柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて里親譲度会に伺って!

<<   作成日時 : 2014/03/24 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨日3月23日神奈川県寒川町にあるUKCJAPAN;里親譲度会に初めて伺って・・・

いつものように茅ヶ崎駅前で>の車に同乗させて頂きシェルターに向かい


日曜日開催される譲度会に伺うのは今回初めて!

今回参加を決めたのは大ベテランボランティアのIさんからたろー母さん日曜日忙しいの〜?と言われ、いいえ家にいますがと答えたところ今度の里親譲度会にぜひとお誘い受けて!

本来は賄の品を作りクール便にてシェルターに届けるつもりでしたが、急遽持参することに決めて!

重い荷物を運ぶのは大変私がたろー家までお迎えにとご親切にmiw@さんからお声をかけて頂きましたが丁重にお断りして・・・

遠路往復はとても申し訳ありませんしそれに持って移動は短い距離!後は殆ど車中ですし、シェルター最寄りの寒川駅にMichyさんが車で迎えに来て下さり、シェルター前まで車をつけて下さったので大助かり!

Michyさん&miw@さんはじめシェルターボランティアの皆さまご親切にありがとうございました。

社交辞令を含め美味しいと持って伺った品すべて空になりホッとしました。お世辞半分を含めまた作ってほしいとお若い方に言って頂き久々20人前分作った甲斐がありました。

前回の更新でノエル君ママさんが寒川にいらっしゃるとお目にかかるのを楽しみにしていましたが残念ながらノエル君ママさんより相模線車中でメールが入りご主人や犬達がお疲れモードなので今回はパスと言う事で譲度会でお目にはかかれませんでしたが4月末までは毎週日曜日開催されるようなので都合の良い時にお出掛け下さいと返信メールお送りしておきました。

このところマスコミで取り上げて頂く機会が多くその効果も絶大のようで沢山の方々がお見えになり大盛況の里親会譲度会でした。

3連休中は2階の子でしたので写真は殆どなく今朝の様子のみ

画像
画像















たろー母のように普段シェルターにボランティアとして伺っていても99%お掃除に専念していますと犬達の性格等も全くわかりませんがベテランボランティアさん達は親切丁寧に対応されどんな子がご希望かをまず伺ってそのご希望に添える棟をまずご案内して!

ご一緒にお散歩に行ったりと大忙しのご様子!

詳しい様子はUKCJAPAN;のブログをご覧ください。

昨日の里親会で以前辻堂の街頭募金でお目にかかったフランママさんのお声を掛けて頂きご挨拶したりその後
飼い主が殆ど躾もせず共生し凶暴犬になったともてあまし保健所にと言うところを引き取られ現在は昔のお顔が想像もつかないほど愛らしい表情の7歳の甲斐犬!!雷君を連れてらい君母さんご家族がシェルターにお出で下さり初めてご挨拶出来ました。

動きの激しい雷君でうまく写真は撮れず残念!

実物の雷君は非常に愛らしいお顔の甲斐犬でその愛らしさをお伝えできずごめんなさい。

画像
画像













画像
















『ドッグラバーズ』 犬を愛するすべてに人のためのコミニュティ・サイトで当時の経緯を知り育て方でここまで変化することに大変感動しコメントさせていただいた方でお目にかかり大感激しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日春らしいパスタを作りました。

桜えびの浜ゆでを使いキャベツと合わせて非常にシンプルな味のパスタでたろー母は大好きなパスタ料理が1つ増えて

画像



昨日レシピをと頼まれましたのでお約束通りに

             えびとセロリのスモークサーモン包み 

えび(ブラックタイガー) 6尾   マヨネーズ

セロリ            1本   ディール    レモン

サーモンは1人につき2枚くらい  (小さなサイズにスモークサーモンの場合は2枚重ねて使う)

1 )えびは背ワタを竹串でとりゆでて殻をむき荒みじんに切る。

2) セロリは筋を取り除き荒みじんに切りサクサクした歯触りを残す程度にゆでる。

   ただしセロリの苦手な方にはゆで時間を少し延ばすと食べやすくなります。

   熱々のうちに布巾で包みしっかり水分をとる。

3) えびも水気はペーパータオル等で拭き取ってえび&セロリをマヨネーズであえる

   味を見て塩を加えますが出来るだけ塩は加えない方が良い。

   (塩を加えると水分が出やすくなるので)

4) カットしたスモークサーモンを使う場合は2枚を上下に並べその上に

   マヨネーズであえた(3)をのせてクルリと包む。

5) その上にディールを飾り、くし形に切ったレモンをあしらう。


再度 野菜の甘酢漬けの調味量も

材料は

かぶ 3個   人参 2分の1本   キャベツ 400g   セロリ 2本   きゅうり 2本

上記に大1の塩を入れて水分を切る。 (塩の分量は全体の3%)

調味量は

油 大2   ごま油 大1   赤唐辛子 2本   山椒粒(粉末でも可)

砂糖 大5   酢 大4 
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘からまたたろくんお耳を振っているとの報告あり午後お散歩から戻ったら病院に行ってきます。多分また外耳炎かも知れませんが早めに対応していただくと早くに治りますので!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、こんばんは♪
少しでも多く、里親さんが見つかるといいですね。
私もお邪魔したいと思いながら、なかなかお邪魔する事ができずです。
福岡に移転前にもう一度、お邪魔できる機会があるといいなと思いますね。
youzi
2014/03/24 22:32
柴ちゃんのキルトとてもステキですね。
柴ちゃんの表情がとても可愛いです(*^_^*)
youzi
2014/03/24 22:32
母さま、日曜日はご馳走さまでした。
全てがとても美味しく、そしてご一緒に里親会のお手伝いが出来て楽しかったです。
母さまが来られることを知って、フランママさんや雷君のママさんが会いに来てくださって良かったですね。
トライアルの可能性があるコもいたりして、いい里親会でした。
お疲れは出ていませんか?
明日、またボランティアですね。駅でお待ちしています。
Michy
2014/03/24 23:20
たろー母様、昨日はお会い出来て本当にうれしかったです。私は初めて会う方とはどうも口べたになってしまい、ただ挨拶する事しか出来ず、ブログを楽しませて頂いている事等、何もお伝え出来ず、大変失礼致しました。
また、雷の写真を母様のブログに載せて頂いて光栄です。昨日はたくさんのボランティアさんに可愛がられ、おやつを頂き、いつもと違う雰囲気に興奮していた様で、お行儀の悪い雷でした。もう少し躾をしないといけませんね(>_<)
らいのはは
2014/03/24 23:36
たろー母様
日曜日のUKC里親会では大変お世話になりました。
美味しいお料理を頂くことが出来て嬉しかったです。

また本日のブログにレシピを掲載していただきありがとうございました。早速我が家でも作ってみたいと思います。セロリが使われているのでこれでたまに買うセロリも無駄にならずに済みそうです。

色々ありがとうございました。
ロッキーママ
2014/03/25 08:01
母さま、こんにちは。
日曜日はお料理も里親会も、本当にお疲れさまでした。お料理はチョチョイと作ってしまわれるとは思いますが、20人分はすごいッ!そしてそれをご持参ッ!みなさん、喜んだに違いありませんッ!私もあの美味しい豚肉のコーラ煮を思い出して、今日作ってみようと思っています。午前中にお肉を買ってきましたよ〜^^
雷くんに私も会いたいなぁ。たくさんのわんこたちがいて、ちょっと興奮してしまったかもしれませんが、かわいがってもらえる子になったこと、らいのははさんに私からも感謝したいくらいです。
えっ!?たろくんまたお耳を振ってるのですか??早く気づいてあげて早く対処する、それが悪化させない一番の方法ですよねッ!軽症でありますように。
健ゴロの母
2014/03/25 12:25
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
このところ神奈川県に密着した新聞&TV等マスコミの取材で多くの方の目に触れ里親譲度会は毎回大盛況で赤い糸で結ばれ家庭犬として迎えられる子達が多くあれだけ多くいた子達が今は2桁になりました。

福岡移転の4月末迄毎週日曜日里親譲度会開催されますので更に嬉しいご報告がまだまだあると思っています。
たろー母
2014/03/26 20:05
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
1cmに10目の細かなクロスステッチを刺すのにとにかく時間がかかりましたが何とかトップ完成し今日から本格的にキルトを刺し始めました。
締切期日があるものと違い自分のペースで進めて行きます。(苦笑)キルトは時間がかかりますので!
たろー母
2014/03/26 20:10
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
日曜日&火曜日とお世話になるばかりで申し訳ありません。
たろー母にとってはあと4回のシェルターボランティアですがMichyさんは火・金・日とまだまだボランティア続きますが、無くてはならぬ大事な戦力!どうぞご無理のないようにと願っています。

フランママさん 雷君のお母さんにもお目にかかることが出来初めての里親会参加でしたが充実した時間を過ごすことが出来心より感謝しています。
たろー母
2014/03/26 20:20
雷君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
日曜日お目かかれこちらこそきちんとご挨拶もせず大変失礼しました。まぁ〜見ての通りのばーばですが可愛い雷君と会え撫でてお写真撮らせて頂き感謝しています。

たろー母はシェルターでは殆どお掃除担当しているのでシェルター内で写真を撮ること殆どなく雷君のお写真ブレブレで大変申し訳ありません。
以前の飼い主さんの目を覆うような酷い飼飼い方を棚に上げて雷君をあわや保健所にというところを引き取られあの鋭い表情から今のような穏やかな可愛いお顔に戻ることが出来たのも全て雷君お母さん宅ご家族皆さまのお力の賜物!
またドッグラバーズにぜひぜひ後日談を載せて下さい。楽しみにお待ちしています。
たろー母
2014/03/26 20:34
ロッキーママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
日曜日はこちらこそお世話になりありがとうございました。短い時間ではありましたがお話も出来感謝しています。
レシピお役に立てると宜しいのですが・・・
もし何か疑問の箇所がありました時はいつでもお尋ね下さい。
たろー母
2014/03/26 20:44
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
20人分3品はチョチョイとは作れず土曜日朝から夕方までかかりましたが何とか無事作り終えて!
本来は宅急便にてシェルターにお届けする予定でしたが大ベテランボランティアさんのお一人からお誘い受けて急遽お邪魔することになりました。

たろー母はシェルターに伺いましても99%お掃除担当していますので犬達の性格等は殆どわかりませんので里親会に伺っても里親希望の方に何1つワンコに対しての説明が出来るわけもないのでじっと片隅にひっそりと身を沈めていました。

雷君は以前の雷君とはまったく別人!?(別犬)非常に可愛い童顔のワンコさんでした。犬の飼育もその飼い主さんのお考え1つでここまで変わるのか?の最高のお手本のようなご家族皆さまでした。

たろーの耳の状態は極々初期の段階で今回は1度の治療で終了できホッとしています。
やはり気付いた時即効病院に行くことが軽症で済むことと改めて再認識しました。
今日も全く普段と変わらずのたろシャンでした。
たろー母
2014/03/26 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて里親譲度会に伺って! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる