柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも11月半ば・・・

<<   作成日時 : 2013/11/15 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


も11月も半ばになりますとさすがに気温も下がり、それでも一時の寒さより幾分和らぎましたが、日の出日の入りが早くなりたろー母のような朝早くから目覚める人間にとっては時間有効活用出来ない季節!

夏でしたら早くに起き出しても外掃除やプランター等の水やりなどいくらでもすることはありますがこう暗くては家の中!

おのずと寝ている家人に音を立てないようにと出来る事は限られて・・・

ここからはあまり話題もないのでたろー母の独り言を思いつくままに・・・

そんな独り言ですからどうぞばーばの独り言など興味ない方はスルーして下さい。(意味たろーと母の日記と思っていますので・・・)

刺繍も自然光が入る日中の方が目には良い筈なので。

たろー母のように73歳 あとわずかで74歳という年齢になりますと目にあまり負担はかけたくありません。

先日の目の違和感から眼科に行き角膜に無数の傷とドライアイと診断され2週間分のヒアレインを処方され、昨日はその経過と緑内障検査の為の予約をとっていたので再度昨日は病院に!

9時からの予約だったので8時45分には病院に着きましたが眼科受付番号何と132番!

まぁ〜それでも検査予約でしたから9時20分には検査室から呼ばれ無事検査終了しその後担当医の診察を受けて、今のところ緑内障の心配はないそうでホッとしましたがこれからの季節はドライアイが続くので3ヶ月分のヒアレインを処方され来年2月末またドライアイの様子や白内障の進行状況等のため来院するように予約が入って

同じ病院の外科・内科・眼科と3つの科にかかるようになるとは歳は取りたくないと言う言葉がぴったり!

歯は元々丈夫で入れ歯もさし歯も1本もなくすべて自分の歯!

現在はクリーニングだけ3ヶ月毎に行き歯茎も非常にしっかりしていると言われているので今のところ歯の心配はまったくなく!

心配ないと言えば足もそうです。ボランティアに伺い沢山のケージのお掃除を終えた寒川からの帰りも茅ヶ崎駅前までMichyさんの車で送って頂き、車から降り茅ヶ崎駅に着いてもエスカレーターは使わず階段駆け上がり、東海道線東京行きが間もなく到着の表示を見ればさっと階段駆け降りるは普通に出来ています。(笑)

帰りの時間帯は間違いなく座れますが、正直着替えもせずに帰りますので私の隣にどなたも座らないで下さいが本音!

特にこれからの季節は車内は暖房がつきますので臭いがしないとも限らず!

このおばあちゃん凄くくさい臭いけれど一体なんのにおい???と思われ怪訝な顔でみられるやも知れず。なるべく隅の目立たない席にそっと座ることにしようと今から考えています。(連結部分の1番隅の席が最適の筈!)

                     

たろくんは朝のお散歩終えた後は毎朝取ってこい遊びをしてご飯を食べひとしきりあちらこちらでごろんした後はシートでチッチをしそのままケージに入ってお昼寝タイム!

ボクは眠いです。

画像



たろー母が座布団から立ち上がるとこうしてちゃっかり座るたろ君

画像















お昼寝から起きればシートでチッチして午後のお散歩に出かけ夕ご飯までは外を眺めたりヘソ天してお腹撫でて貰えばご機嫌で〜〜♡

夕ご飯食べ終わり2階の娘が帰ってきて外階段の足音が聞こえると同時に2階に行くと毎日判で押したような規則正しい生活なのでなかなかブログ更新時のネタになるよう出来ごともなく!

幸いこの9年間でお腹を壊して病院に駆け込むや絶食させたという経験もなく、少々うんPが緩いかな〜?と思ってもその日だけであとは問題なしの状態に戻るのでとに角手のかからない子です。

チッチもたろー母がしてきなさいと言えば奥の部屋に行き敷いてあるシートの上で用を済ませ、用を足せば必ずティッシュで拭いて!

柴犬の男の子にしては草食系で家の中では内弁慶を発揮していますが外にでればチワワちゃんのような超小型犬に吠えられても吠え返すこともなく通り過ぎる子!

売られた喧嘩も買う事無く、まして自分からよそのワンちゃんに喧嘩売るなどは滅相もないこと!

これだからばーばでもらくに共生出来ているはず。と大甘な感想を書き綴って

画像
画像















                     


今日中にどうしても3枚目のクロスステッチを刺し終えたく(右向方向2枚の内の1枚)朝から夢中でPCも立ちあげず!

たまたま夫が今日は勤めていた会社のOB会あると昼前に出かけ夕食はいらないとの事だったのでひたすら針を持ちやっと夕方までに刺し終わりました。

そんなわけで今日のブログ更新無理は絶対無理と思いましたが夕方までに仕上がったので、手抜きもいいところですが更新間にあいました

残すはあと1枚、難しい反対方向をこうして1枚刺し終えたので残る1枚はこれほど苦労することなく刺すことが出来る筈なので・・・

画像



                     

8月1日、飼い主のmiw@さんご夫妻とはぐれてしまったハウル君は3ヶ月半経過し今現在も無事保護に至らず!

画像

画像



詳しくは飼い主miw@さんのブログ『こちら』をご覧ください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます!
今朝も暗いうちから健斗に鳴かれて、5時前に歩かされました。今日は比較的暖かい朝でした。

母さまの目がドライアイだけでよかったです。それに歯がとてもいいってこと、うらやましいですよぉ。私は歯も目もダメです。鼻だけはいいんですけど^^;
うふふ、たろくんも母さまのお座布団を横取りするんですね?健斗も得意です。ちょっと立つと、すぐに取られてしまってどいてくれません。
たろくんは内弁慶で、お外では他のわんこさんに我関せずなんですよね〜。健斗はたろくんタイプですが、悟郎は未去勢男子には襲い掛かるし、手術してない女子は追い掛け回すしで、なかなか散歩が厄介なおじいちゃんです(爆)
クロスステッチの完成が見えてきましたね!全部刺し終ったら、どんなふうになるのかなぁ。今からとても楽しみです。
あー坊先輩とハウルの並んだ後ろ姿が、涙でかすみます。早くこんな日が戻ってほしいのだけれど、ハウルよ、いったいどこにいるのだい?
健ゴロの母
2013/11/16 08:47
夜中にこんばんは♪
ドライアイ…私も夜になると目が辛いことがよくあります。目薬を傍らに置いてパソコンをしているのですから、困ったものだと自分でも思いま〜す。
柴男子もたろー君のように穏やかな性格のコなら飼いやすいですよね。母様はとてもその年齢には見えませんが、体力の低下した高齢者が血気盛んな柴男子を扱うのは無謀なのかもしれません。
我が家の貫太も自分からケンカを売るタイプではないので、その点は助かっています。
クロスステッチ、随分出来てきましたね。母様でもこれだけの時間がかかるのですから、私には一生かかっても無理だと思いました。完成が楽しみです。
完成する頃にはハウルも見つかり、また皆でお邪魔して出来上がったステッチを見たいです!
Michy
2013/11/17 02:52
たろー母さん、こんにちわ!
出遅れコメ失礼します。もうすぐ74歳になられる母さん。とても70代には見えないくらい若々しくて、私も母さんのように素敵に年を重ねていきたいと思います。何事にも一生懸命にされる事が大事なんだと、母さんと知り合って教えて頂きました。私には母さんのように立派な天職もなく、ただ犬を愛するだけしか脳がありません。でも人とのお付き合いの仕方や、犬のケア、そして周りを大事にするには、母さんのようにまず自分の健康管理をきちんとされることが大事なんだと言う事も教わりました。眼科の検査結果もドライアイだけで安心しましたよ〜でもくれぐれも無理はしないでね。
たろー君がお利口なのは、やはり母さんの育て方でしょう。最初からシートでオチッコ出来る子も居ないし、福丸のように最初は出来てたけど出来なくなったり・・・
そして犬にとって、規則正しい生活が本当は何より快適だと聞いたことがあります。本音を言えば・・・たろー君のような子なら、もう一度柴犬を迎えたいとひっそり思っています。たろー君モデルのクロスステッチ、いよいよですね〜どんな形に完成するのか楽しみにしてます。
サコリン
2013/11/18 15:09
母様、こんばんは。
なかなかご訪問できずにいましたが、温かいコメントを頂きとても嬉しく思っています。
母様もたろー君も元気でなによりです。
生身の人間ですから色々ありますよね。
でも、母様のようにメンテナンスが大切!
そして、柴ちゃんのクロスステッチ凄すぎます!(^^)!
こういうのが、母様の元気の素なんですね。
出来上がったのを是非拝見したいです♪

ハウルくんも有力な情報が入ったようで、何だかドキドキしています。
JAMママ
2013/11/18 20:32
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅れて申し訳ありません。
心配しましたが角膜の傷とドライアイだけで冬場は目も乾燥しやすいとのことでヒアレイン点眼薬3ヶ月分処方され緑内障も今のところ問題なく!
白内障は自分自身でこれは手術した方がと思うまでは宜しいようで・・・
たろー母は超ド近眼で老眼にはならず手元はしっかり見えるので刺繍もキルトも何時間でも出来るのですがオツムは弱いですが歯も丈夫!耳もよく聞こえて・・・
まぁ〜嘘かどうかわかりませんが耳は遠い方のほうががご長命と聞いていますので・・・たろー母は安堵しました。
クロスステッチをとに角1日も早く4枚完成させてそのあとはUKCの辻堂チャリティバザーにナーポーチを脱臭布ある限り作ってと考えていますのでそのマナーポーチ出来上がった後にクロスステッチと組み合わせタペストリーにするパターンを作り始めますが多分年明けになると思います。
構図が出来ていますがまだまだ時間はかかります。(苦笑)
ハウル君一体どこに身を潜めているのでしょうか〜?
長期間繋がれぱなっしだった子達はリードが離れると自由を謳歌してとんでもないところまで行ってしまうようで・・・miw@さんの心情考えますと辛いですし1日も早く確かにハウル君という情報が欲しいです。
たろー母
2013/11/20 19:36
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。
たろー母も何か目の病気だったらと心配していましたが角膜の傷とドライアイということでホッとしました。角膜の傷は治ったようですがドライアイは乾燥する冬はヒアレイン点眼薬さしていた方が宜しいようで3ヶ月分処方されました。

野性味あふれる昔ながらの柴男子も魅力的ですが、
たろーはよその子に喧嘩売るどころでなく極小ワンちゃんに吠えられても吠え返す事もないので穏便に収まっていますので、たろー母のようなばーばの家の子には最適です(苦笑)

8月はハウル君がとに角気がかりで刺繍するどころでなく大袈裟に言えば10分置きにmiw@さんのブログお邪魔していてクロスステッチまったく進まず最近ようやく軌道に乗り何とか4枚目に取り掛かれるようになりました。

ハウル君は一体どこに!?
どこに居てもおかしくない状況ですがmiw@さんの胸中考えますと一刻も早く確かにハウル君と言う確実な情報が寄せられますようにと願うばかりです。
1件だけの目撃情報でなく同じ地域から何本もの目撃情報が寄せられます事をただひたすら祈っています。
これはmiw@さん&ハウル君を知る全ての方の共通する思いの筈!
たろー母
2013/11/20 20:18
サコリンさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

サコリンさんたろー母など無駄に歳を重ねた代表です。(買被りもいいところ)
ただ心がけていることは1つだけ、他所の方の事は口にしない。口にすれば必ず自分に火の粉が降りかかるから・・・
近隣の方には季節のご挨拶で余計なことは一切口にしないを守って!
口にさえしなければ自分が言われることもほぼ無い筈と考えご近所の方とは時候の挨拶だけ!
唯一打ち解けて話すのはrusty君ママさんのみ。。。

たろーはばーばが孫を育てるように超過保護に育てましたので軟弱柴で・・・
ただばーばが共生するには凄くらくな子です。喧嘩も売るなどとんでもないこと売られた喧嘩も買うこともなく・・・極小ワンちゃんに吠えられても吠え返すことなどこの9年間1度もなくの軟弱君なのでたろー母のような高齢者でも安心して共生出来助かっています。たろちゃんと呼ばれ犬仲間の方からは大人しい柴のレッテルはられています。

和犬でも洋犬でも元気ハツラツの男子&女子ともにボクは見なかった状態の軟弱柴犬ここにありです。(大爆)
たろー母
2013/11/20 20:47
JAMママさんおはようございます。
ご多忙のなかわざわざお越し頂きコメントまで残して頂き恐縮しています。
ジャック君の容態が安定しているようでホッとしています。
専門職のプロと言いましてもワンコの緑内障はまた別問題の筈なので・・・
やっとジャック君も痛みも消えたようでホッとしています。この安定した状態が1日も長く続きますようにとひたすら祈っています。

ハウル君情報確かな目撃情報であることを願っています。
ただ後続する情報が無いのが非常に気がかりで、あのインパクトのあるお顔のハウル君、目撃情報以降見たと言われる地域から更なる情報が出て欲しいです。

たろー母
2013/11/21 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも11月半ば・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる