柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒川シェルターから朝倉市に無事到着!(写真あり)

<<   作成日時 : 2014/05/26 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


たろー母のようなばーばも2年5ヶ月ボランティアに伺っていた【UKCJAPAN】寒川のシェルターも昨日夕方福岡県朝倉市にあるhttp://www.seiun.jp/field2.html青雲ドッグスクール内の敷地に移転が決まり出発!

驚くほどの大勢のボランティアさん集結し手際よく作業は進められ!

午後のお散歩に出ると同時にその子達のケージを車に積んでお散歩から戻るとそのケージの中に・・・

ワンコ達もお散歩から戻るとシェルターの反対側の車が置かれている場所に連れて行かれるのを嫌がる子達も多く見受けられ3年2ヶ月前に福島から寒川に車で連れて来られた記憶が甦ったのでしょうか〜?

3トントラック4台とワンボックカー3台に全て積み込んで

たろー母はMichyさんとご一緒にお見送りと言うか最後のお別れをするため伺いました。

帰り際UKC JAPANから里親さんとして引き取られた柴犬健太君ママさんと同じく柴犬ぴーちゃんママさんからお土産頂戴して(2匹とも福島の被災犬)

画像


健太君ママさんがたろーを描いて下さいました。 

画像
画像



















画像




















Michyさんはシェルターに保護されていた柴犬貫太君を引き取り先住犬のミッチーちゃんは緑内障で全盲の多頭飼い

加えて今回のUKCJAPAN寒川のシェルターが福岡朝倉市の移転に際し飼い主が高齢のためお世話できなくなったと言ってその家族から保健所にと言うところをヘルパーさんの配慮でシェルターでその命を助けられたタロ兵衛くん(16歳)を15時間の移送でもしもの事があったらと危惧されご主人様お願いををしシェルター1週間前からトライアル開始し先住犬のミッチーちゃん 貫太君にも異変が見られないと言う事で正式に譲度決まりMichyさんのお家の子に!

今現在は16歳と言う高齢犬の割には大人しい良い子ですがいつ介護が必要になるかもわからない子を引き取られ面倒をみるMichyさんには敬服の言葉以外見当たりません。

そんな事情もありMichyさんは長時間お家を空けるわけにはいかないので4時過ぎまでお別れのご挨拶に伺いたろー母もその時間に戻っても家に着くのは6時10分前!

話しは前後しますが、

多くの子達はあの原発事故で飼い主さん達と離れ離れになった福島の被災犬や香川県の多頭飼育崩壊現場から引き取られた子達!寒川のシェルターにいる子達の中には高齢犬もいますしその移動にはおおよそ13〜15時間!

大型車を運転される方々も犬達の移動ですから神経も使いますし大変な労力の筈!

本午前11時半過ぎに無事青雲ドッグスクールに着いたとのご連絡がMichyさんの元に

Michyさんよりたろー母にもご連絡を頂きホッと一安心!

高齢犬や疾病を抱えている子達もいるのでそれは心配でしたが皆無事と伺い体調崩すことなくすべての犬達が

澄み切った朝倉の大自然の元移動終えたと言うご報告にただただ嬉しく

昔と違い今は瞬時に全ての情報が入ってくる時代なので・・・

話しは前後しますが、

昨日の夜間福岡に住むたろーと同犬舎出身のもんちゃんママさんに無事寒川を出発して朝倉に向かい多分今日のお昼過ぎには青雲ドッグスクールに到着する筈の旨メールしたところ

福岡在住の豆柴◆モンのもんちんたん気分◆のもんちゃんママさんが予定を変更し急遽ボランティア駆けつけて下さり到着時のお写真をお送り頂きました。

クリックして頂きますと画像大きくなります。

画像



但し地元のボランティアさん達がどのくらい来て下さるかはわかりませんがこちらから移送に付き添って行かれたボランティアさんはみなさんベテラン揃い その上数名の女性ボランティアさんは今週金曜日まで現地にとどまり福岡のボランティアさん達に引き継ぎ出来たらと言われていました旨もメールして!

もんちゃんママさんは朝倉到着時には現地に着かれていたようで心より感謝!


もんちゃんママさんがボランティアに行って下さる旨代表の📲にコール入れたところ留守電!

取り敢えずメッセージを入れて暫くして代表からわかった、その人にたろー母の知り合いと言うように伝えてくれ

と言われ再度もんちゃんママさんにメール!

午前中に寒川の事務局の方の📲にも連絡入れるとのメールを頂き走行中の事務局のFさんにもメールを入れて・・・

昨夜の時点では福岡は雨との事でしたが代表はわしは晴れ男やから多分晴れるから大丈夫と言われましたが今朝ネットで朝倉の天気確認したところお昼頃には晴れマークが・・・(よかったです。)

もんちゃんママさんからのメールにて! 

朝倉のシェルター建設が遅れに遅れあと1ヶ月後完成だそうで1日も早く完成することを願うばかり!

福岡のボランティアさんは7名以上来て下さったとの事

この写真も同じくももんちゃんママさんより送られてきました。

この写真もクリックして頂きますと画像大きくなります。

画像


昨日寒川に伺い寒川シェルターに伺うのもこれが最後かと思っていたのですが代表から犬達が移送後のシェルターの犬舎のお掃除をTさんに頼んでおいたと聞いていましたのでTさんにお会いしてお掃除の人数足りていますか〜?と聞いたところ、う〜〜んと言われていたのでそれでは手伝いに来ましょうかと!?と言ったところそうしてくれたら助かりますとの言葉を聞いて明日月曜日はさすが2日続けて寒川には来られないので火曜日に伺いますと伝えて帰って来ましたので明日はボランティアに伺うのと同じ時刻に家を後にし辻堂駅前でmiw@さんの車に同乗させて頂き再度寒川シェルターに行ってきます。

UKC JAPAN寒川シェルターに伺う時たろー母は殆どコンデジ持参することが無いので写真は1枚もありませんがMichyさんやmiw@さんが後日ブログ更新時確実に移送の日の様子はUPして下さる筈!

明日で多分すべて完了の筈・・・

いつものことながら週末2階での生活のたろしゃん

そんなわけで写真はなく今朝のケージでの写真でお茶を濁して

画像
画像















昨日は2週間毎のシャンプーも済ませハーブの良い香りを漂わせて〜〜💗

昨日の日曜日rusty君宅お玄関前訪問をしなかったたろくん

今朝rusty君とママさんにお会いしたところrusty君の体調幾らか良いそうと娘が伺い、やはりたろーの訪問はrusty君の体調を知る重要な役割をはたしていますとここでも大親ばか発言お許し下さい。

先週は慌ただしい1週間そして昨日も出かけていたので今日は朝からあれこれすることが多く

またタロ兵衛君用合羽の生地やタロ兵衛君やサリーちゃんや他のワンちゃん達にクールバンダナ作りを梅雨時期に作るので生地を買いに駅前に出かけたりと忙しくブログも少し下書しては中断を繰り返して何度書いたり消したりを繰り返して・・・(苦笑)

明日も寒川にお掃除に行くのですが帰りに買い物する時間的余裕はないので

ドット模様は合羽用裏地は黄色にして・・・左側のブルーはクールバンダン用

画像


遅れに遅れていた干支のタペのトップも先程ようやくアップリケ終わりあとは外回りを付けて馬のたてがみや尻尾は刺繍糸でキルト刺し終わった時に付けて!

画像


やっと何とか形になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを  

              洋 風 白 酢 和 え


材料

殻つきえび  200g          木綿豆腐  2分の1丁

ブロッコリー  1株            マヨネーズ  大2

胡瓜      1と2分の1本      ねりごま   大2

玉葱      2分の1個        酢      大2  

レタス      4枚            塩       小1

                        砂糖     小2

右側の木綿豆腐を含めすり鉢で合わせる。

作り方  

1) 海老は背わたを竹串等でとり、塩少々を加えて茹で

   殻をむき食べやすい大きさに切る。

2) ブロッコリー     塩ゆで小房にする。

   セロリ         短冊に切り水に放つ

   胡瓜          輪切り(立て塩につける。)

        (立て塩TCの水に塩小2 濃い塩水)

   玉葱         薄切り立て塩につける

3) 豆腐は熱湯にくぐらせ水気をよく切る。

4) すり鉢にねりごま・マヨネーズ・   その他の調味料を

   加え白酢を作る。

5) 全ての材料を合わせレタスを敷いた上に盛り付ける。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
母様こんばんわ!
昨日はお疲れ様でした。しっかりとご挨拶が出来て嬉しかったです♪
しかし、後半は泣いてばかりで申し訳ありませんでした(笑)
ここまで泣けるんだ?という位涙が止まりませんでした。
僅か数ヶ月でも一緒に走り回ったワンコ達の顔を見ていたら涙が止まりませんでした。
ここまで熱中させてもらえたのも、代表はじめ、ただただワンコや猫達の幸せの為に頑張ってきたボランティアさん達が暖かく迎えてくれたおかげだと、本当に感謝していますし、この活動の一員になれたことを誇りに思います!
自分も明日伺いますので、よろしくお願いします!
なかやま
2014/05/26 20:21
母さま、こんばんは。
このたびは、私事でお騒がせしました。元の静かな生活に戻れて、本当に良かったと思っています。私、ひょっとして辞めるきっかけを探していたかもしれません。健ゴロ父の即断即決に、正直びっくりもした私です^^
寒川の引っ越し、そして朝倉に無事到着したとのこと、とてもうれしいです。朝倉に行った子たちが、赤い糸のつながった里親さんを待ちながら、のびのびと生活してくれることをひたすら願っています。
我が家の高齢犬も、私が家にいることで、おばーちゃんだけよりも、もっと小さな変化を見逃さずに対処できるかなぁって思っています。おばーちゃんの生きがいも奪わずに、気遣いながら悟郎の晩年を見守りますね。
タロ兵衛を引き取ったMichyさんに負けないように、タロゴロ共に長生きさせたいです。
今夜は雨になりましたね。明日はどうでしょう。お片付けボラも本当にありがたいことです。
rustyくんの体調を、敏感に感じ取るたろくんはマジ、すごいです。そしてrustyくんの回復をとてもとてもうれしく思っています。
健ゴロの母
2014/05/26 22:11
母さま、色々ご心配いただきありがとうございます。先代たろー君を手厚い看護の末見送られた母さまの言葉にはやはり深みがありました。タロ兵衛のことで悩んだり、辛いことがあったら相談に乗ってくださいね。
ま、でも、先ずは3柴生活を楽しみたいと思います。
昨日は短い時間でも行って良かったですね。私もメソメソしてばかりでした。できれば皆さんと見送りまで作業をしたかったけど、大切な命をお預かりしたのですから、我が家の犬達のことを最優先させるのは当然だと思いました。
そしてもんちゃんママさん、駆けつけてくださったのですね。やはり地元の方が来てくださると、同行したボラさんも、代表ご夫妻も嬉しかったと思います。これから少しずつ福岡の支援の輪も広がって行くと思います。
そして…とっても明るい色の合羽♪嬉しいです。雨の日のお散歩も楽しくなりそう!本当にありがとうございます。
Michy
2014/05/27 00:22
たろー母さん、こんにちは♪
シェルターの移転無事終わったのですね。
今度は福岡の地で生活する子たち、元気で一日も早く里親さんが見つかりますように。
ミッチーさん、タロ兵衛くんも引き取られたのですね。
youzi
2014/05/27 17:57
たろー母さんこんばんは!
2年5ヶ月のボランティアご苦労様でした。
急遽福岡到着日のボランティアに行く事を決めた後に、代表始め事務局に連絡を取って頂いたり、アドバイスも有難うございました<(_ _)>
お蔭で「たろくんママさんの…」と伝えると「たろくんママの!」と気さくに話し掛けてくださり、作業の指示も優しく教えて頂いたりと、これもたろくんママさんのこれまで貢献されたからだと実感しました。

福岡(九州)ではUKC JAPANの活動をまだ知らない方が殆どだと思います。テレビ放映はされても実際に協力する方がまだまだ少ない事を実感!
昨日参加した福岡のボランティアさんとも沢山の人に周知してもらえるようにしなければと話して帰ってきました。
来週は桃次郎ママさんと一緒に参加させてもらいます。
少しずつボランティアの輪が広がるように、そして長く携われるように自分のペースで頑張ってみたいと思います。またアドバイス宜しくお願い致します。
もんママ
2014/05/27 20:26
たろくんママこんにちは。
ボランティア活動お疲れ様でした。
昨日は、犬舎が無くなった後のお掃除
寂しさが込み上げてきた事でしょうね。
Michyさんのブログで動画を拝見し、
私まで涙ぐみました。
人も動物も環境が変わるという事は
大変な事だと思います。
福島から湘南へ、湘南から福岡へ、
新しい地で新しいボランティアさんに
繋がる、細い糸が太い縄に・・・。
チャリティー商品を買う事でしか
参加は出来ませんが、
愛があふれる日本であって欲しいと
願いますね。
rustyママ
2014/05/28 11:29
こんにちわ、たろー母さん。
長い間ボランティア活動お疲れ様でした。ガランとした寒川に最後のお掃除にも行かれたんですね。頭が下がる思いです。福岡までの車での移動も心配してましたが、無事到着してみんな元気だとお聞きし安堵してます。そして、たろー母さんから、もんちゃんママさんが後をしっかり引きついでボランティアに行かれるなんて素晴らしいです。温かいハートのリレーですね〜♪私も微力ながら、次の更新でボランティア募集の記事を書かせて頂きます。
健太君ママさんが書かれたたろー君の絵、そっくりです!絵のタッチがとっても優しくて、健太君ママさんのお優しいお人柄がにじみ出てますね〜ステキ♡
サコリン
2014/05/29 16:59
なかやまさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今週はバタバタしていてお返事遅くなり失礼しました。
貴方のような爽やか好青年とご一緒にボランティア出来るとは皆さんから頼りにされあれもこれもと仰せつかり職場では経験したことがない寒川シェルター
環境の素晴らしい朝倉シェルターでのびのび過ごす子達をみると今度は別れの涙ではなく嬉し涙ですね。

貴方のようなお若い方が犬達との別れを惜しんで目を真っ赤に泣き腫らす姿を目の当たりにしてまだまだ日本もすてたものではないと実感しました。

火曜日もお疲れさまでした。若い力を存分に生かし女性では到底無理なことも難なくやって頂き感謝しています。
貴方のような心優しい若者に出会えたことに感謝すると同時にご両親のご教育が宜しかったのでしょうね。
また機会がありましたら皆さんとご一緒にランチしましょうね。
たろー母
2014/05/31 19:02
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

今週はとにかくバタバタしていて今日の夕方からやっと一段落して・・・
頂きましたコメントのお返事書く余裕がやっと出て(苦笑)
お若い方と違いキーボードを打つのも遅いですしばーばは大変!

悟朗ちゃんもタロ兵衛君も愛して下さるご家庭に迎い入れられこれほど大事にして頂いたのは犬生で初めての筈!
健ごろ君お母さんそして母屋のお母様に感謝
更に迎えることに異論を唱える事もなく賛成して下さった健ごろ君お父さんにも勿論大感謝!

生涯飼育を放棄される方が後を絶たない現状に正直一体いつになったらと複雑な思いは拭いきれず・・・(悲)

人もワンコ達も変わることなく歳を重ねて・・・人の4倍に速さで老いる子達その終生を看取ることなく放棄される現実悲しいですね!

昨日から急激に暑くなり暑さに弱いたろー母はすでに疲れが倍増です。
たろー母
2014/05/31 19:51
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながら今週は特にバタバタしていて落ち着いてブログの更新もご訪問も出来ないありさまで・・・

やっと今日の夕方から何とか時間がとれるようになってと言いましても明日からまたスマホカバー等を作り始めますしクールバンダナ作りも控えていますので・・・
但し忙しいことは良いことで余計な事は一切目につかず耳に入らずと自分のペースで1日を過ごせますので!

以前耳にしたことですが東日本大震災に対する西と東ではその思いは格段の相違があると・・・
ただあの緑豊かな大自然の中でのびのびと赤い糸の結ばれる日を待つあの子達を見守って下さるボランティアさんがお一人でも多くと願うばかりです。

願わくば週末にどっとではなく1週間を通して曜日確定してご参加下さる(寒川のように)ボランティアさんがと欲の深いことを願っています。

利害関係なくただただ犬達が大好きでボランティアに通うようになり、そこから大きな輪が広がり年齢も職業の枠も超えた人としての結びつきが得られたことに感謝しています。
Michyさんには長期にわたり寒川シェルターに同乗させて頂き感謝しています。ありがとうございました。

たろー母
2014/05/31 20:14
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
大自然豊かな朝倉シェルターに無事全犬到着しましたが
まだまだシェルターの存在が認知されていないためと交通の便も悪いことが重なりボランティに参加、して下さる方が少ないので今は拡散してお一人でも多くの方が原発事故で飼い主とはぐれた子や無責任な飼育の結果、多頭飼育崩壊現場から救い出された子達等の命!
遠く福島から香川から神奈川県の寒川町で繋がれた命の灯を今度は福岡朝倉の地で守り育てて欲しいと願うばかりです。
たろー母
2014/05/31 20:25
もんちゃんママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
今週は忙しさもピークでやっと先程から頂いたコメントのお返事書き始めて・・・

お忙しい中移転日に駆け付けて下さり本当に感謝しています。但しこれから朝倉のシェルターでのボランティア活動は細く長い筈!
決してオーバーワークにならないようにご自分のペースで進めて下さい。
最初に飛ばしてしまいますと途中で息切れがしてボランティアってこんなに大変になってしまいますから・・・

ご自分の出来る範囲で我家の愛犬とは違いこんな耐える生活をしている子達にほんの少し空いている時間を利用してお世話してあげようと言う自発的なお考えでご参加して下さる方がお一人でもと願うばかりです。
短距離走ではありませんので決してご無理なさいませんようにと願っています。
ブログでの朝倉シェルターの更新楽しみにお待ちしています。
たろー母
2014/05/31 20:40
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
寒川から福岡朝倉に移転に際しいつから行っていたのか調べたところ何と2011年12月からで2年5ヶ月通っていたわかり自分でもびっくり!

たろー母のような高齢者はワンコ達とのお散歩ではなくケージのお掃除が主だったので2年5ヶ月通った割には犬達との接点は少なく!
ただ記憶に残る子は煩い子や危険印がついた子達で大人しい子はあまり印象に残らず!
人間の子供と同じだすね。
下のケージのお掃除をしている時に背中に生暖かいものがジャッ〜〜となどと言う忘れられない思い出も・・・

誰もいなくなった棟は寂しさよりもとにかくきれいにしなくてはの方が先決で朝から夕方まで肉体労働をして帰って来ました。
ケージの後ろで3年2ヶ月経過した窓ガラスの汚れはそう簡単にはきれいにならずでしたが何とか無事汚れを落として!
多分あれからも連日ボランティアさんが行かれ隅々まで撤去&清掃を続けられピカピカになっているはずです。
たろー母
2014/05/31 20:58
サコリンさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

寒川シェルターから1200K遠く離れた福岡県朝倉市のシェルターの移動は元気の良い子ばかりではありませんし高齢犬や病気を抱えった子もいるのでドライバーさん達は大変気苦労されたはずですが全てのワンコ達が無事朝倉の地に到着と伺い正直涙がこぼれました。

原発事故さえなければ今でも福島の地で飼い主さんご家族と過ごしていたはずの子達があの事故の影響で離れ離れになり身元が分からない子も数多くそんな辛い経験をした後に寒川のUKCJAPANシェルターに移送され過ごした3年2ヶ月今また1200k遠く離れた福岡の地に

多頭飼育崩壊現場から救出された子達も香川県から神奈川県にそして今度は香川を超えて九州福岡に!

大自然に囲まれた素晴らしい広大な場所

願わくばお一人でも多くの方に認知され繋がれた来た命を赤い糸で結ばれシェルターから卒業して家庭犬にそのためには福岡と言わず近隣の県の方々にもこのシェルターの存在を知って頂きたいと願っています。

健太君ママさんのたろーの絵は実物以上に可愛く描いて頂きただただ感謝しています。そういえば確かサコリンさんも絵がお上手だったはずと記憶していますが・・・
たろー母
2014/05/31 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒川シェルターから朝倉市に無事到着!(写真あり) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる