柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間に金曜日!

<<   作成日時 : 2014/02/07 08:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


1年1年1週間経過が驚くほどのスピードで!

時間の秒針進むのが早くなるわけではないのに、えっもう金曜日と錯覚を覚えるほど1日1日が過ぎて!

まぁ〜〜これも加齢からくるものでしょうが・・・(大爆)

昨日のお稽古が終わり第1週のお稽古は無事終了!

ボクはこれから寝ます。

でもこれから病院に外耳炎完治したかどうか診て頂きに行きますよ〜〜たろくん

画像
画像















先日頂戴しましたアロマを容器に入れて

容器に合わせてコースターも選びました。

画像
画像

















玄関にはケーキが入っていた可愛いガラスの容器に入れて

画像















画像




















第3週までには時間はありますが11日はシェルターに14日は確定申告提出のため作成した書類を持って申告会に予約を入れてあるので先日大騒ぎになった横浜地裁川崎支部すぐそばに出かけます。

17日は1年ぶりにお若いパッチワークキルトの先生方お三方と有楽町で待ち合わせをして銀座でランチ!(遅ればせながらの新年会を兼ねて)

4人ほぼ同時期に恩師のもとから離れてこの4月で早10年

それぞれ親御さんのご看病やご自身の体調等々で始終お会いしていたのが最近は年に1度になりましたが、たろー母以外皆さんたろー母の子供と変わらない年齢ですがいつもこうしてお誘い頂き!平均年齢を一人で引き上げています。

かれこれ25年以上のお付き合いですが変わることなくこうして交流出来る事に感謝して・・・

4人が4人とも大の犬好き〜💞

現在は3人が犬との共生!お一方は愛犬ミニチュワダックスのRちゃんをダックスフント特有の病気で手術看病を繰り返し一昨年手厚い看護の末虹の橋に見送られ余りの悲しみで2度と共生はしないと言われて・・・

翌18日はシェルターに伺い、19日20日は自宅のお稽古日とカレンダーにしっかり予定を書き込んで!

さらに携帯スケジュール表にもすべて入力してあります。(苦笑)

                     

たろくんはお稽古の日、皆さんのお帰りが少々遅くなっても黙って寝ていて起きだすこともなく!

お帰りになる時に、ろくんまたねと声を掛けて頂いても狸寝入りならぬ犬寝入りして無反応!愛想のない子です。

午後のお散歩から戻りまったり寛ぐたろしゃん

画像
画像













画像















昨日の午後の方のお稽古に見えるTさんは現在16歳の認知症の柴犬ゴロちゃんの最近の様子を話していてお帰り4時大幅に過ぎたのですがTさんお帰りになるまでぴくりとも動かず犬寝入りしているたろくん(笑)

義理ご両親の元から引き取られ6ヶ月経過した現在は昼夜を問わず目が覚めている時は泣き続けているそうで・・・

東京ドームにご一緒した折にTさんからそのお話は伺っていたので先日来たろくんの外耳炎でI動物病院に伺っていたのでI先生にこのところTさん家のゴロちゃん目が覚めている時は絶えず吠え続けているようで彼女も少々参っていますとお伝えしておきましたが・・・

高齢の柴犬に非常に多い認知症!

1軒家と違いマンション生活ですと両隣と下の階の方々からの苦情が1番心配!

ただ幸いなことに両隣の方は鳴き声に対し彼女が煩くて申し訳ありませんと謝罪すると返ってくる言葉は大丈夫ですよ!気にしないで最後の最期までしっかり面倒見てあげてと言って下さるとのこと、さらに日中はベランダに出してあげた方がいいわよと言って下さるので気分的には大変らくと昨日話されていましたが・・・

義理ご両親の元から引き取られる時にたろー母からのアドバイスとして認知症のゴロちゃんなので毎日お家にいる時は気がついた事柄すべてノートに記入しておくと意外と、この時間帯に鳴くことが多いとか諸々わかることがあるので結構役立つはずとお伝えしたのですが、今日彼女からそれがとても役立っていると言って頂きました。

我が家の先代たろ君は脳腫瘍での1年2ヶ月の看病でしたが脳腫瘍の子と認知症の子との看護はそれ程大きな差がないので、それなりにたろー母からのアドバイスも役立っているようで(ホッ!)

あとはベランダもそうですがお仕事がお休みの日のお天気の良い午に、、バギーに乗せて近くの公園に出かけ陽だまりの中30分程外気に触れるのも良い筈と伝えて・・・

こうして情報交換しながら少しでも彼女の看護生活の手助けになればと思っています。

あまり睡眠時間がとれずお疲れ極限になったときはショートステイならぬ事情を話動物病院で預かって下さるようならそうした方がとも伝えておきましたが、ゴロちゃんは今6畳の部屋を1人で使っているのに狭いケージで過ごさせるのは可哀想なので何とか家で面倒見ますと言われてこれこそ本物の愛情!

明日は関東地方にも大雪の予報が出ているので取り敢えずこれからたろくん病院に連れて行き戻ると天候を考慮して早めに買い物を済ませて一応火曜日までのニューは決めたので・・・


                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

『こちら』をご覧ください。

                            


里親譲渡会・延期のお知らせ〜拡散希望〜



2014-02-08 15:01:15NEW !


みなさま、いつも暖かいご支援ありがとうございます。


緊急のお知らせです


明日は里親譲渡会を予定しておりましたが、寒川は只今吹雪いております。
皆様の安全の為にも、明日の里親譲渡会は延期にさせて頂きます。

*里親譲渡会は延期ですが、里親希望の方はいつでも歓迎ですので
 足元に気をつけていらしてください。

楽しみにしてくださっていた皆様。
申し訳ございません。

改めて夜、ご報告させて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。




『UKC JAPANより』〜2月の辻堂街頭募金&里親譲渡会のお知らせ〜


2月 9日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)
2月16日(日)11時〜15時 辻堂街頭募金
2月23日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)

第1・第3日曜日に辻堂街頭募金、第2・第4日曜日に里親譲渡会を開催させて頂きます。

シェルターの作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを大募集しております。

空いてるお時間だけで結構です。

どうぞお力をお貸しください。

090-2911-7239(事務局)
ukcjapan_satooya@yahoo.co.jp



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
天気予報が当たってしまいました。健ゴロ地方、一面の銀世界です。しかも今も降り続いています。今回は積もりそうです。母さまの雪かきが心配ですよぉ。
たろくんの外耳炎はもうすっかり治ったのでしょうか。たぶんそうですよね!早い段階で見つけて、即、病院で見てもらったのですから!^^v
母さまのいつものハードスケジュールに、そしてそれを確実にこなしていくことに、毎回感服しています。
認知症のゴロちゃん、そうですか、起きているときは鳴き続けですか・・・悟郎もときどき、夜、吠え続ける時があるらしいです。甲高い声なので、鳴き続けられるとおばーちゃんが参らないかなぁ、と今から考えてもしょうがないですね^^;でもゴロちゃん、とっても幸せな最晩年です!Tさんに感謝です。
健ゴロの母
2014/02/08 07:43
母さま〜、大雪になっちゃいましたね。雪かきは雪がやんでからになるのでしょうか。余りに積もってしまったので心配です。一人で無理なされないよう、お願いします。
我が家のミッチーは夕方の散歩の時、余りの雪深さに驚いてしまいました。散歩の途中で立ち往生。目が見えないので、どこを歩いていいかわからず可哀想でした。余りに深い場所ではしかたなく抱っこ。犬も私もヘトヘトになってしまいました。
犬の認知症…切ないですよね。でも、最後まで面倒を見るのは飼い主の役目。義理のご両親から引き取ってしっかり介護しておられる様子、私も応援しています。お隣の方々が優しくて本当に良かったですね。誰にでも来る老い…温かく見守ってもらえるワンコは幸せです。
Michy
2014/02/08 23:23
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

認知症のゴロー君は3月で16歳になります。
エリート中のエリートのお義父さまは柴犬は外で飼うと頑として譲らず、認知症の症状が出てから保健所に引き取って欲しいとTELされ断られたり、それでは獣医師にと言う時にTさんのご主人が我が家で引き取るとお父様に宣言された経緯がありますのでたろー母も出来る限り応援できる事はと思っています。
お義父さまも最近は全国的に保健所等で殺処分0と言うTV等の報道で幾分ご自分のお考えが間違っていた事にお気付きのようですが・・・
Tさんご夫妻も認知症になってから引き取られたので起きている間中吠え続けられると・・・特にTさんはこのところ少々ノイローゼ気味!
たろー母はTさんに晴れた日お仕事なくお家にいる時は出来る限り公園にバギーに乗せて連れて行き日光浴をさせるだけでも夜間の睡眠時間違うはずと力説して!

あとは獣医師にお願いして睡眠薬を処方して頂き介護する方が倒れないように工夫することも大事と伝えています。
人の認知症も大問題ですがワンコの認知症も看護大変です。高齢柴犬が圧倒的に認知症にかかるようで・・・
人もワンコも元気で長生きが何よりです。
たろー母
2014/02/10 20:21
Michyさん今晩は!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
雪かきは幸い週末でしたので2階の2人も手伝ってくれましたので家族総出で何とか除雪出来ましたがこれが平日でしたらと考えますとゾッとします。
今週末また雨か雪の予報が出ていて悲惨!
雪国と違いアスファルトの囲まれた生活をしている値域に住んでいますと何十年ぶりかの大雪にただただウロウロするばかり・・・

犬の認知症の90%は柴犬!
中でも1番困ることは夜中の遠吠え!近隣にどなたも居ないのでしたら自分だけ我慢すれば済みますがマンション等ではそうもいかず!
その対応が1番頭を悩ますこと!
どんなに可愛いと言っていても四六時中吠えられていますとノイローゼ寸前になるのは当たり前・・・この対応が1番の難関です。

本音と建前それぞれありあすが元気で長生きが飼い主にとって最高のプレゼントですね!
たろー母
2014/02/10 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっという間に金曜日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる