柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪にみまわれて・・・(涙)

<<   作成日時 : 2014/02/10 10:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


先週土曜日の朝5時起きると同時に雨戸を開けると一面うっすらと白く!

画像
画像















その後も間断なく降り続き午前中はさほどの量ではなかったのが午後からは見る見る間に積もり少々雪かきしても元の木阿弥状態!

画像


雪が降る中たろくんは娘とお散歩に出かけました。

画像













画像













画像













画像

















強く降る中戻ってきました。

たろくんは前回の大雪の時は水分の多い雪で朝ガチガチに凍っていたので喜ぶこともなく歩いていましたが、今回は柔らかな雪だったこともあってか大喜びでお散歩に出かけて〜〜♪

但し9歳過ぎた子なのではしゃぎまわると言う光景はありませんが・・・それでも楽しげに歩く姿は見られました。





画像













画像
画像













画像

















激しく降る中雪かきしてもと諦めていたのですが、夕方駐車場の出入り口付近と何ヶ所お帰りになる方のためにと娘と2人で雪かきをして

夜間は台風並みの暴風が吹くとの予報があったので夜は一歩も家から出ず、翌日の雪かきに備えて早めにベッドに!

枕もとの携帯は夕方以降はいつもマナーモード!

ブルブルの音に気付くと今帰ってきましたが自分の駐車スペースに上手く入れられないのでとの連絡!

あっそれなら、明日もまた早朝お出かけと確認した上、それでは駐車しやすいそこの場所に止めて下さいと伝えて・・・時間を見ると23:16分

夫はまだ起きていたのですが車庫入れ出来ずに困っていることにも気づかずTVを見ていたようで!(呆)

昨日は朝5時前に雨戸を開けると絶句!最近見たこともない一面銀世界!!

5時台は暗いのと日曜日の早朝から音を立てるのも失礼と思い6時になるのを待って取り敢えず駐車場出入り口付近から雪かき始めて・・・1時間強経った頃起きだした夫が出てきて家の前の雪かき始めて・・・

画像


路肩の排水口に溶けた雪が流れるようにまず雪を取り除いて!

画像



















車の間の邪魔にならないスペースに雪を運んで!

画像














塀に沿っても同じように!

画像














家の横の路地も人が歩きやすいように雪かきして!

画像


こうして流れる汗と戦いながら何とか無事雪かき終了!(ホッ!)

汗だくで2度も着替えをして何とか風邪も引かずやれやれ疲れました。

画像















画像















そのうち2階の2人も起き出し、たろくんのお散歩済ませた後2人も手伝って見る見る間に雪かき進んで!

今回の雪は水分含んでいないサラサラ状態なのであまり腰にも負担かからず9時半過ぎには家に入り・・・

正直この歳になりますと雪かき作業程辛いものはありませんが、まぁ〜何とか頑張って片付きましたと言っても
邪魔にならないところに積み上げた雪はまだまだ大量に!

身体に負担にならないように徐々に日中陽ざしのある時に融け易い場所に運んで!

今朝の天気予報ではこの週末(金曜日〜土曜日)また雨か雪の予報が出ていて・・・(涙) 予報が外れることを期待していますが・・・

雪国と違い慣れない大雪に戸惑うばかり!

それでも重労働の雪かき終えて今度は家事を済ませ夕方までは針を持ち、また夕方一人で小1時間ほど集めてある雪を融け易い場所に移動して1ヶ所はきれいに片付きました。(ホッ!)

気温が上がれば2度手間3度手間しなくといもよろしいのですが今日も気温は低めのようで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日外耳炎のその後の経過をみて頂くために病院に出かけましたが今回も残念ながら完治していず今週もう1度伺います。

画像



先日Michyさんに頂戴したねじり蕎麦を使って日曜日に予定していた天ざるを急遽土曜日に!


雪かきをして疲れた上時間のかかる天ぷら揚げてお蕎麦を茹でるのはと考えて・・土曜日に替えて正解でした。残った天ぷらで日曜日の夕食は天丼にして簡単に済ませました。

画像


日曜日の午後雪かきお疲れさまと2階の夫君がブールミッシュのケーキを届けてくれました。

チーズケーキとショートケーキ 

画像
画像

















                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

『こちら』をご覧ください。

                            

『UKC JAPANより』〜2月の辻堂街頭募金&里親譲渡会のお知らせ〜




大雪で延期させていただきました、里親譲渡会


2月16日(日)13時〜16時 寒川シェルターにて
開催させて頂きます。


2月16日(日)は、予定通り、辻堂街頭募金も開催させて頂きます。
辻堂街頭募金は、辻堂駅南口のテラスモールへの連絡通路にて。
11時から15時です。

今回、チャリティバザーは辻堂街頭募金の方で開催いたします。
里親譲渡会の方では、バザーはありません。
*23日(日)の里親譲渡会ではチャリティバザーを開催いたします。

みなさま、辻堂、寒川共にどうぞ宜しくお願いいたします。



2月16日(日)11時〜15時 辻堂街頭募金
2月23日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)

第1・第3日曜日に辻堂街頭募金、第2・第4日曜日に里親譲渡会を開催させて頂きます。

シェルターの作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを大募集しております。

空いてるお時間だけで結構です。

どうぞお力をお貸しください。

090-2911-7239(事務局)
ukcjapan_satooya@yahoo.co.jp



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろ君のお母さん、こんにちは!
関東はすごい雪だったのですね。こちら福井よりも積もったようで本当に驚きました。
たろ君もお散歩が大変だった事と思います。
 
駐車場の雪かき、本当に大変でキツイですよね、よくわかりますよ!
 ところで融雪ホースというものをご存知ですか? 水道ホースにその融雪ホースをつなぎその穴から水をちょろちょろ出して雪を溶かします。
雪国では自宅や商店の駐車場などで活躍しています。雪が積もりはじめたタイミングで水を出し続けます。
いろんな種類がありますが融雪プロテクター?だったかな?幅が6センチくらいで山がたになっているものなのですが車が踏んでも大丈夫なものが人気のようてす、それをおすすめします。水が両側から出るタイプと片側からでるものがあり、三角の分厚いホースなので 使用しないときはくるくるまるめて収納できます。
融雪ホースで検索すると出てくるので 一度御覧ください。もしご存知であればすみません!
 まだまだそちらも雪が降りそうな予報が出ているのですね、雪かきをするとものすごく体力を消耗しますのでどうかたろ君のお母さん、御体に気をつけてくださいね!
セロりん
2014/02/10 16:24
母さん、随分ご無沙汰してました。
雪、すごかったですね!駐車場の雪かきで腰を痛めてらっしゃらないかと心配しておりました。いやいやそれにしてもよく降りましたね。神戸もすごい積雪でした。まだ職場では雪が解けずスタッフ一同で雪かきしてます。たろー君、名残惜しそうにお散歩から帰ってきましたね。ワンコはどうしてこうも雪が好きなんでしょう。しかし、人間は滑るのが怖くて、変な所に力が入り、少々筋肉痛です。もう当分雪はごめんですね。さて、インフルエンザがなかなか治らず四苦八苦しておりましたが、母さんお手製の天ざるそばを拝見し、すご〜く食欲がわきました。のどごしも良さそうですね。食べたいって思った時に食べたいものを食べる!今夜、さっそく作ってみます。まだまだ寒い日が続きそうですので、母さんもくれぐれもお気をつけてくださいね。
サコリン
2014/02/11 13:19
母さま、今日は何度もご心配、お気遣いいただきありがとうございました。おかげさまで風邪が悪化することもなく、母さまが起きる時間までオリンピックを見ておりました(爆)。
あ、一度仮眠したんですけどね。
ハーフパイプの若い選手の活躍に感動しておりました。
大雪の後の雪かきはお疲れ様でした。みるみるうちに積もる雪を見てため息をつかれたことでしょう。お疲れさまケーキ、美味しそうですね。何よりも優しい気遣いが嬉しいですよね〜。
雪の中トコトコ歩いて帰ってくるたろー君の姿、本当に可愛い♡でも、もう今シーズンは降って欲しくないですね。
外耳炎も早く治りますように!
Michy
2014/02/12 04:18
おはようございます。土曜日は凄い雪でしたね。雪かき、お疲れ様でした。うちのほうはかなり積もり、今朝も道の端には雪が沢山残っていました。日陰はなかなか溶けないですね。今日も雪が降ると言われていますが、降っても積もらないで欲しいと思いますね。
youzi
2014/02/12 06:46
セロりんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
ご親切に融雪プロテクター教えて頂きありがとうございます。
先程ネット検索しをすべての商品目を通しました。
家庭用と違い業務用それも我が家の駐車場では最大ホース長さ10mでは1本では対応難しいはずですが、教えて頂きましたことを参考にさせて頂きます。
ネットで注文すれば今は簡単に手に入りますのでこちらではそうした情報はなかなか耳にする機会はなかったので、貴重な情報ありがとうございました。
たろー母
2014/02/13 06:39
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
今週末もまたもや雪が降る予報”
昨日&今日とまだ大量に残っている雪を溶けやすい場所に移動しました。これで多分今日中にはだいぶ溶けてくれると思います。
何が嫌と言って積雪ほど困ることはありませんが自然現象の前にはなす術もなく無理をせず体力と相談しながら片付けることにします。

インフルエンザ大変だったご様子!高熱とのコメント拝見しこんな時にメールしたりするとかえってご迷惑になると思い失礼していました。
高熱が続くインフルエンザにかかりますと体調が戻りますのには1ヶ月ほどかかりますのであまりご無理なさららずに!
喉越しがよく栄養価の高いものを召し上がって下さいね。たろー母が親しくしている方が40歳代でインフルエンザにかかった時も元の体調に戻ったのは1ヶ月後でしたのでサコリンさんもご自愛ください。

春とは名ばかりでまだまだ当分寒い日が続くと思いますので今年は3種類のインフルエンザが流行しているようですから油断なさらずにお過ごしください。



たろー母
2014/02/13 09:31
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり失礼しました。
火曜日は体調お悪い中ボランティア最後までご一緒して頂きありがとうございました。
その後、風邪悪化することなかったとのこと良かったです。ホッとしていますがどうぞご無理なさらずと言いましても冬季オリンピック開催中ですから時差の関係で夜中の競技ご覧になられますと睡眠不足は否めませんので日中少しでもミカンちゃん達とやすまれて下さい。

明日からまた雪が降る予報があり正直もう結構ですの心境ですが自然現象だけはどうにもならず!予報が外れて欲しいとひたすら願っています。
たろー母
2014/02/13 09:43
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
まだ先週の雪が残っている中明日からまた雪の予報が出て何とか雨に変わってと願っても自然の力には逆らえません。昨日今日と駐車場内の山積みになっていた雪を溶けやすい移動しました。
老体なので雪かきは1番辛い作業です。(苦笑)
たろー母
2014/02/13 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪にみまわれて・・・(涙) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる