柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分転換にオレンジグラスを作ってみました。♪

<<   作成日時 : 2014/07/14 09:04   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


梅雨明けまであと少し、幸い台風8号はたろー家地方には何事もなく通過して!

台風発生当初,7月の台風としては過去最大級の規模と言われていたので正直非常に心配していましたが意外と早く勢力弱まり助かりましたが反面、梅雨前線の活発な影響で地滑り等が起き尊い命が奪われると言う痛ましい報道もあり複雑な心境!

夏風邪引いて今日で2週間!

夏風邪は治りにくいと言われますがまさにその通りで!

一時に比べますと大分良くなってはいますが完治までにはならず、今の状態は70%位〜

それでも一時の最悪な状態よりは改善され土曜日まではとにかく何をする気力もなく薬を飲むと眠くなるの繰り返しの毎日だったのが日曜日にはオレンジグラスを作ろうかと思うほどになって・・・(ホッ)

咳も大分収まっては来ましたが、やはりまだ家と外を出たり入ったりをしているとなかなか止まらず!

日曜日の早朝外掃除をしていたらお散歩で珍しくこちらまで見えたrusty君とママさんにお会いして〜♡

久し振りにお目にかかったのでお互い夏風邪引いて咳をしながら次々話しに花が咲き・・・

rusty君ママさんからお借りしていたバギー

先日そのバギーの中で16歳4ヶ月の命の灯が消えたゴロちゃん

rusty君ママさんご承諾の上でTさんにバギーお貸ししていたのですが一応経緯だけはお話ししてそのバギーをどうするかご相談して・・・

このところたろーがrusty君宅お玄関前に行っても3段の階段のうち1段上ってそのまま帰ったりあるいは前を通っても素通しているようなのでrusty君の体調伺いましたら元気との事

ただ土曜日頃からまた足を引きずる仕草が見られると言う事でたろーのアンテナは今のところ結構正確なようです。

たろー母も体調が良くないと言っても台風が接近する前に飛ばされないように片付けをしたり、無事通り過ぎればもとに戻してと・・・

たろー家地方は7月がお盆なのでその準備等々で少々体調悪いと言っておさぼりも出来ず!

1番頭が痛いのは我が家の坊!

今朝のたろしゃん

画像
画像



















画像




















公園を歩いてくれればいいものを中学生が野球場で練習などしているとそれ程の大きな音もしていないのに関わらず絶対拒否とリードがちぎれるほどの勢いで、たろー母などあわや転倒するかと思うほどの強い引き

外周路に出ても体調も良くないのと暑いので近道コースをと思ってもボクはいつもの道を歩きますと頑固でこちらが根負けして結局いつもの1時間コースを歩いて  

疲れ果てて帰ってくるパターン!

普段は別にどうと言う事もないのですが体調悪い時はたろくん少しは協力してと言いたくなります。

どうやらたろしゃんワンコの体調には敏感に反応するけれど母の体調が悪いはわからないようで・・・(苦笑)

週末の別宅暮らしから戻りゴマちゃんどこに行ったかな〜〜と探しているたろしゃん

画像

見つからないと諦めて今度は母のエプロンでここホレとカリカリ繰り返し

画像














たろくんのご飯、先日頂戴した北の極ごほうびソーセージ鱈やポークを薄切りにして

画像














同じくNさんより頂戴したフルーツトマトをトッピングして

たろー母が毎回たろしゃんのご飯にトマトをトッピングするのはワンコの血液サラサラにする効果があると伺って当初はトマトをよけて食べていた子が今ではまず最初に食べるようになりました。

画像















昨日は薬を飲んでも眠くもならず大きな洗濯物等大量の洗濯も無事済ませ、あっ!そうだオレンジ買ってきたので気分転換にオレンジグラスでも作りましょうと自分に気合を入れて作りました。

このオレンジグラス結構皆さんに好評なのですが意外と作るのは手間がかかります。手間がかかるのは苦手と言う方には不向きです。(笑)

そんなオレンジグラス出来上がるまでを参考になればと思い写真にとって見ました。

まず6個のオレンジの蓋にする部分を切って

画像

スプーン等でオレンジの中身を丁寧に取り出す。

画像














オレンジの皮を傷つけてしまうと使えないので丁寧にこの状態にする。

画像














新しいガーゼ4〜5枚重ねて丁寧に絞る。

画像














およそ6個のオレンジを絞ると汁は350t程度に

画像














ラップをかけて冷凍室に

画像














オレンジの皮の部分と蓋もゆがまないように凍らせる。

画像














絞り汁がジャリジャリ状態になったらハンドミキサー等で良くほぐす。(空気を入れるため)

画像












画像
















そこに生クリーム120cc  コンデンスミルク120ccを入れ良く混ぜ合わせオレンジの皮に入れて冷凍室で凍らせる。

画像














1晩経ちますとこの状態

画像

















土曜日までとは違い何かをする気力が出てきたので完治まであと少しでしょうか?・・・(苦笑)


                        

福岡の住まわれるchicoさんが福岡シェルターにボランティアに行かれたご報告をされています。

『ちこっと気分』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は、タッズ母の携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。夏風邪、少しずつ良くなっているようで良かったです。ゆっくりお休みになれば早く治るのでしょうが、台風や母さまの性分でそうは出来なかったようで(笑)。そして次はお盆の準備ですか?!無理をなさらないようお願いします。
ふふふ。たろー君はRusty君の体調には敏感なのに、母様の体調には無頓着?いつもお元気だから気にする事すら忘れているのだと思います。
オレンジグラスはそんなに手間のかかるデザートなのですね。それを、あれだけ沢山作っていただき、あらためて感謝です。私は先ずオレンジの底を傷つけ、器として使えなくしそうです(汗)。優しい甘さとオレンジの爽やかさが絶妙だったオレンジグラス…美味しいはずです♪
今日はまた暑い1日となりそう。冷たいオレンジグラスが最高に美味しく感じるでしょうね。
Michy
2014/07/14 09:34
たろくんのお母さん、こんばんは!
風邪をひかれていることを知り心配しておりました。少しずつよくなっているようで安心しましたがご無理をなさいませんようにしてくださいね。
 たろくんのお母さんのエプロンで甘える姿がたまりません♡萌え〜!ですね♪
 私事ですが 夫が再び東京転勤になり今回の勤務先が近い大田区の雑色界隈に引っ越しをしました。もちろん夫だけです。 しかし、私も娘が横浜にいることですし東京で生活する機会も増えるとおもいます。
たろくんのお家は川崎ですよね、多摩川をはさんだとても近い場所だと思うのですが?
またお会いする機会があるかもしれません、その時はどうかよろしくお願いしますm(__)m
セロりん
2014/07/14 18:58
たろー母さん、長引いた夏風邪、快方に向かわれてるようで、安堵しています。
でもまだまだ無理せず、お大事になさってくださいね。
たろーくんは 本当に、お友達想いの優しいコ。たろーくんを見てると、やっぱり男の子は 気持ちが安定していて優しいなぁって思います。
たろーくんのご飯を真似して、最近うちのワンコ達にも トマトを入れるようにしました。
初回から よく食べてくれますU^ェ^U
coco&ribbon
2014/07/15 00:22
母さま、こんにちは。
母さまのおうちはお盆だなぁって思っていました。ご準備、たいへんじゃなかったですか?そんな体調の中で、オレンジグラスをお作りになるとは!
作り方、よくわかりました。機会があったら作ってみたいです。
パソコンがどうにも不調で、入力が厄介なことになっています。途中で止まっちゃうんです。やはり一度、見てもらった方がいいかもです。
母さま、夏風邪、しっかり治しちゃってくださいね。
たろくん、協力のほどお願いします。
健ゴロの母
2014/07/15 10:38
たろー母さん、こんにちは。
お風邪も良くなってきている…ということで良かったです。
色々お忙しいようですが、あまり無理をしないで下さいね。

オレンジグラス、とってもおいしそうですね。私はオレンジの皮を破って使い物にならなくしちゃいそうです…。
先日の揚げナス、作りましたよ。主人だけでなく、高校生の息子も喜んで食べてくれました。
また、色々なレシピを教えて下さいね。
ここあの母さん
2014/07/15 19:07
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
やっと昨日で7月のお稽古も終わりこれで9月の第一週までおやすみなのでしばし自分の仕事に集中して・・・

夏風邪で十二分に体力温存できましたのでこれからボチボチキット作品作りに精を出します。

たろー家地方は7月がお盆なので昨日で無事おわりました。

オレンジグラスはオレンジの中身を出すのが1番の手間皮を傷つけないようにしながら尚且つ少しでもきれいに中身を出してが・・・それさえ無事すめばあとはさほど問題ないのですが・・・

柑橘類が苦手な方でも生クリームとコンデンスミルクで意外とさっぱりした口当たりで喜んで頂ける夏の一品です。
たろー母
2014/07/18 09:34
セロりんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
夏風邪はどうしても長引くと言われていますがまさにその通りですが、やはり市販薬と違い病院で処方された薬1週間飲みお陰さまで咳以外は治りました。
薬もこれ以上長く飲むのも如何なものかと思い処方されたトローチとうがい薬で咳の治りを気長に待ちます。

ご主人さま東京転勤で雑色にお住まいとは羽田に近いところですね。雑色と言う地名は知ってはいますが行ったことはありません。記憶違いでなければ京急羽田線に乗ってだと思いますが・・・

セロりんもこちらにお出での節でお時間がございますおり声をかけて下さい。

たろー母
2014/07/18 09:46
coco&ribbonさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
長引いている夏風邪もやっと咳以外は治り体調も戻りあれこれ目につくようになりましたが、まだあまり無理して逆戻りしてもいけないのでボチボチと・・・

咳も日を追うごとに酷い咳き込みする回数も減り気長に止まるのを待ちます。

トマトはわんちゃんの血液サラサラにする効果があると聞いています。冷凍して保存しておいた椎茸を蒸したりスープにしたりして食べさせたり飲ませたりしますと免疫力を上げる効果がとありたろーのトッピングは一応犬の食事を参考にして良いと言われていることを実践しています。
たろー母
2014/07/18 09:56
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
むしむしジメジメとした天候で気分もカラットはなりませんがそんな梅雨も7来週頃にはそろそろ明けそうで!

昔から夏風邪は治りが悪いと言われていますがまさにその通りで・・・
ただようやく病院で処方された薬1週間飲み大分良くなりあとは咳が止まればだけになりましたが、あまり長期間風邪薬を飲み続けるのも如何なものかと思い今日でお薬終わったのであとは病因で処方されたトローチとうがい薬で咳の止まるのを気長に待ちます。(笑)

お盆も昨日で無事済ましたしお稽古も昨日で9月第一週までお休みなのでマイペースで過ごします。

健ごろ君お母さんオレンジグラス是非作ってみて下さい。問題はただ1つオレンジの中身を出すところだけであとは健ごろ君お母さんでしたら何の問題もなくお作りになられる筈です。

早くPCご機嫌直ってお帰りになりますように!
コメントを入れたのですが反映されずでしたがご機嫌直りましたら同じコメントが複数入っているやも知れませんのでお手数ですが1つ以外削除して下さい。


たろー母
2014/07/18 10:11
ここあちゃんの母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

長引いていました夏風邪も咳以外の症状は治まり体力も戻り後はあまり無理しないで咳が治るのを気長に待ちます。
揚げ茄子お気に召していただけたとのこと良かったです。
高校生の坊ちゃんがいらっしゃるとの事!

鶏の手羽中10〜15本の両面に、にんにくを塗りフライパンで焼き目を付けたあとソースパン等の深めの厚手鍋に入れそこにパイナップルの缶詰そのまま(小)ミキサー等でジュース状にして手羽中を入れたお鍋に入れ醤油カップ4分の1酒カップ4分の1を入れて弱火でコトコト煮ます。
汁気がなくなりますとあっという間に焦げますのでお気を付けて下さい。
春雨を新しいサラダオイルで揚げ大皿に盛りその上に煮あがった手羽中をのせますと余分な脂分が下に落ちますので手間ですがそのためにたろー母は春雨を敷いています。

鶏手羽中は必ず水洗いしてペーパータオル等で水分を拭き取ってから調理されると宜しいと思います。
たろー母
2014/07/18 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分転換にオレンジグラスを作ってみました。♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる