柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも3月・・・(驚!)

<<   作成日時 : 2014/03/03 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


日曜日天気予報では雨か雪とありましたが幸い雪にはならずホッとして!

2月には2週連続の大雪にみまわれ正直3度目はご遠慮申し上げます状態・・・(苦笑)

寒暖の差が激しい日々それでも季節は3月になったせいか以前ほどの寒さとは違い、朝5時前に起床してもエアコンつけずに過ごせるようになり目には見えずとも確実に春は近づいているようで!

画像


今日はたろーが大大大好きなrusty君のお話を少し!

rusty 君のブログはこちら

土曜日はたろーの憧れの君rusty君用のデズニーの靴下の底になめし皮2枚と中にクッションになるようにと厚目の両面接着芯を入れて穴糸2本とりでつけて・・・3つ出来上がり

rusty君の左脚の足裏はペタンと広がった状態で既製の犬用の靴では締め付けられるので到底無理!

ただ痛い足を引きずりながら歩くのでニットの靴下をはかせてと言いましてもアスファルトの上を歩けばすぐに
穴が開くのは当たり前!

脚への衝撃緩和の意味を込めて靴下の底にたろー母手持のなめし皮で今回試作品をまず作りrusty君に履いてもらいあと1,5cmほど伸ばしてと型紙作り直し土曜日に仕上げて〜〜

画像
画像













週末はご家族お揃いの中お邪魔するのは如何なものかと考えrusty君宅ポストに投函しメールでその旨お伝えして・・・

ママさんからは3月のUKCJAPAN寒川へのボランティアが終わられた後で結構ですと言われお預かりしましたのですが、先日久しぶりに会ったrusty君の姿!

ママとお話している時以前なら大好きなママさんの足元にきちんとお座りして待っていたのがそれも辛いようですぐに伏せの状態・・・

他の能力はなに1つありませんが、針を持って協力出来る事ならと思って・・・

たろーは仔犬の時からrusty君がとにかく大好き毎朝一緒にお散歩していてた頃もrusty君のすることを真似をしながら歩いていたのですが、音が苦手な両犬は早朝の公園に行かなくなりいつしかお散歩の時間帯も違ったり
と最近は以前のように一緒にお散歩することは皆無!

ただ非常に繊細なシェルティのrusty君はこのところあちらこちらと病魔が襲い多種のお薬服用!

犬の能力は何かを感知するようでrusty君の体調悪い時は連日たろーはrusty君宅お玄関前に行き少し調子が良い時は立ち寄ることはなくを今でも繰り返しています。

さらに最近は朝のお散歩途中で偶然会ったりすると生意気にrusty君に向かって声を出すようで、以前のrusty君にと言っているのかどうかわかりませんが・・・どうも以前の上下関係が逆転の傾向がみられて困ったもので

取り敢えず最初に作った試供用靴下は長さが不足していたので再度お預かりし朝のうちに仕上げてポストに投函してきました。

画像


昨日の午後親しくしていKさんがお見えになり美味しいイチゴとたろくん用にと活きの良い鯵があったからと言われ過分な頂きものありがとうございました。

画像画像




















見事なイチゴ

画像

画像


2階から今日はひな祭り〜

お雛さまのケーキをどうぞと夫君が昨夕届けてくれました。

画像
画像
















トッピング用野菜使い切ったので夕飯の支度前に蒸して・・・頂いた鯵もすぐに3枚におろして鮮度の良いうちに蒸して〜〜

画像


                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

『こちら』をご覧ください。

                            

『UKC JAPAN』より拡散希望とありましたので転記させていただきました。

3月の辻堂街頭募金&里親譲渡会のお知らせ

3月 9日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)
3月16日(日)11時〜15時 辻堂街頭募金
3月23日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)

3月も第1・第3日曜日に辻堂街頭募金、第2・第4日曜日に里親譲渡会を開催させて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里親譲渡会

3月9日(日

寒川シェルター

AM11時からPM16時まで。

今回もチャリティグッズのバザーを開催させて頂きます。

収益金はすべて、シェルターの犬猫達の為に使わせていただきます。


また、ベットフードやペット用品の支援物資の持ち込みも大歓迎です。

(バザー用品も当日持ち込み大歓迎です)

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

お願い


シェルターの作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを大募集しております。

空いてるお時間だけで結構です。

どうぞお力をお貸しください。

当日、お手伝いくださる方は、直接現地までお越しください。


皆様どうかご支援ご協力のほど、宜しくお願いいたします。


090-2911-7239(事務局)
ukcjapan_satooya@yahoo.co.jp


感謝をこめて・・・・

UKC-JAPAN事務局

………………………………………………………………………………………………


                  ブ レ ッ ド  プ デ ィ ン グ

材料

角パン〈5mmの厚さ) 8枚      砂糖 3分の2C

バター          大4      塩   少々

干しぶどう        3分の2C   牛乳  3C

卵黄           3個      バニラエッセンス
     
                      粉さとう

干しぶどうのかわりにアプリコットやパイナップルを!

作り方

1) パンのみみを切り落とし1枚を四つ切割にし平鍋にバターを

   といて浸し火にかけて(焦げ目がつかないように)乾かす。

2) グラタン皿にバターをぬり干しぶどうをふり混みながら

   パンを入れる。

3) ボールに卵黄・砂糖・塩を入れ木杓子でかき混ぜ熱した

   牛乳を少しずつ加えて(2)の中に入れる。

4) 天板にグラタン皿の高さ4分の1迄湯を入れ中火の天火で

   25分焼き、粉砂糖を振りかける。

前回記事に頂戴しましたコメントのお返事は夜間にさせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、コメントお久です。
ここの所読み逃げばかりでごめんなさい。
ブログをアップする時間も中々取れずでした。
rusty君の靴下、素晴らしいです♪♪
さすが、母さん!どうしてこういう事に発想がいかなかったのかしら、私って!
既成の犬用ブーツって、中々しっくりこないんですよ実は。
大五郎にも二種類の靴を購入しましたが、なんかぴったり感が無かった。
靴下だとすぐ底が破けちゃうし〜どうしたものかといろいろ考えてましたが、これこれ!!
なめし皮なら足にフィットするし丈夫、靴下だからアンヨを無意味に締め付けない。は〜すごいわ!拍手拍手です。
くまのぷーさんってとこが私的には大ツボです。大好きなんですよ〜ぷーさん!これでrusty君のお散歩が快適になりますね〜お見事です!
サコリン
2014/03/03 16:30
たろくんママ、こんにちは♪
ママ!聞いて聞いて〜
今日のお散歩は快適に歩き、遠回りコースを
スタスタ♪歩いてくれましたよ(嬉)
お忙しい中、rustyの為に靴下リフォームを
ありがとうございましたm(..)m
サコリンさんも以前心配して連絡下さったのですが
↑そうなの!すごいの!良いでしょう!と
この場をお借りて自慢させて頂きます。
rustyの為ならエンヤコラの私も到底無理でした(^^;A
rustyからも深々お辞儀させてます。
rustyママ
2014/03/03 19:34
母さま、こんばんは。
↑母様が工夫された靴が快適だったのでしょう、rusty君が快適にお散歩できたことを知り、嬉しくなりました♪
たろー君が大好きなrusty君が元気になればたろー君も嬉しいですものね。良かったです。
2階の夫さんからお雛様の美味しそうなケーキ♡やっぱり優しいですね〜♪
そして明日、楽しみにしております!!いひひ♪
Michy
2014/03/03 23:18
母さま、こんにちは!
寒川でのボラ、楽しくなさっているでしょうか。風はちょっぴり寒いですが、屋内での掃除は、日差しがあって暑いくらいかもしれませんね。
↑あらら?Michyさんが楽しみにしているのは、きっとあれだわ!ピンときたーッ!^^
rustyくんのお散歩が、やはり見違えるほどだったってこと、素晴らしいです!うれしいうれしいうれしい!工夫を凝らして、かわいいプーさんを頑丈にしてくださったんですね。
ツルの付いたイチゴ、とっても立派です。うふふ、ひょっとしてこのイチゴが化けましたか?
健ゴロの母
2014/03/04 14:27
たろー母さん、おはようございます。お正月とおもっていたら、もう3月ですね。寒いと思っていても、1カ月もしないうちに桜が咲き出しそうですね。ラスティくんへの靴下、たろー母さんの思いがいっぱいですね。ももへ作ってくださった幸せのバンダナもそうでしたが、ラスティくんもいい方にドンドン進んで行きそうですね。今日も雨になり、寒くなっていますね。体調を崩されませんように。
youzi
2014/03/05 06:46
サコリンさんおはようございます。
お忙しい中ご訪問&コメントいただきありがとうございます。
返事遅くなりごめんなさい。
今週は今日までバタバタしていて・・・明日からは何も予定はなく針を持つ時間がやっととれます。(苦笑)

rusty君の足裏はペタンとひろがってしまい既成の靴では締め付けられもっと歩けなくなるのでママさんが靴下(rusty君ママさん大好きな)ディズニーの熊のぷーさんの靴下履かせてお散歩していて・・・靴下ですからアスファルトの上を歩けばすぐに穴が開くので以前から靴下底になめし皮をつけてあげますと言っていたのですが遠慮されていてやっとお持ち下さいましたので、なめし皮2枚とその間にキルトに使う両面接着芯をクッションを和らげる意味も込めて貼り穴糸2本どりで付けて・・・

これなら多分靴下のまま歩かせるよりは丈夫になったのではと思っています。
お若い方々と違いこのばーばに出来る事と言ったらこんな程度の事だけです。
福丸君の下痢の検査結果出て原因がわかり良かったですね。原因がわからなければ対処も難しいですから・・・
お大事になさって下さい。
たろー母
2014/03/06 07:38
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
rusty君のおんよ保護にいくらか役立ったようで良かったです。
もっと早くお持ち下さればよかったのに遠慮されて・・・
まだまだ寒暖の差が激しく春の足音は近づいてはまた遠のきを繰り返していますがそれもあと少しの筈!
本格的な春が訪れましたらrusty君の体調も少しは緩和されるのではないかと願っています。
お薬の効果で少しでも痛みや辛さが軽減されますように!
また靴下リフォーム必要な時はいつでも声を掛けて下さい。
たろー母
2014/03/06 07:48
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今お掃除すべて終了し午前にお見えになる方は10時過ぎでないといらっしゃらないのでPCに向かって・・・

ニットの靴下でお外を歩けば数日で穴は空いてしまうのでまぁ~なめし皮を靴下裏側に着ければいくらかは消耗も違うはず。
あとクッション性も考えてキルト芯も挟みましたので快適に歩いてくれたら何よりです。
たろーの最愛の君のrusty君ですから・・・

たろーのどのアンテナがキャッチするのかわかりませんがrusty君の体調悪い時は必ずと言っていいほどお玄関前にお散歩の帰りに立ち寄って!
たろーが寄らない時はきっと体調良いのでしょうと思うほど‼その正確さには目を見張ります。(動物の感は鋭いですね!)
お口汚しで失礼しました。
たろー母
2014/03/06 09:34
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
火曜日は朝のうちは気温も低かったのですが時間の経過と共に暖かくなり、大勢のボランティアさんがいらしたのでお散歩&お掃除はお昼休憩前に終わり、午後からは大掃除を始めて大勢の方の力を結集して随分ときれいにそして清潔になったと思いいます。

rusty君後ろ足の足裏はペタンと広がりとても既製の靴では余計に歩けなくなると言うママさんの親心で靴下履かせてのお散歩!ニットの靴下でお外を歩けば数日で穴があいてしまうはず!
前から持ってきてくださればいつでもなめし皮を付けますよと言っていたのですがご遠慮されて!
まぁ〜たろー母に出来る事はこの程度の事ですが少しでも快適にお散歩出来たらうれしい限りです。

あのツルのついた見事なイチゴは化けていません。
大きな粒のイチゴは半分に切って使いますと中から果汁がでてきれいな仕上がりにならずイチゴ大福作りに最適なイチゴは小粒なもの限定です。(笑)
たろー母
2014/03/06 10:02
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
雨はやっと上がりましたが強い風が昨夜から吹き荒れ陽ざしはあっても風は冷たく今日も寒い朝!

皆さんのようなお若い方と違いなんの能力もありませんが針仕事だけは長年続けているので、何とか手持の材料を使っての対応策は考えられますので・・・

ただrusty君は大きな病気を抱えているので・・・心配は尽きないのです。
たろー母
2014/03/06 10:13
はじめまして!
異常気象のせいかわんこがお散歩するのに
アスファルトがあつすぎて
かわいそすぎて
ぴったりの靴下さがしてていきつきました!
はじめましてでいきなり申し訳ないのですが
作り方おしえてほしいです!
はじめまして
2015/05/07 09:45
はじめましてさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この靴下は親しくしているシェルティのワンちゃんは以前から関節を痛め長期専門病院で診て頂いていて足の「負担を考えデズニーの靴下をはかせていましたが、底の部分が直ぐすり切れてしまいのでわたしが手持ちのなめし皮2枚を底に付けてボンド付けとまわりは太い糸2本とりで止めつけたものです。

あくまで市販の靴下を利用して作ったものですから参考になるかどうか分かりませんが取り急ぎお返事書かせていただきました。
たろー母
2015/05/07 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも3月・・・(驚!) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる