柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年1年ご訪問下さった皆様に感謝して!

<<   作成日時 : 2013/12/30 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


早いもので明日は大晦日!

その前日 今年最後のブログ更新を・・・

取説片手に独学でPCを覚えたたろー母なのでブログも全く変わり映えのしない拙いブログにご訪問下さった方々に心から感謝しております。

画像


ほんの小さなささみジャーキーを前にして食べても良いですか〜〜のたろくん

画像





















画像




















ボケ防止の意味も込めてボチボチ更新を続けています。

そしていつまでたっても進歩のないブログですがただ1つと言うか気を付けていることはあります。

それは自分がされて嫌なことは他所の方にはしない。人の事を言うと必ず自分にかえってくる。

ただ多くの方を傷つけたり不快な思いをされる事柄がありますとこのひっそりと片隅で更新しているブログで大毒を吐きますが、それは極々稀な事で普段は愛犬たろーへの親バカぶりと針を持つ日々を過ごしているのでその手作り品をテーマにして・・・

先日親しくさせて頂いているMichyさんから美味しいお義母さまの畑で採れた聖護院ダイコンと里芋

それに1年を通じて食べている程大好きなお餅(それもつきたて)とお蕎麦

ご馳走様でした。

画像


聖護院大根の葉は胡麻油で小女子と一緒に炒め七味を利かせて、箸休めに最高の1品。

たろー母はお料理は大好きですが喜んで食べてくれる人の為には幾ら手のかかるものでも作りますが、たろー母自身はこうした箸休めの美味しい1品があれば、大満足な安上がりの人間!(苦笑)

画像















大根はゆずをたっぷり入れて浅漬けにして頂きました。採れたて新鮮な湘南お野菜は大変おいしゅうございました。

画像
















前回の更新時仕事部屋の片付けをテーマにしましたが、金曜日土曜日は台所の大掃除!

食器棚の器を全て出し、棚を丁寧に拭いて、その後はこれからの季節に使う食器は取り出しやすい棚に移動したりする為にもすべて出した方が効率よく片づけ出来るので・・・

画像
画像



















画像
画像
















食器棚の下の収納スペースは日常雑貨を置いてあるので不用品は処分しながら片付けて!

その後も順次お鍋や調理用品が入っている棚や引きだし等全て整理整頓し、床下収納庫も掃除機かけながら片付けし最後に冷蔵庫の掃除をして金曜日の予定はここ迄!

シンク&レンジ周り 換気扇の掃除は土曜日に!

以前は1日ですべて台所の大掃除をしていたのですが、年齢も年齢無理をして腰を痛めてもいけないのでゆとりをもって大掃除した方が無難な筈と考えて!

土曜日の午前中はたろくんのトッピング用の鯵が残り少なく大手のスーパーの鮮魚店には必ず置いてあるのを思い出し朝9時開店なので自転車飛ばし他にも買い揃える品をメモ書きして・・・

道すがら今年もお世話になった動物病院にちょっと顔を出し、I先生にお礼を言って直ぐにスーパーに!

開店して間もない時間帯でしたがさすがに暮れのこと、ご夫婦でお買い物に見えている方の多い事!

メモ書きしてものすべて買い揃え家に戻り午前中は必要な品を買い揃えてと思い立ち・・・

それぞれ数ヶ所のお店に出かけすべて買い揃え、午後から残っている台所のシンク周り・レンジ周りに1番時間の掛る換気扇の掃除を済ませやれやれと一息つく間もなく駐車場のお掃除を始めてそれが済むと同時に

家の前の歩道も銀杏の葉の小さな小さなカスのような葉が無数にアスファルトの間にあるのが気になっていて毎日竹箒で掃いていてもなかなか取れなかったのでホースで洗い流しこれで予定していたすべて終了できました。(フゥー)

日曜日は買い求めた鯵を三枚におろし、冷蔵庫に入れてあるたろくん用トッピングの大根・人参・椎茸等も残り1回分なので、まず野菜類を先に蒸し、そのあと鯵10枚も蒸して粗熱取れたらフリージングして暫くは安心。

画像


同じく残り少なくなっている鶏のささみジャーキーも焼いてとこれでお正月の期間のたろくん用トッピングはすべて出来上がって。

画像


昨日の午後、rusty君ご一家お揃いでたろーの家に来て下さり毎年作って下るたろーのカレンダーと美味しい赤&白のワインをお届下さいました。

今年は叔母様方お二方のお世話とお義母さまのお世話でご多忙の中毎年2階の分と2冊も制作下さりただただ感謝しています。

画像


そして今日の午前中には親しくしておりますmさんご一家がお立ちより下さり短い時間でしたがお話ができました。

ご丁寧にお気遣い頂き素敵なお正月用のお花とたろー母に石鹸ほか・・・

画像
画像




















お節はここ数年2階の娘夫婦が料亭のお節を予約しているので作ることはなくたろー母が作るのはほんの数品のみ

たろー家地域のゴミ収集(燃えるゴミ)は明日大晦日が最終なので今日はほんの数品作る物すべてを作って生ごみだけでも収集して貰うとらくなので今日も1日大忙しで座る暇もなく今やっと夕食の支度を終えPCの前に!

いずれも毎年作るものばかりで変わり映えしないのですが、我が家ではお節以外はこれが定番になっています。(大爆)

画像
画像















画像















箸休めに今日も聖護院大根の葉は湯がいて冷蔵庫に入れておいたので再度小女子と一緒に炒め箸休めに作って

同じく箸休めにきんぴらも作って・・・

画像















まぁ〜今日1日頑張ったので明日の大晦日はお掃除&洗濯をしたあとはのんびり過ごせそうです。(笑)

                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報は依然として確かな目撃情報もなく年末を迎えてしまいましたがお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。

『こちら』をご覧ください。


                            


そして最後にここ最近は自分がしたチッチのシートを折ることなどしなかったたろしゃんが何を思い出したのか良くするようになり目が点!!!

年末最後の更新にこんな写真を載せてごめんなさい。(お目汚しで失礼しました。)

画像
画像















                            

1年間拙いブログにご訪問下さった皆様に心よりありがとうございましと感謝しております。

コメント頂きました方々には遅れながらもお返事書いておりますが、こちらのブログは気持ち玉を押して下さった方はどなたかはまったくわかりませんので個別にお礼の言葉はお伝え出来ませんが、ありがとうございました。心より感謝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さんこんばんは、そしてご無沙汰しています。
訪問してもコメント残さず読み逃げばかりですみません。ハウルくんの事はフェイスブックでの情報もありますので、経過を注視していますが、不特定多数の方が目にできるブログですから目を覆いたくなるようなコメントあり、飼い主さんのお気持ちを思うと悲しくなります。陰ながら早く見つかる事を祈っています。

毎年この時期のママさんの片づけは参考になりますが、一向に我が家は片付きません。食器も季節ごとに入れ替えされるんですね〜φ(..)メモメモメモ
いよいよ明日は大晦日(@_@)今年は相当な手抜きブログになってしまいました。来年3月一杯で今の仕事が終わりしばらくゆっくりしようと思っていますので、4月以降はブログにかける時間が増えると思います。
また来年も宜しくお願いします<m(__)m>
もんママ
2013/12/30 21:36
母さま、おはようございます!
大みそかになっちゃいましたぁ。今年は夏に食器棚の大掃除をしたからいいや、と思ってしまい、全部出して〜という作業は省略してしまいました。あちゃー^^;
Michyさんとmさんから、いつもお優しい母さまに心遣いですね。どちらの贈り物も、それぞれの人柄を思い起こさせるものばかりです。お三人の関係をうらやましく思います^^
そんな中、健ゴロ家も本当に良くしていただいて、今年も感謝するばかりです。ありがとうございました。来年も仲良くさせてくださいね〜。
今日は夜が明けるのが遅い気がします。もう起き出していろいろやりたいのですが、健ゴロ父と健斗がまだベッドの中でぬくぬく状態です。
今日はできることをテキトーにやって、早めにテレビの前に座れるようにしたいです。
良いお年をお迎えください。来年も楽しみに訪問します!
たろくんのチッチシート折りの技を最後に見られて、なんだかうれしい〜。ぷぷぷ
健ゴロの母
2013/12/31 06:20
母さま、今年も1年、大変お世話になりました。ネット上の娘(?)のような気持ちになっておりまして、素敵な作品から犬たちのおやつまでいただくばっかりで…ほんのお礼の気持ちで我が家にある物を送らせていただきました。母さまのお料理で美味しい箸休めに変身できた大根は喜んでいると思います。
お台所のお掃除も隅から隅まで今年の汚れは全て取り去り、気持ちよく新年を迎えられるのですね。ウチは適当に見える所だけ掃除して終わりにします(笑)♪「年が明けたらゆっくりやろう!」と思いつつ、1年が過ぎてしまいました(汗)。去年の汚れまで持ち越しそうな気配です(爆)。
昨日までは想像するに1秒も無駄にする事なく動き続けていた母さまだと思いますが、今日は少しのんびり過ごされて、新年をのんびりお迎えください。
たろー君は本当に礼儀正しいワンコさん!こんなところまで飼い主に似るんだなぁと妙に感心してしまいます。ウチはぐ〜たらミッチーは私似。大晦日、適当にやっていたらあっという間に新年を迎えちゃいそうです。
本当にありがとうございました。では、また来年お目にかかる日を楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
Michy
2013/12/31 10:41
今年も、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

家中の片づけを、母さまと見習ってやろうと思うのみで・・・・
新しい年は、食器棚の片づけを真似してやろうと思います。

良いお年をお迎えください。
桃次朗ママ
2013/12/31 22:57
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(*^_^*)
youzi
2013/12/31 23:24
母さん、間に合った〜〜!!
今年もまたまたお世話になりました。
いつもいつも気にかけてくださって
心から感謝しております。
そして沢山励まして頂きました。本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
母さん、お体に気をつけて良いお年を〜〜♪
サコリン
2013/12/31 23:44
もんちゃんママさん明けましておめでとうございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事年を越してしまい申し訳ありません。
ばーばになりますと朝は早くに目が覚め夜間は遅くまで起きていられずで歳には勝てません。

もんちゃんママさんもお仕事お忙しいようで更新時コメント欄クローズされているのでメールもせず失礼していました。
もんちゃんも脚を痛めたとのことで心配しましたがその後は異変もなく過ごしているようでホッと一安心しました。
今頃は鹿児島にお帰りになられ故郷で楽しいお正月をお迎えの事と思います。
春にはまた新しい事に挑戦ですか!?お若い方ですからどうぞ頑張って下さい。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ハウル君のご心配ありがとうございます。様々な目撃情報は寄せられたものの確実にハウル君と確証得られる情報は乏しく飼い主miw@さんの悲痛な思いも虚しく心ない書き込みもありmiw@さんの人柄を良く知る者としては非常に辛いです。
どんな書き込みに対しても真摯に対応するmiw@さんはあのお若い方にしてどうしてそんなにと思えるほど気丈に対応され1日も早く確実なハウル君の消息が欲しいと願うばかりです。
たろー母
2014/01/01 09:25
健ゴロ君お母さん明けましておめでとうございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事、年を越してしまい申し訳ありません。
ばーばになりますと用も無いのに朝は早くに目が覚め夜間は遅くまで起きていられずで歳には勝てません。

今朝も5時前から起きだし家人が寝ているので音を立てないように静かに出来る事を済ませブログの更新をしそのあと頂戴した前回更新時のお返事書いています。
書き終わりましたら皆さんのブログにお邪魔します。

こちらこそ1年間大変お世話になりありがとうございます。
昨年はお母様の2度のご入院&手術とご心労の日々!
その後の経過はお宜しいご様子でほっと安堵しております。
健ゴロ君お母さん宅はいつもきれいに片づいてキッチンはピカピカですから暮れの大掃除など無縁と思います。
大晦日は少しはのんびりお出来になったでしょうか?
お元日の今朝は健ゴロ君宅も澄み切った青空と暖かな陽射しが差し込む心地よい天候だと思いますが・・・

ワンコと生活していますと1年365日決まった時間にお散歩に出かけますのでのんびり朝寝も出来ませんがその分何よりの癒しと和みを与えてくれますので・・・
ただ1年毎に加齢してきますとそれに伴う心配も増えて
我が家でもたろーも今年は2桁の年齢になりますので・・・とに角少々出来が悪くとも元気でいてくれることが何よりと思っています。
忘れた頃にチッチシートをたたむ面白い子です。
たろー母
2014/01/01 09:53
Michyさん明けましておめでとうございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事、年を越してしまい申し訳ありません。
ばーばになりますと用も無いのに朝は早くに目が覚め夜間は遅くまで起きていられずで歳には勝てません。
Michyさんがおやすみになられる時間から1〜2j時間後には起きだしているのですから・・・

今朝の湘南の海岸は心地よいほど晴れ渡り素晴らしい初日の出をご覧になられたことでしょうね〜♡
こちらこそ昨年1年間大変お世話になりました。心より感謝しています。ありがとうの言葉だけでは申し訳ないほどに・・・
また今年もどうぞよろしくお願いします。

あれだけパワフルにご活躍されていらしたら少々のお掃除の手抜きなど、なんでも無い筈です。
それに大掃除などしなくとも新しい年は来ますので・・・(笑)
ミッチーちゃんも貫太君もそれぞれの個性が全く違うので多頭飼いの妙味を堪能されていらっしゃる筈ですね!UKCのベテランボランティアさん達でも貫太君の存在あまり記憶にないと言う初期の段階で貫太君を見染められたその眼力は流石と納得するほどにワンコ達に対する愛情の深さは格別の方ですから・・・

ミッチーちゃんと同じくたろーも今年は2桁の年齢に入りますので色々と気を付けないといけない年齢にさしかかりはじめて少々軟弱でも元気でいてくれることが何よりだと思っています。
たろー母
2014/01/01 10:10
桃次朗君ママさん明けましておめでとうございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事、年を越してしまい申し訳ありません。

いつも遠く離れた地よりお心にかけて頂き感謝しております。
たろー母と言うよりばーばですから年を追う毎にまっいいか精神で大手抜きな生活になっています。
これぞまさしく歳には勝てませんで・・・
今年1年も桃次朗君ママさんご一家が幸多い1年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。
たろー母
2014/01/01 10:19
youziさん明けましておめでとうございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事年を越してしまい申し訳ありません。
youziさんもこの1年が輝かしい年でありますように!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
たろー母
2014/01/01 10:23
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事年を越してしまい申し訳ありません。
ばーばになりますと用も無いのに朝は早くに目が覚め夜間は遅くまで起きていられずで歳には勝てません。
お元日の今朝も5時前から起きだしていました。(苦笑)
昨年はお辛いことも多く大変な1年だった筈!
そんなサコリンさんを支えてくれたのはお優しいご主人と福丸君の存在!
今年もあれこれ計画立てて秋田犬福丸君がセラピードックになる訓練も始められるご様子〜〜♪
楽しみに訓練のご報告をお待ちしています。
お寒い時期ですので肩の痛みあまりご無理せず上手にお付き合いして下さい。忙しく日々過ごしていらっしゃるとアッ‼痛みなくなったと思える日が来ますので!

たろー母
2014/01/01 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年1年ご訪問下さった皆様に感謝して! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる