柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも今日で前半終わり!

<<   作成日時 : 2014/06/30 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

          本日もご訪問頂きありがとうございます。


画像

先週土曜日から梅雨空に

雨が降ったりやんだりを繰り返し

雨の止み間にたろくんは娘とお散歩!たろー母も早朝雨の上がった時間に外掃除を!

早朝雨で掃除は無理!でも7〜8時に天候回復してもその時間にはまず外に出て掃除することは極々まれ交通量も増え人通りも多くなりますので・・・

加えて最近の1番困ることはスマホ操作し自転車もそれなりのスピードで走って画面に目が行き前方を見ていないので幾らこちらが注意していてもぶつかってくる危険性が高いので・・・朝5時半前後人通りの少ない時間帯にお掃除をするのが身の安全!

先日も驚いたことに遭遇

自転車でスーパーに買い物に行った帰り、それなりに買い物帰りの方や自転車の往来の激しい交差点でいくら信号青で渡っているとは言えスマホ操作夢中で自転車で横断する中年の女性!

横断歩道にはお子さんもお年寄りも歩いています。スマホ画面に目が釘づけ状態で観ているだけでひやひやしますが使い方1つ間違えると怖いですね。

道路渡り切ってから操作されたらと思うのはたろー母がばーばだからでしょうか

                        

暑くなってきますとワンちゃん達の飼い主さんも朝早くにお散歩に出られ毎朝同じ顔触れにご挨拶!

何故かたろー母が大好きでたろー母の姿を見ると飛んでくるヨークシャテリアのさくらちゃん先住犬の同じ犬種の福ちゃんは全くたろー母には興味も示さず・・・(苦笑)他にはトイプードルの真央ちゃんも飛んできてくれます。

そんな中、最近たろー母が外掃除をしていると必ず通る今年15歳のMIXの女の子ジュウちゃん

画像


とても穏やかな子でその子に会うと必ず額にたろー母の額を付け背中を撫でておはようと声を掛けるが雨の日以外の習慣になっていて〜〜

飼い主のお母さんがとても喜んで・・・

この子奥さんの姿が見えると今迄ノロノロ歩いていたのが急に速足になるのですよと言って頂き会うのが楽しみなワンちゃん

梅雨明け後の夏を迎える前にと思い昨日日曜日にジュウちゃんとNさん宅のCちゃん用にとクールバンダナ2本作ってCちゃんには昨日出来上がった後すぐ郵送して

クールバンダナの裏側には薄手の接着芯をアイロン接着して作っています。

画像
画像














出来上った2本のクールバンダナ

画像


今朝ジュウちゃんが家の前通った時にお渡ししました。

金曜日の朝たろー母がジュウちゃんの首回りを両手で凡そですが計って作りましたが今朝付けてもらいぴったりでした。

(多分両手の輪の大きさでたろーのサイズより4cm程大きくすればと大丈夫の筈と思って)

                           

これが今日から!?作り始めるキットです。

キットはカントリー風のウオールポケット

画像
画像















今日は午後3時から検査その結果は4時からの診察で伺えるのですが果たしてどんな結果が出ますか・・・(苦笑)

追記6/30日  PM7:45分

先日検査した心電図から心臓肥大の疑いがあり今日午後3時からの検査に合わせ〈2:30分過ぎ)病院に行き心臓のCT検査次に心臓エコー検査を・・・

全ての検査が終了したあと午後4時から本日の検査結果を循環器の部長医師から説明を受けて

結論から言いますと心臓肥大の疑いもなく狭心症の疑いも全く見られず

動脈硬化の数値も6とのことで動脈硬化の数値の高い方は400を超えるそうで部長医師からは0に近い数値なので全く問題ないと言って頂きホッとして家に戻りました。

こうした検査も5年おきで良いとまで言って頂きました。

正直毎日4Kの早足お散歩していても息が上がることもなくエスカレートなど使わずの外出時すべて階段使っていても息切れすることがないたろー母が何故?何故?と疑問符だらけでしたがこれで納得!

今週は水&木と自宅のお稽古日!金 土はちょっと予定が入っているのでこれで安心して忙しい週を乗り切ります。

                           

土日の2階からの生活から戻った、たろしゃん

画像
画像














またまたここホレとたろー母のエプロンで

画像













画像















↑に何かいない〜〜としばし眺めて・・・

画像















チッチも済ませボクちゃんさぁ〜サークルに入って・・・

画像













画像
















きれいに咲いていた公園のお花 

画像
画像















                                   

たろーと同犬舎出身の黒柴もんちゃんのママさんchicoさんが福岡シェルターに先週水曜日ボランティアに行かれた様子がUPされています。

懐かしいワンコ達の顔を久々に見られ感無量〜〜 

【ちこっと気分】

                                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

         
            スモークサーモンのバームクーヘン仕立て

材料

スモークサーモン  2袋=160g位     キウイ   2個

クリームチーズ    150g          レモン汁  大1  

ホイル                        砂糖     小1弱(キウイの甘さによる)

                            塩      少々

作り方

1) スモークサーモンはうす切りにする。

2) クリームチーズは湯煎にして柔らかく練る。

3) スモークサーモンの上にクリームチーズを塗りながら重ねる。

   チーズ2段   サーモン3段

4) これをホイルに包んで冷蔵庫に入れて固めて切る。

5) キウイは皮をむきカッターにかけレモン汁を加えて味を調える

6) 皿にソースを敷きサーモンをのせる。


おまけ

            カ リ フ ラ ワ ー の マ リ ネ

カリフラワー 1個(ブロッコリーでも可)   塩  少々   小麦粉  少々

茹で汁 大5    酢 大5    砂糖 大1    塩  少々

赤唐辛子 1本    クローブ 1本    レモン輪切り 2枚


1) カリフラワーは同じ大きさに(一口大)に切り分け塩水に10〜20分つける。

2) 鍋にたっぷりと湯をわかし薄力粉を入れてゆで、水けをきっておく。

3)茹で汁からの調味料を鍋に入れ一煮させ冷ましてカリフラワーをつけ込む。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろーくん、ご家族みんなに愛されて、本当に幸せワンコさんですネ!
土日のお二階生活から戻ったたろーくん、母さんのエプロンに掘り掘りして甘えて 可愛いです。
クールバンダナ、夕方のお散歩で、早速使わせていただきました。心からありがとうございました。
たろーくんとたろー母さんのキルトのブログ、いつも更新楽しみにしていますU^ェ^U
coco&ribbon
2014/06/30 20:21
母さま、おはようございます。
今日から我が家の雨どいの架け替え工事が始まります。足場を組んでの、大仕事になってしまうようです。天気の急変だけ、勘弁してくださいと思っています。

たろくん、夏毛になりましたか??とてもすっきりしたお顔に見えます。いつもきれいですが、お写真、いっそう美しい被毛ですよ〜^^
ながらスマホが問題になっているようですね。歩きながらはまだしも、自転車は危なすぎるぅ。それを若者ではなく中年の女性がしてるってこと、情けなく感じました。
さすが母さま、クールバンダナのサイズもざっと測ればピッタリにできるぅううう!これで暑さをしのげるわんこがまた増えましたね!
母さまの検査結果が、本当になんでもなくて、お医者様からお墨付きをいただけましたね〜〜〜。よかったです!動脈硬化の数値6って、ほとんど0ですよね!?問題なしッ!またまた忙しく活動なさることでしょう。刺激になりまする^^;
健ゴロの母
2014/07/01 07:32
たろくんママさま、こんにちは
循環器の検査、問題なく良かったですね!
ママと公園で歩くと私がハァハァしているのに
ママはハツラツ♪悪いはずありません。
でも、突っ走らないで〜の警告ですよ。
過信が一番怖いですからね。

お姉さんはキットの事を覚えているのでしょうか?
ママと同じ様にお裁縫に興味があったのですね(笑)

ご報告です。
お陰様でrustyが6年間服用してきた内服が
ゼロになりました(喜)
でも、rustyが良くなるという事は
たろくんが来てくれなくなります(悲)
会いに来て〜❤
rustyママ
2014/07/01 15:34
母さま、お邪魔するのが遅くなりました。
毎日お忙しいご様子。
検査の結果が異常全くなしで良かったです。
って言うか…あの動きが出来る母様の心臓に異常があるとはとても思えない!精密検査をするまでもなかった気もします(笑)。
そしてスマホを操作しながらの自転車!まぁ、機敏な高校生ならまだしも、中年のおばさんなんてもってのほか!ご自分がケガをするならいいですが、他人を巻き込んでの事故になったら後悔しても遅いのに…芸能人じゃあるまいし、フン刻みのスケジュールでもないと思うのですが。私も母さまと全く同じ意見です。
ジュウちゃん、母様が好きで甘えてくるなんて可愛いですね。15歳ですか?!とってもしっかりしていて元気そう。クールバンダナを付けて今年の夏も元気に乗り切って欲しいです。そして女のコらしい小さなバンダナはとっても可愛いです♡Cちゃんも涼しくお散歩に行けますね♪
たろー君、母さまのエプロンはとってもいい匂いがするのかな〜?赤いバンダナがとってもお似合いです!
では、これから週末まで大忙しと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Michy
2014/07/02 10:06
coco&ribbonちゃんママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

今この時間にお返事書かないと多分来週に持ち越しになりそうなのでお返事かいています。
幾らチワワちゃんの横綱級と伺ってもcocoちゃんに相応しいプリント布で作って見ました。
お使いいただけましたら幸いです。

たろーは極楽とんぼの柴犬であまり柴犬らしくない柴犬なので皆さんに可愛がっていただき幸せワンコです。
内弁慶な子は他所の方から嫌がられないのでらくです。
たろー母
2014/07/02 20:21
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日この時間にお返事書かないと多分来週になってしまう筈なのでいつもと違い早めに・・・(笑)
金・土は私的な理由で忙しく!

健ごろ君お母さん宅の雨どいの架け替え工事あっという間に終わられたようで良かったですね。何日も足場を組んでの工事はやはりストレスになりますので・・・

長く手仕事をしていますと親指と中指で首回りをはかりその円で基準はたろーの寸法でたろーの首回りより4cm位大きくした方がとか小さくした方がと言う事だけはわかりその寸法で作りますと概ね正解です。
まぁ〜これだけ長く針仕事しているのでその位は多分当たり前と思っています。

ながらスマホはご自分が怪我をされる分には仕方がないことですが周りの方を巻き添えにしたら本末転倒!
やはりいつどこででも節度を持って対応しましたらこんな問題も起きない筈。
信号を渡る時もスマホ操作に夢中な方を目にしますとそんな1〜2分も待てない大事なご用ですかと伺いたいくらい!
心電図の波形から思わぬ精密検査に回されましたら何とか循環器の部長医師に次の検査は5年後でと言って頂きホッとして帰って来ました。(苦笑)
たろー母
2014/07/02 20:46
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

rustyが6年間服用してきた内服薬がゼロになりました。と伺って急に全てのお薬やめてrusty君への負担軽減される良いことばかりかと正直心配もしています。

今朝もたろーがrusty君宅に行ったと聞き心配しています。

どういう加減か心電図の波形の乱れから思わぬ精密検査になりCT検査はサッと済みましたが、エコー検査は少々時間がかかり昨日から軽い風邪気味!
女性検査技師が研修中の方にも見て頂きたいのでと言われ結構時間がかかって・・・

まぁ〜この位の風邪気味でしたら問題ありませんが(苦笑)
ただ心臓肥大・狭心症の疑いすべて晴れホッとして帰って来ました。
たろー母
2014/07/02 21:03
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
月曜日は病院に行き、水木は自宅のお稽古と慌ただしく過ごし火曜日は予定は入っていなくとも、活動開始には日にち的に早すぎて、結局今日明日にすべて!

心電図の波形から思わぬ精密検査に回されましたが結果的には動脈硬化の数値も6と言う0に近い数値が出て、5年後までこうした検査はする必要ないと循環器の専門部長医師から言って頂き正直ホッとしました。
頭が悪いのは今更直どうにもなりませんが・・・(苦笑)

スマホ操作、信号渡る時にしなくとも渡り切ってから思う存分と思いますが、どうやらそう言う訳には行かないようで!難しい時代ですね。
本来注意すべき中高生の親御さん世代が自ら率先してなさっていたら躾&教育どころではありませんね。

たろー母は茅ヶ崎&寒川に伺わなくなって東海道線車中で携帯の不要なメッセージ消去する時間がなく月曜日病院の待ち時間にいくらか消去出来ましたが・・・
たろー母
2014/07/02 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも今日で前半終わり! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる