柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日

<<   作成日時 : 2014/05/12 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


穏かな日和が続く風薫る五月!

少々風薫るにしては強風過ぎる日々が続いていますが・・・

暑からず寒からずで過ごしやすい毎日!

ある朝取って来い遊びのあとのたろしゃん

画像
画像













画像













画像













画像













画像
















金曜日は朝から午後2時過ぎまで剪定作業!やはり歳ですね〜〜 土曜日の朝、何年振りと言うほど携帯のマナーモードの目覚まし音にも気付かず目が覚めたのは5時半過ぎ

画像


慌てて起き出し毎朝するべき事すべて済ませて金曜日剪定できなかった大木になったカポックの剪定済ませ!

後はパンジー等を片付け夏のお花やゴーヤを植える準備は残っていますが・・・

まぁ〜今週は息子がいたりと言っても今日はすでに名古屋に向かって水曜日夕方再度我が家に戻り翌日東京で1日仕事!そして翌金曜日朝には羽田空港に向かうが今回のスケジュール

シェルターへのボランティアも明日伺うと残すはあと1回とまだバタバタしている毎日なので

落ち着いて針を持つ日はしばし先になりそうですとは言っても合間をみては少しでも針は持っています。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は母の日 娘夫婦 息子夫婦からそれぞれきれいなお花が贈られて〜〜

娘たちからはミニバラ〜〜

画像
画像















息子たちからはミディ胡蝶蘭『マザーチーク」

画像画像
















画像


夕食は2階の夫君の優しい心遣いで美味しいちらし寿司の出前をとって頂き 

画像
画像















その上更にケーキまで〜 

画像


息子は友人と食事の約束があると言って出かけたので昨日は夕食の支度は一切なく最高の母の日でした。

夜間はケーキは頂かないので今朝の朝食時に美味しく頂きただただ夫君に感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工事の遅れで延びていたUKC JAPAN寒川シェルターの移転も今月25日(日)いよいよ福岡朝倉市に移転が決定!

素晴らしい広大な大自然に囲まれたところへの移転で犬猫ちゃん達にとっては最高の環境になるのですがたろー母のように殆どお掃除だけしていたものでも寂しいです。

ただ出会いがあればいつか必ず別れは訪れることは間違いなく・・・

特にたろー母のような高齢者は自分の体調を考えても、この先ずっとシェルターがもし寒川にあったとしてもボランティアに行かれる保障もないですが、ただ本当にMichyさんのお陰でこうしてボランティアに伺い貴重な経験をさせて頂いたことに心より感謝しています。

うっかりMichyさんから頂戴しました国産レモンと景山直美さんの銀柴堂の「柴よろし」本染め手ぬぐいをUPするのを忘れて・・・ 

画像
画像













画像















我が家でたろしゃんだけとの生活では見えない数々の貴重な体験はかけがえのない時間となって。

シェルターに伺わなければ出会う事もなかったお若いボランティアの皆さん。

そのどなたもが献身的にワンコ達と触れ合う姿に感動しシェルターで出会ったお若い方々には敬服することばかり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駐車場のお客さんより故郷から送られてきたと言われ、わらび・生ひじき・わかめを頂戴して!

早速重曹であく抜きして・・・

わらびは昨夜のうちに重層であく抜きはじめ今朝きれいなお水で何度も洗い流しすっかりアク抜き完了しました。

画像
画像













画像















息子がいると始終台所にいるような錯覚になるほど・・・

先程名古屋に向かい水曜日の夕方戻り翌日は東京で仕事、金曜日の朝には帰国!

そんな午後たろしゃんはこんな表情でサークルの中からPCに向かっている母を眺めて・・・
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピを

           え び と パ イ ナ ッ プ ル の マ ヨ ネ ー ズ 和 え

材料

えび(正味) 200g 

   塩 小2分の1   胡椒   胡麻油 大2   酒 大1   化学調味料



   卵白 大1個分   小麦粉 大4   重層 1つまみもしくは(BP 小3分の1)

揚げ油

レタス

ソース

   スープ(チキンコンソメ小1 水1と2分の1C)   塩胡椒   化学調味料

   片栗粉 大1強 水 大3

パイナップル 小1缶

マヨネーズ   大3

作り方

1) えびは皮をむき背ワタを取り、よく洗って水気を切って調味料で味をつける。

2) 分量の小麦粉に重層(BP)を加え、といた卵白にまぜて衣を作る。

   えびをくぐらせ180°〜190°の油で短時間で揚げて油を切る。

3) パイナップル缶をあけ一切れを6切れか8切れに切っておく。

4) レタスをザク切りにして皿に敷きパイナップルをのせその上に

   マヨネーズを多めに絞り出す。

5) 揚げたえびは鍋に入れスープを注ぎ塩・胡椒・化学調味料で調味し

   ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉で仕上げる。

6) DのえびをCの野菜の上汁ごとかける。

7) 食す時全体を大きく混ぜ合わせる。


最後にボルティモアキルトを載せて・・・だいぶ以前に作ったもの・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、今日はもう遅いのでささっとコメントを…
手をアゴの横に置き、ワニさんのようなスタイルのたろー君、可愛い〜♡
そしてお二階のお2人、息子さんからのお花やお寿司、ケーキで母の日のお祝いも素敵です。いい母の日を過ごされたようですね♪
わらびは春の味だったでしょうか?もし私がいただいたとしたら…アク抜きが出来そうもありません。
明日、駅でいつもの場所でお待ちしていますが、車は代車です!小さな白い軽ですからお間違えなく(笑)!
Michy
2014/05/13 00:35
母さま、おはよーございますッ!
今日は雨のボラになっちゃいますね・・・
でもボラをなさるきっかけになったMichyさんへの感謝を述べる母さまは、本当に立派な方だと思っています。
そして本当にいい母の日でしたね。
娘さんとそのご主人、息子さんからの心づくしは、母さまのお人柄ゆえです。

さてさて、私、今から出勤です。
ひとことだけ。
たろーくん、お誕生日おめでとーッ!!!
健ゴロの母
2014/05/13 07:38
素敵な母の日のプレセントの数々
それはたろー君のお母さんのお人柄がそうさせるんでしょうね
今日は残念な雨降りのボランティア・・・お疲れ様です
今年はは特に寒暖の差が激しい様な
風邪などひかない様に気を付けて下さい

あと・・・
今日はたろー君のお誕生日ですね
おめでとうございます♪
イベリコ(ブー)
2014/05/13 18:08
たろくんのお母さん、こんばんは!
携帯カバーの件、このような私にも優しくお声をかけていただき本当にありがとうございます。
私はいまだにガラケーを使用しているのですがこの次スマホに替えるときには ぜひたろくんのお母さん手作りのケースをおねだりさせてくださいね!よろしくお願いしますm(__)m
 たろくんが畳のお部屋にいる姿がぬいぐるみのようでカワイイ♡です
母の日の贈り物 とても素敵なものが届きましたね♪うらやましいです(^^) 

セロりん
2014/05/13 20:51
こんにちはー
初コメのモコ柴です。

昨日はお疲れ様でした!
やっと母様とご一緒できて嬉しかったです♪
しっかりと母様からパワーを頂きましたよ
素晴らしいフットワークに脱帽でした。
私もまだまだ頑張らねば!

シェルターでのボラもあと少し
移転前にもう一度ご一緒したいと思います。
その時は宜しくお願いします(^○^)
モコ柴
2014/05/14 16:36
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
木曜日、雨の日が多いですね。
外掃除できないのでPC立ち上げお返事を。(苦笑)

幸いなことに2階の2人も今出張でこちらに来ている息子も毎年気遣いをしてくれ嬉しい限りです。
母の日は何もせずのんびりさせてもらい嬉しい限りです。
わらびのあく抜きなどどなたにでも出来る事です。
ただ都会の方がその手間までして果たして召し上がるかですが・・・
苦味も少なくこうした自然の山菜は手を掛けずおかかをかけておひたしで頂くのが最高ですね。
火曜日はいつものことながらありがとうございました。来週火曜日たろー母にとって最後のボランティアですがお目にかかれますのを楽しみにしています。
たろー母
2014/05/15 06:04
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご多忙の毎日の中こうしてご訪問&コメント頂きありがとうございます。(感謝)
火曜日は幸いなことに朝のうちパラつく程度の雨で寒川のシェルターに伺う途中でも傘をさすこともなく日中は暑いくらいで作業出来ました。そのボランティアも来週火曜日でたろー母は最後になります。
まぁ〜できたら福岡移転の日はお見送りにとは考えていますが・・・
Michyさんを存じ上げていたからこそこうしてUKCにボランティアに伺うことが出来、様々な経験をさせて頂いたことにただただ感謝しています。
まぁ〜幸いなことに2人の子供とその伴侶の気遣いで毎年のんびりと母の日を送らせてもらえることに感謝しています。

たろーも今のところ元気で日々過ごしおかげさまで10歳の誕生日を祝う事が出来ました。
過分なお心遣いを頂き感謝しております。ありがとうございました。
たろー母
2014/05/15 06:17
イベリコ(ブー)さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
海斗君ブログ更新時毎回お邪魔はしていてもコメント残さず退室していてごめんなさい。
母の日はこうして毎年2人の子供とその伴侶の気遣いできれいなお花に囲まれ美味しいお寿司やケーキを頂きのんびりと過ごすことが出来、とにかく2階の夫君の優しい配慮に感謝しています。

早いものでたろーも10歳の誕生日を迎え感慨ひとしおです。これからの1年1年は今迄の時間とは違うはず些細な変化も気にかけて早め早めの対応をと思っています。
たろー母
2014/05/15 06:26
セロりんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
携帯カバーの件ですがたろー母もガラケーを使っていますのでガラケーでもスマホカバーでも両方の型紙作ってありますのでお入り用の時はご遠慮なくどうぞ!

まぁ〜幸いなことにこうして毎年2人の子供とそのパートナーの優しい気遣いでお花に囲まれ美味しいお寿司やケーキで過ごすことが出来、特に2階の夫君の優しさに毎年感謝しています。
たろーも早いもので13日で無事10歳の誕生日を迎えることが出来ました。これからの1年1年は今までとは違う日々になる筈ですが・・・(元気でいてくれることを願って。)
たろー母
2014/05/15 06:36
モコ柴さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
火曜日は初めてご一緒にボランティアできありがとうございました。
非常に明るくパワフルな方でとても楽しく作業出来ました。たろー母は歳も歳なのでシェルターではお散歩担当は殆どせず専らお掃除担当ですがそれでも猫の子よりは少しはましかと思い今日まで続けてきました。
来週火曜日がたろー母の最後のボランティ日です。
もしお仕事のご都合がつきお出でになれるようでしたらまたご一緒によろしくお願いします。
あと福岡移転の25日もお見送りには伺いたいと思っています。
たろー母
2014/05/15 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる