柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄に忙しく!(苦笑)

<<   作成日時 : 2014/06/27 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


咲き誇っていた紫陽花も色あせて6月も間もなく終わりと言う事は今年も半分終わると言う事・・・

あっけないほど時間の経過が早く、作り始めていた干支のタペもあれやこれやと雑事を片付けていたので小さなサイズのわりには時間はかかりましたがやっと明日午前中には出来上り残り半年間飾ることが出来そうです。

昨日でキルトは終わり今日は朝から額縁に使った生地が残りギリギリだったのでバイアステープも何本もはぎ合わせてミシンをかけ、外回りのぐし縫も済ませパイピングも終えあとは刺繍糸で目や口それに尻尾&鬣すべて終わらせようと頑張りましたが、たろくんお散歩の時間になり手を止めて・・・

残り僅かで手を止めるのは正直嫌なのですが別に今日中にどうしても仕上げる必要もないので!

干支のものはその年に飾りあとは12年後

たろー母のような高齢者は明日のこともわからないのに12年後のことなど夢のまた夢!(笑)

でもこれで干支のタペで作っていなかった午も出来上り12支すべてのタペストリーが出来上ります。

12年前に午の縫いぐるみだけ作って良しとしていたのですが!まさか12年後に自分でもびっくりしていますが作るとは・・・(苦笑)

チェストの奥にしまってあった田園風景の小さな布も12年の間眠っていたのが無駄にすることなく使いきることが出来ました。

追写!6/28

午前中に細かい部分仕上げ玄関に飾りました、

画像


画像


                          

先日「UKCJAPAN」寒川シェルターでボランティア何度かご一緒した健太君ママさんからこんなに素敵なはがきを作って頂きお送り下さました。

たろー母のようなばーばにはこうしたことが出来る技も腕もなくただただ感謝しています。

本当にありがとうございました。  

画像
画像



















たろーが大好きなrusty君宅の家庭菜園で収穫されたきゅうり&四川きゅうりと茄子を頂戴しました。きゅうりは写真を撮る前に前日買ったきゅうりと一緒に板づりして包丁の柄で叩き、ザアサイを細かく切って上に載せ食べてしまいましたので写真なし!失礼しました。「rusty!シェルティ♪わんこ!!」

画像














久々にささみジャーキーを焼いて・・・

健ごろ君お母さんやUKCJAPAN寒川シェルターでボランティアでご一緒したお優しいNさんから過分にたろーにおやつを&栄養補助食&サプリ等々を頂戴しましたのでジャーキー焼く必要がなく・・・

たろーはおやつは一切上げませんので全て朝夕のご飯時のトッピングにさせて頂きました。  

画像
















                          

さぁ〜これでホワイトキルトに取り掛かれると思ったのですが、仕事部屋の整理整頓で見つけたキット!

何年か前に横浜そごうで娘が私が作ると買い求めたキット!

キットはどなたでも簡単に作れると思ったら大間違い

布は最小限度しか入っていないことが多くカットの仕方次第では足りなくなることは往々にしてある事とある程度のパッチワーク経験者でなければキットの中に入っている簡単な作り方を見て完成させることは至難の業!

東京ドームで開催される国際キルト展などで耳に入ってくる言葉去年あまり素敵だったので買ったきっとそのまま押し入れにと話される方の多いこと!

素晴らしい作品を目の当たりにして私もとお買い求めになられるのでしょうがそれなりに経験されていないと難しいのですが・・・

彼女(娘)には最初から貴女には到底無理とは言っていたのですがどうしても欲しいと言う事が購入しましたがやはりそのまま放置されて押し入れで眠っていたのを見つけましたので、取り敢えず形にします。

キットを買い求める事など殆ど無いたろー母ですが、この際そんなことは言っていられず勿体無い精神で作り始めます。無論出来上がりましたら彼女に渡しますが・・・(笑)

                          

野球場にこうして誰もいないことを抱っこして見せると歩き出すと言う困ったちゃん。

画像
画像













画像













画像













画像













画像













画像
















公園内を歩いている時は尻尾はこうして下がって

画像














1歩外に出ればこうして尻尾は上がり

画像














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の更新時に出来上がりましたクールバンダナも月曜日の午後散歩時に多分この時間に行けばお会いできると思い遅めに出かけ最終6周目を歩いている時にTちゃんとお母さんの姿があり無事お渡しして

直ぐに付けてもらったところサイズピッタリでこれで今年のクールバンダナ作りも多分終わりでしょう。

まぁ〜そう言いましても作って下さいとどなたかに言われましたらいつでも材料はすべて手元にありますので作りますが・・・

このところぐずついた空模様が続くたろー家地方ですがあと暫くしますと梅雨も明け暑い夏到来!

ただ長期予報ではエルニーニョ現象でこの夏、冷夏かも知れないようで・・・

毛皮を纏っている子達にとっては嬉しい筈ですが、経済的にも農産物の生育にも多大な影響があるので果たしてどうでしょうか〜???


たろしゃんは毎日規則正しい生活を送り元気にしています。

良く食べ・良く遊び・良く寝て・お散歩も朝は5時には出掛け(30〜40分間)午後はたろー母と1時間早歩きお散歩をして

朝ご飯は6時半  夜ご飯は6時少し前と決まった時間

家にいてチッチがしたくなればいつでもシートにしてと共生するには非常にらくな子

但し最近は犬があまり好きでない方が見えるとワンワンと吠える事とリビングの前をネコちゃんが通ると寝ていてもわかるようで吠えるのが難点ですがすべて大満足と言うのは虫が良すぎるのでまぁ〜これもご愛嬌と言う事で
大目に見る以外ありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと何とかUPするところまで来ましたが誤字・脱字等々あるやも知れませんのでまずお詫びを先にして
前回頂きましたコメントのお返事は明日させて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
ブログのテンプレートが夏らしくなっていますね♪
でも、週末はお天気がイマイチみたいです。今朝は降られずにミッチーとタロ兵衛のお散歩には行けましたが、午後はどうでしょうか??
12枚、全ての干支のタペが完成したとのこと。大丈夫、午のタペも12年後しっかり1年間飾れますよ〜。母様なら間違いありませんっ!
健太君のママさんからのはがきカレンダー、可愛いですね♡素敵な写真を選んで作ってくださったんですね。
夏野菜が穫れ始めましたね。キュウリって出来る時は大量に出来るから私は食べきれずに困っています…たたきキュウリにザーサイですね。やってみます♪
緑の芝生の野球場。たろー君が安心して歩けますように!
Michy
2014/06/28 10:28
たろーくん、たろー母さんこんにちは。
午のタペストリー、本当に美しく素晴らしいです!
全部の干支のタペストリーがあるのですねぇ。

毎日 規則正しい生活で、とっても元気なたろーくん。
ワンコが居ると、必ずお散歩に行きますし、必然的によく歩くので、人間も健康になりますよネ。
私は犬を飼うようになってから、風邪をひかなくなりました。
coco&ribbon
2014/06/28 14:59
母さま、こんにちは。
テンプレートも変わり、たろくんの写真もちっちゃいたろくんのかわいい写真になりましたね〜〜^^
干支のタペは、すべて完成したのですね!?今年になってから午を作ってらしたので、ちょっと不思議に思ってたんですぅ。12年後、母さまや私たちはどうしているでしょうね。私はいつも運転免許の更新のたびに、未来を危ぶみます。
うふ、娘さんはどんなキットをお買い求めになったのでしょうか。完成が楽しみです^^
笑顔のたろくん、とてもとてもかわいいです。シッポで不安を語るたろくんも、愛おしいですね〜。
健ゴロ地方、午後からは雨になってしまいました。今からカッパで散歩してきます。あ、悟郎は裸ん坊です。てへへ
健ゴロの母
2014/06/28 15:37
素敵なタペストリーですね。
全ての干支が見てみたいです。
娘さんが買われたキット、出来上がったら、ぜひアップしてくださいね。

きゅうりに搾菜、さっそく作ってみました。(板ずりは省いちゃいましたが)美味しかったです。

たろしゃんは、とっても優しい表情をしてますね。心がほんわかしてきます。
ここあの母さん
2014/06/29 08:52
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝も梅雨空で何かじめじめとした天候続きでスカッと晴れた1日が待ち遠しいです。
考えてみましたら干支12支全て揃っていませんでした。(失礼しました。)
この世の中で最も苦手な子(ね)のタペは敢えて作りませんでしたので全部ではありませんでした。(苦笑)
まぁ〜明日の事もわからないのでその日その日悔いなくをモットーにして生活していきます。

健太君ママさんからのハガキ作成はさすがと感心しています。たろー母のようなばーばにはそうした腕も技術もなく・・・(苦笑)
公園を喜んで歩いてくれる日はいつになったら来るのかと思いますが、多分まだまだ当分先のような気がします。
たろー母
2014/06/30 10:58
coco&ribbonさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
梅雨明けまで今しばらくじめじめとした日々で例え1日でも良いのでスカッとした晴れ間がと無いものねだりして・・・(苦笑)
Michyさんへのコメントにも書きましたが世の中で最も苦手な子(ね)のタペは敢えて作りませんでしたので訂正します。と言う事で干支タペは11支が出来上っています。

たろー母も月〜金は必ず4K歩いていますが一向にスリムになりません。
たろー母
2014/06/30 11:06
健ごろ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
干支12支揃っていたとは大間違いでこの世の中で最も苦手な干支の子のタペは敢えて作りませんでしたと言う事を今になって思い出しました。(反省)
今から12年前一応作るつもりで材料揃えていたのが恩師からのキルトの依頼で多分作るのを止めたはずです。
20年近く毎年毎年ベッドカバーサイズのキルトを預かっていましたので今のように次々自分の作品を作る時間などなく預かったキルトとお教室用のサンプル作りに追われていました。

ですから今は本当に好きな事だけ出来幸せです。
たろー母
2014/06/30 11:17
ここあちゃんの母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
↑にコメントしましたような理由で干支タペは11枚です。
まぁ〜この後毎年干支タペを載せるのどう考えても無理なのでそのうち直ぐに出るタペは載せてみます。

きゅうりにザーサイ乗せはおかずにはなりませんがビール等のおつまみには宜しいと思います。
何よりあっという間に出来ますので・・・(笑)
たろー母
2014/06/30 11:25
ブログデザインも夏仕様となり、水色バンダナの爽やかなたろーくんとよく似合っていますね♪
我が家の健太も先ほど夕散歩から戻り、頂いたバンダナを巻いて涼しそうに休んでいます。
午のキルト、西洋風でとってもおしゃれです。
どんなお部屋にもマッチしそうですね!
お送りしたカレンダーはネット上の素材に写真をはめるだけの非常に簡易なものですが
よろしければお使いくださいm(_ _)m
公園のたろーくん、涼しいのでしょうか。シロツメクサの上でとっても気持ち良さそうなお顔ですね。
リードを放すと「マテ」をするたろくん。お利口すぎてビックリです!
mari
2014/06/30 18:09
mariさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は1日落ち着いていられる日!
明日明後日は自宅のお稽古とこのばーばも結構忙しく・・・(苦笑)と言うより自分で忙しぶっているだけかも知れませんが・・・
健太君がクールバンダナ使って頂いているようでうれしいです。もしご自宅でも使っているのでもう1本と思われましたらいつでもお知らせ下さい。いつでも作りますので・・・
以前フレキシリードが根元からすっぽり抜け大慌てした事がそれ以来あり短いリードを使用し誰もいない公園や我が家の敷地内で繰り返し練習して今は何処でもリードが離れた瞬間止まることが出来るようになりました。

他に何も出来る事がない無芸大食のたろーなのでこれだけが唯一出来る事です。(笑)
たろー母
2014/07/01 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄に忙しく!(苦笑) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる