柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 移転前の最終ボランティアに伺って!

<<   作成日時 : 2014/05/21 21:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


このとこ続いた五月晴れも今日は一休み

激しい雨音を立てて降りしきる朝!当然外掃除も久々おやすみ!

朝5時半には外に出て歩道や路地最後に駐車場内の掃き掃除をするが毎朝の日課

少し前まではソメイヨシノ・八重桜・椿の花びらの片付けで時間がかかっていた掃除も今は歩道に落ちている煙草の吸殻や紙屑だけであっという間に済んで・・・

ご近所の方にたろくんのお家の前はいつもきれいになっていて気持ちいいですねと言って頂きますがごみの落ちていない歩道は心地よくただそれだけのためにお掃除しているわけです。(笑い)

miw@さんが昨日の朝は諸々のお優しいご配慮もあり我が家にお出で下さりそのままたろー母は助手席に乗せて頂き一路寒川UKCJAPANに向かって途中渋滞も何ヶ所かありましたがそれでも道に精通しているmiw@さんなのでシェルターには9時に無事着きました。

miw@さんから頂戴したワンコ用 ティーツリーシャンプー&コンディショナー

偶々このティーツリーシャンプー&コンディショナーを以前miw@さんからプレゼントされ非常に香りがよくそれ以来ずっとこのシャンプーを使って今回も残量少なくなったのでいつも注文するネットから申し込をと思ったところ在庫なしの状態で予約を入れておいたのですが・・・慌てて予約取り消しました。

たろーのお誕生日祝いにとお贈り頂きましたが手前の箱はたろー母にとお菓子を頂戴して重ね重ねお礼の言葉どれ程言っても足りない位 ただただ感謝しています。・・  

画像


昨日の午後シェルターで本はUKCJAPAN代表から頂戴し

左手は大ベテランボランティさんのFさんから頂戴したお品

右手の箱は同じくボランティさんのNさんからチョコレート

大きなソース瓶は同じく大ベテランボランティアのTさんから大阪のとんかつソース


皆さまのお気遣いに心より感謝しております。  

画像


Fさんからのお品はワンコのがま口

画像


















同じく大ベテランボランティアさんのIさんより仔犬ちゃんを

新しもの好きなたろしゃんがすっかりお気に召して 

画像


ガッチリ抱え込んで咥えて遊ぶたろしゃんを連写して

画像













画像














画像













画像













画像













画像














画像













画像
















今日は自宅のお稽古日でしたが体調がお悪いのとこの強い雨なので次までの説明が済んだら帰りますとお一人の方が言われたところご一緒しますとみなさん午前中でお帰りになりましたので・・・

あっそうだ賞味期限切れになる前に更新と思い立ちPC立ち上げましたが家におりますとあれこれ雑事が出て・・・それらを片付けていたら今度は雨がやみ急いでたろくん連れてお散歩に

戻ったのが5時少し前!

食事の支度をするまでの時間に何とか下書終わらせてと思ってもお若い方たちとは違いばーばはキーボードを打つのもパッパッとは行かず時間がかかりますしたろくんのご飯の支度もあり結局殆ど何も手つかず状態!(苦笑)夕食の片付け済んでやっとPCに向かい何とかUPにこぎ着けて・・・(やれやれ)

UKCJAOPAN寒川シェルターの福岡朝倉市への移転も5月25日(日曜日)夕方出発と正式に決まり今週は寒川シェルターでの最終週ボランティア週間!

たろー母はブログを通じ親しく交流させて頂いているMichyさんが初期の頃よりUKCJAPANシェルターにボランティアとして活動されてい居る事を知りこんなばーばでも何かお手伝いできることはないかと考え寒川に伺い始めたのが2011年12月20日(火曜日)から・・・

隔週で通い、主にお掃除をお手伝いして今年2014年1月14日UKCJAPANより正式に福岡朝倉市に移転と発表以降は毎週火曜日伺っていましたがそれも昨日が最終ボランティアになりました。

約2年5ヶ月通ったことになります。

その2年5ヶ月と言う期間ではありましたがたろー母なりにお掃除にほぼ専念し、とにかくお散歩から戻った子達がきれいになったケージにとひたすら掃除を続けました。

自慢ではありませんがシェルターに伺うようになってから新聞の中央ページを開くことが得意になりました。(笑)

新聞も新聞社によって中央のぺージ数は異なるのですが一発でほぼ中央ページ開けるのはY新聞の朝刊!

ワンコ達との別れは辛いですが広大な敷地の大自然豊かな朝倉市に出来るシェルターで過ごし福岡で赤い糸が結ばれ家庭犬になる子たちが増える事を願うばかりです。

ワンコ達との別れが辛いと同様に火曜日のボランティアさん達にお会いできなくなるのも非常に寂しいです。

利害関係なくただただ犬達を想う思いでボランティア活動に参加されていた方々にお会いできなくなるのも寂しいです。コンビニランチは楽しい思い出〜〜

今年に入ってからは毎週のようにお目にかかっていたUKCJAPANの代表ことタッズ父のあの関西弁が聴けなくなるのも寂しい限り

25日朝倉市に出時発時にはお見送りは是非伺いたいと思っています。

たろー母のような高齢者からすると代表はたろー母の子供たちよりほんの少々年上と言う事もあり皆さんのように父と呼ぶことはなく一貫して代表で通しました。(苦笑)

お別れが辛いと泣き言を言いましても長い人生出会いがあれば必ずいつかは別れは来ます。素晴らしい未来に向けての発展をポジティブに考え心から応援し遠い九州の地に行かれても今自分が出来る応援をすることが大事と考えています。

日曜日娘がたろくん連れ動物病院にて混合ワクチン接種・フェラリア検査及び予防薬7ヶ月分・血液検査・フロントライン・爪切り等々すべてお願いして・・・

ところが翌日撫でてとへそ天したたろくんの顎の下が赤くなっていることにたろー母気付き午後のお散歩終えたあと急いで病院に!

受付にいらした奥様がたろちゃん昨日ワクチン接種に見えて何かありましたか〜〜?と尋ねられましたがそうでなく今顎の下が赤いのに気付き伺いましたと話したところあぁ〜〜良かった何か異変があったのかと心配したと言われて・・・

まさか10歳になってからアレルギー発症するはずもないとは思いましたが感染症でしょうと言われ1日1回の塗り薬を頂いて帰ってきました。(ホッ!)

画像


今日は涼しかったので心地よくお昼寝して〜〜  

画像













画像














ミニタペを1枚UPして

画像


UKCJAPANより転載

画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前にも載せましたレシピですが再度ご要望がありましたので

たろー母が載せますレシピは大体5〜6人分です。

           帆 立 貝 と 蓮 根 の 花 シ ュ ウ マ イ

材料

貝柱(生) 100ℊ          酒     大1

海老     30ℊ          片栗粉  大1

豚ひき肉 100ℊ          塩     小2分の1

蓮根     50ℊ          醤油    小2分の1 

玉葱    小2分の1      砂糖    小2

                   胡麻油   小2 

                   シュウマイの皮2袋

作り方 

1) 貝柱はフードプロセッサーで細かくする。エビは粗みじんに切る

   玉葱はみじんきり、蓮根は皮をむいたら酢水につけた後すりおろす。

   蓮根の水気は絞らない。

2) ボールに調味料を合わせ入れその中に(1)の材料を全部加えて

   粘りが出るまでよく混ぜる。

3) シューマイの皮は2〜3mm位の巾に細く切広げておく。

4) (2)の材料は適当な大きさに丸めたらシューマイの皮に

   からませる。

5) シートを敷いた蒸し器に間隔をとって並べ強火で約10分程蒸す。

次回金曜日の更新時にはセロリと春雨の梅風味スープレシピを載せます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、最後のボランティア本当に本当にお疲れ様でした。2年5か月もの間、暑い日も寒い日もただただ犬達を思い、行かれたこと、心から敬服します。可愛い犬達との別れ、代表や奥様との別れ、そして共に頑張って来られたボランティアの皆さんとの別れは淋しいなんて言葉では言い表せないと思います。でも、これからもきっとご縁は続くと信じてます。何のお力にもなれず申し訳ありませんでした。
たろー君、顎の所の赤みよく気が付かれましたね〜早めの対処ですぐ良くなると安心してます。
サコリン
2014/05/22 15:00
たろくんママ、こんばんは。
ボランティア、お疲れ様でした。
お世話をされてきたワンコ達を
間近に見られない寂しさはありますが、
ママの周りにはいつも沢山の方が
集まっていらっしゃいますので
これからもUKCとの繋がりも
ボラさん達との交流も続いていかれる
事と思います。
素敵な出会い、繋がりですよね。
私は、ママからお話を伺うだけで
何もしないまま過ぎてしまいました。
考えるより即実行を心掛けたいと
思います。

たろくん、お薬聞いてきましたか?
痒みが酷く出ないうちに対処されて
良かったですね。
お大事に!
rustyママ
2014/05/22 20:58
母さま、長い間、犬たちのため汗を流しひたすらお掃除をするボランティア、本当にお疲れ様でした。お散歩係と違って、お掃除の方は自分のペースではなく、出て行っては帰ってくる犬たちのペースに合わせての作業、暑い夏に水分補給をする時間がなかったこともあったでしょう。それでも合間にシェルター内の普段出来ない箇所のお掃除までしたりして…しかも嬉しそうに!猫の手どころのさわぎではありません。本当に、本当にお疲れ様でした。
犬たちとの別れもそうですが、やっぱりボラ仲間さんとの別れが寂しいですね。母様にとって“初体験”となったコンビニランチ(爆)。よもや毎週コンビに弁当(麺類も)を食べることになろうとは、ボラを始める前は考えられなかった事だと思います。味は別として、皆で並んで食べたコンビニランチは楽しかったですよね♪
そして先日の差し入れのお弁当、すご〜く美味しかったです。ご馳走さまでした。代表も大喜びしていましたね。
25日は私も少しの時間ご挨拶に行く予定です。母さまに会えたらいいなぁ。お時間によっては駅で合流して一緒に行きましょう!
そして…タロ兵衛の合羽、お願いしてもいいですか〜♪私が作ると完成は梅雨明け頃になりそうなので。サイズ等は25日にお知らせしま〜す。(図々しいっ!)
Michy
2014/05/23 02:29
シェルター移転のブログを読み、慌ててボランティアに参加した小澤と申します。仕事の休みが火曜と時々金曜ですので、たろー母様にはお会いしております。先日は、ご馳走様でした。おいしかったです。レシピをみて、作ってみます!
長い間、お疲れ様でした。ずっとお掃除は、大変です。かがんでゲージの奥まで入り拭き掃除。お水を運ぶのも重いし。いつもテキパキと笑顔で、ステキです!ブログも火曜日にたどり着き、これからもお元気な様子を拝見できるので、とても嬉しい気持ちです。ボランティアの皆さんに出会えて、心が温かくなりました。私は、今日でシェルターには、最後となります。25日は、仕事が休めず、とても残念です。
ブログを楽しみにしてますね。ありがとうございました^ - ^
チャルママ
2014/05/23 09:57
サコリンさんこんばんは!
お忙しい中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
Michyさんと違いたろー母の2年5ヶ月は隔週で今年になってから毎週なので内容は大違いですが、Michyさんとのご縁から寒川シェルターに伺うようになり幾つになっても知らないことは多々あり、とにかくMichyさんには心より感謝しています。
里親さんの元に迎えられた子、福岡での赤い糸のご縁を待つ子と様々ですが、大自然豊かな朝倉シェルターで今度は福岡のボランティアさん達のお世話を受けながら1匹でも多く家庭犬として迎えられることを切望しています。
たろー母は99%火曜日に伺っていましたが99%のボランティアさんは素晴らしい方ばかり・・・
100%と言いますと嘘っぽいので‼(笑)
またお会いしましょうとご挨拶して‼

とにかく今は寒川の子達を無事九州に送り届け、円滑に朝倉シェルターにお出で下さる福岡のボランティアさんに引き継ぎ出来る事を願うばかりです。
少し落ち着きましたらタロ兵衛に会いにMichyさん宅に集合があるやもしれません。
たろー母
2014/05/23 20:29
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
rusty君の体調も芳しく無い中コメント残して頂き感謝しています。
毎朝たろーが君宅お玄関前に行ったかどうかである意味rusty君の体調がよろしいかそうでないかの目安になっている位rusty君の体調が良い時は伺いませんので・・・
動物のカンは鋭いですね。(驚いています。)

UKCJAPAN寒川シェルターもいよいよ明日福岡に向けて長距離移動無事到着しますように祈るばかりです。
寒川シェルターのボランティアさん達は本当に皆さん心から犬猫たちを愛し慈しむ心で接する方ばかり、普段の職種も年齢も異なる方々が保護されている子達を思うと言う強い絆で結ばれ大変良い経験をさせて頂きました。

たろーは早くに薬を塗り始めたので赤みはすっかり収まりました。爪切りでも先生からこの爪は良く歩いている爪と言われたそうですが今しばらくは速足歩きの4Kお散歩を・・・いつ距離が短くなるやもわかりませんが。
たろー母
2014/05/24 04:54
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
長い間(3年間)ボランティア本当にお疲れさまでした。それもこのところずっと週3回頭が下がります。
そして貫太君に続き以前より気にかかりmichy-papaさんにどう話したらと思い悩んでいたタロ兵衛君も何とかmichy-papaさんのご了解を得てトライアル中誰にでも真似の出来る事ではありません。ましてタロ兵衛君は16歳と言う高齢犬いつ介護が始まるかわかりませんから・・・

たろー母もMichyさんとの交流が無ければ今でも多分シェルターの存在もわからずにいたと思います。
すべてMichyさんのお陰で本当に感謝しています。
生まれて初めてのコンビニランチ!
そしてそのメニューの多いことにビックリして(笑)
火曜日は十数名のボランティアさんが並んでわいわいがやがやの楽しいランチ〜♪良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

タロ兵衛君のマナーポーチは明日お持ちしますし合羽はMichyさんお好みのブルー系の生地を探して直ぐに作り始めます。
タロ兵衛君のお手伝いは何も出来ませんが何かを作る事だけは出来ますのでいつでも声を掛けて下さい。
クールバンダナも付けられるようでしたらSちゃんの分と一緒に作ります。
たろー母
2014/05/24 05:37
チャルママさんおはようございます。
初めまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
シェルターでお会いしていたそうですがきちんとご挨拶もせず大変失礼しました。
シェルターでお会いする方にはおはようございます。こんんちはと言う日常的な挨拶は必ず心掛けていますが、とにかくお掃除していますとケージに体を入れ素早くきれいに片づけませんといつお散歩から戻ってくるかわかりませんので・・・失礼の数々あったやも知れません。
そのシェルターも明日でいよいよ福岡に向けて出発!
長距離移送なのでひたすら全犬無事に福岡にと祈るばかりです。(特に高齢犬は・・・)

チャルママさんもおっしゃる通り寒川のボランティアさん達は本当に皆さん良い方ばかりで犬達との別れも非常に寂しいですがそれと同じようにボランティアさん達にお会いできなくなるのも寂しい限りです。

こんな拙い、ばーばがボケ防止で時折更新しているブログですがお時間のございます時にちらっとでも目にして頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。
たろー母
2014/05/24 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
移転前の最終ボランティアに伺って! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる