柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 普段の生活に戻って・・・

<<   作成日時 : 2014/01/06 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

             本日もご訪問頂きありがとございます。

画像


ことしは4日が土曜日と言うことで例年より仕事始めは2日ばかり遅れて今日から014年のスタート!

長いお正月やすみと思っていてもいざ始まるとあっと言う間に終わる感ではないでしょうか!?

今日は新年早々どうでもいい話を!!!(苦笑)

たろー母のような高齢者は、夫はとうの昔から1年365日毎日休日ですからおやすみとは無縁の生活です。(苦笑)

極、稀に、今日は夕食いらないと出かける時は久し振りに残りもので夕食済ませのんびりとすると言う生活パターン

ここからたろー母が書き込むことはお若い方には理解不能のはずと思いますが・・・(宜しければお付き合いください。)

長いサラリーマン生活も定年退職したあと嘱託としての数年間勤勤も完全に終えた時、様々な趣味を持っている方は別として1日中家にいてTVを見て3食召し上がるご主人方との生活はお勤めしていた頃は朝出かければ夜までは戻らない。まして定年した後と言えば子供のいるご家庭でも独立していたりと主婦にとっては自由に過ごしていた数年間!

長く間お昼は残りもので済ませ、自分の時間として使っていたのが毎日3食作るとなるとお昼の時間帯はお家にいなければいけないとなると結構これがストレスになったりと・・・

以前池袋の手作り教室に通っていた時土曜日のお教室に見える方は月〜金はお仕事をなさっている方が多かったのですがその中のお一人の方から伺った話で、同じ職場にパートに来ていた主婦の方がお仕事が終わり、お家に戻るとリビングのソファーにでんと座りTVを見ているご主人の姿!

そんなご主人の姿を思い浮かべると帰宅拒否症までは行かなくとも家に近づくにつれ気分はブルーになるとこぼされていると聞いたことがありますが・・・お仕事で疲れて戻っても直ぐに食事の支度をしなければならない・・・

1日3食食べる事それを作ることは当たり前のようですが、それはそれで大変なこと!週末の休日とは違い!

今でもたろー母世代の方がお集まりになると必ずと言っていいほどこの定年退職後の昼食の話題。

最終的な結論は定年退職後の夫のお昼は作らない。

奥さんが家に居る時は一緒に残り物で済ませるのもよし・・・

ご主人はコンビニでお弁当買ってくるもよし、レトルト商品をチンして食べても、あるいはご自分で調理されようとお昼ご飯はご自分で好きなようにが定年後の生活を穏やかに維持出来る方法と異口同音におっしゃられます。

そして中にはぎごちない手つきでご自分で昼食を作り始めたご主人が今ではすっかりお料理作りに嵌ってと言う方も中にはいらっしゃり週末は夕食もご主人が作って下さると笑顔で話されている姿は印象的でした。

これは奥さんが出かける時に家にいる夫の食事の支度をしてから出かける度にあぁ〜〜面倒と思う事から端を発していると思いますが・・・

お料理大好きな奥様にはあまり関係のない話だとは思いますが。。。(苦笑)

暮れからお正月にかけて、たろくんは殆ど2階で過ごしたろー母も2日から針を持ち普段の生活をしていますと特別ブログに書き込むネタもなくふと思いついたお昼の話を載せてみました。(大爆)

約1週間2階での別宅生活していたたろくんですが、今日からは下に戻りの生活に!

2階に居ればフリーで過ごしているのですが下に降りてくれば何の抵抗もなくシートでチッチ済ませこうしてケージの中で午後まで寝てくれるので助かります。

画像
画像















昨日までは仕事が休みのため7時過ぎまで一緒に寝ていてお散歩も、のんびりと出かけていたのが今日からは早朝5時50分とまだ暗いうちにお散歩に出かけ戻って朝ご飯食べ終わると、ボクちゃんまたまたおねむのようで・・・

画像














画像














画像














画像















2日から縫い始めたログキャビンのパターンやっと10枚仕上がって・・・

画像


                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

画像


『こちら』をご覧ください。

このところ有力な目撃情報も無いまま時だけが無情に過ぎて行きこころ痛む毎日!

一時の煽るようなコメントもなくと思っていた矢先お正月休みの所為なのかこのところまた心ないコメントを書き込む人が多く・・・

何故傷口に塩を塗るようなコメントを書き込めるかと怒り心頭!

人さまのブログを訪問したらそれなりのマナーを守ってコメントを書くのならまだしも裸足でよそ様のお宅にずかずか入るような行為をして・・・もし自分がその立場だったらと何故思わないのでしょうか!?

ご自身はまるで聖人君子のように相手の些細なミスをこれでもかと攻撃する!思いやりも優しさの欠片もない人が多い事に愕然とします。

多分、社会的にも現在大きな問題になっている陰湿ないじめもこうした人を思いやる心が欠乏しているのでしょうか。。。

自分がされて嫌な事を人にはしないこれを守るだけでも世の中もっと住みやすくなる筈だと思うのですが・・・と新年早々またまた毒を吐いて!

                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、新年のご挨拶が大変遅くなりました。遅ればせながらおめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。今日の母さんの記事ですが、うふふっ、ナイスタイミングなお話があります。うちの主人はまだ現役会社員ですが、土日に私が出かけるには、必ず主人のご飯を用意していかなければ出れなかったのです。それが面倒で土日は籠の鳥!しかし、年末に久しぶりに夫婦でゆっくり話す機会があり、お互いを尊重するにはそれぞれを思いやる。すなわち自分の事だけ考えて相手をがんじがらめにしない。私も犬関係のお友達とのおつきあいを大事にしたい。彼の趣味に私もイチイチ干渉しない。というわけで、うちの主人、今年からとっても理解のある主人に変身しました(爆)新しい習い事もどんどんやりなさい!旅行もたまには行って来い!ついでに関東のお友達にも会ってきたら!なんて気味が悪いほど180度変わったんです。ヤッホ〜イ!!なので、福丸付きですがどんどん出かけようと思ってます。母さんにも会いに行きますよ〜〜寒川に行きます!まずはご報告まで。
miw@さんのブログはお正月もずっと拝見しておりました。いつの間にか大好きだったmiw@さんブログがmiw@さんブログではなくなって、一人歩きしているように感じるのは私だけでしょうか?あまりにも外野がうるさすぎて、名前も誰が誰なのかもわからず・・・せっかくの情報が埋もれはしないかとただただ心配です。世の中本当に暇な人が多いのですね。。。私も楽しい記事をアップしたらしたで、癇に障ると言われました。全く気にしませんが、おかしな人が多いわ。
サコリン
2014/01/06 15:10
たろくんママさま、お正月気分も抜けた頃
のん気にご挨拶させて頂きます(笑)
明けましておめでとうございます。
昨年はお姉さんご夫婦やママさまに
大変お世話になりました!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

主人の定年はもう少し先の事で、
その時 主人は何も言わないと思います。
現状、私が自主的に準備をして出掛けないと
気がすみません(苦笑)
ただ、人間身勝手なもので…相手が違うと
ママのコメントと同じく、かなりのストレス
になります。6年になりますが、いつの間にか
昼夜食事の時間に合わせ、好みに合わせ、
支度に追われ、限られた時間しか出られなくなり
相手を嫌いになってしまう事も!
最近は、喜んで支度が出来るよう気持ちを
切り替えてます。
主人が定年を迎えた時の準備と思って!

たろくんもお姉さん達と「お正月休み」
だったのですね〜。
お姉さんご夫婦と歩くたろくんはご満悦な
表情にも見えましたヨ。
rustyママ
2014/01/06 21:55
母さま、おはようございます!
今日はボラに行かれる日ですね。そろそろおうちを出られる時間でしょうか。お天気はいいようですが、寒そうです。寒暖の差に気をつけてくださいね。
さて今日の話題、夫のお昼ご飯ですが、我が家も男子厨房に入らず的な、何もできない夫なのですが、今回の長いお正月休みは、すっごくジャマですっごくヘタクソながら、台所仕事を手伝ってくれました。そしてねぎらってくれました。感謝しています。夫の定年はあと12年後。でもきっとそのあともしばらく勤務するでしょう。そのころ、私、どうなってるかしら〜^^楽しみでもあり、ちょっぴり怖くもあります。あは
miw@さんのブログ、またおかしなことになってるのですね?私、つらくて読めないんですよ、コメント。早く早くハウルが戻って、元の素敵な写真と美味しい料理の、miw@さんブログが帰ってきてくれるといいのですが・・・
たろくんの、のんびり朝散歩のお正月休みも終わっちゃいましたね。でも日々平穏、これが一番です。
健ゴロの母
2014/01/07 06:55
母さま、こんばんは。
お正月休みも終わり、通常の日々が戻って来ました。

夫が定年になっての昼ですね・・・
第2〜第3の仕事に週3〜4日仕事にいっている我が夫。私は、週3日のパートそして休日は趣味と実家へ母の顔を見に。
で、お昼は、別々です。
↑健ゴロ父さん、優しいですね。
ジャマでもヘタクソでも手伝う気持ちは、凄いです。偉いです。

miw@さんのブログが、また大変なことに・・・
私も怖くてコメント欄を見ていません。
早くハウル君が見つかって戻ることを願うことだけ出来ないものなのでしょうかね。

シェルターのボランティア、お疲れさまでした。
桃次朗ママ
2014/01/08 00:21
母さま、昨日はお疲れ様でした。私は川崎で強盗犯が逃げているというニュース、家に帰ってしばらくしてから知りました。真っ先に思ったのは「母さまの近く?!」ってこと。今もまだ捕まっていないようですから、外出時はもちろん、しっかり戸締まりして気をつけてください。
サラリーマンの奥様は、ご主人が定年後新しい生活に慣れるまでストレスを感じることもあるそうですね。そりゃあそうです。ずっと自由にしていたのに、お昼まで作らなくちゃいけないなんて…我が家も少しずつ「自分のことは自分でやる」クセをお互いつけておきたいです。
我が家はサンデーカレーと湯豆腐、そして焼きそばくらいは作りますけどね、夫が。
お休みも終わり、やっと日常が戻ってきましたね。たろー君も平日は早朝のお散歩で、帰ってからのお昼寝が気持ちよさそう♪
ログキャビンのパターンって言うんですか?色が素敵ですね。柴犬とピッタリ♡完成が楽しみです。
Michy
2014/01/08 14:20
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ご商売されていらっしゃる方々は定年も無くまたいつもご一緒の生活パターンですから問題はないと思いますが、サラリーマンの場合日中ご主人が居ない生活をずっとされそれが当たり前で奥さんはその月〜金はご自分の趣味等にあてて自由に使っていたのがまずそれが出来なくなると言うことはご主人の昼食のため!

それが極稀なことでしたら問題はないのが連日の事となりますと奥さま達のストレスになるようで、そこから家庭平和のためにはお昼はそれぞれお好きなようにする選択肢が浮かんだようでこれが私達世代には最適なようです。
今のお若い方達は男性も結構お料理が出来る方も多いのでこの先はあまり昼食作りが問題になる世代とは無縁になると思いますが・・・
まぁ〜様々試行錯誤の上でご自分のご家庭に1番最適な方法で過ごすことが大事ですね!

サコリンさんと福丸君の関東遠征楽しみにしています。

いつもMichyさんと話す事はハウル君がmiw@さんの元に戻れたらそのお祝いで盛大にオフ会開催出来るのですが、今の現状では集まりましょうの言葉は正直出ずですと・・・

やっとお仕事も始まりmiw@さんのブログも煽るコメントはだいぶ減ってはきましたが、どうして心ないコメントをわざわざ人さまのブログに書き込むのでしょうか〜?神経がわかりません。
ただそうしたコメントはすべて無視することが1番のようですね。
たろー母
2014/01/09 07:27
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

風邪をこじらせているご様子で娘が心配していました。どうぞあまりご無理なさいませんように!
風邪も悪化すると怖いですのでくれぐれも油断なされずに・・・
両手&両足にぶら下がっている方々の為にもrusty君ママさんが倒れられたら一大事の筈ですから!

まぁ〜rusty君ママさんのようにお料理大好きな方は毎日3食のお食事の支度が面倒などと思われない優秀な奥様ばかりではありません。(きっぱり)

それも1年365日のこと今のお若い世代の方と違い70〜80代の男性は男子厨房に入らずの方が圧倒的ですので!
今まで自由に使えた時間が使えなくなるストレスは想像以上!
まぁ〜rusty君ママさんには無縁の話題であることは間違いなしで大変失礼しました。
たろー母
2014/01/09 07:40
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回の昼食に関するコメントは70〜80歳代のご主人方のお話で今の40〜50歳代のご主人方には多分無縁のお話だと思います。
健ゴロ君お父さんのようにお若い方には無縁のお話ですしとに角温厚なお優しい方でいらっしゃいますから労いの言葉もかけて下さり最高のご主人さまです。♡

たろー母世代の夫氏達は現在殆ど70〜80歳代の方ばかりその世代の方々は男子厨房に入らずで育った方ばかり・・・その上ご自分がお家に居る時にお出かけされる奥さま方を快く送り出して下さる方ばかりではなくそうした一連の日々が結構なストレスになって!
我々世代が集まりますと必ずと言っていいほどこの話題!そして最終的にそれぞれ昼食だけはと言う結論になって!
でもこれがきっかけですっかりお料理に嵌りテールスープまでお作りになられる程お料理の腕前上げたご主人さまもいらっしゃるようで・・・
今の若い世代の男性とは大違いであまりPC等にも触れず終日TVを見て過ごしている姿はあまり見たくない画の筈です。
ゴルフ等も会社に行っていた時の交友関係で退職した後は滅多にお誘いも無くなりますし・・・
サラリーマンの退職後の生活スタイルは早くから趣味やボランティア活動に目を向けるのも宜しいようで!

miw@さんのブログは1刻も早くハウル君が戻り、あの美しい写真と素晴らしいお料理のブログに戻って欲しいですね。
たろー母
2014/01/09 08:05
桃次朗君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

長かったお正月休みも終わり早くも今日は9日!
兄弟がおりませんたろー母娘夫婦は2階で暮らし息子はお正月と言ってバンコクから戻るわけもないのでのんびり静かなお正月!2日から日常に戻っていました。
(苦笑)
多分桃次朗君ママさんのご家庭はたろー母世代とは一桁以上、下の世代の方のはずですから・・・
ご主人さまのお考え方も70〜80歳代男性とは大違いの筈と思います。
今の40代50代の男性は何でも器用にこなしますのでたろー母世代の夫達とは大違いで!
特に共働き等していますと若い時から家事分担ですから・・・

miw@さんの心情を思うにつけ1刻も早くハウル君が戻ることを願うばかりですが、平気で人さまを傷つけるコメントを書き連ねる人が多い事に愕然とします。
それでも気丈にどんな批判も受け止めますとコメントされるmiw@さんにあの若さでそこまで言える貴女はなんと人間出来た方とたろー母は常々言っています。
ただ1つ願うことはそんな心優しい人の元にどうぞ笑顔が見られるようにハウル君が戻ってと!
たろー母
2014/01/09 09:31
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
火曜日はお疲れさまでした。そしていつも車に同乗させて頂き感謝しています。

東海道線車中でmiw@さんからの返信メールに今川崎が大騒ぎ!凶悪犯が逃走中とあり詳しいことはわかりませんでしたが、川崎駅のコンコースにはそこかしこに警察官の姿がありものものしい雰囲気で・・・

逃げたと言われる横浜地裁川崎支部はたろー家から自転車で7〜8分の場所!
官庁街なので静かな佇まいの場所が大変な騒ぎに!
上空にはヘリが旋回して!それも昨日の午後にはどうやら逃走者が地元の川崎北部での目撃情報が寄せられているようでこちらはやっと静けさが戻ってきました。
とに角捕まった罪名が罪名なのでお子さんやお若いお嬢さんたちがいらっしゃるご家庭のご心配はどれほどだったかと・・・

michy-papaさんは普段からご器用な方!趣味も多くリビングで終日TVを見ているタイプの方とは違いますので定年後のご心配は絶対になさる必要ないはずです。(断言)

今作っているパターン、ログキャビンは暖炉をイメージしているパッチワークパターンの中でも非常にオーソドックスなパターンの1つ!
暖炉がイメージのパターンなので中心は必ず赤を使います。
今回は茶系統の刺繍と合わせるので赤も色を抑えた地味目の赤を使っています。取り敢えず32枚作ります。
さらにそのあとまた別の配色で16枚作りと作業はまだまだ続きます。(苦笑)
たろー母
2014/01/09 09:51
定年6年目です。4年間は年金満額出ないので辛かった、正直泣いた。退職金は13年前に少しでリストラになった。親に言ったら怒鳴られた。精神科の知り合いの先生に相談した事がとてもよかった。今は夫の食欲も少し減り怒鳴らなくなった。何よりも満額が一番
六年目
2014/01/13 22:31
六年目さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
人それぞれで色々とご事情もおありでしょうが今はお元気で日々お過ごしのご様子。
人生良いことばかりではありませんが、反対に悪いことばかりでもありませんので・・・
たろー母
2014/01/14 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
普段の生活に戻って・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる