柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS クールバンダナ4本+お直し1本出来上がり〜♪

<<   作成日時 : 2013/07/15 12:46   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


朝5時に雨戸をあけた時にパラパラと降り出した雨!

ここ暫く殆ど雨らしい雨が降っていないのでこのまましばらく降り続いてと空を見上げましたがものの数分で雨は止んでしまい、何の足しにもならない程!

朝の内は厚い雲に覆われてはいますが降りだす気配はなく外掃除&水撒きをすませたいつもと同じ朝のパターンを繰り返して・・・

2階の夫君がどんな練習したのかわかりませんがたろーも頭におもちゃを乗せて〜〜

少しでも頭の上に何か乗ると首を振って嫌がる子がまるでブログを通じて親しくさせて頂いている「Mihyさん」のお家のミッチーちゃんのようで・・・

今朝この2枚の写真を娘から送られてきて吃驚しました。

画像


今丁度お昼時この時間は外に出るのはためらわれる程の暑い日差しが照りつけて!




写真を撮っていたのですがUPしていなかったある日の朝のたろしゃん〜〜

画像
画像














画像














画像














画像














………………………………………………………………………


先週土曜日に予定通りクールバンダナ4本+お直し1本一応出来上がり日曜日に宅急便やレターパックでお送りし・・・送った後は残った生地等すべて整理整頓して片づけて!

上からゴールデン君用55cm  柴犬大き目サイズM君用46cm 柴犬R君用42cm 同じく柴犬H君用40cm

一番下はチワワちゃん28cm

上4本は発送しチワワちゃんのバンダナは明日お父さんにお渡しして完了!

画像

お直しの大きなバンダナを解いて・・・幅狭く作り直しました。

画像
画像















バンダナ作りに出していたものを、あと片づけをしたり念入りに掃除をしていたら何と午前中いっぱいかかってしまいました。(涙)

午後からはお預かりしているキルトトップの外回りにパイピングする準備に掛り、裏布の足りない個所や縫い代2mmしかない個所をどうするか頭が痛いですが、お預かりした以上はきちんと仕上げてお返ししなくてはいけないので少々プレッシャーですが・・・(苦笑)

世の中は3連休ですがたろー母には無縁でひたすら手仕事に励んでいたこの三連休!

そんな3連休も今日で終わり、今週はこれと言った予定は1つもないのでひたすら手仕事に専念しお預りしたキルトトップの外回りのパイピング仕上げてご返送しそのあとは暫く小休止していた柴犬のクロスステッチに戻ってとすることはあれこれあってばーばも意外と忙しいのです。のんびりと老後をと言うわけにはなかなか行きません。(笑)

………………………………………………………………………

早いもので明日はお盆の送り火!

この暑さのためお仏壇のお花の痛みの激しい事いくら氷片2〜3個入れたお水でもあっと言う間に傷んでしまい頭が痛いです。

暑さが大の苦手なたろー母!このところの連日の猛暑続きにいささか脳も溶けるのでは思うほどまいっていますがそれでも体調を壊すことも無く多分エアコン設定をあまり低くせずにいるからだとは思っていますが!

あの大震災以降電力の消費を少しでも抑えるためにも28度設定にしている所為か冷房病状態にもならずにいられるので一挙両得!

設定温度が高くとも湿度が軽減される所為か過ごしやすくたろーもケージにはクールボードを敷いてその上にお子さん用タオルケット1枚かけているので今のところさほど暑がる素振りは見せずに!食欲もまったく落ちることなく元気ハツラツ!

ただ年齢も9歳になったためかそれとも週末は2階で過ごしフリーで1日過ごしているためかわかりませんが午後2時前後になると目を覚まし立ち上がるのでケージから出しチッチを済ませたあとは再度ケージに戻ることはなく、お気に入りのダイニングテーブル下で転寝をはじめてが最近のパターン。

この夏の猛暑の所為かたろしゃんも以前はさほど頻繁に飲まなかったお水を良く飲むようになりそうすると自然にチッチの回数も増えてシートの交換も忙しく(笑)

「安物買いの銭失い」と言う諺がありますが近所の安売りのお店でペットシーツが非常に安かったので1袋買い求めましたが諺を地で行くようなシートでまいりました。消耗品だから安い方がいいと言う浅はかな考えでしたが、やはり正規品を買わないといけないと肝に銘じて・・・

冷房の設定が高いためか2階でのフリーに過ごせる快適さからか長時間ケージに居ることが少なくなったたろくんですが、これが冬になりますとマザーボールにすっぽり入りなかなか起きださないパターンに戻るか非常に興味のあるところ!(爆)

夏になるとどこからともなく現れる黒猫ちゃん。たろー母の姿を見ても逃げる訳でもなく冬の間は一体どこにいるのか不思議な野良猫〜?ちゃんか君かわかりませんが

画像
画像















静かでした街並みも明日からはきっと賑やかになる筈!

ただこの酷暑で流石にお子さんの声も聞こえず多分エアコンの効いたお部屋にいるはず!熱中症になったら大変!たろー母のようなばーばも水分補給しながら熱中症対策ぬかりなく午後も大きなキルトトップ抱えてお仕事続行!


追記

再度お知らせ

前回お知らせしました出来上がり寸法37cmのクールバンダナに手をあげて下さったママさんからのコメントで首輪サイズ35cmとのことでその上に保冷剤を入れたクールバンダナ付けますと多分きつくて可哀想な筈

早とちりしましたとのことなので

首回り寸法は出来上がり寸法より3cm程小さなサイズのワンちゃんに宜しいかと思います。

お知り合い等でいらっしゃいましたらお知らせ下さい。多分柴犬は豆柴のサイズの小さい子か洋犬のわんちゃんには良いと思いますので・・・


追記  7/16日

クールバンダナご希望の方に発送しましたので募集は中止させて頂きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母様おはようございます!
今年の夏は殺人的な暑さですからね。
ワンコも大変です。
我が家もこれから母様のクールバンダナが活躍してくれます!(^^)!
特にアンは暑がりなのでハァハァいっていても、クールバンダナで落ち着いてくるんですよ(*^^)v
散歩は朝6時頃、夜は7時過ぎにしていますが湿度が凄いのでそれでもキツイです。
人もワンコもこの夏元気に乗り切っていかなきゃですね。
JAMママ
2013/07/16 05:30
たろくんお母さん、おはようございますッ!
クールバンダナ、ありがとうございました。2頭に届けましたよ〜^^
ゴールデンのマークくんは、保冷剤2つ入れてもちょうどいいですし、龍もジャストフィット。やはりマークくんには幅広でよかったです。悟郎のために作ってくださった幅広タイプですが、ヤツは猪首のためどーも似合わなくて、試しに健斗に付けたら、健斗は首長族で似合うんです。健斗と悟郎、交換して使っておりまする。てへ
あの〜、ちっちゃい子用のクールバンダナ、ご近所のすみれちゃん(豆柴の中でもかなり小さい)なら使えると思うのですが〜、もしももしもどなたも名乗り出ないようであったら、図々しく欲しがったりしちゃうのですが^^;

たろくんの芸に、ビックリ仰天です!@@
2階のご主人様、コツをおしえてくだされ〜〜〜!^^
たろくんこの暑さでも、元気で食欲もあって、何よりですよ〜!

お仏壇のお花はすぐに傷んでしまいますが、お墓の草は伸び放題(泣)草取りに行かなければなりません。はぅ〜。

大きなキルトトップを抱えての作業、本当におつかれさまです。素晴らしいご供養になりますね〜。
健ゴロの母
2013/07/16 09:16
こんにちは。
クールバンダナ、本当にありがとうございました。
また、龍の幼なじみのゴールデンのマークにも作って頂き、ありがとうございました。とても喜んでおりました。
サイズもピッタリで、早速、保冷剤は冷凍庫に入れました。
手作りできるなんて本当に尊敬です。私は、ボタン付けでも・・・の不器用さです。

本当にありがとうございました。
龍ママ
2013/07/16 13:37
母さま、おはようございます。
昨日、今日とかなり過ごしやすく感じました。これで「例年並み」とのこと。梅雨明け直後がいかに暑かったかですね。ま、またあの猛暑が戻ってくる事は必至。クールバンダナを作っていただいたワンコさんたち、快適にお散歩できることでしょう♪皆さん大喜びですね。
たろー君なら出来ると思っていましたよ、“頭乗せ”。流石です♪しかも笑顔で!(ウチのミッチーはむっつり顔です)
お盆も無事終えられたご様子。こちらは一般的な日程で、来月です。
我が家は家で用が足せないのでペットシートは使っていないのですが、お買い得品は吸水が悪いのでしょうか?やはり使っていて品質がわかっている物が一番ですね。

昨日のボランティア、忙しいmiw@さんはお昼休みまで頑張ってくれました。やはり連休明けの人手不足…私はD棟が終わって帰りましたが、残っている人は代表を含め5人でした(涙)。でもベテランさんが3人もいたので何とかなったと思います。
Michy
2013/07/17 09:51
JAMママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

梅雨明け以降の暑さは尋常ではないほどの暑い毎日!
熱中症で搬送される方の数も非常に多く気をつけないといけないと痛感しています。

ワンコ達は人以上に暑さ対策は必要で我が家も朝は5時過ぎ夕方は食事の支度を済ませたあとに出かけています。
必ずアスファルトは手で触り熱く無いことを確認してから・・・
たろー母
2013/07/18 04:42
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
クールバンダナ作りも一段落しました。喜んで使って頂ければ何よりです。
豆柴のすみれちゃんの首回りは驚くほど小さいようで健ゴロ君お母さんが更に小さくお直し下さるようでお忙しい中お手間とらせて・・・サイズが分かればこちらでサイズ詰めてお送りしたのですが、失礼しました。

たろーのふわふわ玩具の頭乗せは夫君に尋ねましたところ良く頭に乗せていて最初は嫌がり首を振り落としていたそうですがある日突然嫌がることなく乗せても平気になったそうで、おやつで釣った訳でもなく回数重ねて自然に出来るようになったそうです。

お預かりしていたキルトトップもやっと今日で仕上げご返送出来ます。
人さまのものそれも形見のお品なので早くお返ししたいと思っていましたので・・・
たろー母
2013/07/18 04:56
龍君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ばーばの作ったクルーバンダナ龍君の暑さ対策に少しでもお役に立てれば幸いです。
人はそれぞれ能力を備えていますがたろー母はこんな事しか出来ません。
お褒めのコメント頂き恐縮しています。
ご丁寧にコメント入れて頂きありがとうございました。
たろー母
2013/07/18 07:01
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。 ある日突然送られて来た写真のたろーをみて吃驚! まさか頭乗せが出来るとは・・・ 今までミッチーちゃんの真似をして何度かチャレンジしたのですがことごとく失敗していたのですが2階の夫君がおりおりに根気よく乗せていたところなんと気にせずに乗せていたそうで・・・
最初はおやつで釣ったのかとまず尋ねたのですがそうでないと言うことで・・・やはり根気が大事のようで!(苦笑)
火曜日のボランティアはやはり心配していた通り三連休明けで人手少なかったようでお疲れさまでした。
毎日決まった人手ではなく皆さんお仕事やお家のご用の合間に来て下さる訳ですからむらがあるのは仕方がないことですね!最後に残ったベテランボランティアさんと代表でしたらある意味ご安心のはず!
ただ今は代表も万全な体調ではないので無理は禁物のはずましてこの猛暑ですから・・・
たろー母
2013/07/18 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
クールバンダナ4本+お直し1本出来上がり〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる