柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重桜も散り始めて・・・

<<   作成日時 : 2014/04/18 05:57   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


慌ただしく過ぎたここ数日!

今を盛りと咲き誇っていた八重の桜も散り始めて・・・

画像
画像




















木曜日夜間我が家に戻った息子が火曜日朝羽田に向かい・・・我が家から羽田までは車でほぼ20分で!

今迄のように成田からのフライトとは大違い!

今回の5泊6日の我が家に滞在は最近では珍しい長期間・・・

40歳を大幅に過ぎた息子がバンコクから来たからと言って嬉しいなどと言う感情はなく食にうるさい彼が来ると何か終日台所に立っているような錯覚に・・・(苦笑)

今迄ですと出張も全て終えバンコクに帰る時は昼食を済ませて成田に向かっていた彼が今回の出張では朝7時半に羽田に向かうと聞き、それならたろー母も寒川のシェルターに伺えるはず・・・

6時に朝食と言う彼なので早めの5時過ぎから支度して無事見送りたろー母も準備済ませてあったので家を後に

画像


呼んだタクシーが家の前に来たか確認中!?

画像



















画像




















UKCJAPAN;シェルターにいつもいですとMichyさんの車に同乗させていただき伺うのですがこの日は自治会のお仕事でシェルターにいらっしゃるのが少々遅くなるとの事で辻堂駅前でmiw@さんの車に同乗させて頂き行ってきました。

お昼休憩はコンビニランチ‼その後無人スタンドで蕪・きゅうり・トマトを買い求め、翌日の春野菜甘酢漬けを作るために寒川で買い求めるお野菜は新鮮でお安く欲と2人連れで買い求めた上に何とmiw@さんがシェルターで代表から頂いたフキを半分持って行ってと頂きあの長いフキを東海道線車中でどうしましょうと思いましたが葉の部分を折って持ち帰ることに(笑)

シェルターから茅ヶ崎駅まではMichyさんの車で送って頂き・・・無事家にたどり着きました。(苦笑)

フキは昆布と鰹節で濃い目のお出汁をとり美味しく箸休めが出来ました。(ホッ!)

画像


スーパーで買う蕪の葉は到底箸休めを作れるような新鮮な葉は買い求める事は出来ませんが無人スタンドで買い求める蕪の葉見るからに新鮮でこちらもにんにく&鷹の爪を炒めピリ辛の箸休めの1品

画像















UKCJAPANは福岡朝倉市に間もなく移転するのですが工事の遅れ等で当初の予定の4月末の移動は難しく5月中の移転になるようですが、移転するまでは出来るだけ火曜日限定ですが伺いたく・・・

こんなばーばでも猫の手よりは少しはましなはずと思い伺っています。

シェルターでいつもはバックの中に入れておく携帯をエプロンのポケットに入れてどの程度の歩数&距離と思って・・・この数値は帰りが遅かったのでたろくんのお散歩はうんP済ませると同時に家に戻りましたのでほぼUKCでの作業の歩数!

画像


春休み中のお子さん達の賑やかな声にびくつきながらそれでもボール遊びはしていなかったので(尻尾下がって)何とか6周歩いた様子を動画に収めました。



朝 外掃除をして家に入る母を待つたろしゃん

画像
画像













画像













画像















水・木は自宅のパッチワークキルトのお稽古日

水曜日2回目のお稽古日は軽い昼食用意するのですが前回のお稽古日にリクエストがあって春野菜の甘酢漬けが食べたいとの事だったので浜ゆで桜えびと春キャベツのパスタと一緒に作り喜んで頂けました。

画像
画像













画像















昨日お稽古に見えたTさん宅のゴロちゃんはカリカリフード&お水も自力で食べるたり飲んだりできなくなり動物病院で缶詰やその他ミキサーにかけシリンジで食べさせたり飲ませたりする方法を教えて頂き1日3回食べさせているとの報告がありました。
寝たきりではなく2〜3歩歩いては倒れ、倒れると同時に起こしてもらうまで泣き続けるのでその介護が大変!

日中休む時間はなく(お義母様の医院のお手伝いをしているので)疲労困憊の様子が手に取るように伝わってきました。

そのゴロちゃんここ5日間ほもウ○チしていないと聞きお家に戻ってもまだウ○チしていないようだったら病院にЛして対処法を伺うようにと話していたのですがたろーとのお散歩終え家に戻ったところ彼女からメールがあり少しだけれどウ○チしていたのでホッと一安心と連絡がありましたが認知症の看護は経験したことがない方には言葉でいくら伝えても到底理解していただけない日々の連続!ひとまず便秘は解消されましたが次に何が起きるか予測不可能!

彼女の話を聞いてあげるだけしか何もお手伝いは出来ませんが、それでも同じ看護した立場からたろー母がわかるアドバイスだけはしています。

………………………………………………………………………………


ある日の夕方たろくん姿がなく一体どこにと思いましたらたろー母のベッドに人の気配ではなく犬の気配!

そっと毛布をめくってみるとやはり我が家の坊の姿・・・

画像
画像
















今週の予定は全て終わったので今日からまた残り僅かなキルトに専念して!

今週月曜日の内視鏡検査結果は胃は胃潰瘍の痕も問題なく腸は6mmのポリープがありそのうちに内視鏡で切除しましょうと言う事で予約を入れて帰って来ました。今回は組織検査もなく済んだので眠りから覚め1時間休んだ後、水分補給や家に帰ったら軽く何か食べても良いですよと言って頂き腸の検査を受けるための準備がいち早くできたので午前中の検査に入れて頂くことが出来予定時間より早くに検査が済んだので助かりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


UKCJAPAN;より

画像
  

4月移転は諸般の事情により5月に延期となりました。詳しくはこちらをご覧ください。


4月20日の里親譲渡会のお知らせです。


〜里親譲渡会のお知らせ〜
4月20日(日)pm1:00〜pm4:00まで

寒川シェルターにて。

チャリティバザーも開催予定です。

里親ご希望の方はもちろん、今後、里親を考えていらっしゃる方。

UKCを支援してくださっている方、たくさんの方にいらして頂きたいと思います。

お車の方は高座郡寒川町小動341

ミニストップ藤沢獺郷店
を目印にお越しください。

ミニストップ駐車場からみて、道路を挟んで右手に倉庫があります。

倉庫の隣の緑色の建物が寒川シェルターです。
画像


里親様希望の方は相模線・寒川駅からの送迎もいたします。

事務局TEL 090-2911-7239

*ご遠慮なくお電話くださいね!!


                                


       毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを1つ

今回のレシピは以前から載せようとは思っていてもつい時間がなく躊躇していたレシピの1つを週2回の更新になったのでの載せてみます。

           オ ニ オ ン  スー プ  6人分

材料

玉葱(中4個) 600〜700g          ビーフストック 7C (クノール ビーフコンソメ3ヶ)

バター      大3                        粉末の場合大4

サラダ油     大1              ドライベルモット 2分の1C

塩         小 4分の1         塩 胡椒

砂糖       小1              コニャック  大3

小麦粉      大3              チーズクルトン

                            フランスパン(7〜8ミリ)6枚

                           オリーブ油

                           エメンタールチーズ 

                            パルメザンチーズ

作り方

1) 厚手の鍋にバター、サラダ油を熱し玉ねぎを入れる。蓋をして弱火で

   15分間煮る。その後蓋をとり、中火にして 塩、砂糖を加え絶えず

   混ぜながら玉葱がとび色になるまで約40分程いためる。

    (砂糖は玉葱の色づけのために少々加える)


2) (1)に小麦粉をふり入れて4〜5分間いためて火を止める。この中に

   煮立ったビーフストック、ベルモットを加える。塩・胡椒で調味し

   蓋をして弱火にかけ浮いてくるアクをすくい取りながら40〜50分程煮る。

   味をみて頂く直前にコニャックを入れさっと煮たてる。

3) チーズクルトンを作る

   フランスパンの表面にオリーブ油を塗り、エメンタールチーズをふりかけ

   天板に並べ中火の天火でカリカリになるまで30分程焼く。

   器にチーズクルトンを入れ熱々のスープを注ぐ。

※ 玉葱は縦半分に切ってから繊維に直角になるように薄切りして作る。


オニオングラタンの場合

   クルトンを入れてスープを注ぎ中火のオーブンで20分程焼いて

   クックッと煮立ってきたらオーブンの上火をきかせ1〜2分焼き

   クルトンに焦げ目をつける。

お役に立つと宜しいのですが・・・
                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。Michyさんにコメント入れたら、母様と3分違い!!ほぼ同時にタイピングしてたのですね(笑)

バンコクに戻られる前にたろ君を見る息子さん、とっても優しそう。

シェルター内で1万歩超えるとは、本当に頭がさがりますm(__)m

母様を待つたろしゃんのかわいいこと♡♡♡
うちはマンションなのでこの様な光景は見られません(T_T)が、お留守番させていて、私が玄関に入ると、リビングの奥からしっぽブンブンの音が聞こえます。

お料理もとっても美味しそう。レストランの様ですね。

また、いつかはやって来るだろう介護のお話は心して読ませて頂きました。

人の気配ではなく犬の気配に笑〜
たろしゃん可愛い過ぎです!! 朝から癒されました。
らいのはは
2014/04/18 08:34
らいのははさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
直ぐにお返事書かず大変失礼しました。

シェルターではお散歩は殆どせず専らお掃除に専念しているのでどの位の歩数と思い計ってみたところ驚きの数字!ただ細かく動き回っているので外のお散歩よりは甘い測定結果とは思いますが・・・(爆)

たろーは娘とお散歩から戻りますとこうして外掃除しているたろー母眺めを早く家に入って取って来い遊びをしたいと思っている筈!
但し家に入ったからと言って龍君のように尻尾ブンブンなど振ることもなく・・・

こうして待っている時間は朝6時10分前後です。
家に入り取って来い遊びをした後たろしゃんのご飯の用意をしてと毎日決まった時間で日々過ごしています。(苦笑)

たろー母
2014/04/21 12:29
母さま、こんにちは。
お天気が悪く、肌寒い日が続いています。寒がりの私には辛い日々(涙)。でも、犬たちにとってはこれくらいの方が快適みたいです。
先日は早朝息子さんを見送った後のボランティア、お疲れ様でした。口には出さないかもしれませんが、やはり「おふくろの味が一番!」と思っているのではないでしょうか。
娘じゃなくても母さまのお料理が「一番!」と思っている私も含め、ファンは多いのです。
パッチワークのお稽古の時に出されるランチもすご〜く美味しそうで、写真を見たボラさんが「お料理教室をされているのですか?」と言った時には笑ってしまいました。ホント、どっちも出来そうです!
春休みも終わり、たろー君も少し落ち着いてお散歩が出来そうかな?八重桜もそろそろ終わりで、次は新緑の眩しい季節ですね。
ベッドにもぐり込んだたろー君、寒がりは私だけじゃなかったみたいですね(笑)。
Michy
2014/04/22 01:00
Michyさんこんばんは!
ご多忙続き中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先週末より寒暖の差が激しい日々衣類の調節をまめにしないと体調崩すはずと思える天候でとても花冷えどころではありませんね!
この気温の低さで八重桜はハラハラと舞い散ってはいる光景はそれは風情がありますが、アスファルトの上のさくらの花びらのお掃除はそれはそれで結構時間はかかり・・・物事すべて上手くいくことは難しいですね。

食べる趣味はそれ程ないのですが作る事は大好きで、美味しいと食べて下さる方のためには手間は惜しまず・・・
水曜日のお稽古に見える方々には過分なお気遣いをいつも頂いているので月一軽食を用意しています。
(たろー母の作る軽食を喜んで下さり、それなりのリクエストありますので・・・笑)
1年を通してベッドで寝ている子なので姿が見えないと探す場所は2ヶ所!
ダイニングテーブルの下かたろー母のベッドの中!
極楽とんぼの柴ワンコです。
たろー母
2014/04/23 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
八重桜も散り始めて・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる