柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーリード犬が近づいて・・・(飼い主は大丈夫と!)

<<   作成日時 : 2013/11/22 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


早くも金曜日!

今週もバタバタとした週でしたが昨日の自宅のパッチワークのお稽古が終わり今日から3日間は残り1枚の刺繍に専念して・・・

月曜日は検体検査で病院の予約が入っていますがそれ以後はまったく予定はなくクロスステッチ刺し終えたらすることは決まっていて・・・

前回の更新時に神奈川県寒川の小動にありますUKC JAPANのシェルターに隔週ボランティアに伺っていますが、たろー母の住む川崎から寒川にボランティアに出かけると言いましても片道1時間半から2時間掛りますので隔週以外伺えません。

まして高齢者!何かあってUKCにご迷惑かけましたら大変なのでたろー母が出来るささやかな応援をと考えて!

話は変わって今週月曜日の午後のお散歩での出来ごと!!!


公園内の木々も色づきはじめて・・・

画像
画像














画像














画像















野球場外野後ろの遊歩道には山茶花がそこかしこに咲いて

画像



ボクが嫌いな音はしていないか野球場を見渡すたろくん〜

画像
画像














画像















公園内を5周歩き終わり残りあと1周というところで会社の事務服を着た女性が小さな小さなチワワちゃんを抱きかかえて公園内に急ぎ足で入って来ました。

幾らチワワちゃんが寒がりでも抱っこでお散歩は???と不思議に思ったところ何と迷子犬!

公園内に居た方々にこの子知りませんか〜?見掛けた事ありませんか〜?と尋ねてもどなたもご存知なく・・・

首輪も着けていない子でしたが寒さで震えて・・・

どう見ても放棄された子には見えない非常に良く手入れされた美しい毛並みと良い香りのチワワちゃん

抱っこして公園内に入って来られた方は公園前の会社の方でその会社前で見つけられたそうでご自身もご自宅には2匹のミニチュワダックスを飼っていらっしゃるそうで、このまま家に連れて帰ると言われて!

お散歩中の皆さんからとに角警察に届けないと駄目ですよ!飼い主さんが警察に届けているかも知れないしと話しても納得できない表情!

たろー母が訳を聞いてみると警察に届けたらすぐ愛護センターに連れていかれ殺処分されるからと言われたので昔と違い今は直ぐに殺処分などされないし、これだけ大勢の方に尋ね廻って警察に届けないと連れ去ったと言われますよ!まして会社は公園前ですし、それよりまず警察に連絡し飼い主さんから警察に届け出あった場合は当方で預かっていますとお伝えしておき

また万が一にも届け出が無かった場合は当方で引き取ります旨を、お話しておけば警察はそのように対処して下さるから、とに角会社に戻って早急に警察に届け出して下さいと言ってお別れしましたがその後のこのチワワちゃん無事飼い主さんの元に戻ることが出来たかどうかはどなたにも伺っていませんが・・・

追記

夕方のお散歩で↑のチワワちゃんのその後わかりました。

チワワちゃんはマイクロチップを埋め込んでいたので無事飼い主さんの元に戻れたようです。

やっと本題のノーリード犬の話に!

水曜日はお子さんたちに野球場解放するので水曜日限定で外周路を歩き久々にクリニックの駐車場の警備をされているおじさんに会って撫でられたろちゃん元気にしていた〜?などと声をかけて頂いたお散歩でした。その昨日は水曜日の球音の後遺症!?の所為か公園に入るのをためらうたろしゃんでしたが中に入り音さえ聞こえなければいつも通りの速足お散歩!

公園半周したところで飼い主(若い女性)はベンチに腰掛けその前にノーリードのブル・テリアが2匹!

小さめの白の子と大きな黒のブル・テリア

小さな方の子は高齢犬のようで足取りもおぼつかない感じでしたが大きなブル・テリアはたろーの傍に来て、体重もたろーの2倍強はあるような子がまとわりつき、ノーリード困りますと言ったところその飼い主の女性は平然とこの子今まで1度として他所の子噛んだことが無いのでと言われ最後には大丈夫ですよ〜〜と

思わず飼い主さんがそう思うだけでいつ何が起きるかわからないのですから傍に来ないようにリード付けて下さいと言っても聞く耳持たず!

家の子が怖くて怒りだしても知りませんよと言いたかったのですがそう言う飼い主さんになにを言っても馬耳東風と思い黙ってそのまま通り過ぎ6周するうちの5回その子達の前を足早に通って!

飼い主の言うように幾らブル・テリアが大人しい子だとしても傍に来られたワンコが大人しく受け入れてくれる保証はないのに・・・

以前もノーリードの小型犬が気性の荒い柴犬(男の子)の傍に行き噛まれて大怪我をしたこともあるのですが、ノーリードの飼い主さんはそうしたことも考えないようで! 呆れる以外ありません。


お散歩から戻るとボクちゃん疲れましたと寝ころんで〜

画像
画像














お目目重くなり  

画像
















火曜日に寒川の無人スタンドで買い求めた大根を朝の内に蒸しておき(5〜6cmの厚みに切り裏側に隠し包丁を入れて)夕飯の支度時に鰹節と昆布でお出汁をとりその出汁で蒸した大根を温めて、大根中心部をスプーンでくり抜き味醂とお酒をお味噌に合わせ時間をかけて練り上げ大根にかけて食べましたが100円で買った大根とは思えぬとても美味しく頂きました。

画像


大根の葉はさっと湯がきMichyさんに教えて頂いた大根の葉とジャコを炒めお醤油と酒、七味唐辛子で味付けをして非常に美味でした。

また葉付き大根があった時は絶対作りたいと思うほど美味でした。

画像














たろしゃんのお水入れも冬バージョンの(TDLのクリスマス仕様)器に替えて

画像


寒くなってもこうしてヘソ天のたろくん

画像




















ハウル君情報

画像
画像



有力目撃情報が寄せられたと思ってもその情報1本で後続なく現在に至っています。

これだけ長期間放浪していたらどこで見かけても不思議でない筈‼1度見たら強烈に印象に残るハウル君なので

アッと思われた方がいらしたらどうぞmiw@さんに至急にご連絡をよろしくお願い致します。詳しくは『こちら』をご覧ください。





前回の更新時もお知らせしましたUKC JAPANのチャリティーグッズは今月末日が締め切りなので再度お知らせ!

*お知らせ*  


以下は“チャリティーグッズ販売”に関する担当ボランティアさんからのメッセージです。


UKC JAPANでは現在約200匹の犬や猫を保護しています。

シェルターのコらが少しでも楽に、快適に過ごせるよう、出来る限りのケアをしてあげたいと思っています。

しかし、シェルターの運営には餌代、家賃、水道光熱費等々様々で莫大な経費がかかります。

日々少しずつ節約しなければならないのが現状です。



中には高齢のコや、病気を抱えたコもいます。これから寒い季節を迎え、体調を崩すコもいるでしょう。

しかし、そのコに見合った手厚いケアをしてあげる事が出来ない場合もあります。


そのことに心を痛めたボランティアさんの尽力と、調理用具の一流メーカー様のご協力によって、シェルターの犬や猫たちの医療費をまかなうための「東日本大震災 チャリティーグッズ販売」を計画、実施しています。
11月1日から始まりましたこの企画におかげさまで多くの皆様にご協力を頂いております。中には商品代と共に寄付金をお送り下さった方もいました。心より感謝申し上げます。
今回のチャリティーグッズ販売は期間限定で、UKC JAPANを通じての通信販売は11月30日まで!あと10日をもって終了致します。
メーカー様の全面的なご協力によって素晴らしい商品を大変お求めやすいお値段で提供させて頂く事が出来ましたので多くの方に知っていただき更なるごご支援・協力をお願い致します。

尚、完売になってしまった商品が再入荷しました!更に新たな商品の提供もあります。

残り期間があと9日程になってしまったため、皆様のブログにて情報の拡散をお願いしたいと思います。『こちら』をご覧ください。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さま、はじめまして。

最近ちらほらと、柴ワンコさんのブログにコメントさせて頂いている、らいのははと申します。

たろしゃんのかわいいことといったら...♡♡
いつもほのぼのと拝見させて頂いております。今回の「ノーリードの犬が近づいて...」にとても共感致しましたので。

うちの雷は元飼い主の近所では、悪評高い猛犬でした。今は犬格?人格が変わってしまった程の良い子です(親ばかお許し下さいませ)
人へ1回、犬へ2回の咬傷事件を起こしたそうです。首輪抜け、胴輪抜けも数回あったと聞いています。ですので念の為、首輪と胴輪に1本づつ2本のリードででお散歩しています。こちらがこれほど気を付けていても、小型犬をノーリードでお散歩している方が多くて困っています。そんな時、横にそれる道があればそちらに迂回するのですが、1本道の時はまだ距離があるうちに「すみませーん、抱いてもらえますかー!!」と声かけますが、大抵の飼い主さんは「うちのは大丈夫ですから」と...そこでまた「すみませーん、うちのが噛んじゃうといけないので!!」と私。そして、何で私が謝ってんの?と思いながら急いで通りすぎます。すると抱かれたワンコさんほとんどが、後ろから雷に向かって吠えてきます。もし抱かれてなくて、雷に近寄ってきて、甲斐犬の本能、元飼い主時代の性格が呼び起され、噛んでしまったらと思うとぞっとしてしまいます。

今回、たろしゃんの倍もあるようなブル・テリアとの事、たろしゃんや母さまに何事もなく本当に良かったです。

miw@さんのブログに、つい先ほど目撃情報があったようですね。今度こそハウル君でありますように願うばかりです。
らいのはは
2013/11/23 13:21
母さま、おはようございます。
昨日もお邪魔したのですが、健ゴロ父が在宅だと、なんだかいろいろめんどくさくて、コメント残さないうちに下に呼び戻されました^^;今、ゴルフの練習に行ってくれたので、その隙に。てへへ
ノーリード犬、どこにでもいるのですが、どこにいたって大迷惑ですよねぇ。健斗はちっちゃい子にもビビッて、いつデビルに変身するかわかったもんじゃないので、とても怖いです。ピットブルだったら、もうギャフンですよ。しかも一頭はたろくんよりずっと大きいなんて!本当に非常識な飼い主が、多くの良識あるわんこ飼いの評判をおとしめていることは間違いないッ!たろくんが無事で何よりです。
あぁ・・・ハウル情報、なかなか有力なモノがなくて、ハウルではないと確認する作業が多く、miw@さんの疲労やいかにと心を砕いています。
一方で、チワワちゃんがマイクロチップを付けていて、無事飼い主さんの元に戻れたことは本当に良かった。でも母さまが、警察に届けて!と根気強く説得してくださったからですよ!そうじゃなかったら、マイクロチップの確認ができなかったですもの。動物保護センターや警察に連絡すること=即刻殺処分という刷り込みがある、心優しき人々が多いことも事実です。そうではなくて、情報交換の場でもあるのだと、もっと一般の人にも知ってもらいたいですね。
たろくんの、寒くなってもへそ天は、平和で幸せの象徴です。うれしいことですね〜^^
健ゴロの母
2013/11/24 09:49
母さま、お邪魔するのが遅くなりました。
只今カレンダー作りの大詰めで…素敵になりましたよ〜♪
楽しみにしていてください。
あのチワワちゃんは無事飼い主さんの元へ戻れたのですね。良かった、良かった。マイクロチップが役立って本当に良かったです。
そして…また腹立たしいノーリード犬の飼い主ですね!
自分の犬が大人しいからと言って、勝手に相手の犬に近づけても平気でいる非常識な飼い主!腹立たしい事この上ないです。たろー君は柴男子にしたら穏やかだからいいけど、気性の激しいコだって何匹もいます。そっちが良くてもこっちはイヤなんだということがどうして想像できないのでしょう…
私なら思いっきり嫌味を言うところです(笑)。
いつか自分よりもっと大きな犬とトラブルになることでしょう。その時後悔しても遅いのに…
たろー君はウトウト…瞼が重くなりましたね〜。ヘソ天も決まっての〜んびりのお昼寝。これが一番ですね。
早くハウルを囲んでのオフ会がしたいです!その時はまた皆でお邪魔させてくださいね。
Michy
2013/11/24 15:12
たろー母さん、こんばんは♪
ノーリードの子は怖いですよね。
うちの方にも時々いますが、ワンちゃんを連れていてると、ハラハラしますね。
ハウルくん、これだけ探して持って感じがしますが、絶対に見つかって欲しいです。
youzi
2013/11/24 21:11
らい君のははさんこんにちは!
初めまして〜
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
雷君はよそのお宅のワンコさんだったのですね!
甲斐犬はどちらかというと愛玩犬とは違い愛くるしいとは言えませんが外見とは違うことは充分承知しています。柴犬も同じように気性が荒いとインプットされている方が今でも大勢いらっしゃいますし・・・
ブログにも少し書きましたが知り合いの柴男子で他所の子が傍に来ただけでガウガウする子がいて飼い主さんはそれがわかっているので他所の子が通る時は隅に行き通り過ぎるのを待つ程気遣いされる飼い主さん!
その柴男子の傍に小型の洋犬が来て咬傷事件にと言いましてもあくまでノーリード犬の飼い主に落ち度が100%あるので大怪我でしたが治療費はすべて自己負担!
それでもその後またノーリードにしてお散歩させていて呆れるより他ありませんが最近はやっとリードを付けてお散歩しているようですが・・・

たろー母もあまり執拗にまとえわりつくワンコの飼い主には、うちの子本気で怒ったら噛みますよ!どこにでもノーリード禁止と書かれています。絶対怪我をしても当方に責任ありませんので近づけないで下さと言うようにしていますがこれが意外と効果あります。

雷君のお母さんも絶対に「みません」などとおっしゃらずにうちの子傍にきたら噛みますよ!と警告した方がノーリードの飼い主には効果あると思います。
雷君らいくんおかあさんのお家の子になって幸せな犬生送ることが出来良かったですね。。。
犬は愛情かけて共生したら性格も変わりますので〜
たろー母
2013/11/25 13:15
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日までの好天と打って変わり曇天の肌寒い1日で!今日は朝から検体検査の予約が入っていて午前中は病院に行ってきました。まぁ〜数値に変動はなく無事帰って来ました。来年6月で術後5年になりますので無罪放免になるかどうかわかりませんが・・・

ブル・テリアの飼い主の女性はうちの子今まで1度として他所の子を噛んだ事ありませんから大丈夫ですと言われ目が点になりました。
うちの子が噛むと言うような問題ではなく、傍に来られたワンコがパニックになって噛む事があると言うことを知らないその事実の方が怖いです。
犬と共生して行く上で当然知っていて当たり前のことが!
あまりに最近ノーリードで近づく子が多いので噛まれても知りませんよと言って置きますと傍に来ないように飼い主さんが一応傍に来ないようにしているので、気性の荒い柴犬と思われても構わないのでこの方法をとっています。
たろーにも野生の血は流れている筈ですからいつ何時お互いに嫌な思いをする事がないように少々怖いおばあちゃんと思われても良いので・・・

ハウル君土曜日にも目撃情報が入り更に写メも撮りmiw@1さんの確認待ちとありましたので、もしかしたらと淡い期待を持って10分置きにブログチェックしていましたが残念ながらまったく違うワンコさんで!
この犬も無事飼い主さんの元に戻れるようにと願っています。

迷子のチワワちゃんもマイクロチップのお陰で無事飼い主さんの腕の中に戻れたそうでホッと一安心しています。誤った情報過多はいけませんが正しい情報を知ることも大事だと今回の迷子のチワワちゃんを通じてよくわかりました。

たろー母
2013/11/25 13:38
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日までの好天と打って変わり曇天の肌寒い1日で!
今日は朝から検体検査の予約が入っていて午前中は病院に行ってきました。まぁ〜数値はすべて正常値範囲で無事帰って来ました。
来年6月で術後5年になりますのでそろそろ無罪放免になりたいところですがどうなりますことやら・・・(苦笑)
Michyさんのおっしゃる通りノーリードの子が噛んだことが無いと堂々と言われても傍にまとわりつかれた犬の方が傍に来ないでとガウガウ言うだけでなくガブッ!と噛まない保証などどこにもないのに何と能天気なお姉さんと思いましたが余計な事は言わず通り過ぎ残り5回はたろーの傍にこないようにたろーをたろー母の左側にリードを短く持ちスピード上げて通り過ぎていましたがノーリードの飼い主女性はその後もノーリードのままベンチに腰掛けスマホを見入っていました(正直大怖!状態)

カレンダーも素晴らしい出来栄えになったようで楽しみです。あとはハウル君無事保護の4文字がmiw@さんのブログトップに躍り出る日をひたすら待ち望み!
オフ会仲間でお疲れさん&ご苦労さまの声が飛び交うオフ会をと願うばかりです。
たろー母
2013/11/25 13:52
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
どうして公園内敷地等でノーリードにするのかわかりません。ノーリードにしたかったらドックランに行けば宜しいのにと不思議でなりません。意外と咬傷事件もあるようですがみなさんうちの子はと思っているようで・・・
ハウル君はどなたかが保護しているのかそれとも長年繋がれぱなっしだったその反動で自由を謳歌しているのかわかりませんが、とに角1日も早くmiw@さんの腕の中に願うばかりです。
たろー母
2013/11/25 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーリード犬が近づいて・・・(飼い主は大丈夫と!) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる