柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の休日!

<<   作成日時 : 2013/11/04 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


3連休の最終日は朝になっても雨は上がらず・・・お出掛けの予定の方は生憎の雨

たろー母はこの三連休中もまったく普段となにも変わることなく過ごして・・・

最近、たろー母が交通機関を利用して出かけると言えば寒川にある『UKC JAPAN』にブログを通じ親しく交流させて頂いているMichyさんとご一緒に伺う時くらいと滅多に外に出る事も減りました。

数年前までは池袋に手作り教室にもち毎週通っていたので外出する機会は多かったのですが、お教室が閉鎖されてからは都心に出かける機会も殆ど無くなりました。

パッチワークの先生仲間のお若い方々も体調崩されたり、親御さんの介護や国際キルト展にキルト作家として毎年作品展示を依頼されていてその作品作りに忙しく等々それぞれのご事情があり、最近は滅多にお目にかかる機会も減りました。

お目にかかるのは多分年明けの新年会辺りではないかと・・・

ただ来週は久々銀座にお出かけ!

銀座和光の前で待ち合わせとは一体何年ぶりのことか・・・(苦笑)

息子の高校・大学と7年間、部活活動をしていたアメフトのお母様方とのお食事会も今年で多分24回目!?

例年12月にお集まりしていたのですが12月はなにかと忙しいので今年から11月に変更になったようで・・・


                     


たろーはこの三連休中はご飯を食べる時以外は2階で過ごしていてコメントするような面白話は全くなく


今日の写真は全て金曜日に撮ったものです。

本当に誰もいない?球音もしていないことを確認中のたろしゃん

画像
画像














画像















たろくん臭いは嗅がないの 

画像















音がしないことを確認して元気に歩きだし

画像















微かに音が聞こえてくると尻尾は下がり小さなお子さんがボールを蹴る音にビビる軟弱君

画像















幸い小さな音でボク大丈夫で歩きだし

画像















6周歩き終わる頃西の空は夕焼け!

画像


時計の針は4時50分を指して陽が落ちるのが早くなりました。

画像















陽が落ちるのが早くこの時間でも人影はまばら・・・

画像
















すれ違う方もなく小学生のお子さんたちは隣のサブ公園で大騒ぎして遊んでいて

先日の自転車に乗ったお子さんが交通事故に遭ってから少し2人乗り自転車で猛スピードで公園内を走り回るお子さんたちが減り隣のサブ公園で自転車を乗りまわしているので幾らかお散歩中安心ですがいつまた戻って来ることか・・・喉元過ぎればの例えのように。

画像



















音のしない公園を歩くと尻尾も自然と上がって

画像
















本来ですと昨日の日曜日は2週間毎のシャンプー日でしたが明日(今日)は天候が崩れると言う予報があり急遽本日の午後散歩の後にすることに!

折角シャンプーしても翌日雨に濡れたのでは洗った甲斐がありませんので・・・

そんなたろーのシャンプー姿を見て見たいとおっしゃるSさんからコメントを頂きました。(笑)

シャンプー中ウンもスンも言わずにシャンプーされる姿は面白くもおかしくも無いのですが今日の午後のお散歩から戻った後のシャンプーの様子を一応動画に収めます。(爆)

昨日の午後は娘がお散歩から戻って動物病院にたろくん連れて行くと言って出かけましたが、どこか悪いわけでは無く爪切りと肛門腺絞りの為に・・・

病院に誰が連れて行っても大人しく黙って診察台の上で押さえることをしなくとも爪切り&耳掃除・肛門腺絞り等すべて出来るのでその点はらくな子ですが・・・

外に出ると柴犬らしからぬ軟弱柴であまり困る事もないのですが強いてあげるとすると以下のようなことが・・・

たろーと共生していて正直困ることはこの9年間あまり無い子ですが最近年齢を重ねて(現在9歳)以前より家にいる時限定ですが外からの犬の泣き声に反応して吠えたり、家の前を猫ちゃんが通ったりすると凄い勢いで吠えて・・・

更に玄関のチャイムが鳴ると2階に居ても下に居ても吠えて!(特に犬の嫌いな方限定ですが!)

さらに駐車場のお客さんでも特定の方には吠える。

以前はあまり無駄吠えしなかった子ですが最近はどうしたことか吠えています。

それでいて外に出れば猫ちゃんと僅か10cm程の距離ですれ違っても黙って素通り!

よそのワンちゃん達に吠えられても吠え返すことなど一切なく、多分内弁慶のなせる技ではないかと〜???

困ったものです我が家の毛皮君

                     

お散歩済んでご飯迄の時間ボクはこうして一休み中

画像
画像















やっとクロスステッチ2枚目も出来上がり残すはあと2枚

まぁ〜顔の部分と脚の途中からなのでリード線を(赤も)しっかり入れて、反対向きなので数のかぞえ間違い無いように準備はしっかりと手を抜かずに!

画像
画像




















                     


8月1日より行方不明になあった里親犬ハウル君捜索に奔走している飼い主miw@さんですがこのところ目撃情報もなくその心痛さを思いますと胸が痛みます。

画像
画像


一体ハウル君は今どこに!

詳しくはmiw@さんのブログをご覧ください『こちら』


                     


今日もレシピを1つ

炒め野菜と串焼き牛肉のサラダ風  (メインデッシュー)

材料

牛肉イチボかランプ  300〜400g     マッシュルーム   10粒

塩・胡椒                       貝割れ菜

ブロッコリー        1個           人参  せん切り

カリフラワー        2分の1個       醤油風味ドレッシング

セロリ            1本           

作り方

1) 牛肉は筋力層に沿って細く切り金串を打ってあぶり焼きにする。

   焼き上がったあと塩・胡椒をする。

   (外側が焼けて中心は半生と言った焼け具合い)

2) ブロッコリーとカリフラワーは八分ゆでに、セロリは筋を

   とって乱切り、マッシュルームは生でも缶詰めでもよい。

3) 熱したフライパンにサラダ油をとり、野菜を一度に入れ、強火で

   大きく返しながら炒めて温めた皿にとる。

   ここで焼いた肉を適当の大きさに切る。

4) 炒めた野菜の上に牛肉を盛りつけたら醤油風味ドレッシング

   かける。

醤油風ドレッシングは普通のドレッシングに少量の出汁と醤油を

たらすだけでよい。

最後に貝割れ菜と人参の薄切りを散らす。

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは!
3連休もあっという間に終わってしまいました。健ゴロ父が家にいると、平日よりもちょいと手間がかかります^^;たろくんは、連休はお2階で過ごしてたんですね〜。週末別荘生活ですね。
そして母さまは今日はボラってるはず。屋内でお掃除だと、今日はちょっと汗をかきそうです。冷えないようになさってください。
たろくんが吠えるのですね。今朝、龍ママも「最近龍が吠えるようになったの」って、言っていました。今まで、ほとんど吠えたことがないのに。どーゆー心境の変化でしょうか。
自転車の暴走は怖いです。大きな事故につながることもありますものね。特に公園という、ゆったりした気持ちで過ごす場所柄、危険性が高い気がして心配です。
たろくんのシャンプー動画、静止画像状態なのが想像できますよ〜^^
クロスステッチもどんどん進んでいますね。細かい作業ですから、目をいたわってくださいね。
健ゴロの母
2013/11/05 12:26
母さん、こんにちわ。
今日はボランティアの日ですね。
そちらはお天気ですか?
三連休はあまり良いお天気ではありませんでしたね。我が家も翌日が雨予報となっていたので、2週間に一度のシャンプーを先延ばしにしました。
もうかなり臭いです。たろー君のシャンプー動画、撮って下さったんですね〜ありがとうございます。めちゃ楽しみにしてます。うんともすんとも言わないたろー君が見たい!!おとなしいたろー君が吠えるなんて想像できませんが、家を守ろうと頑張ってくれてるのでしょうね。誰にも迷惑かけてないから全然へっちゃらです(笑)クロスステッチ、完成に近づきましたね〜こちらも楽しみにしてます。ぷっくりした体型が可愛いです。
ハウル君の茅ケ崎情報・・・結局振り出しに戻ったなんて悲しいです。あまりにもハウル君と思わしき情報だっただけに残念ですが、絶対どこかに居るはず!信じてます。
サコリン
2013/11/05 15:24
たろー母さん、こんばんは♪
お休み中のたろくん、とっても可愛いですね。
大人しくて、でも愛想もある、本当にいい子ですね。
柴犬ちゃんの刺繍、できあがってきましたね。
細かい色も再現されていて、本当にステキです。
youzi
2013/11/05 22:23
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
3連休と言いましてもまったく普段と変わることなくたろーは2階で過ごしているので、たろー母は引きこもり状態で家事を済ませればひたすら針を持ち、目が疲れると少しやすみを繰り返して・・・
3連休も終わり、昨日はMichyさんとご一緒にUKCにボランティア!
連休明けの所為かいつものメンバーで代表とMichyさんを含めたボラさん4名!の5名で午前中は頑張りました。
全棟終了まではお手伝い出来ませんでしたが午後は大ベテランさんが6名お出でになられたので安心して帰る事が出来ました。
夏と違い陽が落ちるのが早いので何となく気ぜわしく!

たろーの無駄吠えは彼なりの理由はある筈ですが一応煩いと叱って・・・
たろー母はワンコは大好きですが無駄吠えは嫌いで!

今のお子さんたちの大人の注意を聞かない事には驚きます。午後の公園にはご高齢の方がリハビリを兼ねてウオーキングされていらっしゃる方も居てその方々も口を揃えて後ろから猛スピードで横を走り抜いて行く自転車は恐怖と言われていますが・・・
たろー母も正直後ろから来る猛スピードの自転車は怖いです。前からはそれなりに対応できますが・・・
公園のあちらこちらに自転車でのスピードの出し過ぎ禁止とありましても目に留めることもないようで・・・
事故が起きてからでは遅いのですが!よそ様のお子さんにそれ程厳しく注意も出来ませんしまた注意しても効果はあまり期待できませんので・・・
たろー母
2013/11/06 20:39
サコリンさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
サコリンさんのご要望に応えて一応シうャンプーの様子動画に撮りましたのでお時間にございます時に見て頂けたら嬉しいです。
但しウンともスンとも言わずで面白味ゼロですが(大爆)

ハウル君は一体どこに姿を消してと思いますが、昨日ある方から言われた言葉に、香川の子達は長年、長い子は7〜8年繋がれたままの生活を強いられていたのでリードが外れた生活は自由気ままに過ごせるので非常に魅力的に感じられ早急にはなかなか保護出来ないようだと伺いましたが確かに一理あると思いました。

ただmiw@さんのお気持ちを考えますと胸が痛み一刻も早くその腕の中にと思いますが肝心のハウル君の所在が掴めない事には動く事もままならず、たろー母に出来る事と言いましたら無事保護を祈る事だけしか出来ません。
たろー母
2013/11/06 20:54
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
軟弱柴のたろーはこのところ家にいる時限定で外のわんにゃんに対し威嚇の意味を込めてかどうかわかりませんが吠えてたろー母に叱られています。
たろー母はわんこ大好きですが無駄吠えは苦手なので・・・
クロスステッチも予定を大幅に超えていますがまぁ〜自分の作品でいつまでに出来上がらせないといけないと言うものではないのでマイペースで進めています。
たろー母
2013/11/06 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の休日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる