柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月気分も抜け・・・

<<   作成日時 : 2014/01/03 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

     
              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像



















今年の干支の午 12年前に作ったもの

画像


元日だけは何もせずブログ更新とブログ訪問をした後は録画していた紅白を殆ど飛ばしながら聴いたアーティストはコブクロ・ドリカム・徳永英明・ゆず・美輪明弘さんと、発売当時に聴き曲が大好きだった泉谷しげる氏の「春夏秋冬」を聴きたくて・・・

当時の趣とは異なり013年紅白バージョンでしたが久々に「春夏秋冬」を聴きました。

女性アーティストは大・大・大好きな高橋真梨子さんのみ・・・(苦笑)

そして歌は決して上手とは言えないSMAP君たち!

たろー母は間違っても決して見る事が無かったアイドルと言われる子達の番組・・・偶々娘から今日から面白い番組始まると教えられ見始めたのが「SMAP×SMAP」

男の子達が真剣にお料理する番組に惹かれ第1回から今日まで見続けています。(笑)

録画した番組も紅白を見ただけで殆どそのまま、録画した安心感から見る事も無く過ぎてが多いたろー母ですが今回もその予感!

昨日2日からは普段の生活に戻り、明るくなると同時に外掃除を始め、洗濯・家の掃除を済ませ箱根駅伝をちらっと見て鶴見中継所手前の六郷橋を渡ったところから鶴見中継所手前までは見慣れた場所ばかりと言うか地元川崎ですから・・・

特に六郷橋は電車大好きなたろくん連れて行く場所なので・・・

昨日・今日の両日は箱根駅伝通過時間帯は国道はバスも通れませんので駅前に出るのにはその時間帯は避けて!娘夫婦も昨日は電車で出かけましたが早朝出かけたので問題なく!

暮れから元日迄殆ど2階で過ごしていたたろくんも昨日は久々に下に降りて・・・

車で出かけるのに置いていかれると大不満なたろくんですが車を使わずに出かけるのはまったく問題ない子で!


たろー母も014年最初に取り掛かるのはクロスステッチ刺し終わった柴犬4枚と組み合わせするパターンをまず決めること・・・

パターンを決めた後まずどの程度のタペストリーサイズにするかを決めない事には始められないので・・・

配色を考えてトップが出来上がれば、あとはキルトだけになるのでそこまでに早く到達したいのですが、1月は確定申告があるので帳簿整理も始めないといけないのでまぁ〜焦らずにマイペースで・・・

昨年やっと刺し終わったクロスステッチ(柴犬)に合わせるログキャビンのパターンは刺繍の色に合わせ茶系統に

幅3cmでカットして1枚のパターンサイズは10cm×10cmを一応まず20枚作って

画像
画像
















松が取れる7日以降はボランティア参加!自宅のお稽古も始まりますし、1月下旬には東京ドームでの国際キルト展も開催されるので友人との日程も打ち合わせしないといけないので何かと忙しい日が続くはず!

ドームにキルト展も見に行くと言うより現在、手芸店でもなかなか思うような生地を売っているお店が極端に減っているのでたろー母の場合は生地およびパッチワーク&キルトに必要な品を調達する為に足を運ぶが正解ですが・・・

今年から招待作家の作品展示は今までのように毎年では無く1年毎にと変わったようで友人の先生は今年は作品展示なく来年だそうで・・・残念ですが、まぁ〜2m超えの作品を毎年作るのは大変なので来年を楽しみにしています。

Michyさんから頂戴したapartmentの焼菓子 黒ゴマ 

画像
画像















2階から新年のあいさつにと和菓子を 

画像
画像















昨日は久々ケージでお昼寝のたろしゃん〜

画像
画像















柴犬の縫いぐるみさんに顔を埋めて〜〜

たろくんも今年は10歳になるので耳が白くなりました。

画像















穏やかな寝顔で〜

画像
画像















午後のお散歩から戻り今年最初のヘソ天姿

画像


暮れにmさんから頂戴したハーブの香りが心地よく上の乗っている真っ白なフクロウがまた愛らしく。

昔からフクロウは縁起の良い鳥と言われていてたろー母の作る携帯&スマホカバーも白のサテンでフクロウを作って付けています。1日も早くこのフクロウさんがみなさんが心待ちしているmさん宅に笑顔を運んでくれる事を願うばかりです。

画像



                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報は依然として確かな目撃情報もなく新しい年を迎えてしまいました湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

画像


『こちら』をご覧ください。


                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
たろくんも電車が好きなのですね。
甥っ子も電車が大好きで、時々最寄駅のホームに電車を見に連れいて行く私は甥っ子からでんちゃ(電車)と呼ばれています。
youzi
2014/01/03 18:58
兵马俑、西安に見に行った事がります。
並んでいる兵士の顔、全て違うようで、自分に似た人がいると言われていました。
youzi
2014/01/03 19:00
たろー母さま、明けましておめでとうございます。
お正月もワンコがいると
朝夕のお散歩は欠かせませんし
あまり普段と変わりない日々を過ごしましたが
この普通の当り前の日常が
嬉しいものだなあと今年はヒシヒシと感じました。
この1年も母さまにとって
笑顔あふれる年になりますように。
そしてハウルくんが一刻も早くmiw@さんご家族の元へ
戻れますように願ってやみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
のん
2014/01/04 10:55
母さま、おはようございます。
もう2日からごく普通に外掃除やその他の家事もなさってるのですね〜。
私はやっと昨日から動き始めました^^;
たろくんも今年5月に10歳になるのですね。お耳が白くなってきましたね。わんこの時間は早く流れるから、ちょっぴりせつなくもなります。あっという間ですよね、10年。そう思うと、ハウルの不在はとんでもなく長く感じて、本当に悲しくなります。たろくんの寝顔を見て、すべてのわんこの幸せを心から願うばかりです。
柴犬のクロスステッチが、どんなキルトになっていくのか、とても楽しみです^^
健ゴロの母
2014/01/04 11:21
たろー母さま、明けましておめでとう御座います。
昨年は母さまのブログを知り、母さまの日々忙しくしておられるのに、ボランティアや整理整頓術、美しいキルトや制作物、そして皆様にお返事される内容等、お会いしたことも無いのに、尊敬して更新の度訪問し楽しませて頂いております。読み逃げばかりですが、今年も宜しくお願い致します。
先日はドッグラバーズへのコメント有り難う御座いましたm(_ _)m
らいのはは
2014/01/05 07:18
母さま、あっという間に年が開け、もう5日。お正月気分も抜けてきましたね。
母さまは既に外掃除、刺繍にキルトと通常の生活に戻りつつあるようです。私はそろそろ普通モードに戻そうかと重い腰をあげたところで〜す。
年末年始の番組は余り見ませんでした。どれも似たような内容で…紅白もチラッと見ただけでした。
いよいよクロスステッチの仕上げ作業に取りかかるのですね♪母様でさえこれだけ時間がかかるステッチですから、完成が楽しみです。願わくばまた母様のお宅に皆でお邪魔して、実物を拝見したいです。そのためにはとにかくハウルが見つかってmiw@さんのおウチに無事戻ること!1日も早くそういう日が来る事を初詣で願ってきました。
あの小柄で可愛いたろー君も今年10歳ですか…本当だ!耳の後ろが白っぽくなってきましたね。
ミッチーはあと半年で12歳。1日1日を大切にしたいです。
では、7日、またよろしくお願いします。
Michy
2014/01/05 11:31
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お正月やすみも今日で終わり明日からは014年の仕事始め
まぁまぁ〜天候に恵まれた関東地方ですが寒さの本番はこれからとに角雪が積もらないように願うばかりです。

甥っ子君と同じく電車大好きなたろーですがボク電車見に行きたいと催促されることがないので大助かり!

暖かくなりましたらまた多摩川の土手から東海道線・京浜東北線・京浜急行を見に連れて行ってと思っています。
たろー母
2014/01/05 19:18
youziさん兵马俑を西安に見に行かれたそうですが、中国の事に関してはまったく知識ありませんのでわかりませんが、留学していたyouziさんにとっては懐かしい画像のようで・・・
ただこのところ中韓の関係は大変微妙な間柄なのでこれ以上のコメントは差し控えます。
たろー母
2014/01/05 19:25
のんさん明けましておめでとうございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
加齢したばーばで自分の許容範囲超えた日々を過ごしていてなかなかご訪問も出来ず失礼しています。

犬に限らず動物と共生していますと1年を通じ、やすむことなく日々過ごさなければいけませんが、それが健康上宜しいのではないでしょうか!

おっしゃられる通りハウル君が一刻も早く無事miw@さんの元にと願うばかりです。
たろー母
2014/01/05 19:45
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今年のお正月やすみは例年より長かったのですが、それでもいざ明日からお仕事始まると思いますとアッと言う間の筈ですね!
我が家のように定年退職後のじじ・ばばの家には、まったく関係ありませんが・・・(苦笑)

人間と違い1年で4歳加齢して行くワンコ達!
たろくんがたろー母の歳に追いつく迄にはまだ大分先の話ですがたろしゃんもたろー母もいつ何が起きてもおかしくない年齢に来ていますので。たろー母は日々悔いのないようにそして自分を律して何か起きますとつい愚痴が出ますので好きなように日々生活をしてと考えて暮らしていますと大変らくです。
それで万が一にも再発しても悔いはありませんので!
たろー母
2014/01/05 20:07
らい君の母さまこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

雷君のお母さんがブログされていらっしゃるかどうかわかりませんが偶々ドッグラバーズにらいははとあり、もしかするとあの甲斐犬の雷君のお母さんと思いお邪魔したところ正解でしたのでコメント入れさせて頂きました。

殆ど躾らしい躾もせず番犬として飼われトラブル発生で保健所にとは正直言葉になりませんが、こうして引きとって頂き現在はフレンドリーなワンコとして雷君のお家で幸せに暮らしていることに感銘を受けています。

ここまでに到達するのには様々なご苦労があっった筈ドックラバーズにその2・その3をコメントして下さい。
雷君が殺処分寸前で救われた命!
他にもこうした事例はある筈なので安易に保護センターに持ち込む飼い主に警鐘するためにも是非共凶暴犬と言われたワンコさんを引き取り穏やかに共生出来るようになったかをご報告下さい。
たろー母
2014/01/05 20:57
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
例年に比べ2日程お休みが多かったお正月でしたが、時代と共にお屠蘇気分も三が日位迄で!
穏やかな日和のお正月でしたが昨日は寒い1日で今日からは多くの方が仕事始め・・・

たろーも今日から下での通常生活に戻ります。(笑)
2日から取り敢えずログキャビンのパターンを縫っていますが、すべての枚数縫い終わる前に確定申告の為の帳簿整理がありますのでしばし中断して・・・

とに角なんとしてもハウル君の所在がわかりmiw@さん宅に一刻も早く戻ってとひたすら願うばかりです。
あれだけ特徴のある子の有力目撃情報が無いと言うことはどなたかが保護して下さっているのか、それとも戸塚大船の山奥に行ってしまったのかと気をもんでいますが・・・
miw@さんの胸中を思いますと堪りません。

1年に4歳づつ歳を重ねるワンコ達なのであっと言う間にあちらこちらに白いものが目立つようになりました。
たろー母
2014/01/06 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月気分も抜け・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる