柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 花冷えどころの寒さでなく!

<<   作成日時 : 2014/04/21 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


4月も半ばを過ぎて残すところあと10日ほど・・・

先週末からここ数日は寒い日が続き花冷えなどと言う言葉で言い表せないほど!

しまっておいたセーターを出して着る始末。。。加えて今日は昨夜来の雨も降り頻り寒い朝

公園前の道路両側には八重桜が植えられて見事です。

この寒さで八重桜も散ることなく・・・

画像


S公園には様々な花が

佐藤桜(サトザクラ サクランボ)も白い花をつけて

画像



















同じく白い花のヒメリンゴ

画像


















画像













画像
















そんな寒い日続きでも家で針をチクチク動かす日々!

キルト終わったタペ

只今パイピングの下準備中

画像
画像












画像


柴犬モチーフのクロスステッチは想像以上に時間がかかりましたが、それでも何とか4枚刺し終え、ログキャビンのパターンに合わせてトップが仕上げ、時間が許す限りキルトを刺してやっとどうにかキルトも刺し終えたので今日は外回りをしろも2本どりで細かく縫って水曜日にパイピングすればようやく出来上がります。長い道のりでしたがどうにか完成にこぎ着けて・・・(やれやれ)

このキルトが出来上ると次は正直12年後、命あるかもわからないので作るのを散々迷ったのですが、まぁ〜別に作っておけばと干支のタペを作ることに・・・

馬のミニタペを作れば干支十二支すべてのミニタペ出来上がるのでと思い直し、遅ればせながら今頃から今年の干支の馬のミニタペを。(爆)

まぁーミニタペなのでさほど時間はかからず出来る筈なのでこのミニタペが出来上ったら次は以前から時間が出来たら必ず作りたかったホワイトキルトに

以前ベットカバーをホワイトキルトで1枚作ったのですが今回は自分用にと言ってもベッドカバーサイズほど大きなサイズではなく・・・

その理由はキルトが大好きと言う事だけでなく

長年キルトに携わっていた証として、

遅かれ早かれ必ず訪れるその日に備えて・・・(○の上に掛けてもらう為)

ホワイトキルトはそう簡単には刺し終わらないので早くても来春位を目標に・・・

こうして次々予定を立てていれば当然のことながら引きこもりのばーば!

1人でいるのが寂しいなどと思ったこともなく1人でいるのが大好き〜〜🎶

たろくんの寝顔を見ながら長時間作業用のクラッシックをPCで聴きながらキルトを刺している時間が何より!

1日のサイクルもほぼ決まっていて家事を済ませた後はひたすらキルト午後お昼寝から目を覚ました、たろくん連れてお散歩に出かけ4Kの距離を1時間程かけて歩き運動不足解消してと一石二鳥のお散歩!

たろくんがいるからこそこうして長時間のお散歩出来ているけれど、もしたろー母1人でいたら間違ってもお散歩に出かける事はない筈・・・(断言)

野球場外野フェンス裏の日当たりの良い場所の紫陽花が咲きはじめ

白い紫陽花もきれいですね〜〜

画像
画像














お散歩終え出口のたろくん

画像

金曜日は何故かお子さんの姿が殆どなくたろしゃん尻尾が上がったままお散歩出来ました。

画像


















画像















たろくんとの共生はこんな素晴らしい効果もついて〜〜💗

ただたろー母にとってたろくんとの共生が最後!

どんなに犬好きであっても自分の年齢を考えて共生しないとと肝に銘じています。

それだけにたろくんを猫っ可愛がりして軟弱柴に育てて・・・(苦笑)

公園でも始終抱っこ抱っことせがむので周りに飼い主さん達から笑われている抱っこ大好き柴犬くん〈大爆)

ソメイヨシノは数多くありますが八重桜は数少ないのですがそれでもこのところの強い風に花弁が舞い散り芝生の上はまるでピンクの絨毯のような趣き  

 
画像
画像














花水木も咲いていました。今公園は百花繚乱

画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


UKCJAPAN;より

画像
  

4月移転は諸般の事情により5月に延期となりました。詳しくはこちらをご覧ください。


        〜お知らせ〜

福岡での建設が大幅に遅れておりますので、移転が5月末になります。
皆様にはご心配をおかけしております。
その為、里親譲渡会を移転までの毎週日曜日に開催させていただきます。

4月27日(日)
5月 4日(日)
5月11日(日)
5月18日(日


みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                                    

 毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを1つ!

             ス ペ ア リ ブ の 香 味 揚 げ

材料

スペアリブ 600g〜800g         

つけ汁                     

醤油 大4   砂糖 大3   酒 大1   化学調味料 少々   五香粉 大2分の1   

にんにく 1片   生姜 1片   ねぎ 2分の1本〜1本   揚げ油   パセリ  

作り方

1) スペアリブを塊で買い求めた場合一本ずつ骨をつけて

   切り離し、長さも2つくらいに切る。

2) ねぎはぶつ切りにし、にんにく 生姜は包丁の背でつぶす。

3) ボールに醤油・酒・砂糖・化学調味料・五香粉を合わせて

   (2)を加えてかき混ぜる。

4) この汁の中にスペアリブをつけて約3時間以上(一晩でも可)

   おいて味をしみこませる。

5) 揚げ油を170°に熱しスペアリブの汁気をふき取って入れる。

6) 火が通って骨が肉から突き出てきたらペーパータオルに取る。

7) 器に盛って 上にパセリを飾る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼に昨夜下書きしておいたので写真アップロードして更新と思ったところ今日はメンテナンス実施中!それも12時から1時までは本来管理ページに入れるはずが何と短縮され30分しかなくばーばにはそんな短時間では写真載せる事は不可能でやっと今貼り付け終わり更新出来ました。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いですねぇ、暖房かけてますよぉ^^;
でも、たろくんの笑顔で一気に心が温まりましたよん。
柴っ子キルト、完成バンザーイ!キャッホー!かわいいぞぉおおお!
え??ホワイトキルト??・・・そうですか、そういうモノをお考えなのですね。でもその気持ち、とてもよくわかるし崇高だと思いました。自分にできるのならやりたいとも思いました。
私は健斗が最初で最後でしょうか。
できうるのなら、もう一度だけでいいので赤ちゃん柴っ子との生活をしてみたいなぁって思うのですが。
母さま、いつもお気遣いありがとうございます。この年齢で、初めてのことをたくさんたくさん経験し、その経験はほとんど若い人たちからの指導で成り立っていて、一回り年下の方に、敬語で教えてもらっています。人生って、何がどうなるかわからないですよねぇ・・・はぅ〜、よかったのか、悪かったのか、このバイト^^;
健ゴロの母
2014/04/22 20:35
たろー母さんおはようございます。暖かくなったかと思ったら、肌寒い日が続いていますね。何を着て行ったらと思いますね。キルト本当に素敵です。いつも色々な事をやってらっしゃるたろー母さん、素晴らしいく、見習わなければと思います。
youzi
2014/04/23 07:02
母さま、昨日はお疲れ様でした。午後から生憎の雨。ずぶ濡れになることはありませんでしたが、寒かったですね。
柴ワンコのクロスステッチのタペストリー、昨日実物を拝見して、思った以上に大きい事に感動しました。お裁縫ができるボラさんたちが「すご〜い!!」って絶賛していたので、私が思う以上に大変な作業なのだと思いました。
な〜んにも出来ない私にはその凄さが十分理解できていなかったかも〜(笑)。
公園は桜から他の花々の季節に移りつつあるようですね。春休みも終わってたろー君はシッポを上げてお散歩ができたようです。が…またGWの季節は人が多く、お子さんも遊ぶでしょうから受難の日々かしら??
今日は少し暖かくなりました。幸い雨は朝にはあがっていて、お洗濯も無事終わりました♪
ホワイトキルトはそういう時に使う物なのですね。いつか必ず訪れるその時です。自分らしく…と、ず〜っと先のその時の準備をされるのも素敵です。私は何を準備しておこうかな〜?
Michy
2014/04/23 15:29
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご多忙の毎日でいらっしゃるのにご訪問&コメントまで頂きありがとうございます。
長いことかかりました柴犬モチーフキルトもやっと出来上がりやれやれとホッとしています。

ホワイトキルトはベッドカバーやタペストリーとして多く作られています。たろー母も大分以前に娘用にホワイトキルトのベッドカバーを作りましたが、今度は薔薇をモチーフにした図案で綿サテンの布幅いっぱい長さ1m20cmほどで作ってと考えています。
図案は出来ているのですが図案を布に写すだけでも相当な時間が必要で・・・
いざ刺し始めましたら1日何十回手を洗うかと思えるほど神経使って刺さないと出来上がった時ホワイトキルトならぬグレーキルトになってしまうので・・・(苦笑)

健ごろ君お母さんのように長年教壇に立っていらした方ですから今のお頼まれしたお仕事はあっという間に覚えられ難無くこなしていらっしゃる筈!
ただ拘束時間が長いようなのでお疲れが溜まらないと宜しいのですが・・・
くれぐれも大事なお母さんご無理なさいませんようにご自愛下さい。
たろー母
2014/04/26 07:54
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

だいぶ春めいてきましたがそれでも日中の暖かさに比べ朝夕は気温も低く衣類の調節だけはしっかりしないと風邪を引きやすい季節ですね!

youziさんのように毎日お仕事をされていらっしゃる方と違いばーばは家にいて針を持つ以外他に何の能力がありませんので・・・(苦笑)
たろー母
2014/04/26 08:00
Michyさんおはようございます。
お忙しい中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

週3回のボランティアに加えお母様の病院のお付き添いやお食事作り等々連日目が回るような日々頭が下がります。痩身のMichyさんが倒れないかと心配しますがさすが元体育の教育者だけあると納得していますがどうぞご無理なさらずにと願っています。

柴ワンコタペはボランティアのお優しいNさんが売り物ではないのですか〜?と出来上がりも興味持って下さったので持って行きました。何とか出来上がりホッとしています。
ホワイトキルトはベッドカバー&タペストリー&クッションカバー等に作りますが○の上に掛けてが長年キルトに携わってきたばーばらしくと思っていたのですが、なかなか時間が取れずにいましたが、やっと取り掛かれる時間が出来ました。

Michyさんのようにお若い方はまだまだそんなことをお考えになる必要などありませんが、たろー母のような高齢者は真剣に考えないといけないのです。
たろー母
2014/04/26 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
花冷えどころの寒さでなく! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる