柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 花散らしの春の嵐も過ぎ去って・・・(ホッ!)

<<   作成日時 : 2014/03/31 07:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


咲き誇る満開の桜の下でお花見と思った週末も春の嵐にみまわれて! 

一転今朝は快晴!

画像
画像















たろーがほぼ毎日お散歩に行く公園は河津さくらは葉桜に変わっていますが・ソメイヨシノが咲き誇り町内の方だけでなく遠方からもお花見に見える方が大勢!公園の周囲はほぼ大木の桜で覆われて〜〜

今度の日曜日は天候に恵まれれば桜まつりも開催され広い芝生広場は人で埋め尽くされるほど

画像
画像













画像
















残念なことに昨日の日曜日は暴風雨その上気温も低い1日でさすがにあの天候ではお花見どころではなく・・・

ただ午後4時には晴れ間も出てとは言え雨の影響で地面は濡れてそれでもブルーシート敷いての夜桜見物されている方々もいるかも知れませんが・・・ただ一時上がっていた雨もまた8時頃から降り出して

画像



















野球場3塁側の後側と遊歩道の間にはアジサイロードがありこのところの陽気で新芽が青々と

画像




















                         


今日で早くも3月は終わり‼ 明日からは新年度!

たろー母のようなばーばには年度末も新年度も一切関係なく時刻は過ぎていきますが、お仕事されていらっしゃる方にとってはご多忙な時期!

ピカピカの1年生や

希望と期待と一抹の不安を胸に社会に飛び立つ社会人1年生!

すでに社会人としてバリバリお仕事されていらっしゃる方々の中にも異動や転勤と3月から4月にかけては慌ただしい日々のはず。


週末は2階で過ごしているたろしゃんなので彼に関する話題は殆どなく・・・

昨日は雨の上がった時間にお散歩に出かけ帰ってからはシャンプー済ませてきれいになりました。

金曜日の公園でのたろしゃん

画像
画像















あちらこちらから聞こえてくるお子さんの声に反応しきょろきょろ落ち着かないたろくん

画像














幸い球音は聞こえてこないので何とか6周歩くことが出来ました。 。  。

画像














暖かな春の日差しを浴びてのお昼寝中  

画像















たろー母はと言えば家事を済ませた後はひたすらキルト!

キルトトップを作っているのと違いキルトに入るとまず部屋を散らかさず、たろくんのお散歩や食事の支度と言う時でもパッと途中までのキルトトップをテーブルに置けば問題なく‼周りを片付ける必要もなく・・・

ただ何も音が聞こえない中で長時間キルトを続けていると単調でつまらないので何か音楽と思ってもCD等は入れ替えしたりとその度毎に手を休めなくてはいけないのですが・・・

つい最近YouTubeで長時間作業用クラシック音楽が聴けることをYouTubeで動画を見ていて知って!

最長は9時間超えもあったりして大変便利!まぁ〜流石に9時間超は聴いたことがありませんが4時間超は午後のキルト時間には最適〜〜

PCをテーブルの上に置いておけばそのまま静かな音楽が流れる中キルトは進められて大助かり。

たろー母は高齢者ですがこの年齢になっても強度の近視のまま!

老眼にはならず手元ははっきり見えるのでメガネなしの生活を続けています。

メガネをかけず細かな作業のパッチワークキルトや刺繍を今も続けることが出来るので大助かり!

老眼鏡をかけている方々は皆さんせいぜいキルトは2時間刺したら目が疲れてそれ以上は無理と話されていますが・・・

裸眼で生活しているたろー母は若い時のように10時間、キルトを刺し続ける事は到底無理ですが、その半分強の時間は今も刺していられることにある意味感謝しています。

ただ眼の渇きに眼科で頂いているヒアレインは絶えず手元に置いて・・・(苦笑)

キルトは1日5時間刺してもそれ程は進みませんがそれでも今のところは順調に進んで

画像
画像














キルトのお伴はこれ1つあればいつでもどこでも刺すことが出来ます。(ヒアレインの目薬も一緒に)

画像


















写真載せるのを忘れていました。

先週UKCJAPAN;に伺ったときにボランティアさんに頂戴しました明日葉を使って!

熱湯に塩1つまみ入れてさっと湯がいてあく抜きし、にんにくをスライスしてオリーブオイルで香りだししたのち玉ねぎをサッと炒め明日葉を加え塩コショウにほんの少々の酒をいれ最後に唐辛子を加えて出来上がり!
非常に美味でご馳走さまでした。 

画像


炒めた半分の明日葉に鷹の爪を加え温め、パスタとからめて

さっぱりとした、たろー母好みの1品に仕上がりこちらも大変美味でした。

画像














4月からは話題も殆ど乏しい状態なので週2回の更新に替え、のんびりと月・金でひっそり続けます。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

               と り と 筍 の 煮 し め 

材料
(A)

ひな鳥骨付きぶっ切り 600g〜800g   醤油 大1と2分の1  酒 大2  サラダ油 大3

(B) 

生姜のうす切 5〜6枚  ねぎのぶつ切り2分の1本  酒 大4

(C)

筍 500g  サラダ油 大2  砂糖 大1と2分の1  塩 小1と2分の1  醤油 大4

茹卵  3個



作り方

1) とり肉に下味をからませ時々かえし30分程おく。

2) 中華鍋に油を熱し肉は皮目の方から焼き付け全体を

   きつね色に焼き深鍋に移す。この中華鍋に水1と2分の1C〜4分の3C

   を入れ鍋肌をきれいに洗い深鍋に加える。

3) これに(B)の調味料を加え沸騰後弱火にして15分〜20分煮る。

4) 筍は大切りにしてサラダ油で炒める。

5) 茹卵はたてに4〜5箇所切り目を入れておく。

6) 深鍋に筍と茹卵を加えてコトコト約30分程煮る。

   途中上下をかえして煮汁をむらなくまわし照りが出るまで煮る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。日曜日は生憎の雨と風でしたが、今日は朝から快晴!気温も上がりソメイヨシノも一気に開花しましたね。
これからあの公園は人が大勢押しかけそうなので、時間帯によってはたろー君も落ち着いて散歩ができないかもしれませんねぇ。子供が騒がないといいのですが…
今日は午前中貫太を連れて桜を見に行ってきました。落ち着かない犬なので写真は難し〜い!!
母さまは近視と言ってもメガネをかけるほどでもなく、老眼もないということで、どっちも有る私としては羨ましい限りです。だからこそ長時間針仕事が出来るんですね。
明日葉、私は芸がないのでおひたしにしました。パスタに利用しても美味しいでしょうね〜♪サッパリ系のパスタ、私も大好きです♡
Michy
2014/03/31 11:43
母さま〜、なんだかご無沙汰した気持ちになっていますぅ。こんばんは〜。
健ゴロ父に負けず、私も突然激動の年度末を迎えてしまいました。そして今日、アタフタオタオタオロオロしている間に、新年度1日目が終わりました。
で・も・・・、楽しかったぁ!たった1日ですから、しかも、まだチヤホヤされてるだけだからかもですが^^;
桜もこの暖かさで、あっという間に開いたようですね。それすらちゃんと見ている余裕がない私です。この週末、健ゴロ父と桜を見られたらどんなに幸せでしょう。どうなることやら〜。
たろくんは桜でさらに賑わう公園、しかも春休み中だしぃ、で落ち着きませんねぇ。あと少しのガマンですよ、たろくん。
母さまのキルトに専念する様子をうかがうと、いっそう後悔先に立たず、後悔後に立つだよなぁって、今更ながら思っています。何事も無くてブログネタに困る日々を手放した私がバカでした。トホホ
美味しいサッパリ塩味パスタを食べたくなりました。ペペロンチーノでも作ろうかなぁ。って、もう寝ろ!って自分で突っ込む私です。
健ゴロの母
2014/04/01 20:59
今日はボランティアお疲れ様でした。さっそくブログ拝見しました。明日葉のこと書いていただいてありがとうございました。私はもっぱら茹でてゴマドレッシングであえる位なのですが、さすがお料理上手な方は一手間を惜しまないんですね。次はパスタで食べてみます。ちなみにうちのワンコたちは生でワシワシ食べます!
サラママ
2014/04/01 23:18
たろー母さん、おはようございます(⌒▽⌒)30日は大荒れの天気でしたね。歯医者さんの予約があったので出かけましたが、バスがあるものの、来たり来なかったりとあてにならないので、カッパを来て、自転車で。私も近視なので今は裸眼でいます。長い事、近視のメガネの生活でしたが、まさか裸眼で生活できるようになるとは。遠くが見えなくても、近くが見えない方が不便と感じています。
youzi
2014/04/02 06:45
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
週2回の更新に替えても相変わらずお返事遅れて申し訳ありません。
今週は今日までバタバタしていて明日から月曜日までホッとしてキルトに専念できますが・・・
来週末からまた数日間お母さん業しないといけませんのでやれやれです。
今日の雨と明日の天候次第では満開の桜も見ごろを過ぎてしまうようで何とか週末まで散らずにと祈っています。
たろーとたろー母は連日あの公園にある60本近くの満開の桜を連日を見ながらのお散歩でわざわざお花見に行く必要もなく・・・(笑)

まぁ〜たろくんには花より団子で全く興味などある訳もなく‼(苦笑)
たろー母の近視は強い近眼ですがこうして裸眼で生活していますと視力以上の力が働くようで遠くはシャがかかったような薄ぼんやりですが手元ははっきり見えますので手仕事するには何の問題もなく!
白内障の進行もなく今のところは助かっています。

明日葉はあくがあるのでさっと湯がけばベーコンと炒めてそのまま食してもあるいはパスタと和えても非常に美味ですがたろー母はベーコン使わずシンプルに頂きましたが非常に美味しかったです。
たろー母
2014/04/03 19:57
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
週2回の更新に替えても相変わらずお返事遅れて申し訳ありません。
えっ!と驚く間もなくとんとん拍子にお仕事に着かれ
英知溢れる健ごろ君お母さんが専業主婦では勿体無いと思われ知人の方がご推薦されたはずですが、高校の先生をされていた時と違い現在は健斗君加えて悟朗君更にお母様もいくらお元気とは言え当時よりお歳を召されて健ごろ君お母さんのご負担は大きいはず!

お優しくすべて完璧になさる健ごろ君お母さんなのでどうぞくれぐれもご無理ないようにとただただ願っています。

週末健ごろ君お父さんとお揃いで満開の桜を堪能されるお時間がありますように〜💑

朝早いお時間に起床されお弁当作りされていらっしゃる健ごろ君お母さんなのでどうぞ充分睡眠時間をとたろーのばーばは老婆心ながら心配しています。
たろー母
2014/04/03 20:16
サラママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日はご馳走様でした。。また火曜日ボランティアご一緒になりお世話さまでした。
作業中は殆ど言葉を交わす時間もなく失礼しました。

明日葉はたろー母が作りましたパスタを作ります時にんにくの香りだしをした後ベーコンを入れ炒めてパスタとからませますとよりコクのあるパスタに仕上がりますがたろー母はばーばなのでシンプルに作っています。(苦笑)
たろー母
2014/04/03 20:25
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
地球温暖化と騒がれてからの気象状況は今までとは大幅に違い正直なところ何か異常現象起きないことを願うばかりで・・・
30日の強風は交通機関にも大幅な遅れや運休等にみまわれ今迄あまり経験したことがない事態が多々起きて・・・

たろー母のように針仕事するものは手元はしっかり見えますし遠くが少々見えなくとも生活に不便は感じずにおりますが裸眼で生活していますと視力以上の力が発揮されるようで・・・(苦笑)
何とか上手にメガネなしの生活をしています。
たろー母
2014/04/03 20:36
たろー母様、先日は温かい励ましのコメントありがとうございました。
昨日、無事にアンが手術を終えて退院できました。
帰ってきたとき、思わず「怖っ!」って感じでビックリしましたが、だんだんもとの可愛いアンちゃんに戻ってくるかと思っています(笑)

母様、このキルトすごーく素敵です♪
いいです!いいです!
見るだけで癒されます(*^。^*)
すごーく、いいです♪♪♪
JAMママ
2014/04/03 22:18
JAMママさんこんにちは!
お忙しい中ご訪問頂きその上コメントまで残して頂き恐縮しています。
アンちゃん無事手術終え退院され良かったですね。先程ブログお邪魔しましたがアンちゃんのお目目は術後数日経過とすれば元の愛らしいアンちゃんに戻ること間違いなしの筈〜〜💞
まだまだご多忙続きその上今度はジャック君の手術も控えていらっしゃるそうなので大変だと思いますが・・・

JAMパパさんJAMママさんの大きな大きな愛に包まれて無事手術終わればその後は穏やかにジャック君&アンちゃん&まめちゃん&パパ&ママさんとのほのぼのとした日常が訪れる筈今しばらく頑張って下さい。

キルトお世辞半分でも褒めて頂き恐縮しています。
たろー母
2014/04/04 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
花散らしの春の嵐も過ぎ去って・・・(ホッ!) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる