柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS クーバンダナ5枚仕上がって〜♪

<<   作成日時 : 2014/06/13 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


スマホカバー仕上げた後今度は毛皮を纏っているワンコ達に夏のお散歩に少しでも暑さを和らげるためにと数年前から作り始めたクールバンダナ・・・

たろー母があくまで趣味で作っているのですが今回は5つ作り始め水曜日の午後5時半に予定通り出来上がりました。

出来上ったクールバンダナ5本

今日明日にはお手元に届くはず。

画像


水曜日の午後からは予報通り雨が降りだす気配!

ラッピングの袋を調べたところ5枚分はなく

木曜日朝には近くにある大きな局に届けたいので自転車飛ばして100均に出かけ大正解!

家の近くに戻った途端大粒の雨が降り出し…外に出していた洗濯物を慌てて取り込みたろくん連れてお散歩に

家を出るときに朝大きなご用しなかったからご用済んだら帰ろうね!と声掛けして出かけ、さすがに雨の日なので水曜日とは言え公園には人もワンコの姿もなくスムースにお散歩でき雨も小康状態で傘をささずとも歩ける状態!

たろくん明日もお天気どうなるかわからないから今雨が止んでいるから5周くらい歩こうね!と言っていたその直後からまたまた雨脚強く降り始め結局4周歩いて戻ってきましたがその後の降りは激しい降りだったので戻って大正解でした。

昨日の朝には出来上がったクールバンダナ5枚の送り先の宛名書きやバンダナの長さに合わせた保冷剤を入れメモ書き添えて無事郵便局に届けホッとして・・・

                              

たろくんのケージも夏仕様に

クールボードを敷き上にはミィフィーちゃんのタオルケットで覆って

画像
画像















このわんちゃんお腹には大きな保冷剤を冷やして入れると枕として使えます。

画像画像






































夏仕様になったケージでお昼寝中のたろしゃん

画像


午後からはちょっと病院と言っても具合が悪いわけではなく・・加齢からくる血圧のお薬を頂くために!

若い時は低血圧でしたが歳には勝てず・・・(苦笑)

まぁ予約時間前に着きあまり長時間待つこともなく直ぐに呼ばれてあっという間に済んでこれで8月迄内科受診は終わりました。(やれやれ)

家に戻り久々に押し入れにしまっていたミニタペを出して額縁布をカットしして・・・

今日からはベースティングをした後キルトに入りますがその前にちらっとブログ更新してから・・・


あくまで予定としては今月中にキルト刺し終わると良いのですが果たして予定通り行きますかどうか???

7月第1週くらいまでには何とか完成させ第2週からホワイトキルトの図案を写せたらいいのですが、1日では到底写すことは無理なので多分3〜4日はかかる筈。

その間は何をしてもまず手洗い!

白い綿サテンに薔薇の図案を写しその後に細かく1cm巾のラインを入れるのでとにかく集中して!

この図案を書き写せばあとはバインディグしてひたすらキルト!どんなにたろー母がキルト大好きなばーばでも

年内完成はとても無理!

以前のように1日10時間のキルトを刺す時間もありませんしそれに締切に追われるキルトでもないので今の自分の体調に合わせてマイペースで!

今日はたろーの事は全く触れていませんが毎日元気でどんなに酷い雨の中でもお散歩は欠かさず出かけて・・・

小雨なら4k歩き土砂降りの雨の日は大きなご用済ませたらさっさと戻るたろくんもたろー母も濡れて風邪でも引くと困るので・・・(ぷぷぷっ加齢した親子なので!)実母ではなく育ての親ですが

昨日の朝 面白いことが1つ

朝お散歩から戻りお手入れしたあとリビングにいたたろーにたろくんゲージに入って言ったところ入り、たろくん

出てきなさいの声にケージから素直に出て来て傍にいた娘はビックリ!

どんなに2階の二人が可愛がってもコマンドはやはりたろー母の一声が威力を発揮して!(親ばか)

昨日の午後のお散歩に出かけ朝大きなご用していなかったのであっという間に用を済ませ!

午後のお散歩中  

ブルーの紫陽花をバックに

画像
画像













画像













画像画像







































公園お散歩中はこうして尻尾ダダ下がり状態!

画像
画像














が1歩公園から出るとしっかり元の状態に!

画像















                              

いつもは曲がらない路地をボクは絶対行きますの強固な訴え!

その凡そ150m先にrusty君宅があります。

「rusty!シェルティ♪わんこ!!」

これから公園をお散歩して帰りにrusty君のお家にと言い聞かせそれでもたろーがあれほど行きたがるのはもしかして一昨日ママさんからメール頂き横浜の病院に行き腱の断裂と診断されたとのご報告は受けていたのですが、これほどたろーが行きたがるにはと正直不安でママさんのスマホにコールして

なかなかお出にならず留守電に代わり

たろーが行きたがるので心配になりお電話しましたと伝えた直後ママさんからお電話いただきrusty君が大の苦手な柴ちゃんの姿が見えたのでまた会ってrusty君興奮してもいけないので慌てて家にの時間帯だったそうで・・・

きっとたろくんrusuの匂いがわかり我が家にと思ったはずと言われましたが150m離れた距離でも大好きなrusty君の匂いはわかるようで・・・

犬の嗅覚はさすがと感心して

                              


今日のボクのご飯

今日も親しくさせて頂いているNさんから頂戴したおやつをトッピングして

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】ブログもご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

              
             四川風豆腐と豆もやしの和え物

材料

木綿豆腐  1と2分の1丁       

枝豆      2分の1〜3分の1C 

大豆もやし 塩少々

ソース  

ピーナツバター(無糖)  大2   ねりごま  少々  マヨネーズ 大2

砂糖  大2分の1    酢 大2   醤油 大3   ラ−油  小1

胡麻油  大1

作り方

1) 豆腐は水気をよく切り(まな板にはさんで)1丁を24個の

   さいの目に切りさらに水気を切る。

2) 揚げ油で(1)をきつね色に色よく揚げる。

3) 枝豆は色よく茹でて、さやから出しておく。

4) 大豆もやしは根を取りさっと塩ゆでにして、ざるに

   広げて手早く冷ます。

5) ボールにピーナツバター・マヨネーズを入れてよく混ぜ

   その中に調味料を加えてソースを作る。

6) 豆腐・枝豆・豆もやしを手早くソースで和える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回更新時頂きましたコメントのお返事は夜間にさせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雨がやんだ途端に暑くなりましたね。でも、今日はまだ湿度が低いので家にいればそれほど蒸し暑さは感じない湘南地方です。
5本ものクールバンダナをこんなに早く完成させたのですね!そしてたろー君はもう装着してお散歩!青い紫陽花と素敵にマッチしています。ケージも夏仕様になり、いつ猛暑が来ても安心ですね〜♪
ホワイトキルトって、シンプルなだけに技術が物を言いそうですね。どんな図案になるのか、楽しみにしています。
そしてたろー君はやっぱり母さまの言うことはピシッと聞くんですね。愛情をかけながらしっかり上下関係を築いておくことの大切さをあらためて痛感しました。ウチは…お2階と同じかも(涙)。反省です。
Rusty君、心配です。
Michy
2014/06/13 16:06
暑い日になりましたが、涼しげなたろくんのお顔に青いアジサイが似合って、なんとも爽やかですね(*^-^*)クールバンダナ本当にありがとうございます!!お教えいただいた通り保冷剤を凍らせて夕方の散歩でさっそく使わせて頂きました。いつもよりも断然早くパンティングが引き、フィラリア治療中で心臓の負担を軽減したい健太には本当にありがたいです(T_T)マナーポーチと言い、たろー母さんの作られるグッズの機能性の高さと可愛さにはいつも感動しっぱなしです。どんな既製品よりも丁寧で美しい仕上がりで、家庭科が10段階評価で2だった私にはまさに神業です。UKCボランティアは終了してしまいましたが、またお会いできるのを楽しみにしています♪本当にありがとうございます(涙
mari
2014/06/13 19:38
おはよーございます!家事が一通り終わって、すでに汗だくになっています。健ゴロ地方、まだ風が部屋を抜けるので少しはしのげます。空は夏ですね〜。
いよいよクールバンダナの季節になっちゃいました。悟郎も今日の午後散歩からさせましょう。本当に毎年感謝して使わせていただいています。わんちゃんに保冷剤を入れて枕に、っていいですね!
たろくんの立派な美しいシッポが、公園内では下がってしまうのですね。出てしまえば、クルンと上を向いて^^
rustyくんが具合が悪いのではなく、残り香を感知したのですね、たろくん。よかった〜。rustyくん、がんばれ!
健ゴロの母
2014/06/14 09:44
母様、こんばんはー

こんな時間に(-_-;)
コロンビア×ギリシャ戦を観戦してます。

クールバンダナ、ありがとございます!
大切に使わせていただきますね。

何でも出来ちゃう母様ですが、
想像してた通り、達筆!!!!!
やはり素敵な母ですよ\(^o^)/
モコ柴
2014/06/15 01:12
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
何とか更新前にお返事をと思いましても、ばーばにはなかなか難しく毎回こうしてお返事遅くなり失礼しています。
たろーがrusty君宅お玄関前に行くのが正直怖いです。
また体調すぐれないのかと気にかかり、たろくんお願いだからrusty君宅お玄関前に行かないでが正直な気持ちですが、大好きなrusty君の何かを感じ取るようで・・・犬の能力を改めて実感しています。

クールバンダナ作りは材料さえすべて揃っていますとさほど時間かからず出来上がるのですが要は採寸が小さすぎますときつくて可哀想なのでそれだけが気掛かり!

今回はご連絡頂きました首回り寸法より1cm広くして仕上げました。反対にサイズ大きすぎますと保冷効果薄れますのでその辺の兼ね合いが難しく!
お近くの方でしたら仮縫いで試すことが出来ますがそう言う訳にも行かず・・・
でもどうやら出来上がりました5本とも無事サイズ合ったようでホッとしています。

おやつを上げずすべての躾を早朝5時、人影もない公園で4ヶ月近くかけてしたのが功を奏したようで・・・(苦笑)
たろー母
2014/06/16 19:29
mariさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

クールバンダナ健太君のお散歩に役立っていると伺いそれだけで作りました甲斐があります。
たろー母と言うよりばーばですが少しでも親しくさせて頂いているワンちゃん達のお役に立てればそれだけで充分です。
以前親しくしている方からネットでご商売をと言われたことがありますが、そんな気はさらさらありません。

親しく交流させて頂いている方にプレゼントしてその結果お役に立てているそれだけで大満足!

74歳と言う年齢から考えてもいつ何が起きてもおかしくない歳!今更欲をかく必要もなく!

今年に入り毎週火曜日寒川に伺っていましたので、火曜日家にいるのがまだ不思議な感覚!
福岡シェルターが完成し大自然に囲まれた素晴らしい環境下で福岡での赤い糸で結ばれる子達が1頭でも多くなりますようにとひたすら願っています。
また同窓会のようなことがありお目にかかれますのを楽しみにしています。
たろー母
2014/06/16 20:04
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ブログ更新前にお返事をと思いながらついつい更新が先になり毎回お返事遅くなって申し訳ありません。

例年より梅雨時と言いましても気温は高く湿度も高いのでワンコにとってもお伴の飼い主も辛い季節到来で・・・
涼風立つまでは暫く大変!
クールバンダナまぁ〜少しはお散歩時役に立つと思っています。夏は皆さんそう長い時間お散歩されるとは思えませんのであの保冷剤サイズで間に合うのではと思っています。
あれ以上大きなサイズの保冷剤を入れますとワンちゃんの首に負担になる筈なので、なかなか思うようにはいきません。

rusty君の香りを察知して伺うだけでしたらいいのですがまだまだ完治しているわけではないのと他にも様々な症状があるのでこのところ連日お玄関前に行っているようで・・・気掛かりです。
たろー母
2014/06/17 07:54
モコ柴さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨夜コメントのお返事をと思いPCの前に・・・
ところが1日の走行距離9K強は74歳ばーばにはかなりの強行距離でさすがに途中で猛烈な睡魔に襲われ途中で断念!!!失礼しました。
クールバンダナモコちゃんの暑い季節のお散歩に少しでもお役に立てれば幸いです。

たろー母は野球・バスケ・ラグビー・アメフット等は大好きでしたが最近はあまり観る事もなく・・・

サッカーはたろー母のような気短な性格の人間には不向きで高校サッカー以外はあまり観る事無く・・・W杯も気にはなりますがたろー母が観戦すると負けることが多いのでネットで途中経過だけはチェックしています。

モコ柴さんたろー母は極普通のばーばです。(笑)
たろー母
2014/06/17 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
クーバンダナ5枚仕上がって〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる