柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際キルト展・・・ たろくん病院に(外耳炎)

<<   作成日時 : 2014/01/27 11:19   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


先週金曜日東京ドームで開催されている国際キルト展にお稽古に見える方とご一緒に出かけ時間に合わせてドームホテル内のレストランで昼食をいただいたりあるいは銀座まで足を延ばしてランチを頂いたりしていましたが今回はまず川崎ラゾーナ内の南国酒家でランチを頂いた後ドームに向かい!

会場内の大混雑の様子!

画像
画像
















開場して間もない時間帯は長蛇の列で入場するまで時間がかかるのでその時間帯を避けたのが功を奏してスムースに入場できホッとしたのも束の間・・・

場内は相変わらずの大混雑!

今回特別企画キルトでつぐむムーミン物語のブースは長蛇の列でしばらく時間をおいてから並びましょうということで日本のキルト作家60人・歴史あるス北欧の至宝『ウール刺繍』のブースなどなどくまなく回って、生地を買い求めるためにそれぞれ別れて、今は携帯があるので連絡取りやすく・・・

今年の図録!

画像


今回の特別企画のキルトでつむぐムーミン物語のほんの一部の作品を

画像
画像













画像









画像




















たろー母はお気に入りのお店で欲しい生地を買い求めそのお店のオーナーでもありキルト作家として大活躍中の先生としばしお話をして今回はそのお店だけで買い揃えることが出来ました。

画像
画像















画像















画像














画像















画像




















画像






















自宅のお稽古に見える方から次回から作り始めるタペストリーの外回りの生地を選んで買ってきて下さいと頼まれていたので中心部をこれから作るのに外回りを選ぶのは難しいのですが、何とか作るパターンの雰囲気からチョイスして!

たろー母は生地を選ぶのもあまりあれこれ迷うことなくチョイスするので時間はかからず!

買物済ませた後お二人の買い物が済むのをスタンド前で待っていたところ突然先生と声を掛けられ…ビックリ!
この大混雑の中で一体どなたがと思ったところ・・・

お1人は自宅のお稽古に見える方!

その方とご一緒の方はたろー母が池袋の手作り教室でパッチワークキルトを担当している時にお教室に通われていた方。

独特のセンスの良い色使いをされるお洒落な素敵な方でしたがお義母様のお世話で東京から地方都市に移り住まれて・・・

毎年自宅のお稽古に見える方とご一緒にキルト展にお見えになっているとは伺っていましたが!

年賀状のやり取りだけはしていましたがまさかあの広い会場でしかも人・人・人の大混雑の中で声を掛けられとはある意味奇跡に近い出会い!

転居されてから初めてお目にかかったので十数年ぶり!

相変わらず穏やかな佇まいで御髪は少々白いものが目立ってはいましたがその白いものがまじった御髪も染めることなく自然のままで・・・

時の流れは無情に老いを感じさせますが、十数年ぶりにお目にかかった彼女の笑顔は以前のまま

お変わりなくと言って頂きましたが間もなく74歳になるたろー母は間違いなくばーばになりました。(苦笑)

………………………………………………………………………………………………

土曜日にたろくんの爪も伸びたので爪切り・肛門腺絞り・耳掃除と思い病院に!

画像
画像














病院で声を上げる事も暴れることもない子なので非常にらくな子!

画像













画像















まったく普段と変わった様子が見られなかった、たろくんの左耳が外耳炎!それも今までとは違い1度の治療では完治する状態ではなく毎日通院するほどの事ではないそうですが、1週間後にまた来院するようにとのこと!

たろーの掛かりつけ院は火曜日休診なので水曜日は混むので今週木曜日頃に伺うつもり!

こちらは木曜日の午後散歩に出かける前の様子



この動画は金曜日 東京ドームから戻ってからのお散歩の様子!




                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

ハウル君捜索中の昨年10月、足に怪我を負っている老犬をハウル君の飼い主のmiw@さんが保護し本来迷子犬は保護しないUKCJAPANの代表のご厚意とベテランボランティアのお力添えもありUKCのシェルターで手厚く保護されていたジロ兵衛(仮名)君

3月末には福岡にシェルター移転と言うことでmiw@さんは再度ジロ兵衛君の写真入りチラシを作り保護した地域に情報を呼びかけたところ何と飼い主さんも実はジロ兵衛君捜していたとのこと!

些細な情報の行き違い等で連絡がつかなかったようで・・・

たろー母など3ヶ月も連絡が一切ないということは飼育放棄されたのではと思っていましたがそうではなかったようで大変失礼しました。

ジロ兵衛君は本名源君で17歳になるお爺ちゃんワンコさん今年の7月で18歳になるそうです。

お庭で飼われていて、うっかり門を閉め忘れて外に出てしまったそうで、金曜日に飼い主さんご夫妻がUKCにお迎えに見え無事3ヶ月ぶりにお家に戻ったそうです。

このことを考えてもハウル君もどなたかが保護してくださりmiw@さんに再会できる大きな希望が湧いてきたはずです。

どんな些細な情報でもmiw@さんの元によろしくお願いいたします。

『こちら』をご覧ください。

                            

UKC JAPANより2月/里親譲渡会のお知らせ/

                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
毎年キルト展は大盛況ですね。この混雑の中、しかもスタンドにいる母様を見つけた元生徒さん、多分あちらもビックリされたと思います。久しぶりの対面、良かったですね。
ムーミンのキルト、とても可愛らしいです。近くで見るときめ細かい細工があったりして、更に素敵なんでしょうね♪子供の頃ムーミンのアニメを見ていたので思わず微笑んでしまいました。
母様がお求めになった生地、どれも鮮やかな色や模様で素敵〜♪どんな作品に使われるか楽しみです。

たろー君、外耳炎ですか?でも、早期発見ですぐに治りそうですよね。どうぞお大事に。
お散歩が好きなはずなのに、「お散歩ですよ!」と言うと逃げてしまうたろー君に笑ってしまいます。そしてジャーキーに釣られて出てくるところは、やっぱり犬ですね(笑)。可愛いです。
公園は工事の音が響いていますが、ボールの音じゃなければ大丈夫なのかな?ハンバーガーの模様が描かれた赤いセーターがとっても似合っています!
では、明日、また駅でお待ちしています♪
Michy
2014/01/27 14:42
たろー母さん、こんばんは♪
キルトは大混雑だったんですね。
ムーミンのキルト、私も見たかったです。
1針1針さしていくのは、本当にいいですね。
パッチワークの生地はステキな柄ばかりで
キルトに仕上げるのが楽しみになりますね。
youzi
2014/01/28 22:01
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
昨日はお疲れさまでした。
過分なお気遣い頂き恐縮しています。
寒川に伺いますのもまぁ〜あちらの工事の進行具合もありますので一概には言えませんがあと8回!
短縮することは間違ってもありませんが延びる予感はありますが・・・

とにかくボランティアする事はもちろんですが利害関係なく犬猫をこよなく愛するボランティアさん達にお目にかかれなくなるのも非常に寂しいです。
UKCJAPANのシェルターのボランティアさん達は老若男女問わず皆さん好い方ばかりなので・・・そのボランティアさん達にお会いできなくなるのも寂しいですね!

キルト展は毎年大盛況!人様の完成した作品を見るのは楽しみでも、実際ご自分でキルトをされる方はそれ程多くないから専門店が閉鎖もしくは縮小になるのだと思いますが・・・
まぁ〜この流れの速いご時世にパッチワークキルトは短い時間では何も出来上らずひたすら根気と努力が必要なので始めても途中挫折が多いはず!

でも高齢になって、なにか1つ熱中できるものがあった方が生活に張りは出来ると思います。それはパッチワークキルトだけでなく!読書でも編み物でもなんでも・・・

たろーもまもなく10歳になりますが、いまだかって自分からお散歩に行きたいという姿を見せたことはありません。
一旦外に出ればそれなりに歩くのですが・・・たろー母との散歩では絶対あちらこちらに行きたいとアピールすることはなく唯一水曜日の野球場開放日だけは外周路を歩きますが・・・」(苦笑)
同じ騒音でも球音は嫌で工事音は平気と何とも微妙なたろーの音嫌い!(大爆!)
たろー母
2014/01/29 20:16
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
毎年この時期に皆済される国際キルト展はその年その年で特別企画等あり来館者の目を奪う企画がありますが、今年はムーミン物語でそのブースは大盛況でした。
たろー母の2人の子供たちも幼い日夢中で見ていましたのでたろー母も懐かしく見入っていました。

パッチワークキルトに使う生地は、はやり何と言いましてもUSAコットンが最適でそれも生地を選ぶ方のセンスがものを言いおのずと生地を買い求めるお店も限定されます。(苦笑)
たろー母
2014/01/29 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際キルト展・・・ たろくん病院に(外耳炎) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる