柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッと一息!

<<   作成日時 : 2013/07/17 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


続いていた猛暑も昨日(17日)は前日より5〜6度下がったため過ごしやすい1日でホッと一息つけました。

今朝も厚い雲に覆われ陽射しはなく早朝5時前からパラパラと小雨が降り始め今日は外掃除むりかな〜〜?と思いましたがお湿りにもならず止んでしまい残念!

どこのお宅もご自分の家の植木や鉢植え等には水撒きしていますが街路樹にお水を撒く方はいない筈!

この暑さの所為でもう銀杏の葉が落ちて・・・

水撒きしていてもこの猛暑に所為か折角プランターに植えたお花も枯れたものが数種類!

お野菜もこのところ高騰してたろくん用トッピングの野菜の内いつもと変わらないお値段の野菜はブロッコリーと椎茸・人参!

大根・キャベツ・トマトは軒並み高騰とここでも猛暑の影響がでて!こればかりは自然現象なので文句は言えませんが・・・

たろくん用トッピングのささみジャーキー残り1枚になったので前日水洗いして置いたささみをのばして焼いたところ途中で目を覚ましチッチ済ませたたろーが珍しく台所に行ったり来たり・・・

台所からの匂いに誘われてまだですか〜〜と戻ってくるたろしゃん

画像
画像





















まぁ〜オーブンの前には行かないので心配はないのですが匂いにつられてうろちょろ!

待ちくたびれて・・・

画像
画像














画像


焼き上がったジャーキーほんの少し貰って大満足でゴロ〜〜ン

画像


と思って見ていたところ見事なヘソ天に〜〜

画像














画像















我が家ではたろしゃん立ち入り禁止場所は1個所もないのですが意外と悪戯もしない子なので助かります。

焼き上がった25枚のジャーキー

これで暫く安心です。

画像





クールバンダナ作りも一段落し昨日までにお預かりしているキルトトップの外回りのぐし縫いを終えパイピング用ダブルのバイアステープに縫い代ラインを入れたあとやっと半返しのしつけもかけ終え今日はミシンかけをし、まつれば出来上がり!

縫い代の上2mmにしろも糸2本取りでぐし縫い入れて・・・

画像


ダブルのバイアステープにはアイロンペンで縫い代1cmのラインをひいて

画像















裏地が無いところには多くある個所からカットしてはぎ合わせて

画像















準備全て終わったらミシンをかけそのあとカッティングボードの上で余分な縫い代カットして

画像















パイピングを始めます。

画像















裏側をまつりはじめてこれで明日夕方には宅急便でご返送できます。

画像















多分今日1日では仕上がらない筈明日の午前中いっぱいはかかる筈ですがそれでも今週中にはお返し出来るはずでやれやれホッとします。

以前はバイアス付けは全て細かい半返し縫いで付けていたのですが、今はキルトも刺せるミシンがありますのでミシンで付け大幅に時間短縮!

マシーンキルトが出来るミシンを購入時はこれ程高額なミシンを購入して果たして減価償却できるか心配でしたがまぁ〜順調に使いこなしその心配もなく今はこのミシンを購入しておいて良かったと思えて!

人さまのものをいつまでもお手元に置くのは本意ではないので肩の荷がおります。




来週のお稽古が終われば8月は夏休み・・・お稽古も無いTヶ月間クロスステッチに精を出して・・・8月Tヶ月間でどれほど進めるかはわかりませんが〜???

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、おはようございます。
すみれちゃんにクールバンダナ、ありがとうございます。試着させてみて、ビックリ仰天。どんだけ小さいんだ、すみれちゃん^^;ブカブカなので、お直ししてみますね。でも、芸術品とも言えるたろくんお母さんのバンダナを、ほどくのに勇気が必要です。でも、やらせてくださいね〜!

大きなキルトのバイアステープを作るのだけでも、はぁ・・・とため息が出そうです。そ〜ですか〜、キルトも刺せるミシンがあるのですね〜@@世の中は進んでますねぇ。

たろくんお母さん、健ゴロブログにお優しいコメントをありがとうございました。この2週間で、私、気持ちがかなり弱っていたので(悪い方悪い方へと想像してしまう)涙が出ました。はいっ!あまりナーバスにならずに病院に行ってきますッ!^^/

たろくんの頭載せワザ、練習あるのみなのですね。やるよー、健斗!うふふ
健ゴロの母
2013/07/18 07:56
母様!こんにちは。
ここ数日しのぎやすい陽気が続いていました。
夜などはタオルケット一枚では寒いくらい・・・。気温30度を超えるか否かの壁はこうも違うもんだと、体感いたしました。
わんこ達のお散歩にはちょうよどよく〜涼しいのはいいのですが・・・お直ししていただいたクールバンダナの出番がな〜い。ご紹介したいのにぃ。
今日は雨上がりで気温が上昇中!?夕方のお散歩に初!となりそうです♪
そしてさすが母様!です。お預かりした大きなキルトは今週中にできあがるのですね。
キルトを刺す専用のミシンがあるとは〜勉強になりました。お針の世界もどんどん進化しているのですね。
クールバンダナのお直しを優先していただいたせいで、後回しになってしまってすみません。
それでも早い仕上がり!ご依頼された方は、驚きと共にとても喜ぶことと思います。
ジャーキー!
お行儀のいいたろっちも、焼き上がりが待ちきらない様子!かわいい完璧なヘソ天がご馳走様〜♪といっているようです。
繁忙期もあと少し!休みになったらやりたいことリストにジャーキー作りがあります。あとね。網戸清掃(笑)
もうひと踏ん張り頑張りま〜す。
miw@
2013/07/18 12:01
母さま、こんにちは。今日からまた暑くなるみたいですね。ただ、風はまだ爽やか。午前中はエアコンをつけずに過ごせました。
野菜の値段はじわじわ上がっていますね。やはり極端な天候は弊害が多いです。我が家はキュウリ、ナス、トマトはありますが、レタスやキャベツはないのでちょっと心配。
クールバンダナ、一段落ですか?健斗君のお友達も皆さんお世話になっているようで♪笑顔の飼い主さんと快適にお散歩するワンコたちの姿が目に浮かびます。
例のキルト、順調に仕上げておられるご様子。やはり預かりものは優先して取りかかるのですね。大作なのにそろそろ完成とはさすがです。
来月はご自分の時間がたっぷりとれるようで楽しみですね。クロスステッチは集中して刺した方が効率がいいのかもしれませんね。私など裏表、左右、混乱してとても出来そうにありませんが…
母さまにいただいたジャーキー、大切に、ちょびちょび与えています(笑)♪2匹ともいい音をさせて堪能していま〜す。
Michy
2013/07/18 14:20
母様〜☆おはようございます!
たろー君はあまり悪戯しない手がかからないコなんですね。うちはジャックとマメは大丈夫ですが、アンが何をしでかすか分かりません^^;

母様の作って下さったささみジャーキーはミカンコンビのようにちょびちょび与えることもできず、ものの数秒で平らげてしまいます。
私も一緒にご賞味させて頂いていますが(笑)

母様の考え方や姿勢を拝見するたびに今日も気合を入れて頑張ろうって気になれます!
ありがとうございます〜!(^^)!
JAMママ
2013/07/19 07:51
母さん、こんにちわ〜♪
毎日暑いですね。暑い暑いと言葉に出したくはないですが、やはり暑いです(笑)
たろー君は元祖へそ天王子と呼ばせて頂きます!もう可愛くて穴が開くほど拝見しました。私は今まで自分ちの子のへそ天なるものを見た事が無かったんですよ。福丸が来て初めてへそ天姿を見る事が出来て、とっても感動したものです。おぉーー、これが噂のへそ天かっ?!って。しかし、大型犬のへそ天はあんまり可愛くないですわ。たろー君のへそ天は本当に可愛らしい〜いつかこの目で見てみたいです。
さて、お預かりのキルトカバーですが、母さんの仕事の早さにただただ驚いています。さすが母さんです!人様のものを長い間お預かりするのは本意ではないと仰る母さん、気疲れも多かったことと思います。お疲れ様でした。持ち主の息子さんの喜ばれる顔が目に浮かびます。母さん直伝のささみジャーキー、私も明日たくさん焼く予定です。日曜日にオフ会がありまして〜おみやげには何と言っても、このささみジャーキーです。頑張って焼きま〜す♪
サコリン
2013/07/19 13:44
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ご心配されていたお母様の組織検査結果もお分かりになり少しはご気分も和らいだはず!
あと1ヶ月先まで気を揉まれる事もお有りでしょうがお母様が気力体力ともにお若い方に負けない程充実していらっしゃるのでその点はご安心ですね!

すみれちゃんのクールバンダナも今日朝の内に仕上がりお送りしました。
キルトも仕上がりご返送しましたので今日は朝から全て片づけた後は大物洗いをしたり出かけた夫のベットパッドや夏掛けを干したり観葉植物を移動したりしていたらアッと言う間に4時になって・・・
まぁ〜ベッドメーキング終わりましたし夕食の支度もせずに済みますので今日はこれから珍しくのんびりと・・・(苦笑)

頭乗せは始終やっていますと慣れから乗せても大丈夫になるようですのでおためし下さい
たろー母
2013/07/19 16:11
miw@さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
予期せぬ出来事が起こりお仕事中でもお家が心配で気が気で無い筈!まだこの時間では退社時間にはならない筈で・・・
今日は何事もなく天使の笑顔で出迎えてくれると良いのですが!
昨日より今日の方がいくらからくですがそれでも朝からエアコン付けっぱなしです。(苦笑)

繁忙期が終わらないことにはあれこれする時間は無い筈暑さ対策も必要ですからあまり無理なさらず今暫く頑張って下さい。
マシーンキルトは図案が画一化されていて使用する糸でそれぞれ特徴を出すようにキルト作家の方々工夫されていらっしゃるようですがやはりキルトは手で刺した作品の方が温もりが感じられ最近はまた手で刺した作品が見直されているようです。
キルトの世界も流行りすたりがあるようで・・・
たろー母
2013/07/19 16:25
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
早くも今日は金曜日UKCにボランティアに行かれ今頃やっとお家に戻られた頃かも・・・今日は陽射しはさほど強くは無かったものの暑い1日でした。お散歩も大変だったと思いますお疲れさまでした。

酷暑のせいでお野菜の高騰びっくりです。葉物類はとに角高く一時お安くなっていたトマトもまたまた値上がりしてたろーのトッピングでお安い野菜は人参・椎茸のみで・・・たろー母のおかず1品減らしてたろっち用に

昨日キルトはご返送し豆柴のすみれちゃん用のクールバンダナも午前中郵送しましたので何とか全て終了出来ホッとしています。

今日は片づけやら大物洗いなどしてクロスステッチは明日から再開します。
ささみジャーキーみかんちゃん達が喜んで食べてくれるそうで嬉しい限りです。
たろー母
2013/07/19 16:39
JAMママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
えっ!アンちゃんが悪戯するのですか〜?可愛いお顔してちょっと信じられませんが・・・
たろーは我が家に来てから9年過ぎましたがどこかを壊したとか齧ったとかは一切なくまた玩具を破壊することも殆どなくここまで来ましたのでばーばにとっては共生しやすい子で助かっています。

JAMママさんのように第一線でバリバリとお仕事をされ、尚且つ社会に貢献するお仕事の出来る素晴らしい方からそのような言葉を頂戴しますと穴があったら入りたいどころではなくただただ恐縮して身の置きどころがありません。
ご多忙の毎日のはずどうぞくれぐれもご自愛下さい。
たろー母
2013/07/19 16:53
サコリンさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
サコリンさんではありませんが幾ら暑いと言って涼しくなるわけではありませんが出てくる言葉は毎日お暑いですね〜!

特に一昨日まで3日間涼しい日が続いていましたので昨日からの暑さは余計に堪えます。
金太郎君&大五郎君はヘソ天しませんでしたか〜?
そう言われて見ると我が家の先代たろ君もヘソ天姿記憶にありませんのでそれぞれの個性の違いかも知れませんね・・・

お教室をおやめになられたのが81歳頃の記憶がありますのでご存命でしたら87〜8歳近い年齢になられていた筈!ご子息も大分以前に定年退職されたと伺っていましたが親孝行な息子さんだと思います。

やっとお手元にご返送できほっとしています。
お気に召していただけるかどうかはわかりませんが・・・
日曜日オフ会ですか〜?お楽しみですね〜楽しいご報告お待ちしています。
サコリンさんのユーモアー溢れるセンスの良さにいつも感心しているばーばです。あんなにも美しい女性があのオチが卓越した文章を書かれるとは想像も出来ませんが・・・
たろー母
2013/07/19 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホッと一息! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる