柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早いですね・・・もう金曜日!

<<   作成日時 : 2013/10/18 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


じつに時間の流れが早くあっと言う間に金曜日!

1つ1つ予定していた事は確実にクリアしてはいますがとに角毎日同じことの繰り返しをしているので戸惑ったりすることなく・・・

また歳を重ねると、新しい出来事に遭遇したり経験することもないのも1日が非常に短く感じられる要因の1つと言われていますが・・・言われてみればその通りです。(苦笑)

確かに新しい出来事を経験することなどこの歳になりますと皆無と言って良いほど有りませんね〜〜!


ボクは眠いのでそっとしておいて下さい。

画像


シャッター音に気付き

画像














迷惑です。安眠妨害しないで下さい。

画像














画像














やっと眠りにつきました。

画像



















話は変わって!

昨日のお稽古に見えた認知症にかかっているゴロちゃんは夜泣きもなく穏やかに過ごしていたそうですが、台風前夜は激しい夜泣きに悩まされ酷い寝不足になったと・・・

多分気圧の変化に反応した為と思われます。

昨夜は熟睡してくれて助かりましたと話されて・・・

初めてのワンコとの生活!まして仔犬ちゃんとは違い高齢犬(15歳)のそれも認知症にかかっている子とのこの2ヶ月弱の生活を考えますと気圧の変化で体調崩すなど考えもつかない事!

1つ1つ説明しパッチワークのお稽古ではなくゴロちゃんの介護についての説明の時間と思わず苦笑して!?

ゴロちゃんは今までずっとお広いお庭で外飼い生活!

ご飯を食べ残してもそのままだったりしたので、真夜中にお腹が空けばその残りのフードを食べたりしていた生活習慣が残り今も夜中にフードを欲しがるそうで、上げないと鳴くそうで仕方なく上げているようです。

きちんと朝夕2回ご飯を上げ食べ残しは30分後には片づけるを当たり前にしていればこういう問題も起こらないはず!

加えてこうして、いつでもお腹が空いた時食べていたので、う○ちも朝・夕方・夜間寝る前と3回のお散歩でもする事は少ないそうで真夜中におむつにして、そのたびに鳴いて知らせるのかどうかわからないそうですがとに角ギャンギャンと鳴くので眠い目をこすり起きておむつ交換してこんなにも看護が大変だとは本音を話されていました。

本来なら義理ご両親さまはご長男ご夫妻に例え短い言葉でも感謝の気持ちをお伝えすればとたろー母など思うのですが今のところ一言もないようで・・・

いくら心の中で感謝していたとしても人間言葉で相手に伝えなければその気持ちは以心伝心では伝わらないはず!

患者さんからゴロちゃんはと尋ねられると里子に出しているとお答になっていらっしゃる医師の義母さま!

ご長男ご夫妻のご努力は伺っているだけで頭が下がります。これは看護を経験したことが無い人にはご理解頂けないかも知れませんが少なくとも医療に携わり真夜中のゴロちゃんの夜泣きで睡眠不足になり体調崩され入院をされたお義母さま!

その入院中にTさんご夫妻はゴロちゃんを引き取られ面倒を看ているのですから、感謝と労いの言葉を掛けて上げてと他人のたろー母でも思うのですが・・・(世の中様々、考え方も10人10色で難しいですね!)

                         

今日は親しくしている方にたろー母の手作りのお弁当がと伺ったのでたいしたものは作れませんが愛情だけは込めて作りました。

帰宅途中の駅でお渡しするつもりが今日はご用事があり休暇をとったとのことで用事を済ませたあとわざわざ我が家に寄って頂きました。

たろーは非常にクールな子で滅多に大歓迎などしない子ですが、なんと今日は我が家に来てから初めて玄関飛び降りての大・大・大歓迎!

今まで彼女に会ってもそんな素振りも見せた事がない子が・・・何かを感じ取っての行動でしょうか!?

その様子はうっかり写真には撮れず・・・しかしその大歓迎もアッと言う間の終わりいつものクールなたろーに戻って

お帰りになる時も玄関に出て来ないのでたろくん○○さんお帰りよ〜〜と声をかけましたら、な・なんと珍しく玄関に来てお見送りして・・・大好きなrusty君ママさんと同じように大喜びのたろくんでした。


お渡ししたお弁当、果たしてお口にあったかどうかはわかりませんが・・・

画像


お弁当作りも無事終えましたので明日はスマホカバーを作り日曜日はクロスステッチに専念し翌月曜日は歯科に3ヶ月毎の歯のクリーニングの予約があり火曜日は寒川にボランティア水曜日は自宅お稽古日木曜日血圧のお薬を頂きに病院と何かしらの予定が入っていていると言う何となく慌ただしい毎日が続いて!

お腹を撫でて欲しくヘソ天のたろくん

画像



日本に出張で2週間滞在していた息子も今回は流石に疲れたようで・・・お昼前にバンコクに戻りましたので今日の夜間には我が家に戻れる筈!

搭乗手続きい終え今から戻りますとメールが入り今のところ年内出張があるかどうかは定かではないようで!

まぁ〜暑いところから寒さが本格的になる日本への出張も億劫とは思いますが仕事となるとそれは別問題!

午後4時過ぎお散歩に出かけ公園の上空は厚い雲に覆われて

画像
画像














いつものごとく野球場に誰かいないか確認中のたろしゃん

画像



















画像




















画像




















無事誰もいないのを確認し今日も元気に6周歩いて帰ってきました。明日明後日はたろー母のお散歩出番はなく2階の2人と朝夕お散歩!

母は母の仕事に専念します。




毎回更新時ご報告させて頂いています迷子犬ハウル君に関しての新しい有力目撃情報は今日も今のところ寄せられていないようです。

画像



飼い主のmiw@さんのお気持ちを考えますと言葉も詰まります。

10万枚を超えるチラシ・ポスター配布しているにも関わらず有力目撃情報が少なくハウル君は一体どこに身を潜めているのでしょうか。miw@さんのブログは
『こちら』をご覧ください。

今週のブログも超手抜きではありますが何とか更新できました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、いつもご心配いただきありがとうございます。
アレコレ用事はありますが、家事は常に適当にやっておりますから元気で過ごしています。
犬の認知症…人ごとではありません。我が家のミッチーも11歳。これから色んな心配事が出てくると思います。その時にあたふたしないためにも、多くの皆さんの対応方法等を参考にして、心の準備をしておきたいと思います。
素敵な、心のこもったお弁当ですね。心身ともに疲れ気味の彼女もエネルギーをしっかり補給できたと思います。何よりも母さまの応援の気持ちが嬉しかったのではないでしょうか。
なかなか吉報が聞けませんが、必ずや近いうちにいい知らせが入ると信じています。
黄色の可愛いバンダナがよくお似合いのたろー君♪幸せの黄色いバンダナですね〜♡
Michy
2013/10/19 11:07
たろー母さん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。
ワンちゃんの認知症、今増えているように感じます。
介護するとなると、大変な事ですよね。
色々考えると、ワンちゃんを飼い始める時から、年を撮った時の事を考えて、色々な事を覚えさせてい泣かないとダメんなんだなって感じますね。
ももが具合が悪くなって思った事。
トイレは外でもシートでもできるようにすればよかったです。
youzi
2013/10/19 21:01
母さま、こんばんは。
認知症ワンちゃんのゴロちゃんの様子、心して読んでいます。

愛情一杯の美味しそうな綺麗なお弁当〜♪
何よりの応援ですね。

お腹を撫でてのヘソ天たろー君、可愛い〜♥
お座りのおすましたろー君、凛々しい!
桃次朗ママ
2013/10/19 22:00
母さま、おはようございます。
昨日は着物を着せてもらって(自分で着られないのが恥ずかしいです)教え子の結婚式に出席しました。お隣にお昼とお夕飯を用意してからだったので、せわしかったです。
母さまのお弁当は、あの彼女のなのですね?とっても豪華ですよぉ!母さまの愛情弁当で元気が出ること間違いなしです。
今、けっこう強い地震がありました。とにかく隣を見に行きましたが、大丈夫そうです。雨も降ってるし、なんとなくイヤ〜な揺れでしたよぉ。
ゴロちゃんが気圧の変化に反応したとのこと。我が家の悟郎は台風の時も、てんで関係なく爆睡しておりました。今の地震でも起きる気配はなかったですよ。でもわんこの認知症、大変ですよね、介護は。明日は我が身、ためになります。
しっかり確認しているたろくんは、本当にかわいくて賢いです。お弁当を受け取りに来た彼女を大歓迎し、帰るときにはお見送りしてくれたのも、たろくんが彼女の胸の内をちゃんと理解しているのだなぁと涙がこみ上げました。たろくん、ありがとね。
健ゴロの母
2013/10/20 10:16
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
あの台風以降連日初冬を思わせるような気温の低い日が続き寒いのが苦手なMichyさんにとっては暫くはお辛い季節到来ですね!
人間の老いと同じように犬達にとっても住環境が良くなると同時に寿命は延びそれに伴い日本犬特に柴犬の認知症にかかる確立も高いようで・・・
何が1番大変かと言うとやはり夜泣きの問題のようですね!
特にマンション住まいの場合は戸建てより気を使うそうです。また戸建てでも近隣からの苦情等もありますので・・・昼間と違い真夜中の犬の遠吠えはより煩く感じられますので!(それが連夜ですと・・・)

たろー母のお弁当がと所望されましたのでお口に合うかどうかはわかりませんが愛情だけは込めて作りました。
まぁあ〜お世辞半分でも食べた後美味しかったと喜んで頂けたのでホッとしています。
連日ハードな日々を過ごしているのでとに角無理だけはしないでとばーばから伝えておきました。
Michyさんも連日お忙しいご様子くれぐれもご自愛下さい。
たろー母
2013/10/21 05:39
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
人間と同じく犬達も住環境等が良くなりそれに伴い寿命が延び認知症にかかる子達が増えて・・・
特に和犬その中でも柴犬が認知症にかかる割合が非常に高いようで・・・
犬との共生もそうしたことを考えて老老介護は大変なので・・・(足腰が弱ったワンコを連れ出し用をさせるだけで飼い主の腰への負担も大きく)自分の年齢を考えて共生することも大事ですね。今回のゴロちゃんもお義父様70歳を超えてから飼い始めましたので、到底ゴロちゃんの介護どころではなく・・・幸いご長男ご夫妻が引き取り面倒看て下さっているのでゴロちゃんは幸せですが・・・
たろー母
2013/10/21 05:48
桃次朗君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
和犬の認知症にかかる割合は非常に高くその中でも群を抜いて柴犬が90%近く占めているようです。
人間と同じく元気で長生きが何よりですがこればかりはどうにもなりませんが・・・
誰もなりたくてなるわけではありませんから!

以前からたろー母のお弁当がと所望されていましたのでお口に合うかどうかはわかりませんが愛情だけは込めて作りました。
まぁ〜お世辞半分でも大変美味しかったと言って喜んで頂けましたので良かったです。



たろー母
2013/10/21 05:57
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お優しい健ゴロ君お母さんに相応しいとても素敵な付け下げ拝見出来ありがとうございました。
こうして教壇を去った後、教え子さん達のご結婚式にご招待される教師の方はそう多くない筈如何に教え子さん達から慕われていた先生かと〜♡
天候も雨の降らない前日で良かったですね。
普段のお着物と違いご披露宴等にご出席のお着物は聞付けして頂くのは極普通だと思います。

お弁当はご推察のあの方です。
以前からたろー母のお弁当がと所望されていましたのでお口に合うかどうかはわかりませんが愛情だけは込めて作りました。
まぁ〜お世辞半分でも大変美味しかったと言って喜んで頂けましたので良かったです。
お名前を出さないのは彼女のブログに時折とんでもない煽りのコメントが入るのでお互いに名前は出さずにしました。

台風・地震と自然の脅威にさらされ今また台風27号・28号が発生し26号と同じコースをと言われていますが、甚大な被害を受けた伊豆大島の方々を思いますとどうか日本近海は逸れて下さいと願うばかりです。

犬の本能と言いますか何かを察知する能力は長けていると今回知りました。
たろーは今迄彼女に逢ってもそれ程大歓迎などしたことが無かったのが我が家に来て9年過ぎていますが初めて玄関飛びおりて彼女を迎えましたから・・・
まぁ〜そのあとはいつものクールな柴犬に戻りましたが送迎だけはしっかりと出来ました。(苦笑)
たろー母
2013/10/21 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
早いですね・・・もう金曜日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる