柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろクールバンダナ作りの季節に・・・

<<   作成日時 : 2014/06/06 05:21   >>

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


追記

6月6日メッセージお送り下さったKちゃんのお母さんへ

返信メール送りしてあります。明日からクールバンダナ作り始めますのでワンちゃんの首回りサイズとご送付先お知らせ下さい。お願いします。


やはり6月昨日関東甲信越地方も梅雨入り

高かった気温もいくらか下がりホッとしてこれから暫くは鬱陶しい梅雨空しかしカラ梅雨では農作物の生育に影響がありますのでしばらく我慢の季節!

昨日一昨日のお稽古も終わり中断していたスマホ&ガラケーカバー作り今日から再開

多分土曜日には出来上がる筈で日曜日には郵送と一応予定は立てています。〜


火曜日公園にお散歩に行きあまり暑くてはぁはぁ〜〜のボクです。   by たろーくん

画像
画像



















出来上ったスマホカバーをお送りしましたら次は、梅雨明けからのワンちゃん達が暑い季節のお散歩用にとここ数年前から作り始めたクールバンダナ作りに入りますと言いましても今のところプレゼントするワンちゃん用は3本!

もしたろー母の📲アドレスご存じで作って欲しいと言う方は首回りをはかる時に中指、人差し指2本を入れたくらいのゆったり目で計ってお知らせ下さい。

(保冷剤を入れるのとワンちゃん達の首にあまり負担がかからないように首からなるべくぶら下がらないようにするためサイズが小さ過ぎずても大きすぎても困るので!)

新しいPCになってから写真にコメント入れる機能がなくソフト購入するほどのブログでもないので(苦笑)そのままで!

たろくんのクールバンダナ 表 (昨年作ったもの)

画像


裏側

画像


ファスナー開けて保冷剤を入れて・・・

画像


30〜40分のお散歩時間には充分対応できます。

また、たまたま画像を目にし家の子にもと思われた方がいらっしゃいましたら作ります。左下のメール送る機能を使って頂きますとたろー母にだけ届きます。

但したろー母はあくまでも趣味で作ってプレゼントしていて商売をしている訳ではありませんのでクレーム等ありましても困りますのでその点は最初からご承知おきください。(爆)

                                   

mariさん(健太君ママ)が描いて下さった、たろーの顔が実物以上に愛らしく描いて下さり娘が私が欲しいと2階に持っていき横浜に出向きイタリアのお気に入りブランドで額を買い求め窓辺に飾っています。

mariさん本当にありがとうございました。 

画像


                              

たろーと同犬舎出身のブログを通じて親しくさせて頂いているもんちゃんママさんが福岡在住と言う事でUKCJAPAN福岡移転に伴い福岡シェルターのボランティアにご参加下さりこちらのブログでボランティアに行かれたご報告をされています。

リンクご承諾いただきましたので水曜日朝倉でシェルターに行かれたご様子がUPされています。

【ちこっと気分】

                              


水曜日のお稽古時説明済めばそれぞれ針を持ったり製図を始めたり・・・たろー母は手持ち無沙汰!

出来上ったミニタペを持ってきてくださいました。

蝶のパターンを使ったミニタペ 

画像


ファン(扇)のパターンを使って和風のミニタペ

画像


手持無沙汰のたろー母はアッそうだお教室閉鎖してからカリキュラムの1〜〜200近くあるコピーに加えてクリスマスのコピー等々ファイル7冊にぎゅうぎゅう詰めに入っているのコピー類を整理しなくてはと思っていたのを実行に!

昨日木曜日は紙類の収集日たとえ半分でも整理と思い立ちまずファイル3冊手元に置いて

1つの作品のコピーが少ないものでも2〜3枚

多いものは10枚近く・・・

それらすべてのコピーを1枚だけ残してあとはすべて廃棄

裏側をメモに利用しては〜〜?と言われましたが他にもメモにする用紙は山のようにあるのでコピー類はとにかく廃棄処分に!

皆さんがお帰りになるまでに3冊のファイルは何とか片付けて、お帰りになった後は急いでたろくん連れてお散歩にと・・・

ところが玄関にお送りして部屋に戻るとたろくんの姿が無く一体どこにと思いましたら頭隠して尻尾が出ていました。(笑)

画像


反対側にまわり覗いてみるとこんな顔で

画像













画像















水曜日は野球場解放日!公園に入ってもボクちゃん抱っこ抱っこをせがみ震て歩かず・・・仕方なく大きなご用をすると同時に外周路に出て約1時間近く歩いて  

どれ程お子さんの声と球音が嫌いなのか外周路の車の排気ガスとアスファルトを歩くより公園を歩いたほうがと思う親心は通じず

ここからの写真は晴れた日の午後の公園風景

こうして野球場人影無いと少々お子さんの声がしても元気に歩きます。

画像


この季節になりますと野球場3塁側横は」アジサイロードと命名されて

画像













画像













画像













画像















公園に隣接していた旧東電跡地の工事は急ピッチで進んで・・・

たろしゃんは工事音はどんな音でもまったく気にならず不思議な子です。

画像















家に戻りたろくんのお手入れした後夕方まで時間があったので残り4冊のファイルを出し整理はじめどんなに頑張っても残り1冊半は残り、時計は10時半を回って朝4時過ぎから目が覚めるたろー母なので睡魔に襲われて途中で断念!(残念)

ファイル片付けているたろー母の後ろにまわり撫でて欲しくてへそ天たろしゃん

画像


翌朝、外掃除終えると同時に残り1冊半も全て整理して(6時半終了)紙類収集所に無事搬出出来ました。(やれやれ)

新聞屋さんから頂く1ヶ月分の新聞を入れる大きな紙袋いっぱいになり新聞と間違えて収集してくれないと困るので中が見えるようにガムテープを貼って!

8時時半無事収集して頂けました。(ホッ!)

1つの事をやり始めるとすべて終わらないと気が済まないと言う困った性格で!

でもすっきりとなったファイルを見て自己満足!

                              

【UKCJAPAN】ブログより

拡散希望とありましたのでこんな片隅でひっそり更新しているブログですが

どうして犬に限らず生き物と共生したら最後の最期まで面倒をみるこんな当たり前のことが出来ないのでしょうか〜〜?
犬猫に限らず飼い主と過ごしていた子達がある日突然一人ぽっちにされたらどう生きていくのか!

移転して誰もいないシェルター跡地に夜間放置され・・・たまたま忘れ物を取りに戻ったボランティアさんが気付き警察に連絡されたとの事ですがどうして長年傍にいた子をこんな酷いことが出来るのでしょうか!?

名乗り出て下さいと幾ら声をからして呼びかけても・・・あとは口を噤みます。


【拡散希望】
ミニチュア・ダックス〜飼い主さんへ〜

2014-06-03 23:38:38

みなさま、いつも暖かいご支援ありがとうございます。

先ほど、ミミの悲しいご報告をしたばかりなのに、悲しい事件が起こりました。

先ほど、寒川シェルター跡地に老犬のミニチュアダックスが遺棄されているのがみつかりました。
発見されたのは夜の9時30分頃。
8時まで人がいたので、遺棄されたのは、8時~9時半の間だと思われます。
忘れ物を取りに戻ったボランティアさんが発見しました。


寒川シェルター跡地のE棟の前です。
防犯カメラがあるにも関わらず、その真下に遺棄されていました。

画像


犬などの愛護動物を遺棄することは犯罪です。
すぐに警察に来ていただきました。

画像

画像


老犬のようです。

画像

画像


老犬を遺棄するには、なにかしらの事情があるのかもしれません。
ですが、黙って遺棄することは決して許されることではありません。

とても人懐っこく可愛い子です。
飼い主さん、この子の為に勇気を持ってどうか名乗り出てください。
どうか、どうかお願いします。

また、お心あたりのある方は是非事務局 09029117239までご連絡ください。

福岡で代表タッズ父も心を痛めています。

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は、タッズ母の携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・

UKC−JAPAN事務局
 
〒838-0014
福岡県朝倉市山見816-3
UKC-JAPAN
■TEL/ 090-2911-7239


■E-mail/ukcjapan_satooya@yahoo.co.jp


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華のレシピをと思いましたがたろー母がよく作るレシピは以前に載せていますのでこのレシピは多分載せていない筈と思い選んでみました。

        卵  ギ ョ ー ザ の ス ー プ

材料

鶏ひき肉       150g        (酒          小1と2分の1)

ねぎ(みじんきり)  大2          鶏ガラスープ          6C

生姜(みじんきり)  大1          (水6   ウェィパー大1と2分の1)

酒           小2         酒                 小2

塩           少々          塩                 少々 

卵           3個          春雨               2束

作り方

1) 鶏ひき肉とねぎ、生姜、酒、塩を加えてよく混ぜる。

2) フライパンに油をしき、とき卵に酒を加えたものをお玉杓子3分の1程

   入れて丸い薄焼卵を作り、あんをのせて半月に折って裏返し

   焼ながら形を整える。

3) スープに酒・塩を入れ味を調え(2)を入れて、ふたをして煮立ったら

   春雨を入れてすぐに火を止める。


           

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
今週は私もシェルターには行かず…犬達もそうですが、毎週お会いしていたボラさんに会えなくなったのが本当に寂しいです。思えば、母さまともしばらく会えなくなるのですねぇ。今年に入ってからは毎週お会いしていたので、何だか急にひとりぼっちになってしまったような寂しさに襲われています(涙)。
あの公園は四季折々の花が咲き、これからの季節は紫陽花ですか。たろー君と青い紫陽花のお写真はとっても素敵です。せっかくこんないい公園が近くにあるのに、お散歩の時間になるとテーブルの下に隠れるとは…でも、本当に「尻隠さず」がワンコらしくて可愛いです。
梅雨が明ければ猛暑が襲ってきますね。朝早くと夕方遅めに散歩に出てもやはり犬には辛い季節。今年も我が家は母さまのバンダナを巻いて頑張ります!涼し気な色と柄がまた素敵〜♡
たろー君の似顔絵、やわらかい、優しいタッチで素敵です。素敵な額に入れるとさらに引き立ちますね♪
Michy
2014/06/06 10:14
たろー母さん、こんにちは!
別ブログの紹介有難うございます。おかげで寒川ボランティアさんからも応援のコメントを頂きとても励みになります。
今日の福岡は曇り空で梅雨とは思えない程少し肌寒いです。蒸し暑いよりも寒い方が仮設シェルターに居る子には過ごし易いと思います。梅雨明けすると急に暑くなるので早期の完成が望まれます!
ワンちゃんにも冷え冷えグッズが増えてきていますが、
やはり暑いのはお散歩の時で、クールバンダナは重宝しています。
放置されてたダッススちゃん、あんまりですね!
最初、福岡に?と勘違いしたのですが、移転して誰も居ないシェルターにと!!驚いています。飼い主さん申し出てくれるといいですね。
もんママ
2014/06/06 15:40
母さま、おはようございます。
火曜日水曜日の暑さがうそのように、寒い週末です。梅雨ですから、当たり前なのですが、雨がうっとうしいです。
朝倉シェルターの様子を見せていただきました。桃次朗ママさんも行かれたのですね!もっと認知度が上がって、ボラさんたちであふれ、山道の楽しいお散歩がいっぱいできるといいなぁって願っています。殿のことは本当に悲しいです。どうかどうか別の赤い糸がつながっていますように。
母さまの徹底した片づけっぷりに、感動すら覚えます。私もそうなりたいと思うは易く、実行は難いですねぇ。
たろくんは工事音は平気なのに、球音とお子さんの声は苦手。う〜ん、せっかくの素敵な公園なのに、残念だねぇ、たろくん。
健ゴロの母
2014/06/07 10:01
たろー母さん、こんばんは♪
急に梅雨入りしてしまいましたね。
今日は雨も強く降り、利用している京王線では
高尾山の方に行く線が長い事停まっていました。
おいて行かれてしまったワンちゃん、可哀そうですね。
飼い主さんと一緒に居たい時期だと思うのに、
置いて行ってしまうなんて、考えられません。
あなたも同じ目に遭いますよと言いたくなりますね。
youzi
2014/06/07 19:57
過去記事へのコメント、失礼いたしますm(_ _)m
アジサイバックのたろくん、いいお写真ですね!
6月のカレンダーにしたいです♪
そしてテーブルの下に隠れる(?)たろくんのお顔も
と〜っても可愛いです〜。
野球の音が怖いたろくん、
こんなかわいいお顔で抱っこをせがまれたら…
私はきっと、抱っこしちゃいますね…笑(激甘飼い主)
涼しげなお顔に甘えん坊の性格だなんて…。
たろくん本当にたまらない可愛さですね(>_<)

私のつたない絵を、こんなにご立派な額に入れて頂き
恐縮の限りです…(>_<)ありがとうございます(汗)

もんちゃんママさんのブログ
いつも、何度も拝見しています。
シェルターの子を大切に可愛がってくださり
また状況・様子も教えて下さって
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです(涙
mari
2014/06/09 13:26
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回もまたお返事遅くなり失礼しました。

何かを始めると途中で止めて他に目を向けるが出来ない性分で困ったものです。
でもそのお陰で順調にスマホカバー等も仕上がり今日お手元に届いたとご連絡頂きましたしクールバンダナ作りも今日予定していたところまでは勧めましたしゴーヤも植えましたし夏のお花の苗も植える事が出来ましたので良しと自分で勝手に思っています。

毎週火曜日当たり前のようにお目にかかっていたMichyさんや火曜日メンバーのボランティアさんにお目にかかれずワンコ達と会えないのと同じように寂しいです。
福岡シェルターに移転した子達の様子はブログ等で時折拝見できますが寒川ボランティアにはお目にかかれませんので・・・

クールバンダナはミッチーちゃん貫太君用はありますが、タロ兵衛君用は只今制作中今しばらくお待ちください。明後日には多分5つ出来上がると思いますので!
たろー母
2014/06/09 20:56
もんちゃんママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
福岡に移転してからもんちゃんママさんにはお世話になるばかりで本当にありがとうございます。
助かっています。本当に只今休職中でいらっしゃるのでなんでもお願いして・・・
間もなく復帰されるようですがそれまでよろしくお願いします。
きっともんちゃんママさんの事ワンコ達に情が移りお仕事復帰されてもシェルターに足を運んで下さるのでしょうね。ただ本当にご自分のペースで決してご無理なさいませんようにお願いします。
寒川のベテランボランティアさんも頼りにされていますので・・・

寒川シェルター跡地に遺棄されたダックスちゃん夜間人目につかない時間帯に放置したと言う事はどんなに大きな声で名乗り出て下さいと言っても・・・
名乗り出てくる位なら最初から長年傍にいた子を遺棄するはずもなく家庭犬が1人でどうして生きて行かれるか正直腹立たしいです。
動物と共生して最後の最期まで面倒見られない方には間違っても共生してほしくないですね。
たろー母
2014/06/09 21:13
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回もまたお返事遅くなり失礼しました。

横浜・川崎は3日連続で大雨洪水警報発令されその降りは梅雨時の降りなどとは到底思えない凄まじい降りでしたが幸い何事もなく・・・(ホッ!)

たろーと同犬舎ご出身のママさんが寒川から朝倉への移転をお知らせしましたらご予定あったのを先延ばしして下さりシェルターに行って下さり桃次朗君ママさんと同じしないとたろー母気付きお二方でご連絡取り合ってシェルターに足を運んで下さったようです。

殿のこともそうですが寒川シェルターのベテランボランティアさんの犬達に対する愛情は半端なく!ただただ敬服しています。

たろー母は要は部屋が散らかっているのがとにかく嫌なので・・・
整理整頓しておくと物を探す余分な時間が減り一挙両得なので!
それとたろー母のような高齢者はいつ何が起きてもおかしくない状況にいるので、取り敢えず身の回りの整理整頓だけはいつもきちんとしておこうとは考えています。
たろー母
2014/06/09 21:31
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

家庭犬として共生していた高齢犬を移転して誰もいないシェルター跡地に放棄していくとは言葉もありません。
犬に限らず全ての生き物と共生したら最後の最期まで面倒見られない方には絶対飼育してほしくないですね!
皆さんが名乗り出て下さいと声を大にしてもそんなことをする人が名乗り出てくれるとは到底思えませんが・・・(悲しいですけれど)
どうして1人で食べて行くことが出来るか考えたら分かるはずですが・・・
たろー母
2014/06/09 21:40
mariさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
mariさんのようなお優しい飼い主さんからそんな褒め言葉を頂き恐縮しています。
ばーばが育てましたので柴犬を猫っ可愛がりして育てましたらこんな軟弱柴になりまして多分日本犬保存協会の方が見たら情けないと言われる筈です。(苦笑)
ただ家庭で共生するには最高にらくな子です。

お散歩と言いますとこの10年間ただの1度もテーブルの下から出てくることはなく毎回たろくんチッチしてきなさいの声でシートでチッチしたところを捕獲されています。

1度外に出れば1時間お散歩する子なのですが、自分からお散歩に行きたいとアピールされたことはありません。(涙)
mariさんが描いて下さった絵は大事に大事に飾らせて頂いています。本当にありがとうございました。

もんちゃんママさんは当初の予定を朝倉移転に合わせ先延ばしして下さったので来週までシェルターには伺えないそうですがお戻りになられましたらまたご報告して下さる筈です。

たろー母
2014/06/09 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろクールバンダナ作りの季節に・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる