柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から病院に行ってきま〜〜す。

<<   作成日時 : 2014/04/14 05:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

 
              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は3ヶ月前の受診の際予約していた内視鏡検査日!

まさか息子が出張で日本に来るとは思っていなかったのでまた予約取り消し改めて予約取り直しするほどのこともないのでそのまま・・・夕方まで留守にしますが彼のお昼だけ用意してと思いましたら彼も出掛けるので用意しなくとも大丈夫と言われ一安心 (ホッ!)

                    

数年前Michyさんから頂戴したお掃除グッズがたろくんのお気に入りこうして時折おもちゃ箱から持ってきては取って来い遊びやたろー母と引っ張りっこして遊んでいます。

ブレブレの写真ですが載せてみました。

画像画像画像画像画像画像画像画像




















































































































今日は朝8時半前には家を後にして病院へ。午前中はモビプレップ等を時間をかけ飲み午後1番で検査その後主治医の受診があるので家に戻るのは4時ちかくのはず。

それからたろくんのお散歩済ませ食事の支度とPCに向かう時間は極わずか!

高齢のたろー母が短時間でブログ更新は無理なので日曜日下書き済ませ写真もアップロード済ませておきました。

5年前から1年に1度の胃と腸の内視鏡検査。無痛で検査できるのでその点は非常にらく。。。

腹腔鏡による5時間半の手術から今年の6月でまる5年を何とか無事迎えられ・・・人生なるようにしかならないが口癖のたろー母ですのでここまで大きな変化もなく過ごせたことに感謝しています。

74歳の現在 3ヶ月毎の検体検査のおり主治医にいつも先生、歳も歳ですからそんなに検査・検査しなくとももうよいのではと言いますと、主治医から返ってくる言葉はいつもきまって検査して初期に発見できれば対応もらくなのでそんな事を言わないで検査してくださいと言われ傍らにいる看護師の方にはいつも笑われています。

そんなこんなで1年に1度の内視鏡検査が済みますと来月には造影剤入りCT検査が控えています。

果たして術後5年経過する6月以降どうなります事か今から楽しみ・・・とここまで書きますとほぼお分かりいただける病名の筈なのでこれ以上のことは省略して!

木曜日夜間から我が家に来ている息子も明日朝にはバンコクに戻りますのでお母さん業も無事終了!


たろくんはいつも通り2階で週末過ごしていますので殆ど話題もなく

                      

お昼寝中のたろくん〜〜  

画像
画像画像画像













































息子がいるので傍には行きますが彼は2階の夫君とは違いたろーを溺愛するタイプではなく非常にクールに対応する人なのでたろしゃんもそのへんは心得ているようで、あまりしつっこく纏わりつくこともなく・・・(苦笑)

時折彼の傍に行っては声掛けしてもらっています。

火曜日バンコクに戻る息子はいつもですとお昼近く家を後にするのですが今回は7時には成田に向かうとの事でそれなら母も彼を送り出した後UKCJAPAN;シェルターにボランティアに行かれる筈とおもいますが・・・?

但し内視鏡検査で問題があれば別ですが、今のところそんな兆候もないので多分大丈夫でしょう。(笑)

今日はまるで病気に関してのコメントに終始して大変失礼しました。

我家の君子ランも花開き・・・

画像

ピンクの椿も開花して〜

画像















猫の額ほどの狭い我家の庭に1本ある八重のさくらもこの陽気に誘われて花ほころび始めました。

画像















色とりどりのパンジーもまだ散ることなく〜この薄紫のパンジーがお気に入り

画像画像





























                                      


毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


                                      


レシピを

           ね ぎ の サ ラ ダ

材料

ねぎ 4本                   ロリエ 1枚
 
スープの素 大1(チキンブイヨン)   醤油ドレッシング

水                        レモン汁 小1

白ワイン 4分の3C             醤油    小1

塩 小1と2分の1              サラダ油  大5 

                         いりごま  大1

作り方

1) ねぎは6〜7p長さに切り、3〜4本ずつ束ねてタコ糸で縛る。

2) 鍋にねぎを並べスープの素・白ワイン・ロリエ・塩をおれ水を

   たっぷりと加え落し蓋をして強火にかけ、沸騰してきたら

   弱めの中火にして20〜30分煮込む。

3) 煮あがったら汁ごと冷まし、冷蔵庫でさらに冷やしておく。

4) ねぎは汁気を切って器に盛りクレソンを添える。

   ドレッシングをかけて食す。(ドレッシングをかけて冷ましても可)

以前も載せました豚バラのコーラ煮と合わせて・・・

豚バラ 600g    コーラ 500cc   醤油 大4

鍋にコーラと醤油を入れば豚バラの塊を入れて火にかける。

煮立弱火にして汁気が殆どなくなるまで(約40分強)煮続ける。

この間かなりのアクが出るのでまめに取り除く。

煮汁がなくなり始めると直ぐ焦げ付くので注意

肉を取り出しやや厚めの薄切りにして器に盛る。

鍋に残った汁をソースとする。煮つまり過ぎたものは

お湯を加えてのばしてソースにする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは!
早朝の更新でビックリしましたが、下書きをなさってたんですね^^
病院ではお墨付きをいただいて帰ってらっしゃることでしょう。健ゴロ祖母も来月内視鏡検査です。高齢でつらいでしょうが、娘としてはがんばって受けてもらいたいです。お2階のたろくんお姉さんも同じ気持ちに違いありませんね^^
う〜ん、見事なタロバウワー、羽生結弦くんのイナバウワーがどんな完璧な4回転ジャンプより好きな私、タロバウワーにも目が釘づけです。
美しいお花の数々、素晴らしいです。見ごたえありますね〜♪
なんと!ねぎのサラダとな!?いただいたレシピになかったモノですッ!さっそく印刷!あのぉ、タコ糸で縛らないとダメですかぁ??って、手抜きを考えてしまう私でした。
健ゴロの母
2014/04/14 12:33
母さま、検査の結果、異常なさそうですね。明日はシェルターに来られるとのことですから。このところ忙しく、コメントも残せず失礼しております。今日もかなり遅い時間にお邪魔しているので簡単に…
先日は大好きだったシーちゃんに会えて本当に良かったですね。私も嬉しくて、感激でした。しかしその後の災難(爆)!私も何度もお掃除をしていますが、幸いその様な経験はまだありません(笑)。
それを笑い飛ばす母さまが大好きです!あんなに清潔好きなのに…
では、明日は少々遅れて行きますので、よろしくお願いします。
Michy
2014/04/15 01:44
たろー母さん、おはようございます。検査、私は無理だわと〜思いました。内視鏡は2回検査をしたことがありますが、胃カメラはバリウムが飲めないと思い、一度もやった事がありません。お気に入りのオモチャで遊ぶたろくん、可愛いですね。
youzi
2014/04/16 06:37
健ごろ君お母さんおはようございます。
お忙しいところご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今週はずっと予定が入り今日からやっとのんびりできますので・・・
頂戴しましたコメントのお返事大変遅くなりごめんなさい。
内視鏡検査結果は異常なしと言えば異常なしでしょうか!?
胃は胃潰瘍跡も問題なかったのですが腸は6mmのポリープがあるので8月に内視鏡での切除を予約して来ました。放置してまた悪性になってもいけないと言われ・・・

たろー母が5年前の手術時からお世話になっている病院の内視鏡検査は眠っている間に検査され、検査終わると同時に目覚めその後1時間安静にして休んだ後、診察室に戻り主治医から説明を受けると言うシステムの病院なのでとても楽に検査できます。(ただし本人が眠りの中での検査は嫌ですと断ればそれもOKです。)

ワンコの体に柔らかさはその子その子で違い健斗君は開脚たろーは上体とそれぞれですね〜{%グットハートhdec
o%}
ねぎのレシピ多分束ねて作られた方がバラバラにならず宜しいかと思いますが・・・お料理上手な健ごろ君お母さんですからいかようにもなさってお試しください。
たろー母
2014/04/18 08:51
Michyさんおはようございます。
連日お忙しい中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
火曜日はありがとうございました。この時間はシェルター目前まで車を走らせている時間帯!
雨の上気温も低いようですからお風邪など引かれませんように・・・
先週火曜日のムー君からチッチ掛けられたのには正直笑いました。下のケージをお掃除と思いかがんだその瞬間お見事と思えるほど背中真ん中に生暖かい液体が・・・
今週火曜日も2度、どなたもいなかったので被害はなく済みましたが床一面に見事なまでに汚して・・・
傍にいたK君のママさんに気を付けて下のケージお掃除しないと上から黄色い液体が飛んできますと話して!

ジャケットはおってそのまま東海道線に乗り帰ってくるとは変われば変わったものです・・・〈大爆)
家に着きましたらたろーに執拗に臭い嗅がれて・・・(苦笑)そんな経験もあと僅か移転決定迄火曜日限定ですが伺わせて頂きますのでよろしくお願いします。
たろー母
2014/04/18 09:09
youziさんおはようございます。
お仕事お忙しい中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
内視鏡検査は今病院によって様々な方法で患者が苦痛なく検査受けられるように工夫しているようです。
胃の内視鏡検査はバリウムは飲まず検査します。バリウ
ム飲んでの検査は透視の筈です。
胃に比べ腸の検査は大変です。慣れますとさほど問題なく検査受けられますが・・・
たろー母がかかっている病院は無痛で胃と腸の内視鏡検査が出来ますので負担なく済んで大変助かっています。
たろー母
2014/04/18 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝から病院に行ってきま〜〜す。 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる