柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々慌ただしく過ぎて・・・

<<   作成日時 : 2013/12/27 09:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

       
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
       

何もせずとも新しい年は迎える事は出来るのですが、はやり歳を重ねたばーばは一応気にかかり水曜日から片づけ始めて・・・

まず水曜日は仕事部屋全てを整理整頓!


ブルー&グリーン系をたたみ直して!

画像


赤&ピンク&紫系も同じくたたみ直して!

画像
















モノトーン&茶&黄色系も同じくたたみ直して!

画像
















細かく分類でき大変重宝している小チェストの中も一応整理して!

画像


刺し子糸&ラメ糸等を入れてあるボックス!

画像















まつり糸などが入っているボックス!

画像
















針も多種類あるので!

画像















隣にある縦長チェスト下段にはまずむら染め!

画像


次はこれからピーシングする為ハウスのパターン印を押してあるオリジナルクロス等!

画像















木綿の裏地やランチョンマット等に使うリボンテープ!

画像
















刺繍布 麻&キャンバス地 抜きキャンバス等々!

画像
















5、6段には買い集めた藍染の生地!

画像

















画像
















このチェストの上段にはアメリカンモアレ&綿サテン&アメリカンコットン無地各色!

画像


別のチェストにはリボン刺繍用のワイヤーの入ったリボンや細い刺繍用テープに薄手の接着芯も入れて!

画像















ピーシングして使わずにあるパターンが何種類も入って!

画像















刺繍糸はDMCは一応全色揃えて取り出しやすいようにナンバーを付箋で貼って!

画像














すっきりしました。

画像



画像




















押入れの中も取り出しやすいように片づけて・・・

画像画像




















家事とたろくんのお散歩以外は片づけの専念しやっとやれやれと掃除機かけて終了したのは6時10分過ぎ・・・

それから慌ててたろくんのご飯の準備と夫の食事の支度!

カラスの行水のようにさっとお風呂に入ると睡魔に襲われとても起きてはいられず・・・

そして昨日は神棚・お仏壇を念入りにお掃除したあと床の間も磨き・納戸の整理整頓・抽斗の整理と予定を立てていたこと全て完了!

今日明日の2日間で台所の大掃除すれば家の中の大掃除は終わり!後は駐車場のお掃除を普段より念入りに

これで何とか、あまり手抜きせずに大掃除は終えられそうですがはやり歳ですねこの程度の事で疲れて・・・

昨日の午後のたろくんとのお散歩中、いつもなら1周580mのコース6周を歩いても途中でやすみたいなどと思ったことは1度として無かったのに昨日はさすがに疲れてたろくんちょっと一休みと言いながらベンチに数秒間腰をおろし
て!

昨日は公園でのお散歩が出来ました。

画像
画像




















この動画は水曜日の外周路を歩くたろくん




外周路を歩くたろしゃん

画像


ボクは信号は守ります。

画像




















その数秒腰を下ろしただけでまた1周歩いてを繰り返し何とかいつも通り6周歩き終えましたが・・・

今週は月曜日が障子貼り 翌火曜日はMichyさんの車に同乗させて頂き『UKC JAPAN』にボランティアそして水曜日からは大掃除にと73歳のばーばにしては少々オーバーワークだったかも知れませんが後2日は頑張って!と自分を鼓舞して(苦笑)


出来上がったmさんにプレゼントするスマホカバー

画像


どんな時もボクはのんびりお昼寝です。

画像

















ブログの更新も年内後1回(30日)

年明けまでにとうとう片手になってしまいました。

たろー家のお正月は来客もないので元日はのんびりと暮れに録画したものなどを見て過ごし、2日からは普段と変わらぬ生活に!

昔と違い松が取れるまでお正月気分とは行かず精々三が日がいいところ!

もともとじっとしていられない性分のたろー母なので元日だけは何もせずに過ごして・・・(苦笑)

年が明け暫くすると、まず確定申告の準備に入りこれが済めばホッとして書類を提出してやれやれ一安心!

針を持つより数倍疲れます。


                            

毎回更新時お伝えしているハウル君情報は『こちら』をご覧ください。

                            


朝の内に更新しないといつ出来るかわからないので今日も超手抜きな更新!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます!
大幅に出遅れました。昨日はお隣のことをなんやかんややったりしていて、それに加えて、健ゴロ父が居ると何かと手がかかるぅ^^;
今日は早朝からゴルフに行くようなので(この時期に計画する人がいるってことに、呆然としますが)、家に居なければ掃除機もかけやすいです。
母さまの仕事部屋は、毎年片づけの様子を見せていただきますが、本当にすっきりときれいに片付いていますね。私の和室は、どこにどんな生地があるのか、一応、透明の収納箱に入れてあるのですが、把握しきれていません。なので、また同じような生地を買ったりしてしまいます。裁縫グッズはまだまだ整理整頓の余地のある健ゴロ家です。
あと3日になってしまいましたね、2013年も。今年はそれほどお料理せずに、のんびり年越ししようと思っています。お隣のおせちと健ゴロ用だけを、ちょっとだけ。そう決めたら気が楽になりました。
母さまがたろくんとの散歩で休憩するなんて、大丈夫ですか??お疲れでしょう。でもまたきっと次から次へと、家事をこなすのでしょう。私も見習います!とは言っても、母さまの半分もできてないんですけど。
たろくんも、我が家の健ゴロも年末年始なんて関係なしに、お散歩ですね。それができる幸せをかみしめます。だって、miw@さんはハウルと散歩できなくなってもう5ヶ月ですもの・・・とにかくハウルが戻ること、それだけを祈りたいです。
年明けには、母さまは確定申告ですね。それも本当に立派です。私は今回、健ゴロ祖母の医療費控除をやってあげようと思っているのですが、できるかどうか。不安ですぅ。
健ゴロの母
2013/12/29 06:00
母さま、前回も今回の記事もお邪魔していたのですが、真夜中だったのでコメントを残せず、ご無礼致しました。
母さまのお仕事の引き出し&クローゼット、さすが、さすがの使いやすさ、整理術です。日頃からきちんと整理しておけば、あっちこっち探したりする時間のロスもないし、買い足す物はすぐわかるし、重複することもありません。そうしたいと思いながら…私は何でもすぐごちゃごちゃにしちゃいます(涙)。やっぱり来年は爪の垢をいただかないといけませんね。
金曜日はmiw@さんとコンビニランチをして、一足早く私は帰りました。喜んでいましたよ〜♪

たろー君のリズムの良い足運びを見ていたら、何だか元気が出てきました。今日は朝からお掃除を頑張り、カレンダーも発送してきました。夕方は犬の散歩。
ああ、本当に今年も残りわずかですね。来年の初日の出は見られそうなので楽しみで〜す♪
Michy
2013/12/29 15:06
たろー母さん、こんばんは♪
生地もきれいに整理すると、使う時に便利ですね。
私は沢山はぎれをもらってきたものの、袋に入れっぱなしです。
マカロンのストラップを作ろうとしていましたが、作るのに面倒だからと放置状態です。
youzi
2013/12/29 22:50
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり失礼しました。
やっと昨日で予定していたことほぼ終わりました。と言っても主婦(?)はぼーっとはしていられず多分あれこれする筈ですが・・・
365日おやすみの人がいますと今日はお天気良いのでベットパッド等干したいと思ってもいつまでも起きだしてこないとそれも出来ずと難しいことが非常に多いです。
蛍光灯が切れても取り替えることもしない人!今のお若いご主人さま方とは大違いで!!!

仕事部屋の片づけは整理しておきますと物を探す時間の節約になりますのでこうして年末だけでなく大きな作品出来上がった時には心がけて片づけています。

やはり片づけ等をしていますと結構腰に負担が掛るのですね!あの日1日はベンチに数秒腰かけながらお散歩しましたが翌日からはそんな事もなく昨日はお散歩と外掃除だけでの走行距離6,751k 歩数は11,253歩
ばーばにしてはいい運動量だと思います。
それでも以前に比べ術後は体重増え一向に減りません。でもこの歳になってはダイエットの効果もないでしょうし、医師からもダイエット禁止されているので
お腹は出たまま・・・(苦笑)
たろー母
2013/12/31 06:10
Mihyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
真似が出来ないほどの超多忙な毎日を過ごされその上大掃除にと目が回るような時間を過ごされどうぞお疲れ出ませんようにと案じています。
まぁ〜たろー母のようなばーばとは違いお若い元気ハツラツのMichyさんですから心配はいらないとは思いますが・・・
たろー母のようなせっかちな人間はあれこれ探す時間は正直勿体ないので片付けしいつも同じ場所に置いておきますとさっと出せると言うことで年末に限らず時折時間のある時には片づけを心がけて、ただそれだけのことで爪の垢などとんでもないこちらが頂きたいほどです。
一時の憔悴しきり、やつれ果てた彼女から幾らかでも元気な様子を垣間見ることができほっとしています。

年末迄カレンダー発送等お疲れさまです。
明日朝の天気は良いようで湘南の初日の出お楽しみですね〜〜♪
お写真楽しみにお邪魔させて頂きます。
たろー母
2013/12/31 06:26
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お仕事をされていらっしゃれば偶の休日はする事が多く有る筈で、なかなか手が回らないのは仕方が無い筈です。
またお時間のある時にマカロンのストラップお作りになられたら宜しいのでは・・・気持ちが乗った時は何でもスムースに進みますので。
ブログに完成品UPされますのを楽しみにしています。
たろー母
2013/12/31 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々慌ただしく過ぎて・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる