柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の佇まいを感じられる季節に!

<<   作成日時 : 2013/11/01 11:11   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


酷暑だ猛暑だと言っていたあの暑い夏から季節は一転お寒くなりましたが季節の挨拶へと変わって・・・

こうしてこれから暫くは寒い寒い季節がつづき・・・考えてみるとどんなに暑い暑いと言って冷房付けても精々3ヶ月ほどですが寒い季節は約5ヶ月程

今日から11月今年も残すところあと2ヶ月、何かあっと言う間に1年が過ぎるようでこの時期になりますと何故か気ぜわしく感じられて・・・

暑さにはまったく弱いたろー母ですが少々の寒さは一向に気にならず過ごせます。

夏の暑さに比べたら動けば身体は温まりますし汗をかく事もないので体力の消耗も少なく過ごしやすく・・・

ただ夏と違い夜明けが遅く早くから起きていても外は暗いので5時半になってもまだ薄暗く結局6時近くにならないと外掃除も出来ないのが少々難点ですが・・・(苦笑)

これから暫くは銀杏の落ち葉掃きが続きますが良い運動と思い外掃除を!

昨日もたろくんとの午後散歩と朝の外掃除だけで歩数9575歩  走行距離5745m 走行時間1時間16分

消費カロリー326Kcal 脂肪燃焼量46gと表示されたろー母のような高齢者にしては結構な運動量だと思いますが・・・

ただ朝の外掃除・家事・午後のお散歩以外はひたすら座って針を持ち運動量はゼロに近いです。(苦笑)

話は変わって水曜日のたろしゃんのお散歩で

毎週水曜日は魔のお散歩タイム!

公園に併設されている野球場が開放されお子さんたちが広いグラウンドのそこかしこでキャッチボール・サッカー・バスケットボールの真似ごと・ドッチボールと様々な球技をしているので、たろーは公園の入り口はるか手前から拒絶反応!

球音に怯えて公園散歩断固拒否の水曜日の翌日は球音しない公園に入っても怖くて尻尾はこの通りダダ下がり状態

画像
画像












画像

















ボクは絶対入りません状態!しかしウ○チは公園内だと直ぐにする子なので取り敢えず用だけさせて外周路に出るつもりで公園内に入ったのはいいのですが今回の拒絶反応は凄まじく以前からの顔見知りの飼い主さん達からたろちゃんどうしたの〜〜???と聞かれ球音が怖くてこの通り・・・と話している間しゃがみこむ間もなくたったままの姿勢でウ○チをしウ○チ袋に片づける間も必死で逃げる態勢!

フレシキリードでしたら間違いなく根元から抜けると思うような力で!なんとかウ○チも袋に取外周路に出て1時間お散歩してきましたが、外周路は大型車の往来の激しい道路沿いなのですが週一通る以外なく!

夏の間は野球場は平日でも土日でも非常に整備された球場なので抽選でご利用されるので仕方なく外周路を歩いていたのですが、陽が落ちる時間が早くなりますと野球場からの音もないので公園でのお散歩ができるのですが・・・

ここまで球音を怖がると外周路を歩く以外有りません。

まわりにもそれなりの公園はいくつもありますが午後4時過ぎからはどの公園もお子さんたちが遊んでいるので球音のしない公園を捜す方が大変なのでひたすら歩道を歩く以外ありません。(苦笑)

木曜日本当に誰もいないかと〜〜野球場外野側の小高い場所から確認中のたろくん

画像
画像













画像
















ほら誰もいないでしょうと納得させて元気に6周出来ました。

画像



家に戻り夜間は一切針を持たないのでクロスステッチの糸等を片づけてふと横を見るとたろくんがまたまたヘソ天に・・・

たろくんの頭側に廻ると多分起き上がってしまうと思いカメラだけそっと頭上に!

多分この辺とシャッターを押して撮ってみました。

画像
画像














画像














画像















                     

今日11月1日で飼い主miw@さんご夫妻とはぐれてしまったハウル君はまる3ヶ月が経過して

ここ数日目撃情報も全くないようで・・・

画像


画像


ハウル君情報のく詳しいことは『こちら』をご覧ください



                     


久々にレシピを1つ

牛ロースのハーブ香り焼きとジャガイモのタルト

材料

牛ロース(70g)   6枚        じゃがいも   250g

蜂蜜         大1        バター      50g

オレガノ       大2分の1 パイ生地

チャービル     大2分の1      バター 160g

タイム        大2分の1      強力粉    120g        

塩・胡椒                  卵        1個

クレソン                  牛乳       80g
  
                       砂糖・ナッメッグ・塩・胡椒


作り方

牛ロースハーブ香り焼き

1) すり鉢に香草を入れてすり混ぜ蜂蜜をいれて混ぜる。

2) 焼き網を熱して塩・胡椒した肉をのせ両面とも

   表面だけ焼く。

3) 刷毛で香草入り蜂蜜をぬり裏にも同じようにぬり乾かす。

4) 肉は適当な大きさに切り、タルトも適当なサイズに切って

   盛り合わせ最後にクレソンを飾る。

じゃがいものタルトの作り方

1) タルトのパイ生地を合わせ、良く練り上げてラップに包み

   半日位冷蔵庫で寝か、タルト型1つに対し上下2枚の

   パイ生地を切り取る。

2) じゃがいもは皮をむいて薄切りにし水に放った後引きあげて

   水気をよく拭きナッメッグ、塩・胡椒を振る。

3) タルト型に溶かしバターをぬってじゃがいもを敷きその上に

   バターを塗りまたじゃがいもを並べてバターを塗る。

   この上にパイ生地をこの上にかぶせる。

    (卵の黄味を上に刷毛でぬると色がきれいになる。)

4) パイ生地にフォークで穴をあけ180度のオーブンで25〜30分

   こんがり焼き色がつく迄焼き、タルト型から外しておく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、こんばんは♪
今年もあと2カ月なんですね。
最近、日が短くてビックリしています。
今まで日の出を見た事なかった私が、今朝、日の出を見ました。
たろくん、いつも可愛いですね。
ハウルくんは3カ月になるのですね。
早く見つかりますように!
youzi
2013/11/01 23:31
母さま、天気予報に反して今日は曇り。そしてかなり冷えています。でも、明日はお出かけ日和になるとのこと、嬉しいです。朝から明日の準備に追われています(笑)。母様ご提供の品々をはじめ、皆様からの大切な物品を預かり、仕分けしています。かなりの数になったので、半分を今回、残りを次回に出品しようと思っています。
実は昨日シェルターでアクシデントが!あのボス(香川の)が離れて逃げてしまい、私はアキコを連れて遠方まで探しまわりました。で、もうフラフラ〜(笑)。幸い明け方ボスは自力でシェルターに戻り、自分のケージに入っていたそうです。は〜っ、良かった!
シェルターのポーチにガテンさんが半透明の屋根を付けてくださっています。これでももう雨漏りなし!火曜日をお楽しみに〜♪
Michy
2013/11/02 13:39
母さま、こんにちは。
やはりおばーちゃんの入院中は、なんやかんやと忙しいです^^;
今日のお天気は、小春日和と言っていい、バザーには最適なお天気だったと思います。少しでもシェルターのためになるといいですね。私もドッグラバーズでもらったフードを、バザーに参加できない代わりにシェルターに送りました。
↑なんと!?Michyさん、またまたアクシデントでお疲れですね・・・昨日は健ゴロ家地域でも、脱走犬がいて、柴系MIXの男子だったので、悟郎を連れていたため結局保護もできず、去っていくのを見送るしかありませんでした。家に戻れてるといいなぁ。ボスは戻っていて本当に良かったです。
へそ天たろくんの真っ白いお腹に萌えました〜♡
タルトの生地、冷凍のを使ったら簡単ですね!はしょって作ってみたいです!てへへ。
ハウル情報、どうして出てこないでしょうね・・・
健ゴロの母
2013/11/03 16:51
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
11月に入り陽が落ちるのも早くなり何か気ぜわしく感じられて・・・
あの猛暑の夏から行方不明になったハウル君!
すでに3ヶ月経過して一体彼はどこに居るのか・・・
このところ目撃情報もなくmiw@さんの心情思いますと言葉もなく…ひたすら無事保護を願うのみしか出来ません。
たろー母
2013/11/04 05:39
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この時間天気予報通りに(5:45)外は雨が降りしきり!
家人はみな寝ているのでPC立ち上げてお返事書いています。
昨日は募金活動お疲れさまでした。
今日と違い天候にも恵まれて良かったですね。
Michyさんが犬達のお散歩で疲れるとは今まで聞いたことが無かったので・・・一体どうなさったのかと思いましたら・・・
なんとあのボスが離れてしまったとは!アキコとボスは殆ど一緒にお散歩に出ていたのでアキコを連れてボス捜しをされご苦労さまでした。
しかし良かったですね〜♪自力でシェルターに戻り更に驚くべきは自分のケージに入っていたとはボス偉いと思わず感嘆の声を上げて!

ガテンさんはお若い方でいらっしゃるのに良く気遣いされて今度はポーチに屋根を付けて下さるとは感謝ですね。雨の日係留される子達も濡れずに済みますしボランティアさん達も大助かりで・・・
たろー母
2013/11/04 06:00
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝は予報通り雨が降りしきり家人はみな就寝中!
勿論毛皮君も・・・(苦笑)
暖かな毛布にくるまって人間さまの隣で就寝中の柴ワンコ!
お母様がご入院中は日々の生活パターンの他に病院へのお見舞いの往復!
お母様お留守中のお隣のお世話等々でいつも以上にお時間は無い筈でご苦労さまです。
どうぞお疲れ出ませんようにご自愛下さい。
シェルターのボスは離れてしまい皆さんご心配されたと思いましたが自力でシェルターに戻り自分のケージに入ったとは驚きました。
彼にとってシェルターが帰る場所!A棟の1番奥のケージが自分の居場所と認識していたことがたまらなく嬉しくボス良かったねと届かぬ声で声掛けして・・・
あの猛暑の8月1日から早3ヶ月経過してこのところ有力な目撃情報も途絶えmiw@さんの心情を思いますと胸が詰まります。

レシピお役にたつと宜しいのですが・・・冷凍パイ生地でまったく問題ありません。
たろー母
2013/11/04 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の佇まいを感じられる季節に! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる