柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS この夏初めて女の子用クールバンダナ作り〜♪

<<   作成日時 : 2013/07/19 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


先日来、何度かブログで取り上げていますたろー母が20年以上通っていた手作り教室のお稽古にお見えになっていた方のお話し・・・

大分以前にお止めになられそれ以後は年賀状のやり取りだけ・・・

今年もお年賀状を頂きあぁ〜〜Iさんお元気でお過ごしと思っていたのですが先日Iさんのご子息からお電話頂戴し5月にご逝去された旨お伺いしだただ驚きました。

生前長年かけて作り続けていたキルトトップが外回りのパイピングをすれば完成の遺作がありどなたか有償で仕上げて下さる方ご紹介頂けませんでしょうかとお尋ねがありましたが、意外と途中までの作品の最終仕上げをして下さる方は皆無に近いのと、たろー母が在りし日のIさんを偲びご供養の意味も込めて仕上げさせて頂きますとお預かりしたキルトトップ!

外回りをダブルのバイアステープを付けて出来上がりと言う簡単な事ではなくまずダブルのバイアステープ8m弱を作りそのあとはしろも糸2本どりでキルトトップの外回りをぐし縫いを入れてそのあとはバイアス布を半返しで躾をかけミシンを!最後に裏側をまつって出来上がりと意外と時間が掛るのですが何とか昨日の午後2時に出来上がりました。

やっと出来あがりました。

サイズが大きいので脚立の上から撮りましたが中々上手く撮れず

画像
画像














画像














手紙を添えてご返送しました。今日中には届く筈

画像


本来はお昼頃までに出来上がらせるつもりでしたがクールバンダナ作りに足りないものがあり午後クリーニング屋さんがご用ききに見えるので留守には出来ないので急遽お昼時間に駅前のユザ○ヤさんに行き付属品を購入して・・・

荷造りを済ませ宅急便にэW配お願いし無事ご返送済ませたあと豆柴の中でも極小豆柴の女の子用クールバンダナ作りを始めて生地表裏とフックに使うテープ布等をカットし接着芯をアイロンで貼って

ファースーナーを付けテープも作って置いたので今日は仕上げをして10時前に出来上がりポストに投函出来ました。

考えて見ましたら今年作ったクールバンダナ全て男の子用でした。

久々に女の子らしいプリント布をチェストから出して作り始めました。多分この可愛い小さなサイズのクールバンダナ作りが今年最後のクールバンダナ作りになるのではと思いますが果たしてどうでしょうか〜

極小豆柴Sちゃん用クールバンダナ

画像
画像














昨日行った駅前のユザ○ヤさんにはクールバンダナ用にとこの夏たろー母が購入した生地(ハワイアンプリント)はすでに完売していてカットクロスもありませんでした。



散歩から戻りあ〜ぁ暑かったとヘロヘロのたろしゃん

画像
画像




















朝ご飯を食べ終わるともうウトウトはじめて・・・

画像
画像















ケージの中にはクールボードを敷いてその上にタオルケットをかけていますがタオルケットも夏仕様にと娘が何枚も買って来ました。

ボクは只今爆睡中

画像
画像















予定より大幅に早くに仕上がったので観葉植物をリビングから和室の移動して!

冷房をかけているところであまり影響受けないのはポトス!それ以外の観葉植物は例年外に出すのですが今年の猛暑と風が強い日が多いと意外と塩害を受けやすいので奥の和室に置いて障子を開け陽射しが入るようにしておけば大丈夫の筈!

昨年は塩害で大分成長した観葉植物ダメにしたので今年はその教訓を生かして!

今日は朝から夫は夜間まで外出中なので久々夕食も手抜き出来るのでラッキー!

この暑い時期長時間台所に立つのは大変!偶にはこんな日があるとホッとします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんママさま、こんにちは ♪

今朝程は、お仕事の手を止めさせて
しまいましたが、久し振りにお話が
出来て嬉しかったです。

遺品のキルト作品「やっと出来上がり」
ではなくて、「もう」仕上げられたのですね!
段取りの良いママのこと、完成日も予想付けて
いらしたのでしょうが、素晴らしいデス。
きっと、ご子息様は作品を手に取り、
思いを馳せられる事でしょう。
とても素敵な事ですね。

女の子用クールバンダナ、可愛いですね ❤
お出掛けが楽しくなりそう ♪

たろくんお姉さんの可愛がりようったら ^^
お姉さんが、たろくんには白金カートを
買って下さりますよん。
rustyママ
2013/07/19 14:38
たろくんお母さん、なさることがすべて速いッ!
こんにちは〜。
金曜日なので更新なさるだろうなと来てみたら、キャー♪かわいい〜、女の子のクールバンダナ〜(^^)
ぜーったい大喜びですよん♪本当に甘えてしまいました。テヘへ
今、ケータイからです。PCでもっとよく見せてもらいますね!
健ゴロの母
2013/07/19 15:51
続投です^^;
完成したご遺品のキルト、大きかったんですね〜〜〜@@
想像していたより、ずっと大きくて、その周囲のバイアステープをあっという間に付けてしまったたろくんお母さんに、改めて驚愕です。たぶん亡くなった生徒さんの息子さんも、あまりの早い出来上がりに、ビックリなさることでしょう。
脚立の上でカメラを構えるたろくんお母さんを思い浮かべて、「ワイルド〜^^」と思った私です。
たろくんお母さんから「手抜き」の言葉を聞くと、なぜ〜かホッとする手抜き主婦でした。
健ゴロの母
2013/07/19 16:10
母さま、こんにちは。
日射しはありますが風が心地よい週末となりました。
あのキルト、早々に完成されたとの事。他の方が途中まで作った物を預かって仕上げるのは、想像以上に気を使う作業だと思います。手元に戻って来た大切な思い出のキルトを眺め、ご子息もさぞやお喜びのことと思います。お疲れさまでした。
そして豆柴Sちゃんのバンダナはイチゴ柄が可愛いですね。小柄なSちゃんい赤が効いたクールバンダナはとってもよく似合うと思います。
たろー君は鮮やかなハワイアン柄の敷物の上でいい夢を見ているようですね〜♪
ボランティアのご心配、ありがとうございました。昨日は午前中はいつもより人数は少なめでしたが、お昼頃にベテラン男性のシマシマコンビが来てくださって順調に進みました〜♪
Michy
2013/07/20 10:58
たろー母さん、こんばんは♪
女の子のクールバンダナ、とても可愛いですね。
毎日暑い日が続いているので、お散歩には必需品になりますね。
遺品のキルト、途中までの想いがあるので、続きを作るのは気持ちの入れ方も違うのでしょうね。
とても素敵に仕上がりましたね。
youzi
2013/07/20 23:13
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅くなり申し訳ありません。

久々にお会いしますとついつい話に花が咲きと言いましても全てわんこがらみの話題ばかりで・・・(苦笑)
ママさんのrusty君に対する思い入れは普通の愛犬家の域を超えて世界中の誰よりrusty君ですから〜♡

またそのママの思いに応えるようにrusty君も絶えずママに視線を向けての相思相愛のラブラブカップルのようで〜〜

お預かりしたものをいつまでも手元に置くのは失礼なので早々に仕上げてご返送しました。
まだこの気持ちがある内はボケは始まっていないと思っていますが・・・どうでしょうか〜?

彼女から聞かれましたよ「白金カート」一応説明しておきましたが苦笑してもしたろーに必要な時がきたら元町DOG DEPTだそうです。(笑)



たろー母
2013/07/22 19:20
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅くなり申し訳ありません。
人もワンコも女の子用は可愛いですね〜
まず使うプリント地から男の子用とは違いますので、久々にイチゴ模様の生地など使いました。(笑)
極小豆柴のすみれちゃんにピッタリで良かったです。

お預かりしたキルトトップのバイアスもシングルのテープよりダブルで作り付けた方が丈夫なので・・・
8mの長さがほんの少し残っただけでした。

どうぞゆっくり時間があります時にとおっしゃられても人さまからのお預かりした作品をいつまでもそのままにはしておけませんので・・・どうにか予定通り仕上げご返送出来ほっとしています。

クールバンダナ作りも一段落で只今クロスステッチに取り掛かっていますが午後4時になりますと目はくしゃくしゃで間違いだらけになりますので4時が限界と思って針を置いています。歳はとりたくないと言う言葉が実感です。

健ゴロ君お母さんが手抜き主婦だなどとどなたも思っていません。パーフェクト主婦とは健ゴロ君のお母さんの為にある言葉だとたろー母は思っています。
たろー母
2013/07/22 19:54
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅くなり申し訳ありません。

人もワンコも女の子用はやはり男子とは違い可愛いですね〜〜あぁ〜極小豆柴のようなので久し振りにイチゴ柄の生地など出して・・・
柴犬が元来意外と首は太いのが何と洋犬並みの32cmで
喜んでいただけたようでほっとしています。

キルトトップの仕上げは本来人さまが作った物の仕上げは意外と大変なので引き受けて下さる方は少ないのですが、親孝行なご子息の思いを受け止めて何とか仕上げました。

クールバンダナ作りも今のところ一段落してやっとクロスステッチの戻りましたがあまりの目の細かさで歳をとっているたろー母の目は午後4時になりますとくしゃくしゃで・・・使い物になりません。(爆)

金曜日は午後から強力なシマシマコンビがお見えになられたとのことでよかったですね〜♪
今週は戻り梅雨のようなぐずついた天候のようで!
ただ気温が低いのは助かりますが・・・(冷夏は困ります。)
たろー母
2013/07/22 20:16
Youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅くなり申し訳ありません。

男の子に比べ女の子用に使う生地はすべて可愛らしいプリント地なので〜〜
仕上がりも可愛らしい雰囲気になりますね!
たろー母も新しい作品作っていましてもシンプルなデザインで色もどちらかと言うと抑えた配色で作っていましたのでイチゴ模様のプリント地で作るクルーバンダナは新鮮な感じでした。
そういえばYouziさん宅のももちゃんも可愛いフリフリのお洋服大好きでしたね〜

キルトはいつまでもお預かりしたままでは失礼なので一応仕上げてご返送済ませホッとしています。

たろー母
2013/07/22 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
この夏初めて女の子用クールバンダナ作り〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる