柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS カレンダーも残り2枚!

<<   作成日時 : 2013/09/30 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

         本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


明日から早くも10月!!!

カレンダーの残り枚数もあと2枚とは・・・歳を重ねると1年1年が早くなると言われていますが正にその通りで驚くべきスピードで9月もおわり!

1日24時間は若い時と同じスピード進んで行くのですが新鮮な出来事もなく毎日の暮らしも替り映えしない同じサイクルで進んでいるとこう感じるのかも知れませんがそれにしても時の経つのが早いこと。

昨年とは打って変わり今年は猛暑から一転涼しくなるのも早くここ数日は肌寒い毎日!

昨日はリビングのイ草ラグやダイニングテーブル下のマットを冬用に交換したりと幾つになっても主婦の仕事は有りますね〜〜!
(イ草ラグも丁寧に拭き掃除機を丹念に掛けて干して天袋にしまい、ダイニングテーブル下のマットも洗って)

まさかこんなに早く毛布を出すなどと思ってもいなかったのですが流石に夜間は夏掛けでは寒いので!羽毛の布団を出すのも時間の問題のような今年の秋!

これだけ寒暖の差が激しいと今年の紅葉は見事な筈ですね!

朝5時では外はまだ暗いですが10分程経つとまぁ〜外掃除には困らない明るさになって朝のうちに済ませる事はすべて消化して!

今年の夏の猛暑に加え夏にく殆ど雨らしい雨が降らなかった所為か駅前からたろー家の前、更にその先の幹線道路にまで続く銀杏もこの時期から茶色く変色し小さな葉が連日落ちてお掃除も竹箒が重宝する日々!

たろー家地方も9月よりゴミ収集が大幅に替り、日曜日がお休みは当たり前でしたが加えて月曜日のゴミ収集も廃止になり1ヶ月が経過してようやく新しいスケジュールにも慣れてきましたがそれでも間違えると大変なので台所のカレンダーにはしっかりその曜日の収集予定を書き込んでいます。

歳を重ねるとはこう言う事を言うのだとしみじみ実感!(苦笑)

昨日は珍しく午後からたろくん連れて公園にお散歩に出かけて

珍しく休日にも関わらず野球場はご利用がかったようでホッと一安心

画像

画像















秋晴れの心地よい午後公園にはたくさんのご家族連れの姿その賑やかさに入るのを躊躇していたたろしゃんを大丈夫ボールの音していないからと騙し騙し入れて・・・

いざ入って見れば殆ど小さなお子さんと言うか赤ちゃん連れのお若いご夫婦や小学生が自転車で鬼ごっこをしているだけだったので何とかいつも通りの6周歩いて!

公園に入って直ぐにベンチに座って話し込んでいるクロ兵衛君のお父さんの姿。

たろーの事を唯一たろやんと声を掛け可愛がって下さる方!

クロ兵衛君が虹の橋のたもとに渡ってからは滅多にお会いすることもなかったのですが久々に会ってたろーをくしゃくしゃに撫でまわして逢いたかったよたろやん〜〜♡と言って頂き

朝お姉さんとお散歩している時は知らん顔で通り過ぎるのでと言いながら暫く撫でて頂きあとはひたすら歩く歩く

あれだけクロ兵衛君を大事にし確か記憶違いでなければ23歳(MIX犬)近くで虹の橋のたもとに旅立ったクロちゃん。

クロちゃんが重い病気の時は1日10000円もする高額な注射を打ちたろー母に飲み代なくなるよ〜?と冗談言われる位大事にしていたお父さんなのでワンコとの共生がない今はこうして他所のワンコと触れ合うのが唯一の楽しみのようです。




人影の少ない場所を選んで撮って

画像

画像














画像















陽射しが強かったので長い影が出来て

画像















画像



















たろー母は今日は3ヶ月ぶりに検体検査の為病院に行き午前中いっぱい病院!

検査結果はお陰さまで腎臓・肝臓の数値も異常なく(主治医が1番気にかかる数値も変動なく推移して・・・)

病院から戻って軽い朝食とも昼食ともつかない食事をした後今度は白髪染めに美容室に明日明後日は連休のはずなのでどうしても今日中に行かないとカラースプレーでの誤魔化しも限界に達したので・・・

そろそろ染めずに真っ白にとも思うのですがそうすると医今のようなボブのヘアースタイルではおかしいのでショートにして・・・ショートにすると今度は毎月カットに行かなければならないし、長い間担当してくれている美容師さんからは今のまま染めてそのヘアースタイルが1番宜しいのではと言われていて・・・

確かに染めずにショートにするとまず第一に洋服も今までのようなカラスファッションは似合わないしメークもしっかりしないといけないと気の重い事ばかりなので今しばらくはこのままの状態を続けてた方が楽なようで!

若い時と違って家に居ることが多い毎日ではお化粧などとに角面倒!

良くご高齢になっても丁寧なメークされていらっしゃる方を見ると偉いな〜〜!と感心しています。

たろー母など偶に化粧しても夜にはえっ!化粧していたの?と思うほど殆ど落ちてしまうような簡単メークなのでささっと洗顔すればOK状態。(苦笑)

これぞ加齢したばーばだからこそ言える言葉!

………………………………………………………………………………………………

たろしゃんも日中は寝ていることが多いのでさほどコメントするような面白可笑しい話題も乏しいのでお散歩時の写真だけでお茶を濁して・・・(苦笑)

野球場の裏手から誰も居ないことを確認中のたろくん

画像

画像




















画像



















画像























毎回更新時ご訪問下さる皆さまにご報告しておりますmiw@さん宅のハウル君離れてしまってから明日で早2ヶ月経過しいまだ保護には至っていません。

向かって右は先住犬のあーく君左が現在行方不明のハウル君
画像


何より目撃情報が頼りなので戸塚・大船・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・寒川等々湘南地区にお住まいの方々で、あれッ〜柴犬が飼い主の姿もなく1人で歩いている姿など見かけましたらmiw@さんに是非是非ご連絡して下さい。

但し明らかに柴犬とは違う洋犬の場合はご連絡頂くと1件1件精査するので非常に煩雑になりますのでその点はご留意下さるようにお願いして・・・

(柴犬もしくは犬との共生されていらっしゃらない方にとってはワンコはみな同じように見えることもあるようなので!)


美容室から戻りやっと何とか更新出来ました。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。今日は朝は大雨でしたが、たろくん地域はどうだったでしょうか。そして昼間はなんだか蒸し暑く感じます。
それでも秋は次第に深まって、もう今日は10月なんですねぇ。カレンダーの残りを思うと、本当に月日の過ぎる早さにびっくりしてしまいます。
悟郎との散歩も5時では暗くて行けなくなりました。5時半に健ゴロ父の食事の用意をしてから、急いで出かけます。たろくんち近くの公園のような、お散歩にいい場所があればなぁって思っていますが、悟郎は匂いを求めてあっちこっち行くので、公園の遊歩道だけでは不満かもしれませんね。
私の母は髪が真っ白です。母さまよりも11歳も上ですから、母さまはまだまだ先でいいのではないですか?
誰もいないことを確認中の、たろくんのまじめなお顔が、とってもかわいいです。
健ゴロの母
2013/10/01 14:31
ママ〜こんばんは。
すっかりご無沙汰…いえいえ先日長話に
付き合って頂いてしましましたね(笑)
ママとたろくんの若さの秘訣は
お散歩の距離にもありますね!
検体検査、無事に済まされ良かったです。
体調維持の為にも検査です。
ママの白髪・・・マダムの様でそれも
素敵かも ❤
rustyママ
2013/10/01 22:34
たろー母さん、おはようございます。白髪、私は他人事ではない状態になってきました。染めたいけど、髪が伸びるのが速いので、染めてもと思い…。カットは家にあったすきバサミで鬱陶しい箇所をジョキッジョキと切ってしまうと、いい感じかもという事で随分、美容室に行ってません。化粧にもお金をかけない私。
youzi
2013/10/02 07:24
母さま、昨日は疲れ果ててコメントを残せませんでした。
台風が急に接近したようで、変なお天気ですね。昨日のシェルターは特に午前中降ったりやんだりのお天気でした。でも、強い雨の時間は短く、カッパを着てお散歩をしたらそれほど濡れずに済みました。
人数は午前も午後も6人でしたが、慣れたいつものメンバーだったので比較的スムーズに作業できたと思います。
これから落葉のシーズンですね。私は自分の家の落葉も放置ぶれーなので、外の歩道のお掃除までされる母さまの爪の垢を今年こそはいただこうと思っております(笑)。

あの公園でお散歩できるたろー君は本当に羨ましいと思います。やっぱり車やバイクのない公園内は安心です。ま、ノーリードの犬がいなければ…の話ですが(笑)。それに四季折々の花を楽しむ事ができ、犬の足に優しい芝生や土の上が安心ですしね。ご長寿クロ兵衛君のお父さんとも会えて良かったですね。

母さまはいつもシンプルで素敵ないでたちです!お上品なナチュラルメイクとスタイリッシュなボブのヘアスタイルはとてもマッチしていると思います。少なくともあと10年はそのままでよろしいのではないでしょうか。私こそ、普段は手抜きのおばさんメイク&とにかく楽な服装を反省しま〜す。
検査結果、異常なしで良かったです!!
Michy
2013/10/02 11:00
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れ申し訳ありません。
このところちょっとバタバタしていて更新が精一杯でお返事直ぐにも出来ずでした。まぁ〜何とか落ち着きましたが・・・
太平洋上を北上していた台風の影響もさほどなく済みましたが、雨は時折強く降ったり止んだりして!
幸い関東地方に接近は避けられホッとしました。
大型の台風23号の進路が非常に気になりましたがどうやら大陸に進路が向いているようで・・・
今朝5時は暗くお散歩は無理ですね!たろーも現在は5時半過ぎに出ています。
たろーがお散歩に行く公園の隣は現在は売却したそうですがつい先日まではT電力の作業員研修施設があり何と凡そ10000u強の広大な土地!
来春にはまた、まったく違った環境になるようで!

染めずに白髪でも良いのですがそうするとショートにしないといけないのでショートにすると毎月カットに行かなければならないのも苦痛!
ボブですと少々延びても後ろで束ねてシニヨンにして何とか誤魔化せますがショートはそうはいかず・・・
両方良いことはなかなか有りませんね。(苦笑)
たろー母
2013/10/03 10:33
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて失礼しました。
先日はお忙しい中お手を煩わせ申し訳ありませんでした。昨日たろー母が付いて行ってきました。
公園6周と家からの往復で4K強になるのでたろーのお散歩には丁度良い距離だと思います。

真っ白にしてショートにするのも良いのですが美容室のしょっちゅう行くのは面倒ですし、ショートが伸びたまま放置しているとだらしないので、やはり今のまま2ヶ月に1度染めて行くのがらくなようで・・・(苦笑)
たろー母
2013/10/03 10:42
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れてごめんなさい。

白髪は1度染めてしまいますと後気になりどうしても染め続けて髪も痛めますし染めないでいられましたら双方が宜しいと思います。
たろー母は若い頃に胃痙攣で何度も強い薬を飲んだ所為か30代から白髪になりそれもゴマ塩状態なら良いのですがライオンのたて髪のように真っ白だったので染めないわけにはいかず染め始めて・・・
歳を重ねると長年染め続けていた事もあり髪の量も半端なく少なくなりましたので、出来るだけ染めない方が宜しいと思います。
お化粧もノーメイクで通せましたらこんなに良い事はありません。
若い時あまり濃いメークをしていますと肌も荒れますし中高年になってあぁ〜化粧面倒と思えるようになっっ時に困るはずですから・・・
何でもナチュラルが最善だと思います。
たろー母
2013/10/03 10:53
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。
火曜日は悪天候の中のボランティアお疲れさまでした。
いつもの6名と伺いますとぱっとお名前浮かんで!慣れた方ばかりですと人数少なくとも作業は進む筈ですがそれでもあと2〜3名いらっしゃるとお帰りになるまでに何とか全棟終了出来たとは思いますが・・・
来週は伺わせて頂きます。

外周路の排ガスの多いところを歩くのと違い緑が多く何よりたろーのように時として膝蓋骨の症状が出る子にとっては芝生・土・脚に負担のかからない遊歩道を歩くのは最適なのでとに角騙し騙し公園に連れて行き球音さえしなければ速足で歩く子なのでこのままの状態が続くことを願っています。
最近はお子さん達の甲高い声にはあまり過剰な反応はなくなりました。

但しノーリードのワンコそれも飼い主の呼び戻しにも反応しない子をノーリードにしている飼い主さんの気持ちが理解できません。
ノーリード罰金30万円の効果も数日で消えて保健所からの立て看板も虚しい状態で放置されたまま!

Michyさん余の褒め言葉に何をお礼したら宜しいでしょうか〜?
正直歳をとりますとものぐさになって全て面倒!
バッチリメークで夜間眠い目をこすりながら化粧落としなど出来ませんので夜には殆ど化粧の欠片も見えない程度が1番らくです。
昔から化粧始めるとママ今日どこかにお出掛け!?と子供から言われる程が現在は更に輪をかけてものぐさになっていけないと反省はするのですがやはり
たろー母
2013/10/03 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレンダーも残り2枚! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる