柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 月末バタバタしていて!

<<   作成日時 : 2014/02/28 20:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


お正月からさほど時間が経っているとは思えなかったのが今日で2月も終わり!


時の流れの速さにただただ驚き‼明日からは弥生3月に・・・

ただそうは言っても関東地方!3月に入っても大雪が降ることもあるので油断はできませんが・・・

3月と言う言葉の響きは春を連想させることは間違いなく!

朝散歩から戻り洗面所で身支度整えたたろくんはまず取って来い遊びをしてそのあとご飯を食べるが日課!

今日おもちゃ箱から持ってきたのは蜂さん〜〜

画像
画像


















画像


















画像


そんな2月最後の金曜日

午前中仲良しのたろーの最愛の君のrusty君は脚の状態が以前より悪く可愛いデズニーのニットの靴下をはいてお散歩していたそうですがあくまでも室内用の靴下

画像


お散歩に履いて出かければすぐに穴が開くのは当然!

以前からたろー母は手持のなめし皮でニットの靴下の底にrusty君の足のサイズに合わせて靴底のように作りますよと言っていたのですがrusty君ママさん遠慮なさっていたのですが・・・

やっと一昨日お持ち下さり3月のシェルターのボランティア終わられた後で良いのでと言われてお預かりしたのですが、後ろ左足だけ履いてのお散歩なので取り敢えず1つ作ってみて直すところなどをチェックしてみてと思い朝から型紙を作りなめし皮2枚とクッション性を考えて両面接着芯をなめし皮の間に入れて穴糸2本どりでバックステッチで靴下につけてみました。

画像


こうした小さな作業をする時は余分に1枚作っておいた厚紙を靴下の中に入れて表部分まで針を通さないようにしながら仕事をしますとらくに出来ます。

お昼前に1つ出来上がったのでrusty君ママさんのご在宅確認してお邪魔しrusty君に履いてもらいチェックしたところ長さはあと1,5cm伸ばした方がよいと言うことで家に戻ると同時に型紙作り直しあと3つ分のなめし皮6枚と両面接着芯3枚カットして明日から作り始めればどんなに時間がかかっても日曜日には仕上がる筈!


お昼過ぎからはたろくんのささみジャーキー1枚もないので昨夜洗って冷蔵庫に入れてあるささみを叩いて伸ばしオーブンに入れて!

オーブンに入れて焼き始めると80分間は家にいないといけません。

ガスオーブンと言えど誰もいない家で焼き続けるのはそれなりに心配なので焼きあがるまでは家にいて焼きあがると同時にたろくんとお散歩に!

画像


間もなく10歳になるたろくんですが今のところは何も変わりることなく過ごしているので取り立てて話題もなく、強いて言えば連日自分がチッチしたシートを鼻先で押してたたむを繰り返ししています。(苦笑)毎回たたんだシートの写真をUPするのもいかがなものかと思い載せず!

久々ご飯を食べる様子を動画に撮ってみました。

吉岡の馬肉のカリカリフードにトッピングは生のキャベツ・蒸した大根・人参・椎茸・鯵(すべてみじん切)・納豆・トマトにささみシャーキーと頂いた砂肝1つも小さくカットして!

あとはティスプーン1杯のプレーンヨーグルト!

幸い9歳9ヶ月の今日までお腹を壊して病院へは1度もなく!

下痢で大変な思いを経験をしこともなくそういう意味では親孝行〜〜🎶

画像





                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

『こちら』をご覧ください。

                            

『UKC JAPAN』より拡散希望とありましたので転記させていただきました。

3月の辻堂街頭募金&里親譲渡会のお知らせ

3月 2日(日)11時〜15時 辻堂街頭募金
3月 9日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)
3月16日(日)11時〜15時 辻堂街頭募金
3月23日(日)13時〜16時 里親譲渡会(寒川シェルター)

3月も第1・第3日曜日に辻堂街頭募金、第2・第4日曜日に里親譲渡会を開催させて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辻堂街頭募金

3月2日(日

辻堂駅北口改札よりテラスモールへの連絡通路にて

AM11時からPM15時まで。

今回もチャリティグッズのバザーを開催させて頂きます。

収益金はすべて、シェルターの犬猫達の為に使わせていただきます。


また、ベットフードやペット用品の支援物資の持ち込みも大歓迎です。

(バザー用品も当日持ち込み大歓迎です)


毎回、辻堂街頭募金ではたくさんの方にお越しいただいております。
2日も皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

お願い

当日、街頭募金をお手伝いしてくださるボランティアさん

シェルターの作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを大募集しております。

空いてるお時間だけで結構です。

どうぞお力をお貸しください。

当日、お手伝いくださる方は、直接現地までお越しください。


皆様どうかご支援ご協力のほど、宜しくお願いいたします。


090-2911-7239(事務局)
ukcjapan_satooya@yahoo.co.jp


感謝をこめて・・・・

UKC-JAPAN事務局

………………………………………………………………………………………………

今回からしばらく時間のある時にお菓子のレシピを載せてみます。

           か き 揚 げ バ ナ ナ 

材料

バナナ 4本     ラム酒 大1     砂糖 少々

小麦粉 100g     塩 小8/1     砂糖 小1     卵 1個

卵白 1個     水 80cc     バター12g     揚油

クリームソースの材料 

 卵黄 1個   砂糖 50g  牛乳 180cc  コンスターチ 小1 

 バニラエッセンス (レモンエッセンス) 

作り方

1) ボールに小麦粉、塩、砂糖を一緒に混ぜ合わせ、水を3分の1量のみ

   先に入れて軽くまぜ中央に卵を割り入れる。

2) 小麦粉のだまが出来ないように手早く泡立て器で混ぜ、ここで残りの

   水と溶かしバターを加え10〜20分ねかせる。

   使う前に卵白1個を泡立て加える。

3) バナナは皮をむき小口から3〜5oの厚さに切る。

   これを(2)のタネにまぜる。

4) フライパンに揚油を熱し、170度でやや色づくまで揚げる。

5) 熱いうちに皿に盛りクリームソースをたっぷりかけて出す

クリームソースの作り方

1) 小鍋に牛乳を温めておく。

2) ボールに砂糖、卵黄、コンスターチをまぜ、(1)を入れ少しの間

   中火で煮る。とろみが出てきたら火からおろしバニラエッセンスを入れる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんママさま、こんばんは♪
今朝程は有り難うございました。
図々しくもお願いに上がり、せめて
ボランティアが落ち着かれる3月末でと
お預けしたのに早速試作品を届けて下さり、
ビックリ致しました。
感謝!感謝!本当にありがとうございます。
午後のお散歩で早速使わせて頂きました。
やはり1cm程長くして頂くと有り難いですが
どうか落ち着かれてからにして下さいm(..)m

たろ坊ちゃまはお食事の環境も素晴らし〜。
ラスティにランチョンマットを使わせたら
きっとフードをふやかしたお湯でドボドボに
してしまいます(涙)
rustyママ
2014/02/28 21:16
母さま、こんばんは。
今日は寒い1日でしたねぇ。でも車の中で待っているのには、ちょうどよかったんですぅ。あ、動物病院の話です^^
おそらく、たろくんの食器台と悟郎に今回買った食器台は同じです。うらやましく思ってましたので、探したんですぅ。悟郎はしょっちゅう水をこぼすので、なるほどぉ、ランチョンマットを敷くのもいいですね!はい、参考にさせていただきます。
そしてそしてrustyくんの靴!?大雪のニューヨークでは、融雪剤の食塩が散歩するわんこの足に良くないとのことで、靴を履いているわんこの映像を見ました。それを母さまは作っちゃったってことですね!さっすが〜〜〜。サイズまでキッチリ!それが母さまじゃ!
明日は里親会ですね。お天気が心配です。昨日のような陽気だったら、車を飛ばして寒川に行こうと思っていたのですが、残念です。
健ゴロの母
2014/03/01 21:38
母さま、おはようございます。
今日はまた風が冷たいひな祭りとなりました。3月…まだまだ油断は出来ませんね。今年はもう一度くらい雪が降るかもしれません。
rusty君が少しでも歩きやすいよう靴下を補強して靴を作られたのですね!実際に履いてもらって具合を確かめながらお作りになるのですから、既製品よりフィットして使いやすくなったと思います。健気に頑張るrusty君にはいいプレゼントになったのではないでしょうか。母様には何でもないお裁縫でも、何も出来ない私にとっては魔法の手のように思えます。
そしてたろー君のバランスのいい食事は、少しドレッシングでもかけたら私が美味しくいただけそう(笑)!ごはんの後、デザートのヨーグルトに移る姿が可愛くて、面白くて!そして母さまが集めた最後のごはんを食べ、器の向こうに飛んでないか確認する様子はまるで人間の子供のようです。
きちんとした食事とたっぷりのお散歩、ストレスのない生活が下痢知らずの日々を過ごせる秘訣かなぁと思いました。
昨日は寒い雨の1日でしたが、私はてんきちと会えて幸せでした♡あのクロコゲもトライアルに出発!いよいよ3月ですが、ラストスパートがかかったようなシェルターです。
あ、Kちゃんからマナーポーチ2個を預かりました。E棟に置いてありますので明日、受け取ってくださいね〜♪
Michy
2014/03/03 10:51
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
久しぶりに会ったrusty君はたろー母を覚えていてくれチューをしてくれましたがやはり体調は芳しくないようですぐに伏せをして・・・
あの貴公子rusty君も加齢には叶わずそんな姿を見るだけで胸が痛みます。
rusty君のお散歩に少しでも役立てるなら少々の時間など何とでもなりますのでお気遣いなく!

4つ出来上がりましたのでしばらくは間に合うと思いますが、またデズニーのプーさんの靴下ご購入された時はいつでもお持ちください。型紙も残してありますので・・・
たろー母
2014/03/03 19:31
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
今日は月初と言うことで役所にいったり銀行に行ったりと午前中はバタバタして午後は久々にイチゴ大福作ったりと相変わらずの貧乏暇なし状態!(苦笑)

もし悟朗君の食器台たろーと同じでしたら、あーく君ともお揃いです。
ただお水をこぼしたりすると変色しますのでランチョンマットか下が汚れないクロスを引かれると宜しいかと思います。

rusty君のうしろ左足足裏は信じられないほど広がって到底既成の靴では対応難しい状態!
以前から作りますよとママさんに言っていたのですがご遠慮されてやっと今回お持ちくださり何とかクッションになるようにと接着芯を挟んだりして作りましたがこれで少しでも痛みが軽減されることを願っています。

他の能力はありませんがこうした針を使う事でしたらそれなりに対応できますので・・・

来週が里親会!寒川での里親会もとうとうあと2回になってしまいました。あと2回の里親譲度会で赤い糸が結ばれますようにと願うばかりです。
たろー母
2014/03/03 20:32
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日ご多忙な日々!お疲れ出ませんようにと老婆心ながら案じています。
昨日は終日雨の生憎の天候の中ボランティア行かれMichyさん一押しだったてんきち君が車酔いしながらも福岡移転前に里帰りをして・・・
幸せ太り〜?と思える少しふっくらして〜〜💗
パパさんママさんに愛されてMichyさんもご安心ですよね。
rusty君のうしろ左足の足裏は信じられないほど広がりあれでは既成の犬用の靴を履かせるのは到底無理と言うか歩けなくなるはずなので以前から足裏に手持のなめし皮付けと言っていたのですがママさん遠慮されて今回やっとお持ちくださりたろー母が考えていたように作り何とかrusty君のお散歩に役立てたようでホッとしています。

たろーは豆しばと言うほどサイズは小さくはありませんが取り敢えずアレルギーもなく病気らしい病気をすることなく間もなく10歳を迎えることが出来、まぁ〜親孝行
な子の部類に入るのではと思っています。

お返事途中でお料理の恩師から久々TEL頂きやっと中断からお返事書き終わることが出来ました。(ホッ!)
たろー母
2014/03/03 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
月末バタバタしていて! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる