柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の訪れ〜〜♪

<<   作成日時 : 2014/04/25 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


朝夕の気温は幾分低めですが日中は暖かな春の陽ざしを受け春眠暁を覚えずの言葉通りたろくんもすやすやとよく寝てお散歩時間の午後4時になると強制的に起こされて・・・(苦笑)

昨日(木曜日)

春の陽ざしを受け久々洋服着ずにお散歩に〜〜  
以前より顔見知りの方に声を掛けられたろくん大事にされていますね〜!と言われたのでエッどこがと聞き返したところつやつやの被毛はよく手入れされている証拠と言って頂きました。(超親ばか!)

画像
画像















長いことかかった柴犬をモチーフにしたタペストリーやっと昨日の午前中で出来上がりました。(やれやれ)

押し入れにしまっておくか、どこかに飾ろうか思案中

画像


柴犬の立ち姿を図案から起こし2mmの針目の細かなクロスステッチ用キャンバス地で刺した左右2枚づつ

右から刺すクロスステッチを反対方向の図案を見ながら刺すのにとにかく時間がかかりましたが・・・

よく途中で挫折することなく続けたかと思えるほど苦労しながら刺し続けたクロスステッチ4枚と合わせてようやくタペ出来上がり

午前中で仕上げそのあとは片付けを済ませた後は帳簿整理&たろくんの写真をCD-RWに落とし今日からは遅ればせながらの干支のお馬さんにミニタペに着手と思っていたのですが急遽予定変更

以前も明日葉を頂いたボランティアのOさんから梅しそと桜の塩漬けを頂戴しました。

桜の塩漬けは桜ご飯を炊く予定があるのでその時に使わせて頂きます。 

画像


毎週火曜日お目にかかれるわけでもないので、ささやかな感謝の気持ちとしていつお渡ししても良いようにとスマホカバーを作ることに・・・

お好きな色を伺いましたところブルーと言う事でこれから作り始めます。今日中に出来上がるかどうかは?ですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週火曜日もUKCJAPAN;寒川シェルターにいつものように茅ヶ崎駅前でMichyさんの車に同乗させて頂きボランティアに伺って!

4月は29日火曜日UKCJAPANのシェルターにボランティアに伺う以外は予定は一切なく。

シェルターが福岡朝倉市に移転と伺って以降それまで隔週だったボランティア参加を毎週にして・・・

当初3月末と言われていた予定が延び4月が5月に変更になりベテランボランティアさん達からは延びたのでたろー母さん隔週に戻りますか〜〜?言われましたがここまで来ましたら5月末の移転迄毎週通いますと返事して・・・(笑)

5月迄でしたら火曜日は残すところあと4回!

建築の遅れ等諸般の事情も重なっての延期ですがあまり暑くなってからの長距離の移動はワンニャン達の負担も大きいので多分5月には移転になる筈!

犬達に会えなくなるのは非常に寂しいし残念ですが出会いがあれば必ずいつかは別れが訪れます。永久不滅は命あるものにはあり得ませんので・・・

環境の良い大自然に恵まれた広大な敷地の中での生活はワンニャン達にとっては快適な生活環境になることは間違いなくそれに朝倉に移転しても福岡で新しいボランティアさんが駆けつけて応援してくれるはず。

たろーと同じ犬舎出身の福岡に住むもんちゃんママさんも時間の許す限りボランティアに伺いますと嬉しい言葉を頂いています。

ワンコ達との別れと同時に寂しいのは利害関係なくただ単に犬・猫が大好きでボランティアに参加していらっしゃる皆さまとお会いできなくなるのも・・・あと残り4回と思いますと非常に さ・び・し・い・ですね。。。

                  

へそ天たろしゃん

画像
画像













画像















八重桜も散りはじめ・・・  

画像

公園の桜の木もすっかり葉桜に 緑鮮やかに新緑の季節

画像















公園に隣接している旧東電跡地の工事も急ピッチに進んで‼

画像














公園内のそこかしこに植えられている花々

画像













画像













画像













画像













画像
















連日舞い落ちる八重桜の掃除に忙しいたろー母!

月曜日の午後散歩から戻り明日は長い時間かけてお掃除する時間ないのでたろくんとお掃除!

ボクは早くお家に入りたいですと路地には出てこず眺めているたろしゃん

画像
画像













画像












画像














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


UKCJAPAN;より

画像

4月移転は諸般の事情により5月に延期となりました。詳しくはこちらをご覧ください。

〜お知らせ〜

福岡での建設が大幅に遅れておりますので、移転が5月末になります。
皆様にはご心配をおかけしております。
その為、里親譲渡会を移転までの毎週日曜日に開催させていただきます。

画像
画像




















画像



4月27日(日)
5月 4日(日)
5月11日(日)
5月18日(日


みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                                    

 毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

筍の美味しい季節

                筍 と 鶏 肉 の み そ 煮 

材料

ゆで筍   330g〜400g          西京みそ   80g

ひな鶏   300g〜400g          信州みそ   20g

炒め油   大1                 出汁      大3

小麦粉   小1                 砂糖      大1

下味用                       とき卵     大2

出汁   1C                   山椒

砂糖   小2

薄口   大1強

塩    少々

作り方

1) 筍は角形に切り揃え1人分4切れほど 鶏はそぎ切にして1人分3〜4切れ程

2) ボールに白みそ、信州みそ、出汁、砂糖、卵をよく混ぜ合わせておく。

3) 厚鍋に炒め油を熱し中火で筍を入れ2〜3回かき混ぜとり肉を加える。

   軽く炒めた後、鍋を火からおろし小麦粉をふりかけよく混ぜる。

4) 鍋を火にかけ下味用の調味料を入れとり肉に火が通り煮汁が

   半分程になったら(2)の調味料を入れ弱火にして木杓子で混ぜて

   味を調える。煮汁がぽったりしたら出来上がり。山椒を飾る。


※レシピを書くほどもないのですが茹でた筍を長さ5〜6cm 幅2〜3Ccmに

 切りそこに戻したわかめの水分を拭き取った後、筍にまきつけ天ぷらの衣より

 幾分固めの衣を作りその衣をつけ揚げ油でさっと揚げる。

 天つゆでもお塩をつけても美味しく頂けます。

 ビールのおつまみにもなりますし簡単に出来ます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、しばらく読み逃げばかりでした。ごめんなさい。
春とは思えないほどの寒さから一転、ここの所ポカポカ陽気ですね。ですが、この気温差で風邪を引いてしまいました。でももうすっかり元気です。たろー君をモチーフにして作られたタペストリー、いよいよ完成されたのですね〜♪素敵!どんな仕上がりになるのか楽しみにしてました。押し入れになどにしまわず、一番目立つ場所に飾ってくださ〜い!たろー君、お掃除の間お利口さんに母さんを待ってますね(笑)時々路地をチェックする姿、何とも可愛いですね〜♪
サコリン
2014/04/25 16:49
たろくんママさま、こんばんは。
お会いする機会も無く、ブログを通して
だけという寂しい限りです。
1ヶ月以上もお休み?したブログも
やっと引っ越し完了しました♪
当然の様にリンクさせて頂いてます(笑)
宜しくお願いします。
タペストリー良いな〜。
きっとお2階さんがおねだりしているのでは
ないでしょうか(爆)
たろくんの白い部分を見ればお手入れが
行き届いていて大切にされていると
誰が見ても分かります!
いつも綺麗なたろくんなので、
シニア犬には見えないですよ。
rustyママ
2014/04/25 21:40
母さま、ここ数日親しい方のブログにもお邪魔出来ないでおりました(涙)。
今日、里親会から帰ってやっとホッと一息です。
先日完成一歩手前の柴ワンコタペストリーを見せていただきましたが、いよいよ全て刺し終えて完成したのですね!鏡のように対照的に刺すクロスステッチは母さまでも時間と根気が必要になるほどの難しさなんですね。出来上がりを見て納得の素晴らしさです。押し入れではなく、是非目立つ所に飾っていただきたいです。
大作が完成したら、もし私なら(あり得ませんが)少しだら〜っとすると思いますが、母様はさっさと次の作業に取りかかるのですね(爆)。
桜のシーズンもいよいよ終わり。公園は春の花々が美しいです。気がつけばソメイヨシノはもう新緑。季節の移ろいは早いですねぇ…
花びらを片付けている母様をじっと待つたろー君、本当に動かなくて偉い!都会で暮らすワンコも、こんなにお利口なら安心です。
Michy
2014/04/27 17:14
初めまして。サコリンさんの所からやってきました。いつしかは、我が家の秋田犬の様子に触れて頂きまして、ありがとうございました。時間的余裕が少しできたので、コメントを投稿させて頂きました。たろー母さん様、タペストリー、凄すぎますゥ動物、特に、ワンちゃんをモチーフにするのって難しいのではないですかィ我が家も、室内の畳みの上で、たろー君のように、秋田犬と、まったり過ごしてみたい!憧れです。これからも宜しくお願い致します。
りん
2014/04/28 03:38
サコリンさんこんばんは!
気忙しい日々をお過ごしの中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

サコリンさんのブログでユーモアセンス溢れたサコリン節炸裂のブログ更新をお待ちしていますのでたろー母のブログなど、どうぞ読み逃げで結構ですからお気遣いなさらずに・・・

あの芦屋の令夫人のようなお美しいサコリンさんが抱腹絶倒のブログ作成をされるその絶妙な!?アンバランスが何とも言えず大・大・大ファンのたろー母!

福丸君と楽しい日々を過ごして下さいと願っています。

柴犬モチーフのタペストリーは玄関に飾りましたが、どなたか存じませんが即効無断で2階のリビングに鎮座しています。(爆笑!)
軟弱柴たろーなのでリードを外してもどこにも行かずひたすら掃除する母をチェックしています。(苦笑)

たろー母
2014/04/28 20:08
ラスティ君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーと娘はお会いしているようですがたろー母は先日
ちらっとすれ違っただけでメールとのみで失礼しています。
ブログもお引越し完了されPCに精通されていらっしゃるラスティ君ママさんなので更新楽しみにお待ちしています。
さすがラスティ君ママさんの眼力素晴らしい〜〜
たろー母に無断で即効2階のリビングに飾っていて、怒るより呆れて笑う以外ありません。

洋服を着ずお散歩に出るようになってから連日きれいなワンちゃんですね〜と言われることが多くなり超親ばかとしましては嬉しい限りです。〈何という大馬鹿親と認識しています。)
たろー母
2014/04/28 20:23
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
週3回のボランティアに加えてお母様のお世話やお義父さま&お義母様のお手伝い加えてミッキー君の朝夕のお散歩とお忙しさも限界ギリギリの状態の筈
どうかMichyさんが倒れられないようにご自愛ください。

長いことかかった柴犬モチーフのタペストリーも出来上り寸前非常に興味深くみて下さったNさんに出来上がりはこうなりますと見て頂きたく持参しました。(苦笑)
やっと完成し押し入れに入れておくのもと考え玄関に飾ったその直後怪しげな人物がそっと無断で外し2階のリビングにちゃっかり飾っていました。
まぁ〜2階に飾ってある分には問題ないので!(苦笑)

たろーは今のところは覚えたことは忘れずにいてくれるので助かっています。犬を猫可愛がりして軟弱柴犬にはなりましたが(日本犬保存協会の方からはお叱り受けるかも知れませんが・・・)家庭犬としては非常に共生しやすい子で助かっています。
但しあまりにも軟弱すぎてイラッとすることもたびたび!(誰がそんな風に育てたのだと言う声はこの際聞こえないことにして・・・)
たろー母
2014/04/28 20:56
りんさんこんばんは
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
サコリンさんのブログからお出で下さったとのことありがとうございます。

高齢のたろー母は何の進歩もないままボケ防止の意味も込めてブログ更新現在も続けています。

たろー母が中学生の頃父が大の動物好きで秋田犬飼っていました。それ以外にもシェパードやmix犬迷い犬最後は結婚するため共生できなったと親しくしていた薬剤師の方が父に預けたスピッツのマリちゃん

長い間様々な動物と共生していましたがこのマリちゃんだけが女の子!そのマリちゃんが虹の橋に渡って以降父は動物達との共生は年齢と健康面から諦めて・・・

たろー母もお隣のお家に泥棒が入ってから真剣にワンコとの共生考えて先代柴犬たろ君をペットショップで購入して以降今のたろくんとの生活に!

74歳と言う年齢から考えて今のたろくんがたろー母が飼える最後の子!
そんな思いから柴犬モチーフにしたタペストリーを作りました。
こんな拙いブログですがお時間にあります時に覗いてみて下さると嬉しいです。
たろー母
2014/04/28 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の訪れ〜〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる