柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間があっと言う間!

<<   作成日時 : 2013/10/04 09:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


週3回のブログ更新!金曜日の更新が終われば月曜日まではブログ更新はおやすみ!ところがそのサイクルの早いこと!

えっもう金曜日と思えるほど・・・

画像

画像




















昨日の朝は4時半に起きると同時にPC立ち上げてと言いますのも前日駅前の家電店でCD-RWを購入してPCに保存しているたろくんの動画&写真を移行するため・・・

あまり溜めこんで保存しているとPCも重くなりますし何かトラブル起きた時写真等が消えてしまうことを考えてたろー母は時間が許す限り溜めこまずに出来るだけ早め早めにCD-RWに落としています。

CD-RWのフォーマットは非常に時間がかかるため早朝から家事や外掃除をしている時間を利用して・・・

昨日までの写真&動画全て移すことが出来ホッとしています。

10枚のCD-RWの内、動画は容量が大きいので1枚のCDにせいぜい2枚程度しか移すことは出来ませんがそのあとに写真は容量少ないので数多く入れられるのでメモをしっかり書き留めて無事すべて移し終えてほっと一安心!こうしてばーばになりますと1つ1つチェックしながらこなして行かないと忘れる事が多々あるので用心して!

水曜日の午後散歩は公園内野球場を地域のお子さんたちに開放するためキャッチボールの音が怖くスムースに歩かないたろーでしたが一昨日の水曜日は遊んでいるお子さんの数が非常に少なかったのでほんの少しの距離だけ公園の外側を歩いて

そろそろ公園内にと歩を進めていた時にお子さんたちの声 あっきれいな虹!

その声に誘われ思わずたろくん急がせて芝生広場に入りコンデジで撮ってみました。

もっと性能のよいカメラでしたら色鮮やかに写るはずですが所詮コンデジなので・・・

最後はきれいな虹がダブルでかかりましたが上手く撮る事はできませんでした。

星に願いをでなく虹にハウル君1日も早くmiw@さんの元にと祈りを込めて

画像

画像














画像














画像














画像














画像














画像















虹を見上げながら野球場後方に来た時にはあとかたもなく虹は消えて・・・

画像















今週は諸般の事情でバタバタしていて時間のたつのがそれでなくとも早い週で、加えて明日からは先月は台風の影響で立ち寄る事無くバンコクに戻った息子が今回は明日から2週間の予定の出張で再度日本に来るとの連絡が入り

明日成田の到着したのちたろー家に向かい翌6日夕方には名古屋に移動その後翌週11日夜間こちらに戻り13日再び名古屋に戻る予定とのこと!

今回は今のところ台風の影響もなさそうですし週末2回お母さん業のようで正直やれやれです。

最近は親のところに居た時ほど食に煩くはないようですが、それでも彼の食事は気を使いますのでお母さん業2回は疲れるのですが寄ると言う人に疲れるからとは言えませんので来る前から出来る事のみですが準備しています。

まぁ〜メインの3品程はすでに作ってフリージング済み!

元々お料理作りは大好きですが最近は夫との2人の食生活はさほど手の込んだものなどとは作る事もなく正直手抜き料理が多かったのでまぁ〜偶には真面目に料理するのも頭の活性化につながるとポジティブに考えて



その後のゴローくんの様子!

認知症にかかったゴロー君のその後の様子を昨日お稽古に見えたTさんから伺いました。

暖かな愛情に包まれ献身的看護を受けて今は薬服用もせずに夜泣きも収まったそうです。

日中はTさんはお義母さまの医院の受付のお仕事もあるので留守が多いようですが良い子でお留守番(一応おむつをして)していてTさんが戻ると同時におむつは外して!

夜間11時頃にご主人と2人でお散歩に連れ出すとオシッコ・ウンチをするそうでその後は鳴くこともなく穏やかに寝てくれるそうです。

明け方4時に30分から1時間鳴いていたのも今は収まったそうで彼女達の睡眠時間も大分改善されたと伺いほっとしました。

日中Tさんが家にいる時はおむつは付けずの生活!ごはんもお水も自力で口にし何も出来なかったのが嘘のように改善されたそうでこれもひとえにTさんご夫妻のゴローちゃんへの愛情の賜物のはず。

そんな息子さんご夫妻に義理ご両親は感謝の気持ちがあって良いと思うのですが、どうもお話を伺った限りそうした様子は一切ないようで・・・

人それぞれとは思いますがゴローちゃんに対する愛情の違いと一口で片づけてしまうには余りに寂しく!ただゴローちゃんにとっては犬生最後の最後にこんなに暖かく迎い入れて貰い出来る限りの看護を受けることが出来
本当に良かったとTさんにはあなた達の愛情でゴローちゃんここまで症状改善された筈とたろー母は心から伝えて・・・

幾ら症状が改善されたとは言え時計回り反対方向にくるくる回りながら歩く姿は典型的な認知の症状!

今は彼女の工夫で狭い個所はないのでその隙間に入り、出られないと鳴き叫ぶこともない状態にしたりと出来うる限りゴローちゃんが快適に過ごせるように工夫をしている姿に敬服!

たろー母が伝えた事はパーフェクトに守って頂き感謝!



公園内にはそこかしこに季節の花が咲いて〜

画像

画像














画像














画像


















オフ会で我が家に来た時のハウル君

画像


親しくしているmiw@さんの愛犬(里親さん)ハウル君行方不明から早2ヶ月と4日が経過し今日も今のところ有力目撃情報はないようで心が痛みます。

詳細は『こちら』をご覧ください。




東日本大震災時の原発事故の為福島の犬猫の他、多頭飼育崩壊現場から救出された犬たちを保護している神奈川県寒川にあります『UKC JAPAN』からのお知らせを転載させて頂きました。


辻堂街頭募金&お知らせ&お願い

皆様、いつも暖かいご支援ありがとうございます。 

遅くなりまして申し訳ございません。

辻堂街頭募金活動のお知らせとお願いです。


〜街頭募金活動のお知らせとお願い〜
10月6日(日)辻堂駅北口改札よりテラスモールへの連絡通路にて         

AM11:00〜15:00


※今回はタッズ母は辻堂にはおりません。

*雨天決行です

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当日は、一緒に街頭に立ってくださるボランティアさんも募集しております。
お手伝いしてくださる方は当日直接辻堂駅改札口にお越し下さい。
空いている時間だけでも結構ですので、どうぞお力をおかしください。

ペットフード、ペット用品のご寄付も大歓迎です。連絡先:タッズ母まで
090-1157-2499
mail:nutidu.takara@ezweb.ne.jp




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
本当にもう金曜日??と思ってしまいますよねぇ。月日の過ぎるのがとんでもなく早いです。今日は昨日とは大違い、寒い1日になっちゃいました。Michyさん、震えてないかなぁ・・・
母さまが撮った虹を、私も見ました!(同じ虹が茨城で見えるのかどうかは不明^^;)おばーちゃんが隣の玄関先で騒いでいたので外に出たら、それはそれは大きな虹が見えました。虹が近い!って思ったのは初めてです。
うふふ、週末はお母さん業ですね。どんなごちそうが用意されるのかしら〜。私まで楽しみです^^
ゴローちゃんのこと、本当にうれしい報告ですね。献身的な介護の結果、症状はかなり改善しTさんご夫妻の安眠も戻って来たようでよかったです。ただそれでもやはり認知症は治癒はしませんから、これからもご苦労は多いと思います。Tさんもどうかご自愛くださいますように。
薄着の母さまも、風邪など引かないようにしてくださいね〜。
健ゴロの母
2013/10/04 13:56
たろー母さん、こんばんは♪
本当に1週間があっと言う間に過ぎていきますね。
年々時が過ぎるのが早くなっているように感じます。
虹、とてもきれいですね。
ももがいた時は散歩の時に何度も見ましたが、
散歩にも出なくなり、虹を見る機会もぐっと減ってしまいました。
ハウルくん、早く見つかるといいですね。
youzi
2013/10/04 23:45
母さん、先ほどは大変失礼しました。トホホのホ〜です。
返事コメ書いたけど、何故か自分の名前が「サコツン」になってるし・・・一体全体どうしたのでしょう?私のオツムが私のオツムでないような感じです(笑)
でも母さんのお声を聞いて、パワーを頂きました。ありがとうございます。
日にちが経つのが早い!全く同感です。なんか、あまりに早くて付いて行けないのが正直な所。。。このへんもプチ鬱になる原因なのかもです。マイペースでぼちぼちやっていきます。
ゴロー君の痴呆症状、安定してますね〜Tさんご夫妻は素晴らしい飼い主さんですね。犬生の最後に手厚く介護してもらえて幸せです。そしてたろー母さんのアドバイスをきちんと守られる素直さが、これまた素晴らしい。人ってやっぱり素直が一番です。素直な人が私も大好きです(意味深?)私も犬のように素直に生きて行きたい!そう思う毎日です。母さん、いつもここってときにありがとうございます。そしてごめんね!
サコリン
2013/10/06 16:42
少々バタバタしていてお邪魔するのが遅くなりました。
公園にかかる見事な虹!
すぐに消えてしまう儚い美しさですね。
そして認知症を患ったゴロー君の症状がかなり改善されたお話、今犬の認知症と向き合っている方にはとても励まされる内容だと思いました。諦めずに、愛を注いでケアすることが何よりのクスリですよね。このことを頭の隅にちゃんと入れながら、これから老いを迎えるミッチーと接して行きたいと思います。
Michy
2013/10/07 14:11
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先週水曜日の虹は同じ虹ですよね〜最後はダブルの虹が浮かび上がりしばし見とれていました。
あれだけ鮮明に大きな虹を見たのは初めてのような気がします。

この年齢になりますとお母さん業も結構辛いです。(苦笑)
孫がいないのでおばあちゃんと呼ばれることはないのですが年齢的には大学生位の孫がいておかしくない年なのでお母さん業それなりにしんどいです。
まぁ〜何とか無事終了しましたが今週末は2泊3日ですから再度気合を入れて頑張ります。

犬の認知症も軽いものから重篤なものまで様々ですが看護する方の姿勢で症状がここまで改善され如何に心のこもった看護が大切か改めて考えさせられました。
Tさんの口から愚痴の1つも出た事がありません。
そんなTさんご夫妻に感謝の言葉1つない義理ご両親さまにはそれはないでしょうと言いたいと思いますが、
でも言っても多分ご理解頂けない筈なので口を閉ざしているのが賢明なのでしょうね!
たろー母
2013/10/07 21:00
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
犬と共生していますと毎朝夕お散歩に出かけ季節の移ろいや季節の花々を目にしますが犬との共生が無いとそうした光景とは無縁になりますね!
たろー母もたろーがいるからこそ様々な変化に気づきますがそうでなければあまり外にも出ずに周りの変化にも疎い毎日になるはずと思っています。

ハウル君は一体どこにいるのでしょうか?miw@さんのお気持ち考えますと1分1秒でも早くmiw@さんの腕の中にと願わぬ日はありません。
彼女の心からの笑顔が戻る日を心より祈っています。
たろー母
2013/10/07 21:10
サコリンさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日は久々にお声が聞けて嬉しかったです。
体調少々芳しくないご様子ですがどうぞくれぐれもお大事になさって下さい。

人はさまざまで昔から10人10色と言うほど個人差があります一体どんな事があったのかはわかりませんがあまりお気になさらずにお過ごしください。
人生なるようにしかならないと言う言葉がありますが正にその通り・・・あれこれ考えても結局落ち着くところは最初に出した答えと同じだと思いますので・・・
ゴロー君は今まで15年間お外での生活!
それが今では大事に大事に室内で手厚い看護を受け彼女から愚痴1つ聞きません。
可愛くて可愛くて仕方がないと言う彼女の気持ちがゴロちゃんに伝わっているのだと思います。
良いと言うことはすべて取り入れて頑張る彼女の元に来たゴロちゃんは最後にこんな素敵な犬生が待っていたとは・・・心のこもった優しい看護がここまでゴロちゃんの症状を改善させたと思うと出来うる限りの応援をこれからも続けてと思っています。
たろー母
2013/10/07 21:31
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ご多忙続きの中ご訪問頂き恐縮しています。
これほどお忙しいと体調崩されてもいけませんのでどうごご自愛下さいと言いましても明日も寒川にボランティアにお出かけですね!

和犬それも柴犬に非常に多い認知症!
まずあっ!おかしいと思われた時には非常に良いサプリメントがありますが、気づくのが遅れますと飲ませても効果は薄く!
ただあれだけ酷い夜鳴きが今はお薬服用せずで鳴かなくなったと伺い如何に愛情ある看護が症状を改善させる効果があるかと改めて実感しました。
ただ彼女には決して100m走と思わずマラソンと思い最初にとに角全力疾走しないようにペース配分考えてと釘だけは刺して!
あまりに頑張り過ぎて彼女が倒れましたら他に看てくれる方はいらっしゃらないので・・・

明日は宜しくお願いします。
たろー母
2013/10/07 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間があっと言う間! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる