柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 何事もなく日々が過ぎて!

<<   作成日時 : 2014/04/07 06:10   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

             本日もご訪問頂きありがとうございます

画像

穏かな気候の中桜は満開!

金曜日のお散歩時に撮った桜   
画像
画像













画像













画像













画像

















土日は絶好のお花見日和と思っていましたがこのところ花冷えの毎日でまるで冬の寒さに戻ってしまい挙句に雨の多い日が続き残念!

それでも花より団子のたろくん連れて連日満開の桜咲く公園をお散歩していたのでラッキーでした。

昨日の日曜日天候芳しくない中、桜まつりが開催されフリーマーケットや地域の各団体や商店が様々な趣向を凝らした屋台が出店し大賑わいの1日に!少々の雨で来週に順延となれば桜は散り桜まつりの趣はなくなりますので・・・強行したようです。

屋台はあまりに人が多くとても写真など撮れる状況ではなく・・・

画像
画像













画像













画像

















先週は自宅のお稽古等がありそれ程キルトも進まなかったのですが、金曜日以降特に土日はたろくん2階での生活なので母の仕事はたろくんのご飯の支度のみ!

夕方お散歩も2階の2人と出かけるので母はびっしり5時半まで針を持つ時間があるのでだいぶ進み中心部分はすべてキルト刺し終わりログキャビンも4辺のうち1辺はキルトすんで残り3辺・・・
写真サイズ大きくして撮ってあります。

画像


桜をバックにたろしゃんの写真をと思っても万が一を考えてリードを手にしての写真は思うようには撮れず!

春休み中でなければ安心して「待て」とコマンドして離れて撮れますがお子さん達が大勢いるこの時期は到底無理!何かあってからでは遅いので油断は禁物!

画像
画像


















画像



















このところの強い風で芝生の上は桜の花びらでピンク色に染まりその上を元気に歩くたろくん  

画像













画像













画像
















リードが離れ立ち止まるを繰り返し練習し、たろしゃんの小さな頭の鉢にインプットされたようなのでお散歩から戻り家の横の路地を入ったところでどのくらいじっとしているか・・・

勿論何が起きるかわからないので足でサッとリードを踏める距離で・・・

途中で道路側からバイクの爆音聞こえ一瞬動きましたが声掛けしなくとも直ぐにまた立ち止まりましたので練習の成果は出ているようで良かったです。 



…………………………………………………………………………………………………………

先日息子から出張で6日に日本に戻り10日の夜間から我が家にくると連絡が入り・・・

15日に戻るまでしばしお母さん業と言っても久々の日本なので友人との食事会があるようで少しホッとして!

息子が戻ってきても母親と喋ることも殆どなく必要最小限の会話のみ・・・(苦笑)

小さな時から非常に自立心の強い子で何事も自身で決め行動してきた彼なので親とあれこれしゃべることがないなど当たり前と最初から期待などしてもいません。(苦笑)

ただ食に関しては煩いので5日もいるとメニューを考えるのも正直面倒と思っていましたが夜間我が家で食べる事はあまりないようで正直ホッとして・・・一緒に暮らしているのと違い久し振りに帰ってくるのにあまり手抜きでもとは考えて・・・取り敢えずは何が食べたいか確認して・・・(笑)


                                      


毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


                                      


 レシピを1つ!

簡単に作れるレシピ 手間のかかるレシピと様々ですが参考になりましたら宜しいのですが・・・


        車 海 老 の 赤 ピ ーマ ン ソ ース

材料

パスタ(スピナッチ) 250g          トマト水煮缶 2分の1缶(トマトの場合は2個)

車海老(ブラックタイガー 12尾       バター

赤ピーマン      中2個          パルメザンチーズ 大2

玉ねぎ         80g          生クリーム     4分の1C

にんにく        3分の1片       白ワイン

オリーブ油       大3           レモン汁

玉葱・人参・セロリ  各少々          白粒胡椒

                           塩 

                           チキンブイヨン  小2分の1

作り方

1) みじん切りのにんにくとオリーブ油を鍋に入れてきつね色に炒め

   玉ねぎの薄切りを加えて焦がさないように充分炒める。

   赤ピーマンに種を出してせん切りにして加えしんなりするまで炒める。

2) 白ワイン、トマトの水煮を加えて塩胡椒をし、チキンブイヨン小2分の1加え

   水をひたひたに加え蓋をして弱火で約1時間煮る。

   水気が多ければ蓋をあけて水分を煮つめ、足りない場合は水分を足して

   調整する。

3) これを目の細かい裏ごしにかけてそこに生クリームを加え、さらに

   レモン汁で味を調える。

4) 車海老(ブラックタイガー)か殻のついたままくず野菜(玉葱・人参・セロリ)

   とともに鍋に入れて塩胡椒をして白ワインと水を加え蓋をして5分程煮る。

5) パスタはゆでて、バターパルメザンチーズでよく和えて器に盛る。

6) (5)の上にえびの殻をむいて盛り(4)のソースをかける。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、おはようございます。桜がキレイですね。うちの方も先週はどこも満開でした。日の当たり方で咲き始めも違っていますが、近くの公園では今日もお花見ができそうなかんじでした。ベンチもあるので、お昼にお弁当を食べに来る人がいるようで、お昼はベンチがいっぱいになるようです。たろくん、いつもお利口さんですね。キルトとてもステキです。
youzi
2014/04/07 06:18
母さま、こんにちは。
週末少々忙しくしておりました。
それにしても昨日は寒かったですねぇ。日曜日に花見をしていた人たちは途中で雨に降られて、寒い思いをしたのではないでしょうか。たろー君もあんなに大勢の人が押し寄せる公園では落ち着いてお散歩ができませんでしたね。
この週末でいよいよ桜も終わり。学校も始まり、たろー君も一安心かな。
リードが離れたら止まるたろー君は、万が一の時も安心です。離すつもりはなくても何かの拍子に離れちゃうってことは誰にでもあることですから。
たろー君の動画、音がなければ静止画かと思うほどですね(笑)。時々出来るか確認されるところも流石と思いました。
では、明日またお会いしましょう♪
Michy
2014/04/07 14:22
たろー母さん、先ほどはありがとうございました。
もっと早く母さんにお電話すれば良かった。情けなくて惨めな自分を母さんにさらけ出したくないと思って、ずっと我慢してました。実母が生きてたらきっと同じことを言ってたと思います。母さんの声をお聞きし、気持ちがす〜っと軽くなり、頑張れそうです。ありがとう、本当にありがとうございました。
たろー君のオフリード動画、興味深く拝見しましたよ。何とも可愛いくてお利口さん。福丸ならぴゅい〜んとどこかへ逃げて行きます。たろー君、リードが大事な命綱ってこと、理解してますよね。すっごく元気を頂きました。犬ってやっぱり素晴らしいですね〜だって裏切らないもん(笑)
母さんのブログでご紹介されてるお料理のレシピ、さっそく頂きます。過去に遡ってコピペに勤しんでま〜す。びっくりするような料理でノックアウトですね♪
サコリン
2014/04/09 16:48
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。
昨日の日中は初夏のように気温が上がり夜間は
肌寒く感じられるほど気温は下がり、今日も日差しはあっても寒くまだまだ寒暖の差が激しいので体調維持が難しいですね。(特にたろー母のような高齢者にとっては)
公園の桜もソメイヨシノは葉桜に変わり始めていますが八重桜が咲きはじめ、まだまだたろーがお散歩に出かけるS公園は賑わっています。
新学期も始まり少し静けさが戻ってくると宜しいのですが・・・
たろー母
2014/04/11 11:01
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅れて申し訳ありません。
火曜日はお疲れさまでした。まさかさくらちゃん・ゆたか君・太陽君ご一家とお会いできるとは〜〜💞
シーちゃん(太陽君)の元気な姿とゆたか君が絶えずボクはシーちゃんを守りますの姿を目の当たりにし優しいご両親にもご挨拶できシーちゃんは本当に素晴らしいご家庭に迎えて頂き良かったですね。

Michyさんのコメントにありますようにどんなに注意をしていても、いつ何が起きるかわかりませんのでとにかくリードはしっかり持っては当たり前のことですが万が一に備えてこうして時折リードを離して確認しています。

幼い時と違い加齢して来ますとダッシュ力も違いますので余程のことがない限りリードを踏んで何とか事なきをとは思いますが・・・そう思い通りにならないことも多々ありますので!
たろー母
2014/04/11 11:15
サコリンさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
人生長くやっていますとさまざまなことに遭遇します。
お電話でお話しできお元気そうなお声にひとまずホッとしました。
ばーばにはばーばなりの考えや今迄生きてきた中で周りからの様々な意見等サコリンさん世代とは全く違う考え方もありますので少しでもお役に立てれば幸いです。

リードはどんなに用心していても時として手から離れる場合がありますので、こうして練習し時折忘れていないか確認しています。
福ちゃんのように若い世代はびゅ〜〜んと疾走するかも知れませんがたろーのように間もなく10歳になる子は疾走は出来ないはずですが・・・(苦笑)
まぁ〜今のところ忘れることなくしっかり立ち止まりますのでこれからも時折誰も通らない時間帯限定で練習だけは続けます。

今頃サコリンさんは伊勢にご出発されているはず何もかも忘れて福ちゃんとお仲間の皆さまと楽しい旅を堪能してまた明るい旅行記ブログにUPしてください。楽しみにお待ちしています。
たろー母
2014/04/11 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
何事もなく日々が過ぎて! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる