柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連休も今日で終わり!

<<   作成日時 : 2013/09/23 10:17   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像



列島縦断し西日本に多大な被害を与えた台風18号が去ったあと穏やかな秋晴れの天候が続き・・・

日中は真夏ほどではありませんがそれなりに気温は高いのですが湿度が低いせいか毛皮君が傍にいなければエアコンを付ける事もなく・・・

暑がりなたろー母でもからっとしたこの程度の暑さならエアコン付けずに針を持てます。


ちょっと2階に用事があったのでついでにコンデジ持って

画像

画像




















画像

















但し毛皮犬君が傍にいましたら付けないわけにはいきませんが、この三連休は2階で過ごしていますし朝夕のお散歩も2人が連れて行くのでたろー母は午後5時半までは針をもって終日過ごせます。

平日は午後4時半になりますとアスファルトの熱もさほどではないのでお散歩に出かけ帰ってくる頃は5時半を回って、それから手脚をワンコ用石鹸を付けて洗いタオルで拭き、目の周りの手入れをして次に歯磨きをしたあとはブラッシング!

スリッカーブラシで身体全体をブラッシングしたあとはコームで尻尾から首に向けて梳かしスムースにコームが入れば問題なく最後は両手を持って立たせお腹とわき腹を念入りにブラッシングし、水分の残っている手脚をティシュで拭いてが毎日のたろくんのお手入れ方法!

以前は良くきれいなワンちゃんですねとか良くお手入れされた柴犬ですね等々多くの方から言われましたが最近はそうした言葉を聞くことも無かったのですが先日公園を6周歩き終わりそろそろ出口にと歩いている時に、

以前から時折3匹の柴犬(男の子2匹&女の子1匹)を連れたちょっと強面の男性の飼い主さんが公園に来るのですが言葉を交わしたことは1度もなく通りすぎていたのですがその日はベンチに腰掛けていて、たろーを見るなり良く手入れされた柴犬ですね〜〜と声をかけて頂きましたのでどうもありがとうございますと言ってその場を離れましたが、柴犬3匹の多頭飼いのそれも少々強面の方からの言葉に吃驚しました。

ヘソ天たろくん

画像



そんなヘソ天姿をYouTube動画で撮ってみました。



ヘソ天から急に身づくろい始めたたろしゃん

画像


今度はどこに行ったかと振り返ると和室に

画像















またまたまぐろさんが打ち上げられていました。

画像

















金曜日戸塚でのチラシ配りから戻ってたろしゃんとお散歩に出かけいつものようにひたすら歩き大きなご用を済ませた後はたろくんファイトなどと声をかけながらあと4周あと3周と指で数を出しながら歩くのですが、公園の芝生広場にはそれぞれ仲良しグループさんが集まりおしゃべりに花が咲いているようで!

不思議なことに多くの超小型犬のワンちゃん達はノーリードにも関わらずどこにも行かないのが不思議!
ただ突然大きな音などした時にどう対応するのか知りませんが、公園の出入り口は6ヶ所有りますがそのうち交通量がある個所は4ヶ所あるのですが・・・

どうやら飼い主の皆さまはご自分の愛犬を信頼しているのでしょうね!

でもこんな事もあるのです。

もう何ヶ月も前の話ですがノーリードの超小型犬(犬種は聞いていません。)が公園出入り口付近で飼い主さんの足元に居て飼い主さんがどなたかと一言二言しゃべってふと足元にいた筈の愛犬の姿が無くそれは一瞬の出来事だったようで、周りにいた方も誰一人としてそのワンちゃんが階段降りて道路に行く姿を見ている方もなく・・・

多分小さな小さなサイズのワンちゃんなのでさっと抱き上げられ懐の中に入れてしまえばどなたにも気付かれずに連れ去ることが出来る筈と言うのが大方の見方でこうしたケースもあるのでノーリードは怖いとわかっている筈ですが相変わらずノーリードワンコさんの多いこと!

そんなことを思い出しながらコメント打っていてふと大分以前にこんなことがあったことを思い出しました。

ある朝いつものように公園に行き仲良しのシェルティーのrusty君やビーグルのルルちゃん達と一緒にお散歩をしていた時に突然たろーの伸縮 リード フレキシが根元からすっぽり抜け驚いた、たろーは多分50〜100m先迄走り出したろくん止まれの制止の声も今ほど抑止力もなくやっと止まったところでハーネスを持ち皆さんが心配して待っていてくれた場所に戻り事無きと言うことがありました。

使っていた フレキシリードもドイツ製の品で再度購入はしたものの恐怖心からその後はフレキシリードは一切使用せずハーネスとお揃いのリードでのお散歩に変更して・・・

今も購入したフレキシリードはそのまま放置してありますが大分年数も経っているので多分使い物にはならない筈!

その事件!?があってから再度止まれの躾とリードが離れたら止まるの訓練を根気よく繰り返し現在はたろー母の手からリードが離れた瞬間止まるようになりました。

但し過信は禁物たろくんがもっとも苦手な球音や花火等の音が真近であったら多分パニックになるはずなので・・・

若い時と違い犬がスピード上げて走る速度にこの70歳を過ぎたばーばが追いつくことなど到底不可能な事なので!

まぁ〜幸いたろー母もばーばですがたろしゃんも9歳4ヶ月と中高年になって来ましたのでそれ程走り出す心配はないのですが用心に越したことはないと考えて細心の注意だけは払っています。


今日も階段上から下を見下ろすたろしゃん

画像

画像















横浜にお墓参りに出かけた2階の二人が帰りになだ万の9月のお弁当を買ってきてくれました。

画像

画像














同じくそごうに出店するようになった葉山に本店のある日蔭茶屋のおはぎも買い求めて!流石お上品な大変美味しいおはぎでした。

画像















台風前に無事剪定終了してやれやれ

画像


先日の満月の月も撮っていたので賞味期限切れですがUPして

画像
















画像
















忙しいので滅多に見えない方がキルト終わったので次を教えて下さいとお見えになって

きれいにキルトも刺してありあと少しで完成ですが毎日ご主人のお店のお手伝いに行かれているので今しばらく時間はかかるはず。それでも最後まで仕上げる努力は素晴らしい〜〜

画像





ハウル君ポスター

画像


画像



毎回更新時ご報告しています迷子犬ハウル君情報は『こちら』をご覧ください。

ここ3日間目撃情報途絶えているとのこと!どうか戸塚・大船・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・寒川方面にお住まいの方々どんな些細な情報でもmiw@さんのもとにと願うばかりです。目撃情報が無い限り捜索活動も出来ずなんとか1日も早くハウル君である有力情報が寄せられることを祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、前の記事とまとめて拝見致しました。まずはチラシ配り、お疲れさまでした。バスターミナルでイマジンということは、私と同じ位置だったと思います。余り人通りの多くない場所なのに400枚を配りきるとはさすが!私はその半分もできなかったと思います。

たろー君の行き届いたお手入れは並ではありません!まさに爪の先から頭の先までピッカピカ♪その辺の悪戯小僧よりよっぽど綺麗です(笑)。
そのたろー君のヘソ天、見ていて和みま〜す。
ノーリードによる事故の話は枚挙にいとまがないほどですよね。我が家の周りにも3人ほどノーリードにしたがる飼い主がいて困っています。何かあってからでは遅いのに…
二階のお二人の心遣いにはいつも感心しています。私もそのような娘でありたいものですが…う〜ん、無理かも(笑)。
なだ万のお弁当…いつか食べてみたいです。
では、明日、よろしくお願い致します。
Michy
2013/09/23 15:49
たろー母さん、こんばんは♪
すっかり秋らしい天気になってきますね。
朝晩は肌寒い日もあり、油断していると、風邪ひきこみそうって思いますね。
たろくんの笑顔、とっても可愛いですね。
いつも癒されていますね。
ハウルくんは見つかりそうで、見つかりませんね。
涼しくなり、夏場よりは過ごしやすくなっていますが、一日も早く見つかって欲しいですね。
youzi
2013/09/23 21:06
こんにちわ、たろー母さん。
たろー君の毛並みが美しい理由がやっと判りました。
いや実は以前からお聞きしたいと思ってたのです。
うちもブラッシング等のケアは時間をかけてしてますが、母さんのは素晴らしい〜〜!!しかも柴犬をここまでケアされるなんて凄いの一言に尽きます。たろー君だからこそさせてくれるのか?それとも母さんの事を信頼しきっているからさせてくれるんでしょうね。金太郎は大五郎と違って、お家の中では一切ブラッシングをさせてくれませんでした。だから金太郎だけはもっぱらお外でブラッシングだったのです。なので適当にしかしてやれずでした。たろー君の毛並みはいつ見ても飴色に輝き、つやつやですものね〜今日の記事でものすごく納得しました。
ノーリード小型犬、その後見つかったのですか?
近所の公園でペチャクチャ話ながらノーリードにしている小型犬飼い主の面々・・・どちらも同じですね。先日なんてノーリードにしていたトイプーが飼い主さんがお喋りに夢中になっている間に、よその子とかかってしまってたんですよ。しかも妊娠したことも気づかずの飼い主さん!たまたまかかってしまった子が同じトイプーだったから良かったですが、呆れて言葉が出てきません。
たろー君を完璧に待てる子にされたのは、そういう経路があったのですね。一つの出来事を教訓にされ、きちんと対処されるあたり、さすが母さんです。のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・こういう飼い主さん、本当に多いです。そうそう、母さん!先日ご近所で咬傷事故を起こした子はセントバーナードではないんです。セントバーナードはお散歩すら行きませんので(汗)別の外飼いの犬でした。
サコリン
2013/09/24 15:37
母さま、昨日はボラ、お疲れさまでした。
ちょっぴり涼しくなったとはいえ、プレハブの中でケージのお掃除は汗だくになるのでは?と思っていました。
今日は水曜日、更新しちゃったかなぁって来てみたら、まだだった!なんかうれし〜^^
たろくんのへそ天を見ていて、健斗とは全然違うところを発見。って、今更なんですけれど、お腹の毛が違うんですよぉ。健斗はハゲハゲで地肌が見えます。たろくんの真っ白いお腹が美しいと思いました。悟郎はお腹はブラッシングもさせてくれませんし^^;
フレキシリードは我が家も使わなくなりました。時々、悟郎の走るのに追いつけないときとか、使いたいなぁと思うこともありますが、悟郎は制御が利かないので余計に危ないですからね、使いません。ノーリードの飼い主さんの気持ちは、いったいどーゆーことになっているのか、甚だ疑問ですよ。たろくんのようにしっかりしつけをできる母さまは、本当にお手本です。真似できないお手本なんですけど・・・
なだ万のお弁当に垂涎です。先ほどお隣にお昼を届けましたが、お恥ずかしい限りのランチでした〜^^;
ハウルのことは、ずっと心に重くのしかかっていて、本当に楽しいとか本当にうれしいとか、そういうことにも影を落としている気がします(泣)
健ゴロの母
2013/09/25 12:24
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
確かにMichyさんと同じ場所でのチラシ配りだったようですね!
たろー母はバス乗り場に降りて行き次々(原宿方面行き)と発車するバスを待つ大勢の方々の背後から声をかけて受け取って頂きましたので多くの枚数をお手に取って頂きホッとして帰ることが出来ました。
たろーは毎晩ベッドで一緒に寝る子なのでとに角手入れだけはしっかりしておきませんといけないので・・・
頭の先から手足の先までブラッシングしても嫌がることなく。多分仔犬時代からの習慣なのでそれが当たり前になっているのだと思います。
ノーリードにする飼い主さんはちょこちょこと動きまわる子のお付き合いが嫌でノーリードにされるのではと思うことも度々あります・・・
たださすがに柴犬をノーリードにしてお散歩する方はいない筈が以前知り合いの柴犬(女の子)を商店街でノーリードにして歩いている飼い主の女性の方にはお子さんやお年寄り更に犬嫌いの方も歩く場所間違ってもノーリードなどしないことと注意しましたが・・・
その女の子は結構気性も荒く以前にも知り合いの穏やかなワンちゃんを噛んだこともある子なので!
本当に何を考えているのかと驚くような飼い主さんもいますね!
たろー母
2013/09/26 08:18
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
急激に朝夕の気温が下がり涼しいと言うより肌寒いくらい!ところが日中はまだまだ暑く我が家の毛皮君はエアコン付けないとお昼寝しないほど!
今朝は流石に曇っていて気温もさほど上がらずで久し振りにエアコン付けずに寝はじめました。(苦笑)

ハウル君は一体何処に身を潜めていることか・・・
ただ戸塚から大船・藤沢・辻堂・茅ヶ崎までは森林も多く身を潜める場所はいくらでもありその広範囲な場所での捜索活動は有力な情報もしくはハウル君が人前に出てこない限り大変困難な状況だと思われます。
とに角今は有力な目撃情報を待つ事だとは思いますが当事者のmiw@さんにしたら居ても経ってもいられないお気持ちだとは思いますが・・・
たろー母
2013/09/26 08:27
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーは我が家に来たその日から毎晩抱いて寝ていましたので(飛行機で熊本から羽田に到着羽田から我が家に到着まで一切粗相をしていなかった子で我が家に着いた途端シートでチッチをした子だったのです。)
きちんと手入れしないと一緒には寝られないのでその時から頭の先から手足の先、お腹周りまで丁寧にブラッシングしていたのでそれ以後今日までブラッシング歯磨き等々嫌がる事はありません。(笑)
換毛期は洗面所に30〜40分いてブラッシングしています。換毛期が過ぎれば短時間で済みます。

いなくなったワンちゃんはその後見つかったと言う情報はまったくありません。多分可愛いと思い連れ去られたのだと思います。そんなことがあってもノーリードワンコ達は相変わらず多いです。(驚)

お散歩に出れば歩くたろーですが本来外に出るのが嫌な子でお散歩と声をかけるとダイニングテーブルの下に潜る子で連れ出す迄れしくが大変!一旦外に出れば嫌がることなく歩くのですが・・・
セントバーナードをお散歩に連れて行かないとはお広いお庭で遊ばせているのでしょうね!
そうでなければ体重管理も難しいでしょうし、ストレスも半端ないと思いますと言ってもあくまでよそ様のお宅の子なので余計なお世話ですね!
ただそうしたストレスでよそ様のワンちゃんや人に対して咬傷事故を起こしたら余計なお世話では済みませんが・・・
たろー母
2013/09/26 08:46
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
1日家を留守しますと翌日はあれこれすることが重なりブログ更新までなかなか手が回らず!まして健ゴロ君お母さんを始めとした皆さんのようにPCに精通しているわけでもなくキーボードを打つのも手早くは有りませんので・・正直時間がかかるのです。(苦笑)

これは以前掛っていた女性獣医師の言葉ですがお腹の毛が白い子は皮膚は強くお腹の毛がピンク色した子は皮膚が弱いと聞いたことがあります。勿論例外もあるとは思いますが・・・
我が家では先代たろ君も今のたろーもお腹は真っ白で皮膚病で悩む事はなくホッとしています。

フレキシリードはあのすっぽ抜け以後は怖くて使えません。特別無理に引っ張った訳でもないのに根元から抜けて・・・やはり普通のリードが信頼できます。
左脚歩行にはリードを短く持ってのお散歩が安全ですね!
今お散歩でフレキシリードがすっぽ抜けても走り出したとしたらたろーを追いかける脚力はたろー母には有りませんのでしっかり躾をし直し尚且つ何があっても困ることが無いようにリードは短く持ち左脚歩行を心がけています。
毎日飯炊きばーばをしていますとこうした有名店のお弁当を頂くと大感激です。
健ゴロ君お母さんのように母屋のお母様の3度のお食事の支度とご主人さまへの大変手の込んだお料理の数々を毎日作られる方は敬服以外の言葉はありません。
Michyさんとお会いするたびにお話する事は何をしていてもハウル君の事が頭をよぎり心から楽しめないと言う一言です。
あの広域な自然環境溢れる地での捜索活動は余程有力な目撃情報が無い限り困難を極める筈なのでとに角ハウル君人前に出てきて以外有りませんが・・・
用心深いハウル君一体いつになったら顔を出すことか・・・
たろー母
2013/09/26 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
三連休も今日で終わり! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる