柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日蒸し暑い日が続き!

<<   作成日時 : 2014/07/18 09:09   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


まだ関東地方は梅雨明け宣言は出ず、とにかくじめじめとした蒸し暑い毎日!

夏風邪を引き熱は6度7分位!でも平熱が5度6分位なので身体はだるく・・・体調悪い時はあまり暑いとも感じなかったのが体力が回復すると同時に暑さも感じエアコンなしでは到底過ごせず!

風邪の諸症状は殆ど収まったのですがいまだ咳だけは止まらず。

たろー母は若い頃に非常に咳が激しい風邪をひき当時近くの開業医の往診受け処方された咳止め1度服用しただけで咳は止まったものの副作用で激しい胃痙攣を起こし七転八倒の苦しみを味わいその強い薬の影響かその後白髪が急激に増えたと言う苦い経験があるので咳は気長に直してとあまり焦らずにいます。

朝起きた時は結構、咳きこみますが日中は殆ど咳もでませんのでのんびり構えて・・・(苦笑)

やはり病院で処方された薬1週間飲みますと違います。


今週の水曜日&木曜日のお稽古で夏休み!

今8月お稽古お休みにする必要もないのですが長年の習慣で・・・(苦笑)

水曜日のお昼は明太パスタにきゅうりとタコ&海老でサラダを作りデザートにはオレンジグラスを出して!

画像
画像













画像




















先日Michyさんから頂戴したお義母様の畑で採れた新鮮かぼちゃを煮て

かぼちゃはお酒・砂糖・醤油で水分は日本酒だけで炊くとホクホクの美味しいかぼちゃの煮物が出来大変美味しく頂きました。ご馳走様でした。

画像

















お稽古中ケージから出てテーブルの下にもぐっていたのが皆さんお帰りになると同時にひょっこり顔を出して

画像
画像













画像













画像















同じように午前午後とお見えになる木曜日も昨日のお稽古で夏休み!

忙しく時間が無い方は早々とクリスマスの作品作りの準備をして

コピーをお渡し夏休み期間中にトップだけでも出来たらと言われて他の水木の方々は皆さんキルトなので暑い時期どこまでさせるかわかりませんがと言いながらお帰りになられ・・・

9月の第1週の3日4日までおやすみ!

暑い季節7になりますとこうして階段上で寝る姿が見られ〜〜

画像


今週でお稽古も終わり暫くのんびりと作品作りと思っていたら息子からメールが入り7月23日出張で日本に戻り26 日我家に月&火は東京での仕事翌水曜日にはタイに戻るそうで来週週末はまたお母さん業!

彼も決してもう若くないのでそう手の込んだ食事をリクエストされる事もない筈なので4日間お母さん業頑張って!

                                 

今年のクールバンダナ作りは終わりと思っていましたが1番大事なご子息を忘れていました。((;´∀`))

そのお坊ちゃまとは身体の不調で体重が大幅に増えたrusty君

以前の体重は16K それが現在は20K

一昨年作ったクールバンダナ当然きつくなっているはず。ママさんが遠慮されるのがわかってはいたのですが
rusty君の身体を思えば作り直しすることが最適なので新しく作り、もう1本は豆柴ハル君の分!

お母さんのお仕事の関係でこのところなかなか会えずにいましたがやっと先日お目にかかれましたので、サイズ伺って昨日のお昼休憩の時間利用して最後の仕上げをして

お稽古終わりみなさんお帰りになった後rusty君ママさんにバンダナ出来上がったのでポストに入れておきますとメールしたところ何とたろー家近くを只今散歩中なので寄りま〜〜すと返信メールが入りお渡ししました。

画像
画像








貴公子rusty君〜〜

いつものごとくママさんの傍から片時も離れず!たろーはお邪魔虫になるので家から出さずたろしゃんにとっては少々ご不満! 

画像
画像



















画像



















この2本を作り、生地はまだ数本分作るだけ残っていますがファースナーやバックル等の小物は使い切りました。

但し作って欲しいと言われる方がいましたら小物はすぐに揃えられます。

昨日の午後rusty君が帰られた後雷の予報が出ていたのでたろーも急いでお散歩に!

それと朝大きなご用していないこともあり!

公園もお子さんの数は意外と少なく野球場は試合の終わった後のようで着替えをする姿が遠くから見られこれなら公園歩けると思ってもたろしゃんの頭には公園=球音がインプットされているので尻尾は下がったままそれでも無事に6周歩いて2回も大きなご用すませお散歩終了出来ました。      

画像
画像














たろくんにするとだってまだ野球場に人がいるよ〜〜と言いたいようで・・・(笑)

画像













画像
画像




















咳だけは止まらずですがそれ以外は元通りになりましたので今日からはいつもと変わらぬ生活パターンに!


身体もこの夏風邪期間中十二分に休めましたのでエアコンつけて引きこもりで手仕事に励みます。

たろー家地方は昨日でお盆も終りましたし8月のお盆休みも我が家には一切関係なくひたすら家で針を持って・・・(苦笑)

                        

福岡の住まわれるchicoさんが福岡シェルターにボランティアに行かれたご報告をされています。

『ちこっと気分』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は、タッズ母の携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんママさま、おはようございます
図々しくも2本目のクールバンダナ (^^
ママの優しいお言葉に結局甘えてしまいました。
今年も夏のお散歩を快適に過ごせます。
ありがとうございました!

不器用な私にはキルトは無理ですが
ランチだけに参加したいといつも思います。
料理教室でも自分の試食だというのに
ランチまで頂ける教室なんてスゴイ♪

テーブルの向こうから覗くたろくん
こんなお茶目な姿 可愛いです❤

まだ咳が出ていらっしゃいましたね
どうぞ「休む」という事をママの辞書に
そろそろ足して下さい(爆)
rustyママ
2014/07/19 08:09
母さま、お稽古は今週でいったん終わり、夏休みに入るのですね。とは言っても、母さまのことですから、のんびりダラダラするはずもなく…更に忙しく動かれている事と思います。
お稽古が終わったらひょっこり顔をだすたろー君の可愛い事♪来客中は「ボクは邪魔しませんよ〜」って感じでしょうか?
いつもながらレストランのようなランチ!サラダもシーフードいっぱいで、デザートまで付いて!どうせ習い事をするなら、こんな素敵なお教室で習った方が楽しく、美味しいですね。
rusty君のバンダナも梅雨明け前に完成して良かったですね。とにかく暑いのは犬たちには辛いですから。日中の灼熱の中、歩かせたりはしたくないのですが、タロ兵衛のオシッコが近いので、朝の散歩が終わってからどうしても昼過ぎ一度出さなければなりません。母様に作っていただいたクールバンダナが命綱です。マジで。
さてさて、今日から夏休み。あの公園にも子供たちが溢れるかもしれません。たろー君にとって受難のシーズン開幕でしょうか?そして母さまはまだ咳が残っているとの事。ゆっくりお治しください。
Michy
2014/07/19 11:23
たろー母さん、こんばんは。
レシピありがとうございました。
今晩作ってみました。主人も子どもも大喜びで、あっという間に完食でした。ホント、美味しかったです。
昨日の夜は、揚げナスを友だちにだしたのですが、大好評でしたよ。
今日のランチも素晴らしいですね。レストランにいるみたいです。

椅子に乗ってるクッションカバーは、もしかして手作りですか?

テーブルから、ひょっこり顔を出してるたろしゃん、可愛いですよぉ。

まだ咳が残ってみえるとのこと。
夏風邪は治りにくいですよね。あまり無理をしないで下さいね。
ここあの母さん
2014/07/20 19:42
たろー母さん、こんばんは♪
お忙しい中、ブログにコメントをいただき、本当にありがとうございます。
台風が来て、梅雨の事をすっかり忘れていましたが、まだ梅雨明けしていないんですね。
今日も天気が不安定で、昼間は日が出たりしていましたが、夕方は雲行きが怪しくなり、雷雨になりました。
テーブルから顔を出しているたろくん、とても可愛いですね。
まだ、天気が不安定が続きそうなので、体調にはお気を付けください。
youzi
2014/07/20 21:59
母さま、おはようございます(^.^)
パソコンを奪われて5日め、つらい日々です(泣)
たろくんちは、ゲリラ豪雨大丈夫でしたか?駅前のすごい映像をテレビで見てしまい、心配です。
お稽古はもうすぐお休みですね。お咳がまだ出てらっしゃるご様子なので、少〜しだけでも、のんびりしてください。
たろくんのかわいいお顔を、ガラケーの小さい画面でしか見られないのが悲しい〜ですぅ(T_T)
健ゴロの母
2014/07/21 08:16
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨夜はあの酷いと一言では言い尽くせない雷鳴にrusty君どんなにか怯えていた事か・・・
一拍と言う強行スケジュールでのお里帰りでしたが昨日夕方お戻りになられて正解でしたね。夜間は新幹線も止まっていましたしそんな中ご丁寧にお立ち寄り頂き恐縮
しています。

クールバンダナ作りますのはそれ程時間もかからず出来ますのでそんな風に言って頂きますと穴を掘って身を隠さないといけませんのでどうぞお気になさらずに!
たろー母の出来る事はその位ですから・・・

お料理上手その上食材にもこだわりを持っていらっしゃるママさんのお口に合うものなどたろー母には作れません。(断言)
我家の水曜日のお稽古にお見えになる方たちはあまりお料理作りお好きでは無い方たちなので何を出しましても喜んで食べて頂けるので助かっています。


たろー母
2014/07/21 12:19
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨夜の豪雨と閃光と雷鳴轟には人間でも少々恐ろしく感じるほどで・・・まぁ〜幸いたろーはすこし怖がりましたがパニックになるほどではなく・・・
ただ仲良しのrusty君はショック死してしまうのではと思える状況だったようで昨夜は大変だったようです。

我家の水曜日のお稽古にお見えの方々はあまりお料理作りお好きでない方々なのでたろー母が何を作りましても喜んで食べて下さるので助かっていますと言うか作って欲しいと言われますので・・・
作ることは大好きで喜んで食べて下さるのでしたらいつでも作りますのたろー母なので、意見が上手く一致して・・・(笑)

タロ兵衛君のオシッコ日中の暑い時間帯もと言う事でいくら体重軽くとも土のある公園まで抱っこしてとはお疲れさまです。嫌がらなければ靴下履かせるのも肉球を守るのにはと思っていますが…どうでしょうか!?

あとヒアレイン近々お送りします。先日お伺いした時うっかり家に置いたままでしたので!
明日からの公園に行く時間は夕食の支度を済ませてからいつもより遅くしてと考えていますが、今のお子さんは6時過ぎでも公園で遊んでいるので驚きます。
たろー母が子育てしている頃は子供は5時には家に戻る夜間は8時になったらおやすみなさいでしたが、今の子供たちの夜更かしには目が点です。

咳はようやく朝だけになりましたので大分らくになりました。
たろー母
2014/07/21 12:42
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

レシピお役に立てたようで良かったです。いつもご家庭で作るものと違うものを作りますと目先が変わりレパートリーも増えますので・・・
それぞれのご家庭のお好みもありますので全て気に入ると言う訳には行きませんがお好みに合うものを作って頂けましたら幸いです。
たろー母が長年お習いしたお料理教室の先生は関西ご出身の方でいらっしゃるので味付けは結構薄味です。ただお習いした時期は今から30年程前に15年程通いましたが・・・
ですからお菓子類は今より少し甘目で時代によって変わりますがお菓子以外はさほど変わりは無いようですが!

やはりたろー母のような高齢者は夏風邪引いても治りは遅くただ今回は2週間殆ど無理をせずにいた所為か諸症状全て良くなり今は朝のうちだけ咳が出ていますが気長に直します。薬漬けは嫌なので!
たろー母
2014/07/21 12:57
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
3連休と言いましてもあっという間に今日で終わり明日からまた皆さんお仕事に・・・
youziさんも普段お忙しい毎日なのでこうして連休は普段出来ない事をなさったりとお忙しい筈!

昨夜のゲリラ豪雨と雷鳴はyouziさん宅方面は如何だったのでしょうか!?
ノンちゃん宅の方も多分激しい雨と雷だったと思いますが・・・
たろー母も悲しいかなもう無理の効かない年齢と充分承知していますのでほどほどに動いています。
いつもお気遣い頂きありがとうございます。
たろー母
2014/07/21 13:04
健ごろ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
PCお預けして5日目ですか!この三連休がありましたのでどうしても日にち取られてしまうのでしょうね。
今週早々にはお手元に戻って来られると思いますがこうして毎日当たり前のようにPC生活していますと手元にない不便さは想像以上・・・
健ごろ君お母さんがガラケーでなくスマホをお使いですとPC少々手元になくとも問題ない筈ですが。

昨夜のゲリラ豪雨と閃光&雷鳴轟それも信じられない位の長時間・・・われわれ大人でも怖いと感じるほどの閃光と雷鳴!外ではパトカーや救急車のサイレン音と何とも不気味な数時間でしたがまぁ〜何事もなく朝を迎えられホッとしています。今夜はもう勘弁してくださいと言いたい心境です。
たろー母
2014/07/21 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
連日蒸し暑い日が続き! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる