柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 降りしきる雨!

<<   作成日時 : 2014/03/05 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨日の天候とは大違いの雨の水曜日!

今日は自宅のお稽古日!但し水曜日にお見えになる方々は遠方の方ばかり・・・この天候に加えて決して皆さんお若くはないので心配していたところ案の定メールが入り体調不良とこの雨のためお休みします。

先日の雪かきの後遺症でいまだに腰痛完治せずお休みの連絡があったりして閑散としたお稽古日それでもお見えになられた方は作り始めていたパターン13枚のうち11出来上がっていたので組み合わせをして(携帯で写メ撮って・・・苦笑)

長くパッチワーク&キルトをされている方なのでご自分のセンスで組み合わせすればと思うのですが・・・

飾りに着けるレースもたろー母手持のチュールレースをお渡ししてこれで自宅で次に進めますと言われてお帰りになられましたのでいつもの水曜日のお稽古と違い早めに終わりました。

ボクちゃんお稽古中も爆睡!  

画像
画像















今朝の雨の中お散歩から戻りいつものごとくひと遊び〜〜

画像
画像













画像













画像













画像
画像















昨日は寒川のUKCJAPANのシェルターにボランティに伺いいつものように茅ヶ崎駅前でMichyさんの車に同乗させて頂いて・・・

同じく親しくしているmiw@さんとはシェルターでお会いして

こうして寒川に伺うのもあと3回で終わり・・・非常に

昨日のシェルターは大勢のボランティアさんがお出でになりお昼休憩までに全棟のお散歩&お掃除終わりお昼休憩後は午前中でお帰りになったかた以外のメンバーと午後からお出で下さったベテランボランティアとみなさんで代表から大掃除をとあったので埃まみれになりながら3時半過ぎまでそれぞれ手分けして作業して・・・

たろー母はケージが置かれていて滅多のお掃除など出来なかったケージを男性ボランティアさんが移動した後悪臭漂う床の養生ブルーシートを剥がしたりその上に更に敷いてある固い養生ボードを剥がしたりその床を何年かぶりで拭き掃除!もちろん衛生面を考えて薬剤をまいて・・・

真っ黒な塊の悪臭漂うものを手袋付けているとはいえ、すべて取り除き!その臭いの半端ないこと!

非常に頼りになる男性ボランティアのKさんはケージのうしろ側の壁面をきれいに拭いてとその気遣いに流石と感心してまた別の男性ボランティアさんは窓ガラスを外に出して高圧水流で洗い流して・・・

まるで暮れの大掃除のようなシェルター

きりの良いところまで出来たのであとはお任せしてお先に失礼して帰って来ましたがたろー母などいくら着替えをしても正直車内ではわたしの傍にどなたも近寄らないで下さい状態だったはずですが何とか無事お隣の席の方に嫌な顔をされることなく無事我が家に到着できました。(苦笑)

そんな昨日のシェルター報告!

たろー母の言葉足らずの部分&編集能力の欠如の部分は明日以降更新される筈のMichyさんの的確なご報告が更新されるはずと他力本願で失礼します。まぁ〜ばーばなのでお許しください。(甘えてごめんなさい。)

                            

今降りしきる雨と言うことでお稽古に見えた方お早くお帰りになられたのでたろくん連れてお散歩に  

つい1年程前まではどんなに暴風雨のような酷い天候でも極々普通に4K近く歩いていた子が何も言わなくとも大きなご用を済ませると同時にさっと向きを変えて今来た道をまっしぐら!(苦笑)これも加齢から来ているのでしょうか〜?とは言っても今日のように気温が低く降りしきる雨の中いつまでも歩いていて風邪でも引くと大変なので丁度好しとして・・・(大甘親ばかばーば!)

レインコートは問題なく着る子ですがフードを被せると尻尾ダダ下がり

画像画像




















雨に濡れて早くに脱がせて下さいのたろしゃんここでも尻尾ダダ下がり状態!

画像


                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

                            

『UKC JAPAN』より拡散希望とありましたので転記させていただきました。

また本日のUKCJAPANブログに迷子犬を保護しています。飼い主さんを探していますとありましたので↑記ブログご覧ください。

追記 3/6(木)

この迷子犬無事飼い主さんの元に戻ったそうです。詳しくはUKCブログご覧ください。

『藤沢 迷子犬 保護しています。【拡散希望】』 >

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月の辻堂街頭募金&里親譲渡会のお知らせ

3月 9日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)
3月16日(日)11時〜15時 辻堂街頭募金
3月23日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)

3月も第1・第3日曜日に辻堂街頭募金、第2・第4日曜日に里親譲渡会を開催させて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里親譲渡会

3月9日(日

寒川シェルター

AM11時からPM16時まで。

今回もチャリティグッズのバザーを開催させて頂きます。

収益金はすべて、シェルターの犬猫達の為に使わせていただきます。


また、ベットフードやペット用品の支援物資の持ち込みも大歓迎です。

(バザー用品も当日持ち込み大歓迎です)

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

お願い


シェルターの作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを大募集しております。

空いてるお時間だけで結構です。

どうぞお力をお貸しください。

当日、お手伝いくださる方は、直接現地までお越しください。


皆様どうかご支援ご協力のほど、宜しくお願いいたします。


090-2911-7239(事務局)
ukcjapan_satooya@yahoo.co.jp


感謝をこめて・・・・

UKC-JAPAN事務局

………………………………………………………………………………………………
今日は簡単レシピを

          テ ィ ケ ー キ    パウンド型1本分

材料

バター 90g   砂糖 70g   卵黄 2個   バニラエッセンス  

卵白 2個   グラニュー糖 70g   アールグレー 大2分の1〜1   

薄力粉 90g   B.P 大1   牛乳 大1

作り方 

1) バターをクリーム状によくねり砂糖を加え白っぽくなる迄よく混ぜる。

2) 卵黄を1個づつ加えて混ぜ合わせる。

   アールグレーはスピードカッター等で細かくしてバニラエッセンスと

   共に加えてよく混ぜる

3) 卵白を泡立てまず3分の1量を(2)に混ぜ粉を入れて混ぜ合わせて

   残りの卵白を加えて切るように混ぜミルクを加える。

   この時コアントローを加える。

4) パウンド型にいれてオーブン160°〜170℃で40分〜50分焼く
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました!
火曜ボラの皆さんも優しく温かい方ばかりで
ヘボボラの私でもとても楽しく作業をさせて頂きました。
テキパキと動かれるたろー母さんに感銘を受けっぱなしでした。
また都合が合えばお邪魔しますので、いろいろ教えてくださいね。

いちご大福、本当に美味しかったです。
甘い苺と甘さを控えた上品な餡が柔らかいお餅で包まれていて!
ごちそうさまでした(*^^*)
和菓子まで作れるなんて、たろー母さんはやっぱりすごいです。
今度はたろーくんのお話もぜひお聞きしたいです♪
mari
2014/03/05 21:02
母さま、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
あはは〜、先ほど更新しようとしたら、マックがフリーズして記事が消えました(涙)。で、少々端折って更新。私も昨日の事は余り詳しくは書けませんでした〜。
それにしても昨日は大勢のボラさんではかどりましたね♪とっても楽しく作業ができました。午後の掃除も普段出来ない事まですることができて良かったです。
イチゴ大福は本当に美味しくて、お土産にいただいたのを食べた夫も「美味しい!」と大喜びでした。ご馳走さまでした。
今日は夕方の雨は結構激しかったですね。たろー君も素敵なレインコートで出かけましたか。我が家もカッパ部隊が出動しました。ま、雪よりはいいですよね。
母様とのボラも後3回ですか…マジで寂しいです…クスン。
Michy
2014/03/05 23:44
たろー母さんお疲れ様!!
そしていちご大福ご馳走様ぁぁぁぁ!!!!!!!!
めっちゃおいしかったよー!!!!
もっともらえばよかった…。゚(゚´Д`゚)゚。

いつもお掃除に全力投球で、ほんとに頭が上がりませんm(_ _)m
火曜日はボラ史上初の午前中終了とかびっくりした!!
中華屋もちゃんこ屋も空いてなくて結局コンビニ飯だったのにもびっくりした!!!!
帰りに迷子保護できたのにもびっくりした!!!!(笑)

水曜も大雨だったにも関わらず意外とボラさん多くて5時前にはシェルター出ましたよ(^^)
この調子で最後までボラさん多いといいね〜(*^^*)

たろー母さんに会いにまた火曜日行こうかしら(●´ω`●)

っちゅーことで、初コメな赤つなぎ斉藤でした(笑)
お疲れ様!!!!
斉藤
2014/03/06 13:29
母さま〜、こんばんは。
今日はかなり運転しましたよ〜。でも行って良かったです、告別式はもちろん、義母の家にも。突然行ったので、大喜びしてもらえました。
ボラは本当に楽しそうでしたね。たいへんなのでしょうけれど、うらやましく思えてしまいます。あぁ、それもあと3回ですか・・・報告を聞いてるだけの私なのに、私まで寂しい・・・
大雨の中の散歩は、健斗は行きたがらないのですが、散歩が大好きな悟郎は、どんなドシャ降りでもヘッチャラで歩きます。でもあとが心配。よく乾かさないとダメですよねぇ。ま、おばーちゃんが温風ヒーターを使ってくれてますが。
シッポダダ下がりで、ご不満げなたろくんも、やっぱりかわいいですよ〜ん^^
里親会の大盛況を祈っています!
うふふ、やっぱイチゴ大福がシェルターのボラさんたちに振る舞われたのですね。さすが〜、母さま!
健ゴロの母
2014/03/06 20:39
mariさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。
健太君のブログは時折そっとお邪魔していましたが、まさか火曜日のシェルターでお目にかかれるとは・・・
お優しくその上大変チャーミングな素敵なお若いママさん〜
穏やかな佇まいながらてきぱきとお散歩&お掃除をされる姿に感心していました。
あの日は驚くほどの大人数のボランティアさんがお出でになり午後は獣臭する中皆さんで大掃除でした。

新しいPCに替えてから特定のブログ(Michyさん&mariさんのブログ)コメントした半分も反映されず!
Michyさんブログは1度コピーしてから貼り付けると全て反映されることがわかりましたがmariさんへのコメントも3分の1しか反映されず・・・(今度お邪魔した時は試してみます。
またお目にかかれますのを楽しみにしています。
たろー母
2014/03/07 13:13
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この時間は多分コンビニランチのお時間ではと思いながら遅ればせながらお返事書いています。
火曜日は大賑わいのシェルターで驚異の時間帯で作業進み午後からは獣臭漂わせながらあそこまで大掃除でき良かったですね〜
火曜日は残り3回になってしまいました。(
Iさんのお勧めで23日伺うのでMichyさんに寒川でお目にかかれるのもあと4回!
後3回の火曜日は精一杯お掃除に専念します。どんなに残念と言いましても決まったことですから・・・
たろー母
2014/03/07 13:23
斉藤さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。
まさか火曜日にいらっしゃるとはびっくりしましたが、久しぶりにお目にかかっても相変わらず元気いっぱいの斎藤さんの姿〜〜
翌日の水曜日もボランティアに行かれたとは頭が下がります。
泣いても笑っても今月末には福岡に移転!あと3回の火曜日精一杯お掃除に専念して来ます。

2軒のお店空振りで結局コンビニランチは笑えましたね!もし残り3回の火曜日にお目にかかれたら嬉しいです。
イチゴ大福お世辞でもお褒め頂きありがとうございました。
お忙しいでしょうがお時間のある時ブログ更新してください。楽しみにしていますので!
たろー母
2014/03/07 13:37
健ごろ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなりごめんなさい。
昨日はあの強風下健ごろ君お父さ魔の代理でご葬儀参列にのため車の運転お疲れさまでした。
そのあとお義母様のお宅にも立ち寄られお義母様さぞお嬉しかったことと思います。
3月の火曜日もあと残り3回!いくら寂しいと言いましても決まった事ですし、1日伸ばしになったとしてもレンタル代金費用もかかりますので間違いなく3月末には移転の筈
あと3回精一杯お掃除に専念してきます。

たろーも以前は暴風雨であろうと1時間近く歩いていたのですが最近は雨の日は用が済めばとっとと家に戻るように変わってきましたが悟朗君は雨の日も関係なくお散歩はお供のお母さんが大変ですね。お風邪などひかれませんように!

今日は午前中台所にずっといてコメントのお返事も書き終わりやっとこれから針を持ちます。(笑)
たろー母
2014/03/07 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
降りしきる雨! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる