柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 花曇りの1日・・・

<<   作成日時 : 2014/03/26 15:45   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


火曜日の昨日はUKCJAPAN;寒川シェルターにボランティアに伺って!

いつものように茅ヶ崎駅前でMichyさんの車に大ベテランボランティアのIさんとご一緒に同乗させて頂きシェルターに向かってシェルターでmiw@さんさんと合流して・・・

昨日も大勢のボランティアさんがいらっしゃったのでお散歩&お掃除もお昼休憩前までにすべて終り尚且つD棟の正面の各ゲージ移動して裏側まで清掃!

ブルーシートを取り除きその上の敷物も全てはづし床も竹酢液をまいてタオルできれいに拭き取りの作業まで出来ました。

人手が多い時にこうして清掃するとらくなので

コンビニランチに向かう時たろー母のシェルター用のパンツは酷い汚れ!

もしかすると入店お断りされるかもと思いながらお店に入りましたがどなたからもクレームなく無事入店できました。(苦笑)

お昼休憩から戻って暫くしてシェルターの犬達に役所担当者立ち合いのもとに狂犬病予防注射が獣医師の手により始まり!

高齢犬や体調不良の子を含めすべて診察したうえで注射の出来る子と注射免除の子と慌ただしく時間は過ぎ、気づくと時計の針は4時を指して!

慌てて代表はじめ皆さまにお先に失礼しますとご挨拶しMichyさんの車で茅ヶ崎駅に向かい車中で着替えをして
何とか臭いは気になるものの一応スカート・ジャケットに着替えてあるので東京行き快速アクティーで川崎に

運よく発車寸前のバスに乗れ家に着くと同時に着替えたろくん連れてお散歩に  

公園の河津さくらも葉桜に変わって・・・

画像
画像














わがままたろくん

ボクはこのグリニーズはいりませんと間違っても口にすることなく放置して

画像


いやだなぁ〜〜とたろくんの心の声が聞こえてくる表情!

給食がないので連日公園はお子さんたちの歓声で賑わってその声に反応してビビりまくりの情けない柴犬

画像
画像画像















画像画像




























































ボクはおかあしゃんにリードを離されると固まります。

週1〜2回こうして忘れないように人&犬いないとき限定で・・・



画像


お散歩から戻るとたろくんのご飯の支度そのあとは夫の食事の支度!

食事がすみ後片付けしてPC立ち上げてブログ訪問してもコメント残せる余力もなくお風呂に入ってバタンキュー状態!

今朝は家事すべて終えた後はひたすらキルト!

気付くと1時を回っていて慌ててお昼を食べ銀行やら買い物などの用事を済ませアッ今のうちPC立ち上げブログ更新しないとまたキルトに夢中になり夜間眠い目をこすりながらの更新ではと思って!

水曜日更新は今回が最後!来月からは月曜日と金曜日の週2回の更新に。

今はまだシェルターに伺っていますのでそれなりに更新できていますが4月末にはシェルターも福岡朝倉市に移転!

となると今でもブログ記事いったい何を書いたらと思い悩む平々凡々な毎日なので4月からは週2回で丁度良い筈

たろくんとばーばの日常はあまりにもぬるま湯状態で特別目新しい話題何1つなく、ただたろー母のボケ防止の一環として今暫く変わり映えのしないブログですが更新をと思って・・・

頭を振るのでまた外耳炎〜?と疑い直ぐに病院に

今回は極々初期で丁寧にお掃除していただき薬を塗って頂きこれで大丈夫!
また気付いたら来ればいいのでと言って頂き来たついでと言う事もあり爪切り・肛門腺絞りしていただき無事終了!

画像


爬虫類の専門家でもある先生!

診察室にはこの大きなカメちゃんが・・・飼育できなくなった方から譲り受けたカメちゃんで年齢は20歳だそうです。

画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、火曜日はお疲れ様でした。
D棟のあの恐ろしい床下を掃除出来たこと、罰ゲームのような作業でしたが、これで匂いも軽減され、あそこの犬たちも気持ち良く過ごせることでしょう。
A棟を片付け、D棟に引っ越ししたワンコたちもいるようで、あの時思い切ってやって良かったと思います。
そして予防接種、大変でしたが興味深かったですね。たろー君はもちろんのこと、我が家の2匹も病院では割と大人しいのであのような苦労は未経験。先生も、押さえる代表やボラさんの苦労がわかりました。
河津桜はもう終わり、いよいよ染井吉野の開花が始まりました。春休みはたろー君にとって受難の季節。お花見どころではありませんね。
リードが離れた途端止まるたろー君は万が一のときも安心ですね。我が家のミッチーもその傾向があります。彼女は見えないから私の言うことは聞きたくないけど、さすがにリードがないと不安みたいです。ザマーみろ♪
たろー君、早めの処置で耳も心配なさそうです。我が家もそろそろ先生の所へ行かないと…
Michy
2014/03/27 09:47
ご無沙汰しています(^_^;)
ここの所忙しくしており
皆さんのブログも読み逃げ状態・・・

いよいよ桜咲く春!と思ったら
今日は冷たい雨・・・
寒がりな私はダウンを着込んで散歩へ(笑)

ボランティアお疲れ様でした
そして集団予防接種
色んなワンコが居るからする大変ですよね
海斗は大暴れするので苦労は痛い程解ります(笑)

リードを離しても動かないたろー君!いつも関心します
耳も早目に気づいて処置出来て良かったです
イベリコ(ブー)
2014/03/27 18:02
たろくんママ、こんにちは。
ご無沙汰しております。
自分のブログも引っ越しをと
作業しつつも進まず(汗)

ボランティアお疲れ様でした。
被災犬達も新たな土地で新たな出会い
シェルター内でも里親先でも
穏やかな時間が過ごせる事でしょう。

たろくんは常に綺麗にされていて
ママの素早い対応で外耳炎も悪くなる事なく
良かったですね。
亀さんの向こうにひょっとしてシュナウザー?
スマホでは同化していて気付きませんでしたが
PCで見てビックリ。rustyは「来ないで〜!!」と
より高い所へ逃げますが、このわんちゃんは
たまたま八方ふさがり?(苦笑)
もぉ〜先生、亀も繋いでおいて(爆)

今朝、たろくんと会えました♪
たろくん、遊ぼう!遊ぼう!と前足パタパタ
誘ってくれていたのですが、ラスティったら
本当に吠え返さなくなりました。
私としては威嚇せず嬉しいのですが、
ちょっぴり老いを感じ寂しいですね。
rustyママ
2014/03/28 11:53
母さん、またまたご無沙汰です。
たろー君の「リードを離すと」の動画、食い入るように拝見しましたよ。
たろー君は歩いているときから、しっかり母さんのことを意識してますね。ここが福丸と大きな違いだと判りました。
そのためにコントロール出来るリードにしてますが、昨日トレーナーさんからリードの使い方が甘いと指摘されました。
たろー君と母さんの信頼関係が伝わってきます。リードを離すとたろー君はピタリと動きを止めますね〜完璧です。凄すぎるわ。これはロングリードで最初慣れさせられたのですか?ここまで完璧に出来る子は、BIGDOGさんにも居ないと思います。毎日の積み重ねですね。初心に戻って頑張ってみます。
陸亀とシュナウザーのツーショットにびっくりです。種を超えた仲ですね。亀ってすごく懐くし可愛いと聞きます。しかも長生きです。今から迎えるには私の方が先に逝くかもなので無理ですが、すんごく興味があります。
たろー君の外耳炎、酷くならない前の処置、さすがです。
福丸も外耳炎はしょっちゅうです。立耳なのに不思議ですよね〜でもこれは治らないって言われました。気長にケアしていくしかないんでしょうね。。。
サコリン
2014/03/28 16:59
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日とうって変わりポカポカ陽気の金曜日∼♪
昨日の雨でお散歩もサッと済ませたシェルターの子達もも今日はのんびりお散歩出来たのではないでしょうか〜?(ちょっと暑かったかも!)
火曜日のあのシェルターの子達の狂犬病予防接種の光景はたろー母にとっては衝撃!

たろーの診察台での対応が当たり前と思っていたので・・・(いつも先生からみんなたろくんのようだったら助かるとは言われていましたが・・・)
でも先生の対応はさすがと感心していました。

D棟のあの凄まじい床下のお掃除済ませて良かったですね。(苦笑)
代表がA棟に福岡に運ぶあれこれを置きたいのでと大ベテランボランティアさんのIさんに話していたのは聞こえていましたが・・・
やはり片付け済ませて移動したのですね!

このところの里親さんの元に嬉しい旅立ちする子達が増え、シェルターのゲージも大分激減して!
あと残り4回の里親譲度会で更なる赤い糸で結ばれる子達がと期待しています。

ミッチーちゃんも素直に言う事をきくのはポリシーに反するけれどリードが離れたらわたし困るので仕方なくですか〜?
車中でMichyさんとミッチーちゃんの攻防のお話伺うだけで少々の嫌なことも忘れて和ませて頂いています。

立耳の柴犬でも外耳炎!これはアッと気付いた時に即効病院に伺えば1度の治療ですみますのでとにかく細心の注意をして見守る以外ないようで・・・
たろー母
2014/03/28 20:09

イベリコさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところコメント欄閉じられていてご訪問はさせて頂いていますが・・・お忙しいご様子で!

海斗君は元気ハツラツ〰〜💗
イベリコさんの面白いコメントに時には爆笑しています。
加齢したたろー母には思いもよらぬ発想コメントに流石お若い方は違うと納得しながら楽しく拝読しています。

集団予防接種ではアッ!噛む危険な子にはこんな対応もあるのだと感心する場面に遭遇して、我が子以外どんな対応するのかわからなかったので驚きの連続でした。

診察台の上に乗れば借りてきた猫状態のたろーしか見ていませんので火曜日のシェルターでワンコ達に対応に目が点状態でした。。。



たろー母
2014/03/28 20:30
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところんまったくrusty君&ママさんにお目にかかる事もなくただ時間だけが無情に過ぎて・・・

先日公園内でお義母様にお目にかかりました。
とてもお元気そうなご様子で遊歩道を歩いていらっしゃいました。

シェルターもあと1ヶ月で福岡に移転なので毎週伺っています。
あの子達に会えなくなるのも寂しいですが利害関係なくただただ犬猫が好きなボランティアさん達にお目にかかる事がなくなるのも非常に寂しいです。

今回はたろーの外耳炎早く気づきましたので1度の治療で終わりましたが立耳の子でも外耳炎になることがわかりましたので早め早めの対応を心掛けて・・・

診察室のカメちゃんはのんびりと診察室を歩き回り、ミニチュワシュナウザーちゃんの前に立ち塞がりましたが先生即効カメちゃんを移動して・・・

陸ガメ君ゆっくりのんびり診察室を歩きまわって∼♪
穏かな時間が過ぎて・・・

このところ連日rusty君宅お玄関前にたろーはお邪魔しているようです。
rusty君の体調悪くなければと切にたろーのばーばは願っています。

たろー母
2014/03/28 21:08
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨夜お返事途中まで書いていて睡魔に襲われアッこのまま書いていると支離滅裂になる危険性大と思い途中で断念し今朝改めてお返事しています。

たろーのリードが離れた瞬間止まるは普通のリードを強く引き、ぱっと手を離し、離れたことをまず本犬に認識させ、最初は手を離すと同時に止まれと声掛けしリードが離れたら止まることが認識出来るようになったら声掛けはせずに・・・

こうして早朝のまだどなたも居ない時間の公園や我が家の駐車場内で練習して今は忘れていないかどうかをチェックするため時折わざと手を離していますが必ず止まりリードを持った瞬間歩き出します。
多分たろーは柴犬にしては非常に臆病な性格もあってうまくいっているのだと思っています。
ご褒美なくとも我が家のようにおやつは一切上げない主義の家の子はそれが当たり前なので。(苦笑)

診察室にいる陸ガメちゃんがミニチュワシュナウザーちゃんの前に立ち塞がってその瞬間先生に即効移動させられていました。(笑)
爬虫類やカメちゃん達が大好きな先生なので・・・
最初は診察室に大きな陸ガメがのそのそ歩いている姿にビックリしましたが慣れてきますと極当たり前の光景になっています。
たろー母
2014/03/29 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
花曇りの1日・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる