柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS GWと言っても変わらぬ日々(飼育放棄犬!?)

<<   作成日時 : 2014/04/28 10:07   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


4月の更新も今日で終わり!次の更新は5月になってしまいます。

ばーばには週2回の更新が最適というか非常にらくです。(苦笑)

が4月30日は先代たろ君が虹の橋のたもとに永遠の旅立ちをして早10年の月日が流れ

水曜日は4月から水曜日の更新は止めたはずですが明後日の水曜日に限り更新をと考えています。このタイトルになってから丁度5年にもなりますので・・・

新緑の眩しい公園を散策中のたろしゃん〜〜

画像
画像













画像













画像













画像
















4月末から5月にかけては毎年大型連休中と言う事で、国内&海外とご旅行を計画されお出かけされる方々が大勢との毎年この時期報道を目にしますが1年365日リタイアした夫との生活は毎日が休日!

人混みが苦手なたろー母は何処かに行きたいと言う事もなく家でのんびりしていられればそれが何より!〈笑)

やっと長い間かかったタペストリー出来上がり押し入れにしまっておこうかそれともどこかに飾ろうかと考えた末玄関に飾っておいたウォーターカラーのタペストリーを外して柴犬タペを飾ったその直後〜

画像


食事の支度を終え玄関に行ったところ何と柴犬モチーフのタペ外されていて・・・

黙って外していく人は彼女以外なく2階に上がって見るとちゃっかりリビングに飾られて・・・(苦笑)

画像


下の玄関では汚れも付きやすいからなどと言い訳にもならないご託を並べて!

夫君には、矢張りお母さんに黙って持ってきたんだ〜〜!と呆れられていました。

まぁ〜2階は煙草を吸う人もいませんので汚れることもないので良しとしましょう。


話しは変わって昨日の朝いつものように6時前から外掃除を始めて

舗道はこの季節は落ち葉もな、くせいぜい煙草の吸殻位なのであっという間に掃除は終わるのですが路地は我が家の八重桜と椿の花が舞い散って掃き集めるのに時間がかかり、さらに風向きによっては路地の突き当りまで落ちているので掃き集めるがこのところの日課!

連日舞い散っていた八重桜も葉桜にかわりあと少しでお掃除もらくになりそう

椿も落ちるピークは過ぎたようで

画像


毎朝掃き集められる桜と椿

画像
















いつものように掃除をしていると前方にお隣のK君のお母さん!

シェルティのK君は今年1月7歳と言う若さで虹の橋のたもとに旅立って・・・

たろー母の名前を呼んで、実は昨夜8時半過ぎあまりに外でけたたましく吠える犬の声に外に出てみると玄関横に(勿論私有地内)2匹(男の子と女の子)のキャバリアが繋がれていたそうです。

直ぐに警察には連絡したそうですがとにかく痩せていて急いでドッグフードを上げたところどんなにお腹が空いていたのか夢中で驚くほど食べて夜は泣くこともなく朝までぐっすり過ごしたそうです。

今、娘がどなたか、このワンコ知りませんかと公園にお散歩に行っていると伺いましたのでたろー母はとにかく動物愛護センターに連れて行かれると殺処分にされる危険性もあるので、ネコちゃんの保護活動されているGさんや動物病院のI先生に相談しどなたか2匹の里親さんが見つかるようにとお話して・・・

人様の家につないでいくと言う事は飼育放棄以外考えられないのでまず飼い主さんが名乗り出てくることは考えられず・・・

丁度同じ時間帯お散歩に出ていた娘とたろくんそして偶然会ったラスティ君とママさんがその2匹のワンコを連れたお嬢さんと会ったそうでラスティ君ママさんが直ぐに写真を撮りブログにUPされています。

ラスティ君ママさんは最近ブログお引越し(FC2に)をされたばかり

2匹のキャバリアちゃんの様子はこちらをご覧ください。rusty!シェルティ♪わんこ!!

                                    

明日は火曜日UKCJAPAN;にボランティアに伺いますので先日ブルーがお好みと伺ったボランティアのOさんにお礼として作ったスマホカバーも仕上がりましたので・・・

明日お目にかかれるかどうかわかりませんが一応持参します。

画像


我が家のツツジも咲き始めて

画像
画像
















                                    

 毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピを

                鶏 つ く ね 

材料

鶏ももひき肉(2度びき) 300g       出汁 3C

マッシュポテト       3分の1C     酒   4分の1C

玉葱             2分の1個     砂糖 大2

卵               小1個       醤油 大2

酒               大1         味醂  大2

砂糖             小2

塩               小2分の1

白こしょう

作り方

1) じゃがいもはマッシュポテトにしておく。

2) ボールに卵を軽くときほぐし、マッシュポテト、玉葱のみじんきり、

   調味料を加えよく混ぜて、ひき肉を入れ混ぜ合わせる。

3) フライパンに油をひき小判形に丸めながら落として焼く。

   両面に焼き色をつける。

4) 鍋にみりん以外の煮汁を合わせ一煮立ちさせて焼いた肉を入れる。

   あくを取り除きながら30分程煮てみりんを入れ更に煮含め照りを付ける。

※ 付け合わせに いんげん・オクラ等


              角 切 り 大 根 の サ ラ ダ

材料     大根 2分の1本   ポアプルローゼ(ピンクペッパー) 大1

ドレッシング

湯冷まし 1C   砂糖 大1   塩 小1,5   米酢 大3   胡麻油 大3

作り方

1) 大根は食べやすい大きさ〈約1cm位)の角切りにする。

2) ドレッシングであえて3時間位つけ込む。

   しゃきしゃきした歯ざわりと大根にドレッシングがしみ込む 時間の調整がコツ!
            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、こんばんは♪
GWになりましたね。
私は暦通りですが、30日はどうしても欲しいバックの発売日なので、急用ができたとお休みをいただいてしまいました。
たろくんの笑顔、とても可愛いですね。私もニッコリ。
キャバリア、ひどい話ですね。
何を思って、つないで行ったのか。
よい里親さんが早く見つかりますように。
キルト、素敵ですね。私もできるといいのになと思いますが、私のような大雑把な性格にはキルトは向かないでしょうね。
もものカフェマットもゆがんでいますから(笑)
ステッチの力加減で、ゆがみが出たりするのでしょうね。
youzi
2014/04/28 22:30
母さま、昨日はお疲れ様でした。今日は生憎の雨。私たちはほとんど濡れずに済みましたが、今日のボラさんがずぶ濡れにならないことを願います。
今日は先代たろー君の命日なんですね。手厚い看護の末虹の橋を渡った先代たろー君、空から今のたろー家の幸せを見守っていることでしょう。
そして…「えっ、あのタペが外された?!」と驚いたら…あはは。そうですか、お嬢さんでしたか。たろー君をこよなく愛するお嬢さんならご自分が常に眺められる場所に飾りたくなるのは納得です。それにしても黙ってとは…「ダメ!」と言われるはずはないのですが、一刻も早く飾りたかったのでしょうか(爆)。
毎日のお花や落葉の片付け、お疲れ様です。春は花の季節なのですが、落ちる花びらも多いのですね。ズボラな私には気づかないことでした。
昨日お話を伺った飼育放棄されたと思われるキャバリアちゃんたち…Rusty君のブログで写真を拝見してきました。とっても可愛いコらですねぇ。京都では柴犬が保健所に持ち込まれたとか。本当に心ない人が多くて情けないです。どちらも早く優しい里親さんが見つかる事を願っています。
我が家も特段代わりのないGW。近場でちょっぴり楽しい事ができればって思っています。
Michy
2014/04/30 10:29
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨夜来の雨は予報程は激しく降りませんでしたが、終日雨模様でお出かけされた方にとって残念な雨!

youziさんは欲しいバック手に入れることが出来ましたか〜?きっとブログで拝見出来るでしょうからお邪魔します。
キルトは大雑把の性格とかそういう問題ではなく地道に同じことを飽きることなく続けることが大事だけです。
それとお仕事をされていては時間もとれないはず。
たろー母も今のところは飽きることなく続けていますがいつまでその根気が続くかどうかは甚だ疑問ですが・・・(苦笑)
たろー母
2014/04/30 20:55
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。
そしていつものことながらありがとうございます。
Michyさんには車中でお話しましたが置き去りにされたお宅もお姑さんを御見送りしたばかり、K君のお母さんも体調芳しくなくご商売もお忙しくお仕事でワンコのお世話はK君のお母さんとなると到底飼育は不可能と言う事で病院に連れて行き血液検査&レントゲン検査していただき異常がないことを確認して現在は殺処分は年間を通して0と言う川崎市の愛護センターに連絡してお迎えに来ていただいたそうで、大人しい子達なのできっと良い里親さんが見つかる筈とたろー母もHPを見ています。

京都の保健所に持ち込みの柴犬6匹の記事Michyさんのブログで拝見し拡散希望とありましたのでこんな片隅でひっそり更新しているブログではありますが転載させて頂きました。

2匹のキャバリアの子も6匹の柴犬の子達も生涯大事に飼育して下さる里親さんが名乗り出てくれることを願っています。

娘は母が長い間かかって仕上げたタペと充分知っていますので、そう簡単に良い返事はと勝手の思い込み黙って持って行ったはずです。
まぁ〜この柴犬モチーフのタペは愛着がありますが同じ屋根の下にありますので・・・(苦笑)
たろー母
2014/04/30 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWと言っても変わらぬ日々(飼育放棄犬!?) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる