柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS たろくんは変わりなく〜♪(知人の認知症柴犬のその後)

<<   作成日時 : 2014/03/07 12:42   >>

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


日々の暮らしの中で針を持つことがないのは年末の慌ただしい季節以外ほとんどないたろー母ですがここ最近はばーばにしてはハードな日々を過ごして!作り始めているアップリケも一向に進んでいません。

カレンダーに書き込んだ予定も昨日のお稽古が終わり明日から来週月曜日までは一切の予定なしと思っていましたが土曜日の夜間お誘いがありましたが時間も場所も今のところ連絡なし!

まぁ〜多分土曜日の午前中までには連絡ある筈!

4月から平塚にお引越しされるのでその前の1度会いましょうとお誘い受けて・・・連絡なければそれはそれでよしと、あまり気にもせず!成り行きに任せて・・・(苦笑) 多分ラゾーナで会いましょうのはずなので!

滅多にソファーに乗らないたろくんが珍しく〜

画像
画像















10歳近くになりますとどこでも寝る寝る寝るの写真ばかり

画像
画像













画像
画像












画像


たろくんにもイチゴトッピングして

画像















                             

まだまだ春遠からじですが公園の河津さくらは満開に

画像
画像













画像
















話はかわって昨日のお稽古に見えたTさんが現在看護している柴犬ゴロちゃんはあと数日で16歳!

たろー母のお稽古に見えるTさんのご主人のご実家で飼われているゴロ君が高齢からくる認知症にかかり(外飼い)お義父様が保健所にとの言葉を受けて、ご長男であるTさんのご主人が我が家で面倒看ると宣言され引き取られ空いている6畳間をゴロちゃんのお部屋仕様に模様替えをされてお世話をしていています。

ただマンション暮らしの中で最大の悩みの種は夜泣き!

幸いなことに両隣の方が非常にご理解があり会えば必ずと言っていいほど最後の最期まで面倒看てあげてと言ってくださる言葉に感謝しているそうですがそのゴロちゃんもこのところ食欲はあるものの今迄以上に眠っている時間が長くなり夜泣きの声のトーンも大分下がって来たそうです。

真夜中や明け方4時位から30〜40分間遠吠えのように泣かれれば必然的に目は覚めますし外飼いしていた子なのでご飯も自分の気に入った時に食べていたため夜中でもフードを食べる。

そのため排泄も夜中と言うことが多いのでおむつ交換やらとそのお世話は大変!

ただ最近は寝ていることが多かったり夜泣きの声も以前ほど大きな声で鳴かなくなったのでいくらか安眠できるようになったそうで、たろー母もホッとしています。

認知症で最大の悩みは夜泣きですから・・・

野なかの一軒家でしたら家族だけの問題で済みますが、都会ではなかなかそうした環境下で暮らしている方は極まれな筈。

認知症かな〜?とわかった初期の段階で飲ませ始めると非常に有効なサプリメントがありますがその効果のある期間はおおよそ1年間!

また飲ませる時期が遅ければ遅いほど効果はさほどないためゴロ君のように進行している状態では飲ませても
効果は期待できないため医師も勧めることはなく!

現在の価格は知りませんが10年前に我が家の先代たろ君(脳腫瘍)が服用していた時は結構な、お値段でした。

効果があれば少々お値段お高くとも飲ませるでしょうが効果の期待できない時期になってしまうと医師も勧めることもなく!

現在のゴロ君は導眠剤を処方されて!

ただこの導眠剤も体力の衰えている子への処方なので思ったほど効果はないそうですが、それでもTさんの睡眠不足が続きほとほと困った時限定で極まれに飲ませているそうですが、上記しましたようにここ1ヶ月ほど前からは鳴き声のトーンも大分落ちたりしているので彼女の負担も一時より大分軽減されたようでホッとしています。

                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

                            

『UKC JAPAN』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月の辻堂街頭募金&里親譲渡会のお知らせ

3月 9日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)
3月16日(日)11時〜15時 辻堂街頭募金
3月23日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)

3月も第1・第3日曜日に辻堂街頭募金、第2・第4日曜日に里親譲渡会を開催させて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里親譲渡会

3月9日(日

寒川シェルター

AM11時からPM16時まで。

今回もチャリティグッズのバザーを開催させて頂きます。

収益金はすべて、シェルターの犬猫達の為に使わせていただきます。


また、ベットフードやペット用品の支援物資の持ち込みも大歓迎です。

(バザー用品も当日持ち込み大歓迎です)

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

お願い


シェルターの作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを大募集しております。

空いてるお時間だけで結構です。

どうぞお力をお貸しください。

当日、お手伝いくださる方は、直接現地までお越しください。


皆様どうかご支援ご協力のほど、宜しくお願いいたします。


090-2911-7239(事務局)
ukcjapan_satooya@yahoo.co.jp


感謝をこめて・・・・

UKC-JAPAN事務局

………………………………………………………………………………………………


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
突然、メールを差し上げ大変失礼致します。
以前、横浜でのオフ会の時に一度お目にかかた、柴cocoです。

我家の先代犬(柴)も痴呆で、色々サプリメントをためしましたが効果がなく・・・
夜泣きに効果が有ったのが、ハーブティーの香りでした。痴呆の祖母にも効果がありました。
芳香剤として売っている物ですと、香りが強いのでおすすめしません。
ご参考になればと思いメール差し上げました。
柴coco
2014/03/07 21:42
母さま、おはようございます。
たろくんも寝てる時間が多くなったんですね。それはちょっぴり寂しい気もする私です。健斗はまだ寝てばかりではないですが、それでも貫ちゃんのようには遊ばなくなりました・・・わんこに流れる時間の速さにおののきます。
悟郎にも、獣医さんの勧めでサプリを飲ませ始めました。効果のほどはどうでしょうか??おばーちゃんからは、その後鳴くという報告はありません。あの夜中の激吠えも、ひょっとして女子に会ったから?とも思えるのですが、用心にこしたことはないので、もう少し飲ませてみます。
柴犬は長命で、しかも認知症になりやすいとのこと。たくさんの悩める飼い主さんに、母さまのゴロちゃんレポと先代たろくん体験談は、ためになります。またお願いします!
今日のお出かけはお決まりになりましたでしょうか。ラゾーナ、一度は行ってみたいです^^;
健ゴロの母
2014/03/08 10:12
こんにちわ、たろー母さん。
たろー君、寝てばかりって事は健康で穏やかな毎日を過ごしている証拠ですね〜母さんもご苦労された犬の介護を私も金太郎で経験して初めて、ゆっくり寝てくれることがどれほど嬉しい事かって実感したものです。振り返るとたろー君と同じ年齢の頃の金太郎が一番落ち着いてて、お互いの気持ちも判りあえた頃だったのかなって思います。懐かしいですわ〜本当に。ゴロ君の近況を知らせて下さってありがとうございます。どうしてるのかな?って心配してました。16歳にして痴呆はあるものの元気ですね〜素晴らしい!夜泣きも以前に比べて改善されたとの事ホッとしてます。夜泣きのダメージはワンコももちろんですが、飼い主さんが何より疲労困憊されるはず。このまま穏やかにゴロちゃんが一日でも長生きしてくれますよう祈ってます。
サコリン
2014/03/08 15:41
母さま〜、今日は“夜遊び”でしょうか(爆)?
平塚へお引っ越しの方は、お嬢さんが平塚に住んでいる方かな?お出かけなら楽しい時間をお過ごしください。
幼く見えるたろー君も10歳なんですよね。寝てばかりなのはその年齢なら当然かもしれません。気持ちよく寝られることの幸せは母様が一番よくご存知でしょうね。
ゴロ君、夜泣きの声が小さくなってきたとのこと、良かったですね。我が家もこれから犬の老いに向かい合わなくてはなりません。色々参考になるお話ばかりです。
神奈川新聞の記事、いい内容でしたね♪既に問い合わせもあったようです。明日はまた多くの方がシェルターに足を運んでくれると嬉しいです。
Michy
2014/03/08 16:26
たろー母さん、おはようございます(⌒▽⌒)日はのびてきていますが、まだ風が冷たいですね。ワンちゃんの介護、大変ですよね。認知症は夜泣きがあるのですね。ももも時はトイレで夜中も何度も起こされたので、仕事をしていたら、大変だったなと思います。今はサプリメントもあるのですね。毎日大変だと思いますが、その中でも嬉しい事があるのではと思います。小さな嬉しいを見つけられるとと、思ったりしますが、状況的にどうなんでしょう。
youzi
2014/03/10 06:34
柴cocoさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
横浜でのオフ会時お目にかかりましたこと覚えています。
貴重なお知らせ頂き感謝しています。
痴呆になってとにかく困るのは夜泣き!
マンション暮らしですとなおの事近隣への配慮もあり
大変貴重なお知らせいただきましたので早速Tさんにお伝えします。ありがとうございました。
たろー母
2014/03/10 07:23
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅れ失礼しました。

たろーも間もなく10歳になりますので寝る時間は増えましたがそれでもお散歩から戻るとボールやおもちゃで取って来い遊びをして幾つになっても無邪気なものです。まぁ〜この何歳になってもまるで子供のようにがたまらなく可愛いのですが・・・(大親ばか)

悟朗君は女子に会えばピシッと背筋も伸びモテモテですから認知にはなっていないとは思いますが・・・
ヒート中の女のの子に出会うと夜中にオオカミの遠吠えのような声を上げるとはよく聞く話で・・・
痴呆の夜泣きは泣き始めると30分〜1時間泣き通しなので睡眠不足に陥るのです。
またご近所迷惑になり結構苦情も来てそれで頭を悩ます飼い主さんも多いと聞いています。

土曜の夜はお二方から愚痴を聞いて欲しいが最大の用件でしたので静かなお洒落なラゾーナではなく賑やかなお店がと言うことで居酒屋さん風の駅前のダイスと言うビル3階のお店で誰に遠慮なく話せるお店で愚痴を聞いてきました。(笑)居酒屋さん風のお店など滅多に行ったことないので楽しかったです。
たろー母
2014/03/10 07:48
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅れてごめんなさい。

たろーも寝ている事は多くなりましたがそれでも毎朝お散歩から戻るとボールや好きなおもちゃで取って来い遊びに興じ元気に走り回って実際何歳になったも仔犬時と変わらぬ姿がたまらなく可愛いと今日も親ばか発言全開で失礼しました。
10歳を過ぎますと様々目に見えない部分が心配になりますのでこれからは年に2度は血液検査を受けて数値を確認することも大事だと思っています。
こうして共生していますとそれなりにたろくんもこちらが発する言葉は理解しますので今は何1つ問題なく日々過ごしています。

痴呆の90%が柴犬と言う事ですが今は大分良いサプリも開発されているので以前よりはいくらかは看護しやすくなったかとは思いますが・・・
夜泣きの時間が長いのがとにかく困りますね!
それも昼間は寝ていて深夜になるとですから・・・
早めの対応策としてサプリの服用と暖かな日中のお散歩をするとだいぶ違うはず!
日中お義母さまの医院のお手伝いをされているTさんなのでTさんの睡眠不足を考え良いと言う情報はお知らせしています。
たろー母
2014/03/10 09:45
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

土曜日の夜間駅前の繁華街に出かけることなど殆どないのでまず人の多さに驚きました。〈笑)
3月末お引越しの方は平塚市内ではないそうで平塚と言っても奥の方だそうです。
ご主人が単身赴任中なので通学に時間のかかる現在の住まいから通学に便利な地に転居するそうです。

たろーはどなたからも実年齢よりはるか下に見られますが歳は歳ですからこれからは細かく日々チェックして早めの対応をとは思っています。
それでもお散歩から戻ると毎朝大好きなボールやおもちゃで取って来い遊びをし
よく食べ・よく寝て・よく歩く生活パターンが出来ていますのでやれやれ一安心状態です。

Tさんは日中お義母さまの医院のお手伝いをされているので睡眠不足を考え良いと言う情報はすべてお知らせしています。

昨日の里親譲度会は神奈川新聞の記事掲載もあり大盛況だったようで良かったですね。お疲れさまでした。
たろー母
2014/03/10 10:03
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
痴呆の夜泣きは深夜や明け方3時や4時頃30分以上1時近く泣き続けるのでその対応は大変です。
まして長い間外飼いされていた子なのでご飯も真夜中でも食べたりするのでおむつ交換もしたりとそれはそれは大変です。
ましてTさんは日中お義母さまの医院のお手伝いもされているので睡眠不足が心配で痴呆に良いとされる情報はすべてお知らせしています。その位しか協力できませんので!
たろー母
2014/03/10 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
たろくんは変わりなく〜♪(知人の認知症柴犬のその後) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる