柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS さらっと更新!

<<   作成日時 : 2014/07/04 07:35   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は朝から訳あって少々忙しくのんびりブログの更新している時間は無いのでさらっと更新!

月曜日は病院に出かけ検査!

幸い心配したCT&エコー検査もまったく問題なく動脈硬化の数値も6と言うことで0に近い数値と循環器の部長医師からの言葉!

こうした検査は5年後まですることなく大丈夫とお墨付きを頂きました。

とは言ってもそれはあくまで循環器での数値!癌が転移していることもあるやもしれません。

しかしたった1度の人生、好きな物を食べ好きな物を飲み日々自分自身が満足した生活を送っていられたらそれが何よりだと思っています。

74歳の今だから言える言葉かも知れませんが。

そんエコー検査で2人の女性技師での検査、冷房の効いた検査室で意外と時間がかかり正直ゾクゾクとしたので嫌だな〜〜と思ったところはやり夏風邪を引いてしまいました。

まぁ〜それ程酷くはないのですが・・・明日までには全快とは行かない筈。(苦笑)

人生なるようにしかならないあれこれ余計な考え張り巡らしても結局行きつくところはなるようにしかならない。

それを踏まえて生活していると少々のことに動揺することもなく自然体で受け入れれば非常にらくですね。

水木は自宅のお稽古で慌ただしく今日金曜日はあれやこれやとすること山積!

まぁ〜何とか予定通りに進むはずと言うか終わらせないと大変!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旧東電跡地に建設中の建物も急ピッチに工事進んで・・・上空は夏のような空

画像
画像
















火曜日の公園はグラウンド解放されず野球の試合もなかったのでご機嫌に歩けたかと思うとお子さんの声に怯えてビビる尻尾

画像
画像













画像













画像














そんな公園から外に出るまでをちょっと動画に撮ってみました。



こんな忙しい時でもたろしゃんはいつも通りサークルで寝んねしてくれるので大助かり〜〜♡

足もとにちょろちょろされると困るのですがサークルで寝ているのでその心配もなく。

朝ご飯食べ終わると1人で奥のシートを敷いている場所に行きチッチ済ませ相変わらず2つにたたんで‼笑い

この日はチッチ済ませた後サークルに入らずお気に入りのダイニングテーブル下に潜り込んでうたた寝  

画像
画像














来週からでないと始められないキットの小物を取説に合わせてカットして

細かいのでなくすと困るのでセロテープで止めて

画像


辛いご報告!

我家のお稽古に見えるTさん宅のゴロ君は昨日16歳4ヶ月で虹の橋にたもとに!

義理ご両親さま宅のお庭で生活していたゴロちゃんが加齢からくる痴呆症状が現れて義父が保健所にと言うのをTさんご夫妻がそんな酷いことをと言って引き取られその後献身的な介護をして・・・

ご高齢の義父さまは柴犬は外で生活と言うお考えの方なので!外で生活していたゴロちゃんは認知になる前は部屋での生活はことごとく拒否していたのですが、認知になりやっとTさん宅マンション生活を!

昨日のお稽古お休みしますの連絡をその連絡を受けたのが11時48分

同時にゴロちゃんハアハアと息が荒いと言ってきたので、とにかくI先生のところに連れて行って診察受けてと話し、その後すぐ病院に行っても正直何も処置できる状況ではなくあとは様子を見守るだけと言われ病院を後にしたそうです。

カートに乗せ義理ご両親のお宅に寄れらその1時間後に蝋燭の灯が消えるように静かに息を引き取ったそうです。

認知にかかった子を引き取りご主人さま共々献身的な介護をされた彼女には心からお疲れさまと声を掛ける以外ありません。

命あるものには必ずお訪れる別れそれをしっかり受け止めて悔いが無い看病をすることが1番だと考えています。ペットレス症候群になっては虹の橋のたもとに逝った子も安心できない筈。

お空の上からありがとうと言ってもらえる介護以外ありませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
動画のたろーくん、たろー母さんの言う事よく聞いて お利口さん!
フサフサのしっぽも きれいに上がってますネU^ェ^U
たろー母さんの声も入ってて、嬉しかったです。
お風邪は大丈夫でしょうか? お大事になさってくださいね。
•••と言っても、今日のたろー母さんは、いつもより増してお忙しい日のはず。
合間合間でも、ゆっくりされてくださいね。
coco&ribbon
2014/07/04 14:40
母さま、私も母さまほどじゃないしても、アチコチ片付けたりして大忙し(笑)。
で、ちゃんとコメントを残せませんが…
Tさん宅のゴロちゃんのご冥福を祈ります。
人ごとではありません。老犬介護のことなど、参考にさせていただきます。
では、後ほど♪
Michy
2014/07/05 01:52
母さま、おはようございます。
↑Michyさんのお片付け、母さまも関係ありですね!いいなぁ〜〜〜^^
そうですか・・・Tさん宅のゴロちゃんが虹の橋を渡りましたか・・・悔いのない介護、自分に言い聞かせました。看取ってあげることが、その子が与え続けてくれた癒しに対する飼い主からの唯一のお礼ですよね。私も悟郎を大事にします。そしてゴロちゃんの冥福を祈ります。
お風邪は大丈夫でしょうか。お忙しい週末、ムリはなさらず、でも楽しい週末にしてください。
一度の人生って言葉が、心にしみました。
健ゴロの母
2014/07/05 05:59
こんにちは。
検査の結果が異常なしで良かったです。お医者さんからお墨付きが出るなんてスゴイですね。

たろしゃんの尻尾、正直ですね。
わが家のここあの尻尾も正直ですよ。あまりにも正直すぎて、笑っちゃいます。
たろしゃんは、たろー母さんの言うことをちゃんと聞けて、ホントお利口さんですね。うらやましいです。

これからも元気でアクティブなたろー母さんのブログ、楽しみにしてますね。


ここあの母さん
2014/07/05 09:27
お風邪は、大丈夫でしょうか。
たろくんとのお散歩動画、母さまの声もはっきり入っていて、嬉しかったです。
ほんとにほんとに、たろくんは、良い子ですね♥

ゴロ君のご冥福をお祈りします。
認知症になった老犬を引き取って看護されました
Tさんご夫妻の優しさに頭が下がりますと同時に
嬉しく思いました。
私は、桃次朗を看取ることを幸せだと思いたいと思っています。その日は、出来るだけゆっくりと遅くあって欲しいと願っています。
桃次朗ママ
2014/07/05 16:59
たろー母さん、こんばんは♪
たろくんの尻尾の動きに笑ってしまいました。ももも、
尻尾の動きは状況により変わったので、面白いなといつも思っていました。
ゴロくん、二時の橋に旅立ったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
ご家族が見守る中、旅立つ事ができ、本当によかったと思います。
Tさん、介護大変だったと思いますが、ゴロくんは心からありがとうと思っていると思いますね。
youzi
2014/07/05 20:12
coco&ribbonさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーとの1時間お散歩中絶えず言葉がけしていて知らない人がみたら変なおばあちゃんと思われる筈ですが月〜金の決まった時間にお散歩に出るので公園で出会うウオーキング中の方やワンコとのお散歩中の方はそれなりに顔見知りなので怪訝な顔をされることはなく・・・時折、おかあさんの言葉よく理解してきちんと言う事をきいてと褒めて頂き、恐縮することもあります。

バカは風邪を引かないと言われますが・・・引いてしまいました。今朝は咳も殆ど出ず大分楽になりました。
ご心配頂きありがとうございます。
久々お目にかかれ楽しい時間を過ごせました。
たろー母
2014/07/06 08:08
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

慌ただしい1週間過ごされたようで本当にお疲れさまでした。
昨日はご機嫌なミッチーちゃん、同じくいつもよりテンション高めの貫太君、更に大勢の人声にこちらも少々興奮気味のタロ兵衛君〜〜♡♡♡
本当にありがとうございました。

Tさん宅のゴロくんはあれだけ手厚い看護を受け虹の橋のたもとに永遠の旅立ちをしましたがTさんご夫妻の心優しい介護で残りの犬生は感謝感謝で旅立ったはずです。
ゴロちゃんのための6畳の部屋をすべて暮らしやすいように工夫されどこにぶつかっても痛くないようにと工夫され空気清浄機の設置やゴロちゃんのためエアコン新しくしたりここ数ヶ月前より歩けなくなったゴロちゃんが床ずれ出来ないように始終体の向きを変えて・・・

そうした彼女の老犬の認知症の看病と向き合う姿勢はマンションの両隣の方にも伝わり夜泣きが激しい時もご理解いただけたようで、やはり人の誠意は必ず周りの方々もご理解いただけると正直非常に彼女からのご報告を嬉しく伺っていました。

お星さまになったゴロちゃんはあくまでも義ご両親さま宅の子でしたが最後の最期まで手抜きすることなく看病続けたTさんご夫妻を見習ってほしい飼い主さんは大勢いるはずですね。と最後に毒を吐いて!
たろー母
2014/07/06 08:41
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

健ごろ君お母さんのご推察通り昨日は久々にMichyさん宅に伺いました。今夜にはMichyさんからご報告ある筈ですしたろー母も明日の更新でさらっとご報告させて頂きます。

外飼いしていた義ご両親さま宅のゴロちゃんが加齢からくる認知症になり夜泣きが激しくなり睡眠不足になった義父さまから保健所にとの言葉を受けてそんな酷いことをと言って引き取られたTさんご夫妻!
外飼いだったので元気なころのゴロちゃんはTさん宅マンション生活は絶対NOだったのが認知症になりお外もお部屋での生活も違和感なく受け入れて・・・
空いていた6畳一間をすべてゴロちゃんのためのスペースに替えて、ぶつかっても怪我をしないように壁周りにはクッション材で覆い、床はブルーシートを敷きその上に滑らない粗相しても直ぐその箇所だけ外して洗えるコルクボードを敷きつめ、空気清浄機設置しエアコンも新しく取り替えたりと出来うる全ての事をなさり日ごとに認知も進み体力の衰えも増すゴロちゃんを支えて!

12Kあった体重も6Kまで落ちここ数ヶ月前より歩行できなくなったゴロちゃんが床ずれ防止のためで出来るだけ頻繁に体の向きを変えて!
こうして手厚い介護をうけてゴロちゃんは虹の橋のたもとに旅立ちました。
人もワンコも命あるもの全て永遠はありません。いつか必ず訪れるその日悔いなく最後の最期まで今、自分にできる精一杯の看病をしてありがとうと言って見送る事が飼い主の務めだと思うのです。
癒し・和み・笑をくれた子達が虹の橋のたもとで元気でいられるように酷いペットレス症候群に陥ってはいけないとたろー母は思うのです。
命あるものに無限はありませんので・・・
たろー母
2014/07/06 09:50
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
正直心電図の波形から思わぬ精密検査に回された時点で???マークが頭をよぎって・・・
出掛ける時は一切エスカレーター等は利用せずひたすら階段 たろーとのお散歩も月〜金まで毎日4K歩いていても息切れすることもなかったので・・・

まぁ〜それでも心CT&心エコー検査を終えどちらも全く正常と言う事と動脈硬化も6と言う0に近い数値がわかっただけでも検査の甲斐がありましたが,そのお土産が夏風邪とは正直トホホホです。
まぁ~安静にして消化の良いものを食べていればそのうち治る筈なので・・・(苦笑)

たろーは小さな時から絶えず話しかけて育てていたのでそれなりの理解力はあると思っている親ばかです。
たろー母
2014/07/06 10:06
桃次朗君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
心臓の検査でのお土産に夏風邪を引いてしまいましたが、本題の検査は異状なしでほっと胸を撫で下ろして(苦笑)
虹の橋のたもとに永遠の旅立ちされたゴロちゃんはTさんご夫妻が献身的に介護されてもあくまでも飼い主さん欄には義ご両親さま!
毎日義ご両親さま宅医院で医師の義母さまの事務のお手伝いをされてお帰りになるとゴロちゃんの面倒を看て!
認知になりますと昼夜逆転して日中は寝て夜間になるとぐるぐると時計方向歩き繰り返ししたり夜泣きをしたりと大変だった看護生活
でもどんなに大変であってもTさんから愚痴を聞いたことは1度もありません。
外飼いだったゴロちゃんが認知にかかりお庭での生活かマンション内での生活かもわからなくなってたのでこうして大人しく!?介護を受けて
命あるものには遅かれ早かれ必ず訪れるその別れの日!
飼い主として癒し・和み・笑を絶えず提供してくれた愛犬の最後の最期まで自分の出来うる事すべてやり抜いて看病しありがとうの言葉を添えて送り出すこれが飼い主の最大の責任だと思います。
この責任を無事果たしてこそ本当の意味での飼い主だと思っています。
たろー母
2014/07/06 10:29
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーは普段からあまり尻尾を振ってと言う事をしない子ですがこの公園に出かけ球音やお子さんの声にびくびくするとこうして尻尾だらだら下がり状態になって・
1歩公園敷地内を出ると同時に見事に尻尾は上がりあまりの正直さに吃驚しています。(大爆)

Tさん宅で最後の最期まで面倒見続けられたご夫妻にはご苦労さま お疲れさま以外に掛ける言葉もなく
改めて実際の飼い主さんは義ご両親!それとは関係なく最後の最期までゴロちゃんの面倒を看続けたご夫妻には敬意もってお疲れさまでした。ご苦労さまでしたとの言葉をかける以外ありません。
そうそう皆さんが出来る事ではありません。見習ってほしい飼い主さんはたくさんいらっしゃいますね。と最後の最後にも毒を吐き失礼しました。
たろー母
2014/07/06 10:47
たろくんママさん、こんにちは

ゴロ君のご冥福をお祈り致します。
突然始まった犬を飼うこと、しかも老犬介護。
とても大変な事だったとお察しします。
お疲れが出ませぬよう伝え下さい。

ママの声も枯れていましたが
楽しい時間で吹き飛ばされたでしょうか?
冗談ばかり仰っておりましたが
どうぞご自愛くださいませ。

ラグの白さに負けないたろくんの
白い毛に惚れ惚れ❤
普通にお散歩で会える様になると良いのですが
rustyの変化もこれからだと思うので
気を付けます。
いつもありがとうございます!

rustyママ
2014/07/06 12:09
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日はすこし横になって早く風邪を治そうと思っていましたがそんな日に限って寝てはいられず・・・(苦笑)

先程Tさんがrusty君ママさんからお借りしていたカートを返却にお見えになりました。ママさんから言われた通りお伝えしておきましたのでその通りになさって。

10ヶ月間の看護生活の労を労って!
彼女からはわたしがI先生のところに連れて行きなさいと言う言葉に後押しされて連れて行き後悔することなくゴロちゃんを見送る事が出来たと言って頂きました。

長い間共生していた子ではなくあくまで義ご両親さま宅の子をお預かりの状態でよく10ヶ月と言う長期にわたっての看護生活!
あれほどのお世話はそうそう誰にでも出来る事ではなく、長年飼い続けた愛犬を病気になったと言って放置する飼い主さんにこうした方もいらっしゃると知って頂きたく・・・

rusty君も急激にお薬から解放されそれはそれで大変良かったと思う反面、徐々に減らしていくのではなく1度に全て断ち切ってrusty君の体調如何なものかとそちらも気になっています。来月には11歳シェルティの11歳は小型犬の11歳とは違いますのでどうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
毎朝のたろーがお宅訪問しているか否かで娘と一喜一憂しています。
たろー母
2014/07/06 13:28
たろー母さんこんばんは♪
風邪引かれたようですが如何でしょうか?私も健康だけは自信がありますが、今回の風邪は声枯れから始まり、今も鼻水がズルズルして10日間も長引いてます(--;)
検査の結果は異常なくて良かったですね。
私は今週末に大腸内視鏡検査予定です。

ゴロくんの介護は大変だったでしょうが、看取りされてゴロくんは幸せだったですね!最近は犬の介護施設やデイサービスもあるようで、人間と一緒です!保健所にと考える人もいる事も事実なので、もし家でお世話できなければ専門家に任せる事も必要になってきます。
いつか来る愛犬の介護の時は寄り添えるようにと思ってます。

もんママ
2014/07/06 21:37
もんちゃんママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
夏風邪はなかなか治らずたろー母などは高齢と言う事もあり咳が止まらず困っています。
病院での検査で時間がかかりゾクゾクとしたのでもしかすると風邪〜?と思いましたら案の定
それからバタバタしていて病院に行かず市販のお薬飲んでいましたがほんの少々良くなっただけ!
予約を入れていないと時間がかかるのでついつい面倒で!・・・(苦笑)

犬を飼ったことがないTさんご夫妻でしたがこの10ヶ月間献身的な介護をされ16歳4ヶ月のゴロちゃんを看取られて蝋燭の火が消えるような最期‼苦しむことなく5日間出なかったウンチもして病院で先生にお尻をきれいに拭いて頂き新しいおむつに替えて頂きそれから暫くして旅立ち

やはり余程の事が無い限り我が愛犬の介護は自分の手でと思います。それが長年癒しを呉れた子達へのせめてもの感謝の気持ちとして!
たろー母
2014/07/09 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらっと更新! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる