柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS またクールバンダナ作りを〜♪

<<   作成日時 : 2013/07/12 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

      
             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


毎日嫌になるほどの猛暑続きなので早朝に家事を済ませ後はエアコンの効いた部屋でクールバンダナ作りをと思っていたのですが、明日からたろー家地方はお盆の入り!

その準備のためには暑いなどと言ってはいられずに準備の買い物に出かけ一応お迎えする準備は済ませて!

準備すべて終わった後からチワワちゃんの28cmの首回り寸法に合わせて表布・裏布のカットを始め次は柴君用に42cm&40cmを同じくカット最後にゴールデン君の55cmをカットして・・・

ファースナーをしつけで止めたり、テープを作ったりして後はミシンをかけるだけ!

お直しのクールバンダナ到着を待っているのですが夕方5時少し前にようやく到着しました。

ミシンかけを始めるのには同時進行の方が効率が良いのでまず届いた1本はそのままにしてもう1本は後から解いて直しに取りかかります。

採寸をうっかり小さめで測ってしまい出来上がったバンダナに保冷剤を入れて付けようと思ってもフックが掛らずのクールバンダナが1本手元にあります。捨てるのも惜しいのでこのブログをご訪問下さる方のお知り合い等で首回り寸法35〜36cm位のワンちゃん(出来上がり寸法37,5cm)に差しあげます。

画像
画像



明日には全て予定通りに出来上がる筈!予定は未定にならないように・・・(苦笑)




午後6時過ぎに家をあとにしてお散歩に出て公園横に来ましたがボクは入りません。

画像
画像
















幾ら暑い夏でも午後6時をまわったl時間帯の公園は人影もあまりなく、ましてお子さんも数人いるだけ・・・でもボクは絶対入りません状態のたろしゃん。


画像
画像















画像
















ふと傍の自転車のかごに乗っている柴の女の子

一見して高齢犬とわかる佇まいなので思いきって飼い主さんのお母さんに声をかけてその柴ちゃん何歳ですかとい尋ねましたところ返ってきた答えは17歳の女の子

元気で食欲もありとお話しされていましたが、大変優しそうなお母さんで前のかごにはチワワとミニチュアダックスのハーフのワンコさんが乗っていたのですが写真取り忘れ!

お母さんに写真取ることはご了解を得て!おなまえは愛ちゃんだそうです。

画像
画像














画像

















この暑いなかたろしゃんお散歩には連れて行かれないので、まずたろくんにご飯を食べさせそのあと夫の食事の支度をすませ、6時頃にお散歩に出かけるがこの猛暑になってからの日課!

たろしゃんもここ数日前から急にお散歩時間ずれたので多分おかしいな〜〜?とは思っていても無口なので何も言いませんが・・・(爆)

今週末までと言われていたこの暑さは暫く続くようで大ショック!

今朝も明けがた3時前に目が覚め流石にその時間から起き出すのもと思い暫くベッドの中で4時近くなるのを待ち起きだしPCの電源入れて音をたてないように頂戴したコメントのお返事を書き始め!5時過ぎには外掃除・鉢植えや植木に水撒きをして家に入りレンジ周りシンク周りの汚れが気になっていたので真剣に磨き始め、レンジフードを覆っているレンジフードフィルターも取り替えて・・・毎回掃除はしていてもざっとの掃除ではきれいになるわけもなくようやく綺麗になり気分の爽快になりました。

何でも手抜きはダメですね!



公園の花壇のお花も夏仕様に変わって

画像



家に戻ったたろしゃん

画像




















あぁ〜〜ボクちゃん疲れました状態で

画像























今日もバタバタと慌ただしく1日過ぎて、早くも明日からお盆とは・・・あまりの時の流れの早さに戸惑っているここ数日!

睡眠不足もあり今日の更新は多分無理と思っていましたが何とか更新出来ました。(半分眠っていますが・・・)


追記(携帯にコメント入った表示が出ましたので慌ててPC立ち上げて)

kota君ママへ

柴わんこさんで首回り寸法35〜36mでしたら問題なく付けられますのでブログをされていらっしゃるならブログアドレスを表示下さればご訪問させて頂きます。

もしブログされていらっしゃらないようでしたら「コメント送る」欄(左下)から送り先お知らせ下さればお送りしますが豆柴ちゃんですか〜?柴犬は結構首回り太い子が多いのでサイズご確認なさって下さい。

サイズ合わなく付けられないバンダナではkota君が可哀想なので!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、こんばんは!
もうおやすみになられたかなぁ?
今朝も早くから活動なさってましたね@@
夕方6時過ぎには、さすがにちょっとホッとする風が吹いて、健斗の散歩は気持ちよくできました。悟郎とは5時過ぎだったので、ちょいと暑かったです。たろくんも6時を過ぎればお散歩も公園外なら、楽しく歩けたかな?
高齢の柴っ子愛ちゃん、お元気そうでうれしいです。
ここのところ全然会えないゆうちゃん15歳は、どうしてるかなぁって思いました。愛ちゃんにそっくりなんですよ。
お忙しいのに、てへへへ、クールバンダナを作って!とお願いした張本人です^^;いつも裏地の始末の丁寧さに、あぁ・・・どうしても追いつけない(当たり前です!)と思う私でした。
この暑さの中で、レンジ周りとシンク周りのお掃除ですか!?あわわわわ。私は日が昇ると動けなくて、最低限のことしかしていません(汗)
そして毎年たろくんちのお盆に、もうそんな時期なのね?とビックリしています。3連休がお盆ですね。ご先祖様もこの暑さに驚くかしら?^^
健ゴロの母
2013/07/12 22:00
母さま、おはようございます。
本当に連日暑くて、特にワンコのお散歩には気を使いますね。茅ヶ崎は田舎と言っても、やはり家の周りはアスファルトの道路ばかり。熱い路面を歩かせたくないので朝は若干早め、夕方は遅めに行くようにしています。
クールバンダナ作り、慣れているとはいえ沢山の本数をお作りですから大変だと思います。1匹でも多くのワンコさんが熱中症の予防ができますように!ミカンも愛用させていただいています。
17歳の愛ちゃん、まだまだ元気なのですね。素晴らしいです。シェルターのタロ兵衛も毎朝楽しそうにお散歩しています。みんな暑い夏を元気に乗り越えて欲しいですね。
そうでした。母様の地方は7月がお盆でしたね。東京もそういうご家庭が多いとラジオで言っていました。
素朴は疑問…お盆休みに帰省っていうのは当てはまらないのかな?
Michy
2013/07/13 09:47
たろー君お母様、初めまして。
いつも読み逃げですが、素敵なキルトと可愛いたろー君に癒されています。
お食事のレシピも参考にさせて頂いてまして、何でもこなすお母様、素敵すぎます!
クールバンダナもまねして自分で作ってみようかなぁなんて思いつつ、何分、お裁縫に縁が遠い私には材料をそろえるだけで、つまずきつつありました。
宜しければ、余っているクールバンダナを我が家の暑がり柴わんこに譲って頂ければ、助かります・・・。
kotaママ
2013/07/13 10:59
こんにちわ♪

連日の猛暑!体にこたえますね(>_<)
朝早く活動した方が効率はいいのは解っていますが
なかなか重いお尻が上がらない私
たろー君のお母さんのフットワークの軽さ!見習わなければ・・・

愛ちゃん可愛い!17歳ですか!
ワンコって歳を重ねると愛おしく感じます
愛ちゃんこの暑い夏を乗り切って欲しいですね

海斗の散歩も今は6時過ぎに出発
口に出しては言わないけど(笑)
おかしいな〜って思ってるかも

病院での検査、今回も異常がなくって良かったです!
イベリコ(ブー)
2013/07/13 16:47
母様!お暑うございます。
はぁ・・・今日の話題は耳が痛いというか、ちぎれそう〜(苦笑)胸にぐさっとささってます。
一度ならず二度までご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございません。
お盆を目前。ご先祖様をお迎えする準備にお忙しいというのに、このバカ者のお直しをしていただいて、母様の優しさがつくづく身に沁みます。
本日発送されたとのこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
さらに、耳が痛いのはレンジ回りとフードのお掃除ですと。「何でも手抜きはいけませんね!」の母様の言葉がぐっさり・・・。
最低限の家事すら手抜き三昧の私で〜す。あはは〜っと笑うしかない。
17歳の愛ちゃん。すごいなぁ。立派ですね。
お名前通りご家族に愛されているのがよく分かる!とてもかわいらしコ!
母様が思わずお声をかけたのが頷けます。
あーくも目指すぞ!ご長寿お達者犬♪
miw@
2013/07/14 11:58
たろー君お母様、ご連絡ありがとうございます。
うちの柴わんこは、首輪のサイズ(ピッタリと首回りを測るタイプ)が35なので丁度いいと思ったのですが、そうですね、首輪の上からゆったり測ると、難しそうです(((^^;)
すみません、私の早とちりでした。
ユザ○ヤに行って、頑張って作ってみます。
これからも、ブログ楽しませて頂きます!暑い日が続きますが、お身体に気を付けて、ボランティアも頑張って下さいませ。
kotaママ
2013/07/15 12:55
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回もまたお返事遅くなり申し訳ありません。(反省)
たろー母は変な性格で今日はここまでと予定していた事を終えない限り他の事に目が向かないのでついついブログは1番最後になってしまうのです。
折角コメント頂きましたのにそのままも気になりましてボチボチとお返事を書いています。

今日はらくな1日でしたがそれでも1時間強の速足お散歩をしますと汗だくで・・・ばーばは疲れます。

たろー家周りの犬友さんの中にはご高齢犬は結構います。19歳のビーグルちゃんを始めとして・・・
ただ高齢犬のお世話はお若い方でないとなかなか難しいですね。老々介護は大変です。サポートしてくれますお若い方がいませんと・・・
高齢者は今はさまざまなシステムが充実していますがワンコの場合は100%飼い主が面倒を診ますので高齢になり自分の事もおろそかになったのでは面倒見られませんので、わんにゃんとの共生は自分の年齢を考慮しないといけないとつくづく感じています。

バンダナ作りはあくまで趣味の領域で作っています。
飼い主さんが喜んで下さればそれが何よりです。
たろー母
2013/07/16 20:47
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回もまたお返事遅くなり申し訳ありません。(反省)
今日はここまでしなくてはと言う事がありますとブログは二の次三の次になり予定を立てたところまで進まないと何故か気分が悪く困った性格ですがこの歳になって今更変わる筈もなく・・・(苦笑)

たろーもこのところ朝は5時20分頃にはお散歩に出ています。夕方は食事の支度を済ませた後から出かけるようのしています。
短い距離のお散歩と違いたろーの場合は1時間前後歩きますのでアスファルトを手で触り熱いと感じた時間帯は避けて・・・
これから本格的な夏を迎えますのでお散歩時間帯だけは毛皮君の負担にならないようにと考えています。

一説によりますと都会のお盆が7月で地方のお盆が8月それだから帰省出来るのだそうです。確かにこの時期の全国的にお盆でしたら学校も夏休みではありませんし会社の夏季休暇も圧倒的に8月ですから・・・帰省することは難しいはずなので・・・(今朝ネットで目にしました。)
たろー母
2013/07/16 21:04
kota君ママさん初めまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
kota君の首回り寸法と少々違い申し訳ありませんでした。保冷剤を入れますので首回り寸法+2〜3のゆるみがあった方が宜しいので・・・
kota君ママさんがお作りになるとのことでもし何かお分かりにならないところがありましたらお尋ね下さい。
またもしもたろー母に作ってと言うことでしたらkota君の首回りを正確に採寸してお知らせ下さればいつでも作ります。
但したろー母のクールバンダナ作えりはあくまで趣味で作っていますのでその点はご了解下さい。




たろー母
2013/07/16 21:14
イベリコさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回もまたお返事遅くなり申し訳ありません。(反省)
今日はここまでしなくてはと言う事がありますとブログは二の次三の次になり予定を立てたところまで進まないと何故か気分が悪く困った性格ですがこの歳になって今更変わる筈もなく・・・(苦笑)

歳を重ねますと悲しいかな4時には目が覚めあまり早くから起き出すのもと考え4時半まではベッドの中にそれから起きだし音をたてないようにPC立ち上げてみたり5時には活動開始して外掃除や水撒き済ませ家に入りと言う生活を毎日繰り返しています。(笑)
家に入る頃にはご飯も炊きあがり洗濯機も作動終わってとなるべく早朝に家事を済ませるように心がけて!
その日の気分でレンジ周り掃除を始めたり、その日によっては包丁研ぎを始めたりとばーばの朝はそんな風に過ごしています。(爆)
たろー家周りにはご高齢ワンコさん結構います。飼い主さん皆さん手厚く介護されていて頭が下がる思いです。公園で初めてお会いした愛ちゃんの飼い主のお母さんは本当の穏やかな優しい飼い主さんでした。

お陰さまで何とか術後4年経過して今のところは異常なしが続いています。
たろー母
2013/07/16 21:30
miw@さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回もまたお返事遅くなり申し訳ありません。(反省)
今日はここまでしなくてはと言う事がありますとブログは二の次三の次になり予定を立てたところまで進まないと何故か気分が悪く困った性格ですがこの歳になって今更変わる筈もなく・・・(苦笑)
miw@さん何も気になさる事無く!何が胸にぐさっとささってますですか!?miw@さんのお頼みでしたらお直しであろうが作り替えであろうがいかなるご要望にもたろー母の出来る範疇でしたらいつでも対応しますので・・・ご遠慮なさらずに!

たろー母の忙しさとお仕事をされているmiw@さんの忙しさは桁が違います。
比べる事さえ失礼です。たろー母は勝手に忙しがっているだけですから・・・その日の気分によってあれこれしているだけです。

柴ワンコさんの17歳の愛ちゃんの飼い主さんは本当に穏やかな優しい雰囲気のお母さんで毎日お会いしたと思える素敵な方でした。
残念なことにあの日以来1度としてお会いすることなく寂しいです。
あーちゃんもそんなご高齢犬目指して下さい。
たろー母
2013/07/16 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
またクールバンダナ作りを〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる