柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつくまま書き綴り!

<<   作成日時 : 2014/03/10 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今年の3月は例年になく寒いとの長期予報通り!

ただ確実に夜が明けるのは早くなって朝5時に雨戸を開けてもさほど暗くはなく、足音は聞こえてはこずとも春は着実に近づいてはいるようですが・・・

金曜日の更新から土日を挟んでの更新!でも取り立てて書き記すこともなく。

たろくんは身体中どこを触られても全く問題ない子

以前のように写真に文字入れることが出来なくなって・・・
とは言ってもこんなばーばがいつ更新途絶えるかわからないへなちょこブログなのでソフトを買い求める必要もなく・・・(苦笑)

画像
画像















火曜日にボランティアに伺っている『UKC JAPAN』里親譲度会の記事が神奈川新聞に載ってと言うことも賞味期限は切れてはいるのですが・・・

偶々先週火曜日にボランティアに伺った時、記者さんが取材に見えていて長時間各棟を回り、3年前の3月11日のあの東日本大震災翌日からのレスキューから今日までの経緯を詳しく、しかも完結にまとめ神奈川県高座郡寒川町小動にあるシェルターでの3月9日に行われる里親譲度会に間に合うようにとの配慮もあり先週土曜日の朝刊に

地域に密着した地元紙の神奈川新聞 やはりマスコミの力は強く昨日の里親譲度会は盛況だったようで!

福岡移転までのあいだに1頭でも多の被災犬や多頭飼育崩壊現場から救出された子達が里親さんと赤い糸でつながりますように
画像
画像




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は全く変わり土曜日夜間1年ぶり?かなと思う知人2人と川崎駅で待ち合わせて・・・

たろー母は長く池袋のお教室に通っていた頃は殆ど池袋のデパ地下で買い物済ませ川崎駅に着くと同時にバスに乗り家に戻る生活をしていたのと、若くないこともあり滅多に夜間地元の繁華街に出かけることもないので
どこか良いお店知っていると聞かれても返事に窮し!(苦笑)

ラゾーナにあるお店は土曜日の夜間はどこもお若い人達で大賑わいの筈

と言うことで1番若い方にお店選びはお任せして駅前のダイスにある庶民的なお店で食べて飲んで楽しくおしゃべりしてあっという間に3時間強の時間が過ぎて・・・

3月末に平塚に転居すると言うことでお会いしたのですが平塚と言っても市内ではないとのことでしたが、また是非3人で時間をとるので会いましょうと言ってお別れして!

久々お二人のお仕事の愚痴の聞き役に回ってそれでも楽しい時間を過ごせました。

                            

週明けの今日もたろくんの話題は殆どなくと言うかたろー母の傍にいませんので・・・(大笑)

2階で娘夫婦のもとで超がつくほど溺愛されて自由気ままに過ごしているので今日からまた下での生活に戻って

しかし下に来ればケージでお昼寝シートでチッチとその対応能力はすごいですね!

チッチと言えばこのところ連日用を済ませたシートをたたんで毎回更新時写真を載せるのも如何なものいかと思い控えていますが我が家のボクちゃんの唯一の自慢かな〜?(苦笑)

今日も寝ている姿ばかり・・・

画像
画像













画像
















あと1つたろーは間もなく10歳になる柴男子ですが先代たろ君と同様に去勢手術することなく!

それは人間と違い麻酔へのテストなく打たれるので、ある意味大きなリスクが伴うこと。

たまたまご近所のハスキー犬が避妊手術を受けるため手術台で麻酔を打った瞬間ショック死したことも大きな要因の1つですが、余程問題行動が無い限り男子限定で去勢手術は必要ないとの考えがたろー母の根底にあるので・・・

我家の場合、先代たろ君も今のたろくんも未去勢であってもヒート中の女の子にも一切興味なく‼好きなワンちゃんは洋犬の男の子それも穏かで大人しい大型犬!

お散歩デビューした時からここは間違いなく女の子のチッチした後と言うところは絶対に臭いを嗅がせることなく、

また男の子のチッチした形跡のあるところも極力臭いを嗅がせないだけは厳しいほど朝夕のお散歩で覚えさせ

今でも時折臭いをとろうとするとたろー母から絶対Noと言われリードを引かれます。

それが功を奏したのか生まれ持った女子への興味がないのかはわかりませんが・・・(苦笑)

そんなたろーですが女の子はそれなりに近付いてきますが、驚くほどボクの傍に来ないで下さいと素っ気ない態度!

現在たろーが自分から近づくワンちゃんはシェルティのrusty君とボーダーコリーのコザック君のみ!と言う変わった柴男子!!!(プッ!プッ!プッ!と笑える子です。)

トッピング野菜を早朝蒸してこれでしばらく安心! 

画像


                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『UKC JAPAN』


3月の辻堂街頭募金&里親譲渡会のお知らせ


3月16日(日)11時〜15時 辻堂街頭募金

3月23日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)

3月も第1・第3日曜日に辻堂街頭募金、第2・第4日曜日に里親譲渡会を開催させて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の里親譲渡会

3月23日(日

寒川シェルター

AM11時からPM16時まで。

今回もチャリティグッズのバザーを開催させて頂きます。

収益金はすべて、シェルターの犬猫達の為に使わせていただきます。


また、ベットフードやペット用品の支援物資の持ち込みも大歓迎です。

(バザー用品も当日持ち込み大歓迎です)

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

お願い


シェルターの作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを大募集しております。

空いてるお時間だけで結構です。

どうぞお力をお貸しください。

当日、お手伝いくださる方は、直接現地までお越しください。


皆様どうかご支援ご協力のほど、宜しくお願いいたします。


090-2911-7239(事務局)
ukcjapan_satooya@yahoo.co.jp


感謝をこめて・・・・

UKC-JAPAN事務局

………………………………………………………………………………………………


最後にレシピを1つ

                   苺 パ イ

材料

a  小麦粉 120g   バター(無塩) 100g   冷水 大3〜4



苺 200g   粉ゼラチン 13g(小4)   レモン汁 小2   ラム酒 大1

水 1C 2分の1C  砂糖 1C   生クリーム 2分の1C



生クリーム 100CC   砂糖 大2   キャラソー 小!

作り方

1) a の材料は計量した後全部冷蔵庫で冷やしておく。

2) 小麦粉を広げその中に大豆粒大位になるようにバターを

   細かく包丁で切る。これをボールに入れ真ん中にくぼませ

   冷水を入れ木杓子でまとめラップに包み耳たぶ位の堅さに

   なったら冷蔵庫で15分以上ねかせる。

3) これを麺棒でのばし数回折りたたんでパイ皿にのばし

   豆を敷いて180°〜190°で空焼きする。

イチゴのフィリング

1) 苺はつぶし砂糖・水・ラム酒・レモン汁を加えておく。

2) ゼラチンは充分水でふやかし、湯煎してとかし苺の液に

   加えてよく混ぜる。

3) 生クリームは7分通りに泡立てる。

4) (2)の材料を氷水で冷やしトロミがついたら生クリームと

   混ぜ、これをケースに流し冷やし固める。

5) 出来上がったら飾りにクリームシャンティーを絞り出して飾る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
今日も北風が冷たい朝でしたね。明日まで冷え込むという予報ですが、シェルターに着く頃は日も高くなり、特にお掃除の方は汗ばむほどの暖かさになるかもしれませんね。
たろー君は今日からまた1階のワンコ生活ですね♪家でオシッコが出来るのは本当に助かりますよね。自分もそうですが、とにかく「我慢」するのは辛い事。おウチで済ます事ができたらストレスなく過ごせますからね〜♪
お友達との夜の会食は楽しくお過ごしになられた様子。たまにはいいですよね!お昼のランチとはまた違った、お酒も飲める雰囲気でお話も弾んだことと思います。
神奈川新聞の影響でしょうか、昨日の里親会はとても盛況でした。合計6匹のトライアルが決まり、シェルターもだんだん寂しくなってきました。明日お掃除をして実感されるかもしれませんね。では、明日朝駅にて!
Michy
2014/03/10 12:00
こんにちわ、たろー母さん。
神奈川新聞掲載のおかげで、里親会が大盛況だったとの事良かったですね〜♪マスコミの力って本当に大きいです。たろー君の未去勢なのに女子ワンコに興味を待たない理由はそういう事だったのですね。母さんが仰ること、訓練所の先生も全く同じことを仰ってました。他犬のチッコの匂いを嗅がせない!はぁ〜とても参考になりました。福丸のクンクンはそれはそれはひどくて困ってます。子犬の時からもっと厳しく躾けておけば良かったと今更ながらため息です。ここって時に厳しくしないでどうでもいいところで厳しくしてる自分がおります。マーキングも然りですね。。。あらためて一からやり直しですわ。
麻酔のリスクは怖いです。大きな動物病院では最近、麻酔科医が居るみたいですが、それでも健康な体に麻酔をかけてメスを入れるなんて・・・犬も人間も必要だから付いているのに、わざわざ取るなんて、やっぱりおかしいですね。
サコリン
2014/03/11 17:10
寒川のシェルター移転まで2週間くらいになりましたね。長い間、ボランティアで頑張ってらっしゃるたろー母さん、本当に凄いです。わんちゃんの避妊去勢手術は先生の考えによっても対応が変わってきますよね。
youzi
2014/03/12 06:43
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
やっと食事の支度も終わりPCの前に・・・
火曜日は朝夕は気温も低かったですが日中は汗ばむほど

赤い糸で結ばれ里親さんの元に‼あるいは現在トライアル中の犬達
シェルターのワンちゃん達の数が減少しまさかA棟の子達が午後のお散歩に行かれるようになるとは思いもよらず・・・
嬉しい反面ケージの数が減り正直なところ複雑な気持ちです。

気の合うお若い方々と久々お目にかかり、この歳になりますと滅多に経験できない居酒屋さんのようなお店で!
飲んで食べて隣の席の声を気にすることなく愚痴が聞ける雰囲気のお店で楽しい時間を過ごして・・・偶にはこうしたお店も宜しいですね。
パッチの先生方とは間違っても経験できない貴重な体験でした。(笑)
あと暫く茅ヶ崎駅前でMichyさんのお車に同乗させていただきますがそれもあとわずかになりました。
たろー母
2014/03/12 19:15
サコリンさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
やはりなんだかんだと言いましてもマスコミの力は大きいです。特に地元に密着した新聞ですから・・・
お若い素敵な記者さんが丁寧に各棟を丁寧に見て下さっている姿が非常に印象的でした。
神奈川新聞に掲載されたこともあり里親譲度会大盛況だったようです。
飼い主さんの元に帰ることが出来ない里親希望のワンちゃん達が温かな家庭犬として迎い入れられることは何より嬉しいことなので〜〜💜

去勢手術は麻酔のリスクは勿論の事余程凶暴犬で人さまや他所の犬たちに攻撃をする子以外は必要ないとたろー母は考えているので・・・

根気よく生後4ヶ月位から数ヶ月かけてしつけをすればそれ程攻撃的な子にはならないと思うのですが・・・この考え甘いでしょうか〜?

人間のお子さんと同じで小さな時にただただ可愛いと放任して育てれば中学生位になって言う事を聞かないと嘆くのと同じでワンコも幼い時に時間を掛け焦らずじっくり躾をすればそのあとは非常にらくに共生できるはずと思うのですが・・・ここでもたろー母の考えは甘いでしょうか?

どんなに長くともせいぜい4ヶ月程度じっくり自分の手でおやつなしの褒め言葉のみで躾をすればそのあとは大きな問題なくとの考えでたろーを躾し、今日まで小さなトラブル等もなく過ごしている能天気なたろー母です。(苦笑)


たろー母
2014/03/12 20:07
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
寒川のシェルター移転は犬舎完成が遅れ少々先になりましたがそれもあと僅かな話!
移転前までに少しで赤い糸に結ばれ里親さんの元に行かれる子が多いことを願っていますが、移転先の福岡朝倉市の施設も大自然豊かな素晴らしい環境下なので移動するワンニャンにとっては快適な生活が出来る筈と思っています。

たろー母
2014/03/12 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いつくまま書き綴り! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる