柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも週末!

<<   作成日時 : 2014/07/11 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


台風8号が発生時7月の台風としては10年に1度の勢力と大変心配されましたがその勢力も次第に弱まり関地方通過時も殆ど知らず寝ていました。

ただ台風の直接の影響ではなく梅雨前線との複合的な影響で多大な雨の被害が各地で起こり特に長野県の地滑りは自然の驚異をまざまざと・・・

台風一過の青空とは行かず今朝9時半近くにやっと青空が

先週月曜日の病院での心エコー検査で寒気がして嫌な予感が的中し夏風邪を引いてしまい・・・

その後一進一退を繰り返しさすがに歳ですねやっと咳が止まったと思いましたら今度は胃の調子が悪くやっと今日から少しづつですが食欲も出てと言いましても、いつもの半分!

それでも食べないよりはましなので何とか口に入れて・・・

これぞ歳は取りたくないものだを実感しています。(苦笑)

それでなくとも夏風邪は治りが悪いと言われていますのであと数日は無理をせずのんびりと過ごすつもりでいましたが歩道や路肩には強風に煽られ銀杏の葉や樹木の葉が散乱し今朝の外掃除は1時間半以上かかりました。

これだから少し良くなりかけている夏風邪もまたぶり返す悪循環!さすがに止まっていた咳もまた出始めたのでこれからまた病院に行ってきます。

でもきれいに掃除を済ませると気分は良いのでこの後はすこしのんびりと体を休めて・・・

たろー母が歳と同時に我が家のたろしゃんも10歳2ヶ月最近大きな変化がみられるのは

朝8時になるとシートでチッチを済ませサークルに入ってお昼寝するのですが習慣性のワンコ

土日 祝日と2階でフリーで過ごしている事もあってか下に居ても大好きなダイニングテーブルの下やリビングのテーブルの下、さらに和室へと移動しながらお昼寝をし午後1時過ぎになってからサークルに入ってとその行動にはただただビックリしています。

たろくんのお気に入りの場所でボクおやすみ中     

画像
画像













画像













画像













画像













画像













画像

















それとたろーは小さな頃より恋焦がれているシェルティのrusty君と言うたろーより1歳年上の男の子がいますが

rusty君の体調が悪い時は必ずと言っていいほどrusty君宅お玄関前に!

ところが体調が良くなるとお宅の前まで行っても階段上らずじっと見上げてそのまま帰るが最近のパターン!

今朝はお宅の前にも行かなかったようでrusty君の体調宜しい筈。

一昨日お散歩帰りにアメリカンコッカスパニエルの花ちゃんに会ったところ今迄でしたら滅多に傍に行くこともな

かったのが14歳になる花ちゃんがこのところ著しく弱って足取りもよろよろとして花ちゃんどうしたの〜〜?とた

ろー母が声を掛ける程!老いが目立って・・・なんとたろーがぴったりと花ちゃんに寄り添いまるで話しかけるか

のような姿で花ちゃんのお母さんと動物の本能で何かが分かるのねと言って

たろしゃんまた花ちゃんに会えるから今日はバイバイねと言い強引にリードを引いて家に帰りましたが・・・

物言えぬ子達にはそれぞれのコミュニケーションの方法があるようで!

そういうたろしゃんも10歳過ぎて耳の後ろは白くなりお散歩での大きなご用も以前のようにクルクル回ることなく

物凄い勢いで走りとその行動も変化しそれぞれ変化に合わせて対応しなくてはならず、ばーばもボケっとしていられません。(笑)

寒川シェルターにいて現在一時預かり親さんの元にいる老犬ビーグルのT君にもクールバンダナ作りお送りしましたが早く郵便局にと思いましたらまたまた写真撮り忘れ・・・

でもブログでサイズもぴったりとありましたのでホッとして!

  
                     

朝ご飯食べ終わりおかあしゃんボク2階に行ってもいいですか〜〜

いいわよ〜〜の声で駆け上がって行きます。

画像
画像













画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たろーと同犬舎出身の黒柴もんちゃんのママさん(chicoさん)から昨日メールをいただき福岡シェルターにボランティアに行って下さり

福岡は台風の影響は殆ど無いに等しく穏やかだそうでワンコ達も老犬たちが入っている犬舎や現在建設中の犬舎が入れる状態になっているので全て風雨をしのげる場所に移動できていたそうです。

台風が南側を通過したのが幸いだったようでお知らせいただきホッと安堵しました。

お忙しい中ボランティアに駆け付けて下さり感謝しています。

昨日のUKCJAPAN福岡シェルターにボランティアに行かれたご報告が早速更新されています。

『ちこっと気分』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は、タッズ母の携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、台風の直接の影響がそれほどなくて良かったですね。福岡の方も皆さんのおかげで無事室内への移動ができたようですし、雨風の影響もほとんどなかった模様。ホッとしました。
母さまは風で飛んだ落葉のお掃除で大変だったようですが…
やはり先週の疲れが出たのではないですか?風邪がぶりかえしてしまったとのこと、本当に少し「おとなしく」してくださいませ。
たろー君のRusty君レーダーはとても正確のようで、玄関前からすぐに立ち去る時は逆に安心ですね。そういう日々が続く事を願っています。
毎日接していると気づくのが遅れる事もありますが、犬たちには少しずつ老化のサインが現われていますね。ウチのミッチーも「歳をとったな〜」と思う事が増えました。でも、老犬の可愛さもまた格別!どの時代でも犬は可愛いですよね。
Michy
2014/07/11 10:10
たろー母さんこんにちは♪
夏風邪は長引いてらっしゃるようですね!
私も2週間位長引き、一昨日は胃が痛くて胃薬を飲みました。咳が酷いと辛いですね!
風邪は万病の元と言いますので、無理されずにしっかりと治してください。
台風の被害も差ほどなく良かったです。
でも被害が出ている地域もあるようなので一概にも言えませんが…。

たろーくん白い部分が増えたようには見えず若々しくみえますが、赤柴は全体的に薄くなってくるようですね!モンも真っ黒ですが、換毛期はグレーに見える部分があります。これから病気せずに年を重ねてくれればと願うばかりです。
もんママ
2014/07/11 17:29
母さま、おはようございます。
台風が去ったと思ったら、また地震が頻発して、どうにも心配な日本列島です。
健ゴロ地方の地震は、今朝も震度こそ3でしたが、気持ちの悪いゆら〜っとした揺れでした。
母さまの夏風邪は長引いてしまっていますね。母さまの性格上、ゆったりのんびりはなかなかできないのだと思いますが、お咳が出るのでは体力を奪われます。どうぞお大事になさってくださいね。
たろくんも10歳2ヶ月ですね。いろいろ変化も出てきてるのですか・・・ホント、せつなくなります。高齢になると、うんPの仕方も変わるんですねぇ。悟郎は、もうまったく唐突で、あわてます^^;
rustyくん、落ち着いているならうれしいです。それと花ちゃんに寄り添うたろくん、きっと励ましてるんですねッ!やさしいね〜、たろくん。
福岡のシェルターに通ってくださっているもんママさんに心からの感謝を。
健ゴロの母
2014/07/12 05:55
たろー母さん、こんにちは♪
台風は7月では最強レベルと言われ、どうなる事かと思いましたが、うちの方は何事もなかったかのように、過ぎ去って行きました。
たろー母さん、体調お大事になさってくださいね。
たろくん、すきな場所を移動して、過ごしているのですね。
ももも、昼間は時間ごとに場所を移動して、過ごしていた事を思い出します。
夏場は日陰の涼しい場所から場所へ言った感じでしたが、暑くても必ず、陽に当たっている時間帯がありました。
youzi
2014/07/12 12:30
こんにちは!
ママ〜思わず今朝は呼び止めてしまいました。
お忙しく、体調もイマイチの中
長話をしてしまいました m(..)m
まだ咳き込んでいらっしゃるご様子
これ以上こじらせない様にゴミとの
追い駆けっこはおやめください(爆)

珍しく良く歩いてくれた朝でした。
たばこ屋さんの方まで歩けたので
あの後、たろくんとお姉さんご夫婦と
久し振りにお会いでき、rustyがご主人に
声を掛けて頂くと たろくんが割って入る
なんとも可愛いたろ君の姿でした。

rustyが元気なのは嬉しい事ですが
たろ坊ちゃまに会えないのは寂しい限りです。
久し振りでもチューは忘れずしてくれました❤

たろ君がいない週末、針持ってませんか〜?
お大事になさって下さい。
rustyママ
2014/07/13 12:17
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
福岡シェルターは心配された台風の影響もなく本当に良かったですね。
ただ台風の直撃ではなく梅雨前線の影響で多大な被害が出ている地方もあり一概に喜んではいられませんね。
自然の猛威は凄まじいと改めて思い知らされました。

夏風邪は少し良くなると用事が起きて黙って見過ごせない性分でついつい動いてしまいまた元の木阿弥を繰り返していましたがやっと今日から体調も幾分上向きになりましたのであまり無理をせずボチボチと、と思っています。
これ程酷い夏風邪は経験したことがありません。台風が来るのではないかと無理をしたり何事もなく過ぎれば今度はその後片付けと・・・
外の掃除も見て見ぬふりすれば良いのでしょうが性分でそれも出来ず結局いつまでたっても治らずの悪循環!
決してお疲れさまランチ会のせいではありません。

今朝久々にrusty君とママさんにお会いしましたがたろーのレーダーは正確でお坊ちゃま君元気でした。ただ昨日よりまた足を引きずる様子が見えるようで!

ワンコも丈夫で長生きしてくれるのが何より!連日の病院通いは本犬も可哀想ですが飼い主も大変!
だからこそ自分の年齢を考えて動物との共生が大事と言う事ですね。

たろー母
2014/07/13 16:08
もんちゃんままさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
夏風邪は本当に治りが悪いですね。たろー母も引きはじめは軽く考え市販薬を飲んでいましたが一向に良くなる気配が無くかかりつけの病院に行き処方されたお薬飲むようになり胃のむかつきも消えやっと食欲も出!
何より痰が酷かったのが殆ど収まりました。やはり病院に行くの1番だとはわかっていても予約していない病院は待ち時間が長くついつい億劫になるのですが・・・

大分体調も戻って来ましたがここで無理をしてまた逆戻りは困るので今週はあまり無理をせず過ごしてと思っています。
もんちゃんママさんも幾らお若くともあまりご無理なさいませんように!
8月からは多分お仕事復帰されるご予定!

もんちゃんが元気でいてくれることがもんちゃんママさんにとって何よりですね〜〜♡
たろー母
2014/07/13 16:24
健ごろ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
まぁ〜健ごろ君地方も台風の影響がなく良かったですが台風の影響と言うより梅雨前線の影響で鉄砲水のような濁流が流れ落ちる映像をみて改めて自然の驚異に言葉もなく・・・

7月の台風としては過去最大級の規模と言う事であれこら片付けしたり無事に通過すれば元に戻して歩道や路肩に散乱しているごみを見なかった事には出来ない性分で結局治りかけている風邪がまた元にを繰り返し!
それでも病院で処方されたお薬で今日は大分楽になりこれで無理をしなければと思って今週はじっと我慢の子で風を治すことにします。(苦笑)

若くはないのだから無理は禁物と頭では分かっていても貧乏性のためついつい動いてしまい・・・(反省)

やはりたろーのrusty君アンテナは正確だったようで今朝久々にお目にかかりましたらrusty君の調子良いようで、ただ昨日からまた足を引きずる様子も見えるようで,歳を重ねると言う事はこういう事ですね。
花ちゃんの傍にぴったり付いたのには驚きました。元気な花ちゃんの時はそんな素振りを見せなかった子なのでやはり動物の本能はばかに出来ませんね!(驚)
たろー母
2014/07/13 16:48
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
youziさんのコメント通り7月の台風としては最強の規模と言われていましたので福岡シェルターの子達がまだ犬舎完成していない中どうなる事かと心配していましたが幸い勢力の衰えは早く南九州縦断し福岡には殆ど影響なかったようでホッとしました。
ただ台風の被害ではなく梅雨前線の影響で地すべりが起き多大な被害が出ている地方もありますので一概に喜んでばかりはいられませんが・・・。

たろーはケージに居なくとも別段いたずらするわけでもないのでこのところは好きにさせています。
たろー母
2014/07/13 16:57
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
目が悪いのでワンちゃんのお散歩させている方がと思いましたら何とrusty君とママさんの姿〜♡
久し振りにお会いしたので次々話しに花が咲きrusty君ごめんなさい状態。
ママさんもまだお咳がでて夏風邪は本当に治りが悪いですね。たろー母はばーばですから少々治りが悪くとも構いませんがママさんはお若い方お大事になさって下さい。
我が家の坊はrusty君宅お玄関前に行っていてあのお玄関前に行く階段3段を上るか上らないかその日によって思案しているようで1段上ってはみたもののそのまま降りてとかお玄関前を素通りしてとかあの小さな頭の鉢で考えているようです。

夏風邪引いた以降1度として針を持っていません。その気力が無かったのですが今週からそろそろアップリケを始めようかと思えるようになり、元気になった証拠ですね。〈大爆)
たろー母
2014/07/13 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも週末! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる