
2014/07/25 15:26
もんちゃんママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
先日のゲリラ豪雨は凄まじい降りでしたがそれ以上に怖かったのが雷鳴と閃光
いつもとは違い長時間加えて一瞬でしたが停電になりビックリ!
雷鳴は恐ろしいほど長時間にわたりで翌日公園で会った犬の飼い主さん達も異口同音に犬達も怖がったけれど人間も怖かった〜〜と言うほどの雷鳴でした。
昨夜も同じような雨と雷でしたがあっという間になりやみホッとしました。
これも温暖化の影響なのかと思いますが・・・
ボランティアありがとうございます。お仕事再開されましたらご無理のない程度で宜しくご参加お願いします。
たろー母
2014/07/25 15:37
健ごろ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

昨夜も川崎では激しい雨と雷にみまわれましたが幸いなことに先日のような長時間ではなくあっという間に雨も雷も収まりホッとしました。
大雨のインフォメーションが入りますとまず排水溝を調べるのは排水溝に何か詰まっていて排水出来ないと駐車場の機械が冠水してしまうと百万単位の修理費がかかりますので何を置いてもまず調べます。
たろーは雷は余程酷くない限り球音を怖がるほどの怯えないのですが、rusty君のショックは計り知れないほどなのでとにかくママさんお戻りになられ良かったです。驚くほどのママっ子ですし、ママも世界中の誰よりrusty君命の方ですから・・・

まだお買い求めになって間もないPCのご機嫌悪く2週間以上の入院とはご不便な生活ですが、それも間もなく解消されご機嫌麗しくお戻りになって来られる筈‼
更新されます日を楽しみにお待ちしています。

キッチングッズのパッチワークキットやっと昨日仕上がりました。(ホッ!)

たろー母
2014/07/25 15:56
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
昨夜も激しい雨と雷でしたが先日のような事はなく何時間で収まりホッとしました。

こちらも先日のゲリラ豪雨と雷鳴は雷音の激しさに大人でも怖いと感じるほど酷い閃光で何ヶ所に
も落ちたのではないかと思える程!
外ではけたたましいサイレン音のパトカーが走り9時過ぎのやっと峠を越えたようで安堵しましたが自然現象は時として恐怖に変わりますね。
たろー母
2014/07/25 16:03
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

たろーはサッカーボールを蹴る音や野球場でのバットでボールがはじかれるあの音が何より苦手!
恐怖と言うほど怯えます。抱っこ抱っこをせがみ周りの方から甘ったれと言われていますが、とにかく怖い
雷は家の中にいるので球音に怯えるほどの事もなく花火音も近くで音がしない限り問題なく!
苦手はそれぞれありますね。(苦笑)

キットのタペやっと仕上がり今日はホワイトキルトの図案を押し入れから出しました。丸めてあったので反対に丸め明日朝には弱いアイロン当てて布に写しやすい状態にしますが明日からちょっと普段よりは忙しいで息子が帰った後から本格的に始めます。
たろー母
2014/07/25 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜は激しい降りと雷鳴轟! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる